交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ナンバーズ・エヴァイユのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (9)
カード評価ラベル4
25% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

タマーキン(封印)
2023/08/21 18:05
遊戯王アイコン
2023年9月のマスターデュエル制限改定で《No.86 H-C ロンゴミアント》を禁止に追いやった張本人
No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》が禁止に行ったので大丈夫かと思ったらそうでもなかった
このカード以外でロンゴミを出張しようと思ったら幻影騎士団と六武衆くらいで汎用性が無くそこまで悪さが出来なかったのだがそうも行かなかったらしい
簡易融合》と二代目エースの禁止により、ヒロイックは先攻でのヒロイックの動きが出来なくなってしまった

H-C クレイヴソリッシュ》の効果を止められたらもうヒロイックに勝ち目はほぼほぼ無いので完全に息の根を止められたも同然の状態である
色々使い道があるはずなのだが、お手軽ロンゴミマシーンとしてしか使われて来なかったこのカード、当分日の目を見ることはないだろう
愛佳
2023/08/16 23:46
遊戯王アイコン
4体のNo.数値を合計する事で狙ったNo.を直接だせる、効果自体はかなり強い部類に入ります。
直接狙ったNo.を出せるので高ランクや素材指定数が多いエクシーズを楽に出せます、《希望皇アストラル・ホープ》というサーチ手段もあるのでやはりかなり強いです。
出しやすいNo.の中でも、素材が多いと力を発揮する《No.101 S・H・Ark Knight》などとも相性が良いです。
ただ強さの反面欠点もあります、まず出したいモンスターを含めてEXデッキの枠を大きく取ります、そのためEXデッキに頼らないデッキでは使いやすいかも。
ただでさえ枠を圧迫するので投入するNo.はしっかり計算して選出したいところ。
発動条件自体も楽と言えば楽ですが先攻では使えず、No.しか出せなくなる制約も無視できません。
…しかし目当てのモンスターさえ出せればOKなので《発禁令》をかけた《No.86 H-C ロンゴミアント》を出すのに使われます、出せれば勝確定なので。
これ以上No.は出ないでしょうし、条件のある関係で《CNo.88 ギミック・パペット-ディザスター・レオ》《No.XX インフィニティ・ダークホープ》は出せません。
そしてロンゴミアントが禁止にでもなれば使われなくなるのも難点でしょうか。

