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業炎のバリア -ファイヤー・フォース-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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11% (3)
カード評価ラベル4
84% (22)
カード評価ラベル3
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ねこーら
2024/07/04 0:56
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総合評価:ダメージこそ受けるが、相手にも結構なダメージを与えられる。
相手のモンスターを2体程度破壊、3000位のダメージを与えるだけでも、1枚の消費に比べれば十分なリターンとナル。
ダメージについては調整が難しい為、先に多大なライフを払う様なことは避けたい。
もしくは回復しておき、備えるか。
フルバーンに採用できる除去と見ることも可能。
攻撃に対して反応する罠カードの為、警戒されるのは仕方ないが、リターンは十分であり、《やぶ蛇》などのブラフも織り交ぜたい。
愛佳
2023/05/06 15:40
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聖なるバリア -ミラーフォース-》にバーンダメージの付属したバリアです。
まるで太陽が攻撃を反射しているかのようにも見えます。
単純にミラーフォースにバーン効果があると考えれば強力です、自分に先にダメージがあるとしてもほぼ気にならなず、昔であれば考えられなかったパワーカードだと思います。
自分が先にダメージを受けるので引導を渡す事はできませんが、3体以上破壊できれば結構なダメージになるので、発動に成功すれば次のターンで決着をつけられるでしょう。
破壊輪》と同様に効果ダメージの付属した防御カードとして見る事ができ、バーンデッキなどでは守りを兼ねる事ができるので、投入するのも一考かなと。

ミラフォの強化版に見えますが、攻撃反応系の除去されやすさに加え、相手が高打点モンスターを多く並べてきた場合、発動できなかったりと現代では十分ありえるので、そこは欠点と言えるでしょう。
あちらは関連カードもあるのでやはり、バージョン違いと見るのが良いでしょう。
ねおんちゃん
2023/04/18 11:43
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聖なるバリア-ミラーフォース-》に《破壊輪》のおまけがついた事で、何でも足せばいいってもんじゃない事と足す楽しみの両方を教えてくれたカード。
まずミラフォが今でも結構強い事は言うまでもない。相手が展開で効果を使い切ったターンに除去ができるので、名称ターン1効果持ちかつ相手ターンに除去された時に立て直せるデッキが多い今では、実は決まりさえすれば《サンダー・ボルト》より美味しい場合もある。
そしてダメージ効果の部分は……なんとも微調整が難しく、やりすぎて自分の方が死んだりどうもじゃじゃ馬な事が多い。
しかしメタビートなどの罠を主体としたデッキにおいてはリーサルの遅さによって解決札を引かれてしまい負ける機会も多く、その点ゲームエンドを早められるだけでもこのカードにはかなり大きな意義がある。というか、メタビにおいては多分こっちの方が「勝ち筋になる」。決して使いやすくはないのだが意外と使ってみると見た目より活躍してくれる、中々どうして面白いカード。
tierraの供物
2022/06/29 20:07
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ミラーフォースと破壊輪を合体させたようなカード。バーンデッキにおいては一斉除去+比較的大きめのバーン効果ということで大変心強いカードであるのだが自分にもダメージが飛んでくるのが結構厄介でダメージ量を調整し辛いことも相まって《破壊輪》を入れる軸のバーンデッキならそのまま自爆に繋がり兼ねないという弱点も併せ持つ。
バーンカードの中でも特にロマン砲寄りのカードであるかと。
gaya
2020/11/05 10:01
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ミラフォにバーン効果を付けた汎用罠。場合によっては一気にゲームを決めるきっかけになるほどのパワーを誇るが、自分にも被害が出るので乱用はできない。
みめっと
2020/10/18 8:32
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除去性能や条件はそのままにライフカット効果が付属しているミラフォ。
メタビ系のデッキに破壊輪を入れる理由と同じく、ライフカットスピードの遅いデッキでそれを補助する役割として選択できる除去罠です。
元々それを得意とするビートバーン系のデッキで、ライフカットをさらに促進するために入れるのもアリでしょう。
ですが破壊輪と同じく、自分にもダメージ&先に自分にダメージが入ってしまうので、神罠を何枚か使っていると発動するのがかなり辛くなってしまいます。
除去性能自体はミラフォと全く同じということで、バリア罠の中では特有の強みを感じにくい方かもしれませんが、状況次第では通すだけでその場で勝利を確定できる引導火力となれるのもこのカードだけであることは間違いありません。
備長炭18
2020/07/11 20:21
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ミラフォに破壊輪を付与したカードで、性質上自分のライフが少ないと発動が縛られるデメリットはある一方、展開力が増した現在ではバーン量もバカにならない。
元がミラフォなので弱点も多く、こちらはサーチするサポートも無いので純粋な除去カードとしてはいま一歩だが、バーン中心のデッキなら一行の余地があるかと。
シエスタ
2018/06/12 18:03
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バーンの付いたミラフォ。
ただし破壊輪のようにこちらもダメージを喰らう為、状況次第じゃ腐る事もあり、ライフをコストにするカードとは併用しづらい。実際攻撃反応を優先できるようなデッキは宣告や通告の優先度も高いケースは多い。
バーンデッキなら相手のライフを削りやすく、他の伏せで除去対象を散らせやすいし、除去・防御として使える火力要員と優秀な1枚になりえる。
癖はあるが相応のリターンはある1枚かと。
はわわ
2018/03/24 16:38
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全体破壊+バーンと自分ライフを考慮する必要はあるが効果は強力
とはいえ攻撃反応罠なのがなぁ……
如月
2017/12/14 18:01
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自分のライフが多めな時にしか使えないが、殲滅&バーンのどちらも狙える罠カードです。
相手の攻撃表示モンスターは強制で全て破壊されます。そのため、強いモンスターがいればいるほど沢山のダメージを食らってしまいます。
しかし、それに耐える事ができれば、同じダメージを相手に与えられます!ここで勝利できる事も十分にありますよ!
レインボー・ライフ》を使い、自分を大幅に回復させる事もできます!その場合、相手には0ダメージになってしまいます。
なす
2017/08/27 13:58
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相手攻撃モンスターを全体除去かつお互いにダメージを受ける攻撃反応型罠。
全体除去だけでなく、引導火力としても非常に強力。
もも
2017/05/30 1:35
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他のバリアフォースカードのほうが評価は高いのですが、
現環境のようなメインにコズミックサイクロン3積みしている環境では、
トリックスターのチクチクバーンとこのカードのバーンはなかなか無視できないレベルになると思います。
ミシガン州知事
2016/05/25 14:56
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かかったな!!!
業炎のバリア ファイヤー・フォース!!!
A CHI CHI A CHI 燃えてるんだろうか!!!(お互いのライフにダメージを受けた)

聖なるバリアミラーフォースの亜種。聖なるバリアミラーフォースと同様な効果に加え、破壊輪のようなバーンも追加。

ダメージの計算上、自分からダメージを受けるため、相手の攻撃表示モンスターの攻撃力の合計(の半分の値)によっては、こちらが敗北する恐れがあるため、できれば相手よりライフポイントが高い状態のときに使いたい。
多鎖
2015/10/18 1:25
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炎のバリアって一種のロマン。

ミラフォ一族第2弾は、エラッタ後破壊輪の追加効果持ち。
大まかな弱点はミラフォと(ry。ただし、こっちは自分のライフを削っちゃうからフィニッシャーとなる引導火力を持つ反面、後半戦やライフアドを捨ててる時には腐りやすいという劣勢時に打ちたいミラフォの特性と若干嚙み合わないのが気になる。
かのん
2015/08/02 0:19
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ミラフォ効果+Aと聞くと強そうに聞こえるけど
エラッタ後破壊輪よろしく同時にではなく自分からダメージを受ける奴。
攻撃力の合計のダメージを受けるということは下手すると相当高いダメージの
こともあるので使うならレインボーライフやらなにやらを一緒にいれたいところですね。
ぷれあです
2015/07/20 13:42
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前回に続き、また新たなミラフォの仲間が増えました。
ライフも充分にある序盤で使いたいところです。
破壊輪と違い、フィニッシュバーンとすることができます。
EXデッキ焼き
2015/07/20 13:36
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最近なぜか増えてきているミラフォ派生の1枚、効果は通常のミラフォと同じな物の今回はバーンダメージが追加された。平たく言えば破壊対象が広がり発動範囲の狭まった破壊輪。その破壊対象の広さから受けるダメージは破壊輪の比ではなく、先に自分がダメージを受けてから相手にダメージなので、自爆への注意やアフターケアは必須と言ってもいいだろう。やはり本家ミラフォとは一長一短の良調整カード。
史貴
2015/07/19 14:33
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エアフォに続きまたもミラフォ派生。このミラフォブームは一体。
ミラフォに破壊した総攻撃力の半分のバーンが付いており、オリジナルよりお得感がある。
ただ自分もかなりのダメージを受けるのはどうなんだろう。
相手にダメージを与えられるメリットよりも後半腐りやすくなるデメリットの方が防御カード的には怖い気がするが。
自分より先に相手を焼き尽くすフルバーンやチェーンバーンでは優秀な除去になるかも。
wings
2015/07/18 23:14
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ミラフォ効果+バーン、ただし自分もダメージを受けます。実に炎らしい効果ですね。
破壊輪と同じで自分のほうが先にダメージを受ける仕様なので、引き分けに持ち込むには使えません。が、状況によっては引導火力になります。
アルバ
2015/07/18 22:32
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まさかのミラーフォースシリーズ連続収録。
このまま地と水も出るのだろうか?
単純な発動後の見返りはミラフォ+大きめのバーンとこの部分だけ見ればミラフォの上位互換。
ミラフォの性質上劣勢時に撃つことになることが多いのでお互いジリ貧のデュエル終盤に引き当てたり、相手に殴られ続けて劣勢の時にトップドローで引いてミラフォの様に使ってしまうと自分が地獄の業火に焼かれ自滅する。
単純な効果ながらもミラフォから追加された効果のおかげでかなり癖は強いので基本的に状況に左右されずに発動できるミラフォでいいだろう。
しかし火力の高さはかなりの魅力であり攻めを重視するならミラフォより優先していいかな。
hio
2015/07/18 22:01
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破壊輪付きミラフォと言えるが、その破壊輪の部分が良くも悪くもクセを強くしている。
ライフが少ない状態で発動すると自爆してしまいかねず、その心配のないミラフォやエアフォの方が逆転カードとしては安定している。
普通のビートダウンに入れても使いたい時とこのリスクがかち合ってしまいがちなので、どちらかと言うとバーンデッキの防御兼火力カードとして採用した方がいいかもしれない。
究極
2015/07/18 17:01
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劣勢時に引くと自分が終わる可能性があったりするけど強いのは間違いない。
竜星等破壊時に発動する任意効果のタイミングを逃させられるのは高印象。
パラソル
2015/07/18 15:55
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くっそ強い。
DDDで使えばデメリット0。
クラウンブレードとも相性がいい。
とき
2015/07/18 12:15
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ミラーフォースと破壊輪、あるいは《魔法の筒》の間の子のような炎のバリア。
劣勢の相手の最後っ屁をいなしてそのまま敗北に導くことができる一方で、自分のライフが少ない時は逆転の布石にする前に自分がその炎に焼かれて燃え尽きてしまう。
ライフレースで優勢であればあるほど威力を発揮する罠なので、バーンデッキの防御罠に使うのもありか。
ダメージは結構痛いので攻撃を防ぐことよりも相手を燃やすことに主眼を置くカード。ミラフォやエアフォと比較検討しなければならないのも厳しい。
シャイニング
2015/07/18 11:41
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ミラフォと違い扱うのに余裕がなければならないのがネック

ただし、HPを減らしつつ戦うHEROなんかにはいいのかもしれない
無効にされたり発動前に破壊されたりする可能性が高いものの、そこはフリチェのカードと組み合わせてみると面白いかも
福人ズッコケ
2015/07/18 10:22
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 前回の風のミラーフォースに続いて炎も登場。
 おなじみのミラフォ効果に破壊輪っぽいバーン効果が付いたのが特徴。バーンは合計攻撃力の半分と相当な大ダメージが期待できるが、例によって自分が先に受けるのでライフに余裕があることが前提。一方バーンは引導火力にもなるのでミラーフォースとはやはり一長一短。

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