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業炎のバリア -ファイヤー・フォース-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
《聖なるバリア -ミラーフォース-》にバーンダメージの付属したバリア
単純にミラーフォースにバーン効果があると考えれば強力です、自分に先にダメージがあるとしてもほぼ気にならなず、昔であれば考えられなかったパワーカードだと思います、自分が先にダメージを受けるので引導を渡す事はできませんが、3体以上破壊できれば結構なダメージになるので、発動に成功すれば次のターンで決着をつけられるでしょう。
ミラフォの強化版に見えますが、攻撃反応系の除去されやすさに加え、相手が高打点モンスターを多く並べてきた場合、発動できなかったりと現代では十分ありえるので、そこは欠点と言えるでしょう。
あちらは関連カードもあるのでやはり、バージョン違いと見るのが良いでしょう。
単純にミラーフォースにバーン効果があると考えれば強力です、自分に先にダメージがあるとしてもほぼ気にならなず、昔であれば考えられなかったパワーカードだと思います、自分が先にダメージを受けるので引導を渡す事はできませんが、3体以上破壊できれば結構なダメージになるので、発動に成功すれば次のターンで決着をつけられるでしょう。
ミラフォの強化版に見えますが、攻撃反応系の除去されやすさに加え、相手が高打点モンスターを多く並べてきた場合、発動できなかったりと現代では十分ありえるので、そこは欠点と言えるでしょう。
あちらは関連カードもあるのでやはり、バージョン違いと見るのが良いでしょう。
《聖なるバリア-ミラーフォース-》に《破壊輪》のおまけがついた事で、何でも足せばいいってもんじゃない事と足す楽しみの両方を教えてくれたカード。
まずミラフォが今でも結構強い事は言うまでもない。相手が展開で効果を使い切ったターンに除去ができるので、名称ターン1効果持ちかつ相手ターンに除去された時に立て直せるデッキが多い今では、実は決まりさえすれば《サンダー・ボルト》より美味しい場合もある。
そしてダメージ効果の部分は……なんとも微調整が難しく、やりすぎて自分の方が死んだりどうもじゃじゃ馬な事が多い。
しかしメタビートなどの罠を主体としたデッキにおいてはリーサルの遅さによって解決札を引かれてしまい負ける機会も多く、その点ゲームエンドを早められるだけでもこのカードにはかなり大きな意義がある。というか、メタビにおいては多分こっちの方が「勝ち筋になる」。決して使いやすくはないのだが意外と使ってみると見た目より活躍してくれる、中々どうして面白いカード。
まずミラフォが今でも結構強い事は言うまでもない。相手が展開で効果を使い切ったターンに除去ができるので、名称ターン1効果持ちかつ相手ターンに除去された時に立て直せるデッキが多い今では、実は決まりさえすれば《サンダー・ボルト》より美味しい場合もある。
そしてダメージ効果の部分は……なんとも微調整が難しく、やりすぎて自分の方が死んだりどうもじゃじゃ馬な事が多い。
しかしメタビートなどの罠を主体としたデッキにおいてはリーサルの遅さによって解決札を引かれてしまい負ける機会も多く、その点ゲームエンドを早められるだけでもこのカードにはかなり大きな意義がある。というか、メタビにおいては多分こっちの方が「勝ち筋になる」。決して使いやすくはないのだが意外と使ってみると見た目より活躍してくれる、中々どうして面白いカード。
ミラフォにバーン効果を付けた汎用罠。場合によっては一気にゲームを決めるきっかけになるほどのパワーを誇るが、自分にも被害が出るので乱用はできない。
除去性能や条件はそのままにライフカット効果が付属しているミラフォ。
メタビ系のデッキに破壊輪を入れる理由と同じく、ライフカットスピードの遅いデッキでそれを補助する役割として選択できる除去罠です。
元々それを得意とするビートバーン系のデッキで、ライフカットをさらに促進するために入れるのもアリでしょう。
ですが破壊輪と同じく、自分にもダメージ&先に自分にダメージが入ってしまうので、神罠を何枚か使っていると発動するのがかなり辛くなってしまいます。
除去性能自体はミラフォと全く同じということで、バリア罠の中では特有の強みを感じにくい方かもしれませんが、状況次第では通すだけでその場で勝利を確定できる引導火力となれるのもこのカードだけであることは間違いありません。
メタビ系のデッキに破壊輪を入れる理由と同じく、ライフカットスピードの遅いデッキでそれを補助する役割として選択できる除去罠です。
元々それを得意とするビートバーン系のデッキで、ライフカットをさらに促進するために入れるのもアリでしょう。
ですが破壊輪と同じく、自分にもダメージ&先に自分にダメージが入ってしまうので、神罠を何枚か使っていると発動するのがかなり辛くなってしまいます。
除去性能自体はミラフォと全く同じということで、バリア罠の中では特有の強みを感じにくい方かもしれませんが、状況次第では通すだけでその場で勝利を確定できる引導火力となれるのもこのカードだけであることは間違いありません。
ミラフォに破壊輪を付与したカードで、性質上自分のライフが少ないと発動が縛られるデメリットはある一方、展開力が増した現在ではバーン量もバカにならない。
元がミラフォなので弱点も多く、こちらはサーチするサポートも無いので純粋な除去カードとしてはいま一歩だが、バーン中心のデッキなら一行の余地があるかと。
元がミラフォなので弱点も多く、こちらはサーチするサポートも無いので純粋な除去カードとしてはいま一歩だが、バーン中心のデッキなら一行の余地があるかと。
バーンの付いたミラフォ。
ただし破壊輪のようにこちらもダメージを喰らう為、状況次第じゃ腐る事もあり、ライフをコストにするカードとは併用しづらい。実際攻撃反応を優先できるようなデッキは宣告や通告の優先度も高いケースは多い。
バーンデッキなら相手のライフを削りやすく、他の伏せで除去対象を散らせやすいし、除去・防御として使える火力要員と優秀な1枚になりえる。
癖はあるが相応のリターンはある1枚かと。
ただし破壊輪のようにこちらもダメージを喰らう為、状況次第じゃ腐る事もあり、ライフをコストにするカードとは併用しづらい。実際攻撃反応を優先できるようなデッキは宣告や通告の優先度も高いケースは多い。
バーンデッキなら相手のライフを削りやすく、他の伏せで除去対象を散らせやすいし、除去・防御として使える火力要員と優秀な1枚になりえる。
癖はあるが相応のリターンはある1枚かと。
他のバリアフォースカードのほうが評価は高いのですが、
現環境のようなメインにコズミックサイクロン3積みしている環境では、
トリックスターのチクチクバーンとこのカードのバーンはなかなか無視できないレベルになると思います。
現環境のようなメインにコズミックサイクロン3積みしている環境では、
トリックスターのチクチクバーンとこのカードのバーンはなかなか無視できないレベルになると思います。
かかったな!!!
業炎のバリア ファイヤー・フォース!!!
A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか!!!(お互いのライフにダメージを受けた)
聖なるバリアミラーフォースの亜種。聖なるバリアミラーフォースと同様な効果に加え、破壊輪のようなバーンも追加。
ダメージの計算上、自分からダメージを受けるため、相手の攻撃表示モンスターの攻撃力の合計(の半分の値)によっては、こちらが敗北する恐れがあるため、できれば相手よりライフポイントが高い状態のときに使いたい。
業炎のバリア ファイヤー・フォース!!!
A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか!!!(お互いのライフにダメージを受けた)
聖なるバリアミラーフォースの亜種。聖なるバリアミラーフォースと同様な効果に加え、破壊輪のようなバーンも追加。
ダメージの計算上、自分からダメージを受けるため、相手の攻撃表示モンスターの攻撃力の合計(の半分の値)によっては、こちらが敗北する恐れがあるため、できれば相手よりライフポイントが高い状態のときに使いたい。
炎のバリアって一種のロマン。
ミラフォ一族第2弾は、エラッタ後破壊輪の追加効果持ち。
大まかな弱点はミラフォと(ry。ただし、こっちは自分のライフを削っちゃうからフィニッシャーとなる引導火力を持つ反面、後半戦やライフアドを捨ててる時には腐りやすいという劣勢時に打ちたいミラフォの特性と若干嚙み合わないのが気になる。
ミラフォ一族第2弾は、エラッタ後破壊輪の追加効果持ち。
大まかな弱点はミラフォと(ry。ただし、こっちは自分のライフを削っちゃうからフィニッシャーとなる引導火力を持つ反面、後半戦やライフアドを捨ててる時には腐りやすいという劣勢時に打ちたいミラフォの特性と若干嚙み合わないのが気になる。
ミラフォ効果+Aと聞くと強そうに聞こえるけど
エラッタ後破壊輪よろしく同時にではなく自分からダメージを受ける奴。
攻撃力の合計のダメージを受けるということは下手すると相当高いダメージの
こともあるので使うならレインボーライフやらなにやらを一緒にいれたいところですね。
エラッタ後破壊輪よろしく同時にではなく自分からダメージを受ける奴。
攻撃力の合計のダメージを受けるということは下手すると相当高いダメージの
こともあるので使うならレインボーライフやらなにやらを一緒にいれたいところですね。
前回に続き、また新たなミラフォの仲間が増えました。
ライフも充分にある序盤で使いたいところです。
破壊輪と違い、フィニッシュバーンとすることができます。
ライフも充分にある序盤で使いたいところです。
破壊輪と違い、フィニッシュバーンとすることができます。
最近なぜか増えてきているミラフォ派生の1枚、効果は通常のミラフォと同じな物の今回はバーンダメージが追加された。平たく言えば破壊対象が広がり発動範囲の狭まった破壊輪。その破壊対象の広さから受けるダメージは破壊輪の比ではなく、先に自分がダメージを受けてから相手にダメージなので、自爆への注意やアフターケアは必須と言ってもいいだろう。やはり本家ミラフォとは一長一短の良調整カード。
エアフォに続きまたもミラフォ派生。このミラフォブームは一体。
ミラフォに破壊した総攻撃力の半分のバーンが付いており、オリジナルよりお得感がある。
ただ自分もかなりのダメージを受けるのはどうなんだろう。
相手にダメージを与えられるメリットよりも後半腐りやすくなるデメリットの方が防御カード的には怖い気がするが。
自分より先に相手を焼き尽くすフルバーンやチェーンバーンでは優秀な除去になるかも。
ミラフォに破壊した総攻撃力の半分のバーンが付いており、オリジナルよりお得感がある。
ただ自分もかなりのダメージを受けるのはどうなんだろう。
相手にダメージを与えられるメリットよりも後半腐りやすくなるデメリットの方が防御カード的には怖い気がするが。
自分より先に相手を焼き尽くすフルバーンやチェーンバーンでは優秀な除去になるかも。
ミラフォ効果+バーン、ただし自分もダメージを受けます。実に炎らしい効果ですね。
破壊輪と同じで自分のほうが先にダメージを受ける仕様なので、引き分けに持ち込むには使えません。が、状況によっては引導火力になります。
破壊輪と同じで自分のほうが先にダメージを受ける仕様なので、引き分けに持ち込むには使えません。が、状況によっては引導火力になります。
まさかのミラーフォースシリーズ連続収録。
このまま地と水も出るのだろうか?
単純な発動後の見返りはミラフォ+大きめのバーンとこの部分だけ見ればミラフォの上位互換。
ミラフォの性質上劣勢時に撃つことになることが多いのでお互いジリ貧のデュエル終盤に引き当てたり、相手に殴られ続けて劣勢の時にトップドローで引いてミラフォの様に使ってしまうと自分が地獄の業火に焼かれ自滅する。
単純な効果ながらもミラフォから追加された効果のおかげでかなり癖は強いので基本的に状況に左右されずに発動できるミラフォでいいだろう。
しかし火力の高さはかなりの魅力であり攻めを重視するならミラフォより優先していいかな。
このまま地と水も出るのだろうか?
単純な発動後の見返りはミラフォ+大きめのバーンとこの部分だけ見ればミラフォの上位互換。
ミラフォの性質上劣勢時に撃つことになることが多いのでお互いジリ貧のデュエル終盤に引き当てたり、相手に殴られ続けて劣勢の時にトップドローで引いてミラフォの様に使ってしまうと自分が地獄の業火に焼かれ自滅する。
単純な効果ながらもミラフォから追加された効果のおかげでかなり癖は強いので基本的に状況に左右されずに発動できるミラフォでいいだろう。
しかし火力の高さはかなりの魅力であり攻めを重視するならミラフォより優先していいかな。
破壊輪付きミラフォと言えるが、その破壊輪の部分が良くも悪くもクセを強くしている。
ライフが少ない状態で発動すると自爆してしまいかねず、その心配のないミラフォやエアフォの方が逆転カードとしては安定している。
普通のビートダウンに入れても使いたい時とこのリスクがかち合ってしまいがちなので、どちらかと言うとバーンデッキの防御兼火力カードとして採用した方がいいかもしれない。
ライフが少ない状態で発動すると自爆してしまいかねず、その心配のないミラフォやエアフォの方が逆転カードとしては安定している。
普通のビートダウンに入れても使いたい時とこのリスクがかち合ってしまいがちなので、どちらかと言うとバーンデッキの防御兼火力カードとして採用した方がいいかもしれない。
ミラフォと違い扱うのに余裕がなければならないのがネック
ただし、HPを減らしつつ戦うHEROなんかにはいいのかもしれない
無効にされたり発動前に破壊されたりする可能性が高いものの、そこはフリチェのカードと組み合わせてみると面白いかも
ただし、HPを減らしつつ戦うHEROなんかにはいいのかもしれない
無効にされたり発動前に破壊されたりする可能性が高いものの、そこはフリチェのカードと組み合わせてみると面白いかも
前回の風のミラーフォースに続いて炎も登場。
おなじみのミラフォ効果に破壊輪っぽいバーン効果が付いたのが特徴。バーンは合計攻撃力の半分と相当な大ダメージが期待できるが、例によって自分が先に受けるのでライフに余裕があることが前提。一方バーンは引導火力にもなるのでミラーフォースとはやはり一長一短。
おなじみのミラフォ効果に破壊輪っぽいバーン効果が付いたのが特徴。バーンは合計攻撃力の半分と相当な大ダメージが期待できるが、例によって自分が先に受けるのでライフに余裕があることが前提。一方バーンは引導火力にもなるのでミラーフォースとはやはり一長一短。
更新情報 - NEW -
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