最初は面白いカードだなって思いましたが、ほぼロンゴミアント専用機になっていて、嫌っている人もいるそうです。
と言うかロンゴミ禁止にした直後に再録するんですか…。
だるく
2023/07/27 17:35
遊戯王アイコン
縛りさえあれば、規定概念など捨てていいよね。
んなわけない。このカードに限らずこういう身も蓋もない路線でカードを刷るのは芸がないのでやめて欲しい。評価自体は相手依存と縛りからこれくらいが妥当か。
ヘルカイザーまさお
2023/06/29 23:12
遊戯王アイコン
このカード+発禁令でロンゴミアントを出すだけで相手を笑顔にしてしまう
究極の《エンタメデュエル》カード。
ブルーバード
2022/10/16 22:49
遊戯王アイコン
Noの数字を足し算してエクシーズするおもしれーカード。どのカードを組み込むか組み合わせはまさに無限大。かなり頭を使わされる。あまりに難解すぎてエヴァイユ専用のシミュレーターまで登場した模様。
1枚からいきなり最強ロンゴミやギャラトマ、4000打点で全体攻撃をしてくるデスキマイラが飛んでくるのでやってることはかなりヤバい。
変わったところだとホープやラベノスタランチュラを出してから重ねてエクシーズするとエヴァイユの制約を切ることができる。ここから素材が6つあるアーゼウスが爆誕する。
とはいえEXの枠を食いがちなのでギャラトマとは少し相性が悪いかも。
ちなみにNo.は0とかXXとか怪しい数字が並んでいるけど、公式のQ&Aによればなんと0に関しては普通に使えるらしい。また、NoとCnoのペアや偽ナンバーズとヌメロンシリーズなど同じナンバーを持つカードも一緒に使える。さすがにXXは使えないみたいだけど。
シエスタ
2022/01/13 14:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かなりEX枠を喰ううえ、No以外展開しづらくなり、しかも相手依存と色々と要求される事が多い。
ただ枠と制約に関しては少なからず気にならないデッキも存在し、そういったデッキでは1枚で大型の戦力が出せるカードとなる。
4つもの素材を持てるので、既に言われてるように86や77は単体で高い制圧力を発揮できるようになる為、有力候補になる。
相手依存はやはりネックだが、一応Noの中には単体で転移効果を持つNo26が存在している。
癖は強いが、それに見合う効果ではあるかと。このカードの登場でNoは効果が弱くとも数字で強みを持てるようになったのも面白いと思います。
金平糖
2022/01/12 13:16
遊戯王アイコン
採用できるデッキは限られた一部のみだけではありますが、その一部のデッキに凄まじい恩恵をもたらし得るカード。
サンダルフォンとか偽骸神龍みたいな高ランク闇ナンバーズであれば、その上にペインゲイナーを乗せることで発動後の制限を解除出来ます。更に上にセブンシンズを重ねて、最後にいつものをトッピングすることで7素材アーゼウスの出来上がり。こんなことが許されて良いのか。
エクストラデッキを大量に食うため出張採用は不可能ですし、仮にエクストラを使わないデッキであっても強金との嚙み合わせが悪かったりしますが、それでもカード1枚で出来て良い事から少々逸脱していると思います。ヤバイ。
ナナカマド
2022/01/11 12:50
遊戯王アイコン
最強の《No.86 H-C ロンゴミアント》をこのカード一枚で出せるというかなりやばいカード。勿論他にも強力なカードをこれ一枚で出せる。
このカードで出したカードが場にいる限り「No.」モンスターしか特殊召喚できない縛りがあるが、それは裏を返せばそのモンスター以外は通常召喚すればいいということであり特に通常召喚権を増やして戦う《ふわんだりぃず》との相性は抜群。
プンプン丸
2022/01/05 8:14
遊戯王アイコン
【EXからSSされたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合に発動できる。】つまり《No.86 H-C ロンゴミアント》が出せても先行制圧には使えない。 また出した後も【「No.」Xモンスターしか特殊召喚できない。】と言う縛りもある、 《No.86 H-C ロンゴミアント》が出せるから強いというより、《No.86 H-C ロンゴミアント》クラスじゃないと割に合わないというイメージです。
カディーン
2022/01/05 1:38
遊戯王アイコン
なかなかインチキ臭いことが書いてあるカード。
ナンバーの大きいモンスターほど組み合わせに自由が効き、逆に小さいほど選択肢が狭い。有力候補はやはりロンゴミさんだろうか。一応CNo.も呼べなくもないが素材の関係上うまみは薄いか。逆にランクアップ元を呼ぶ手段としては優秀。
ここまで自由にナンバーズを出せるカードは他になく、ガチデッキでもファンデッキでも目的に沿った運用ができるあたりは夢の詰まった一枚。
言うまでもなく枠の圧迫がすさまじく、二度三度と発動するのは難しいが、逆にEX枠すべてをNo.で埋めてしまうことで選択肢を最大限広くとりつつ3積みも現実路線に乗せられるため特化デッキではかなり嫌らしい動きができる。
誓約に関してはガチデッキにおいては強い不自由を覚えるものだが、ファンデッキにおいてはたいして困るものでも無いこの調整はお見事。
さじき
2022/01/04 8:35
遊戯王アイコン
好きなナンバーズをエクストラデッキから出せるという恐ろしいテキストが書かれているカード
No.86 H-C ロンゴミアント》をこれ1枚で出せるので高い制圧力を誇る

しかし、このカードはエクストラデッキの枠を相当消費するため入れられるデッキが限られているのと後攻とった時に少し使いづらい
tierraの供物
2022/01/03 20:35
遊戯王アイコン
なんかすげーことが書いてあるすげーカード(KOMAMI感)
これさえあれば《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》だろうが《No.86 H-C ロンゴミアント》だろうがこれ1枚で出せたりする。しかもエクシーズ素材4つ付きで。エクストラ枠が必然的に5つ埋められてしまうという欠点もあるが、出すのが難しいNo.エクシーズモンスターを簡単に出せるようになったと思えば必要経費として割り切れるだろう

当然であるがヌメロニアスはどうあがいても出せない

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー