交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


サイバース・エンチャンターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
66% (4)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2020/08/04 14:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:無効化効果を持ち制圧に役立つモンスターだが、状況に応じた使い分けは必須。
無効化効果は表示形式の変更を伴う為リンクモンスターには効かないが、素材となるモンスターには有効。
相手の動きを妨害することは狙えル。
破壊されてもモンスターが残る為壁にはナル。
サイバース・ウィザード》は展開能力がないが、《コード・トーカー・インヴァート》《スプラッシュ・メイジ》あたりなら補える。
攻撃できる場面なら《トランスコード・トーカー》経由で《アクセスコード・トーカー》などを展開したいことも多いから、出すとすれば先攻を取った場合とか。
カンベイ
2019/08/04 9:52
遊戯王アイコン
サイバース・ウィザード》の進化系。素材指定はモンスター2体以上と極めて緩いですが、①の効果から《サイバース・ウィザード》と合わせて始めて真価を発揮するモンスターと言えるでしょう。

効果はフリーチェーンの表示形式変更&効果無効効果と中々強力で、リンクモンスターに効かない点を除けば、妨害手段としては優れた部類です。

しかし、問題は既に多くの人が述べているように、あの使い勝手の悪い《サイバース・ウィザード》を素材としなければいけない点。展開効果を持たない彼方を素材にしつつ出すのは厳しく、そもそもの問題として、このカードを出すためだけに《サイバース・ウィザード》を入れなければいけない、ということこそがデメリットだと、考えざるを得ません。
シエスタ
2018/12/27 17:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遂に登場したウィザードの採用意義になるカード。素材指定は非常に緩いですが、効果の都合上ウィザードは必ず素材にしていきたい。
モンスターの表示形式を変更し無効にでき、ちょっと不安のある打点を補いつつモンスターを無力化できる。
ただ表示形式を挟む関係上リンクには弱く、リンク環境である現在だと少々扱いにくい。リンクを立てられる前に召喚していきたい所。
破壊されればあらゆる場所からウィザードを展開でき、バウンス・除外の多い時代ですが、モンスター効果に関しては自身の効果である程度補えるので、まだ発動しやすい方。
難点は自身の性能よりウィザードを混ぜなければならない事にある。何の展開支援もなく効果も自身同様現環境だと扱いにくい効果。
自身の性能は悪くないものの、エクストラ枠の厳しくなりがちな時代なうえ、わざわざ汎用性の低いカードを採用してまでコイツを扱うのは厳しいと感じます。
とき
2018/12/24 11:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイバース・ウィザード》への救済として登場したカード。
サイバース・ウィザード》を素材としていると使える相手モンスターの形式を変更し効果を無効にする誘発即時効果と、戦闘・相手の効果で破壊された時に《サイバース・ウィザード》を特殊召喚する効果を持っている。
効果無効化効果は誘発即時であるため極めて強力だが、表示形式変更を伴うためリンクに無力なのは痛い。そこにたどり着く素材の段階で食い止めたい。しかし何よりも問題はリンク3で特に召喚支援もない《サイバース・ウィザード》を素材として求めるところにあり、実質的な素材指定として働いてしまっているところか。リンク3を呼び出すのになんの支援も計算できないカードを求められるのは結構厳しい。
もう一つの効果も、強力な効果無効化を持つこのカードが突破された状況で《サイバース・ウィザード》を呼び出しても壁にしかならないだろう。多少能力が低くともリンク2ならばなかなか悪くないカードだったと思うが…
闇を彷徨う彗星
2018/12/24 4:08
遊戯王アイコン
ハズレアと言わしめた《サイバース・ウィザード》がリンクモンスターとなって帰ってきた……が、微妙に素直じゃない性能はそのまま。
条件はモンスター2体以上とかなり軽いが、①の効果を考えれば《サイバース・ウィザード》を前提としているのがわかる。
①は素直に強い部類で、フリーチェーンの表示形式変更に効果無効と、立っているだけでかなり厄介なカードに入る。表示形式が変更できないリンクモンスターには相変わらず無力なので、先行に立てるなどするのが理想的な動きだろう。
②は、相手による破壊に対し《サイバース・ウィザード》をどこからでも特殊召喚する効果。リカバリー能力はあって損はないが、時間稼ぎ程度。素材にするなり、壁にするが限度だろう。
①の効果は十分に強いと言えるカードだが、その効果を使うためには《サイバース・ウィザード》を投入する必要があり、有効に使うには早めに《サイバース・ウィザード》を手にしておきたいが、一々サーチするなりして召喚して……とやると考えるとそれだけで結構な手間がかかってしまうのが実際。そもそもデッキに《サイバース・ウィザード》を入れるとなると……と、どうしても考えがち。
備長炭18
2018/12/23 0:19
遊戯王アイコン
20thBoxの遊作枠の新規
イラストと効果から分かるように《サイバース・ウィザード》を意識した仕上がりとなっている。
まずその本家をリンク素材としていた場合に誘発即時の表示形式変更と効果無効を撃てますが、いくらモンスター2体以上という緩い条件を考慮しても、表示形式変更ができないリンクが跋扈し、展開効果も持たない《サイバース・ウィザード》を実質素材指定しているとあってはちょっと使いにくい。
後半の効果によってスパーバイザー同様本家を広い範囲から特殊召喚でき、基本受け身なトリガーである事は気になりますがあって損は無い。
あくまで本家のカードありきな性能なため、そちらが微妙であるとこのカード自体の評価もし厳しくなるのですが、収録場所の関係上それも仕方がないか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー