交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖殿の水遣いのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (21)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/16 16:47
遊戯王アイコン
初動となる《アラメシアの儀》をサーチできる初動の初動。
墓地からも発動できるので手札コストにも向いており、《運命の旅路》でサーチして《運命の旅路》の効果でそのまま墓地に捨てても使えます。
地味に(3)の効果でフィールド魔法までサーチ出来ますが、この存在を知らない人も結構いそうです。
マスターデュエルだと召喚演出がありますが、フィールドに出ることもレアなので見る機会は少ないです。
ArcForce
2023/03/14 22:27
遊戯王アイコン
①と②の効果で既に10点です。
この1枚だけで1妨害と1バウンスが確定するというすごい1枚。
勇者パーティの要。
グリフォンライダーは禁止になりましたが、《外法の騎士》くんがいるのでシンクロエクシーズの素材として使ったり、シンプルに妨害要員を用意する等、まだまだ強いです。
ブルーバード
2022/10/31 9:43
遊戯王アイコン
モチーフも性能もなろう系だった勇者の初動にして黒幕。
こいつがいれぱアラメシアが初手6枚体制となる。様々なテーマに勇者のスカウトを寄越しては出張するクソ女。ニナ・パープルトンもびっくりの節操のなさ。
散々他のテーマに手を付けた挙げ句グリフォンライダーに全て責任を押し付けて追放したり、アラメシア制限で勇者を監視する名目を盾にしながら自分はシャバに戻ろうとする悪女っぷり。グリフォンライダーくんと勇者トーくんは怒っていい。
次回、勇者とグリフォンライダーの復讐劇にご期待ください。
イクイノックス
2022/09/13 17:13
遊戯王アイコン
手札墓地から除外する事で勇者トークンを呼び出す《アラメシアの儀》をサーチできる。
様々なデッキに出張可能で、特にレベル3なのでレベル3モンスターが多いテーマでは特に使いやすい。
あまりの強さ故にマスターデュエルでは最初から準制限で実装された。
OCGでも登場半年後に準制限→制限となったが《流離のグリフォンライダー》が一発禁止となった事で制限緩和される予定。
しょきちょー
2022/09/12 10:18
遊戯王アイコン
勇者デッキのキーパーツ。自身を除外して《アラメシアの儀》を持ってきて色々展開する初動要員。が、万能無効の頭おかしいグリフォンライダーのとばっちりを受けて出張要員と化し、アラメシアと共に制限カードに指定されてしまう。

しかし、今回の制限改訂を受けて諸悪の根源たるグリフォンライダー君がついに禁止になった上にこのカードが準制限に指定されたため、出張から外れて勇者デッキの巣に戻ることに。アラメシアはまだ制限だけど、外法やドラゴパックが強いから様子見なのか、はたまた近いうちに勇者新規が来るための布石なのか・・・
とりあえず緩和おめでとう。
C/ゾンマス蒼血重点
2022/07/25 2:47
遊戯王アイコン
勇者シリーズのヒロイン枠で、《アラメシアの儀》を以て勇者をこの世界に呼び出した存在。だが勇者(と、供であるグリフォンライダー)のあまりに強すぎる力が危惧された結果、召喚者である彼女は迫害を受ける羽目に遭い、準制限を経て現在は制限カード(ゲーム「マスターデュエル」でも実装時点から準制限指定である)。
単に手札から捨ててアラメシアの儀をサーチというだけでも十分及第であるところ、手札”または”墓地からの除外でサーチ”または”サルベージを行えるというその素養はまさしく破格であり、百戦錬磨のデュエリストにさえ一目で空恐ろしさに戦慄を覚えさせたほどである。実際作中でも「埋葬の魔法」や「彼岸の黒天使」を媒介として行使してのけている。勇者を強く慕っているためか、勇者のいる戦場に手札から地形ごと転移できる魔法も会得しているが、活きる状況が限定的なためかあまり出番を与えられていない。
勇者を横取りするような新規も現れず、イラストでも明るい様子を見せている彼女だが、今や余りにもオーバーパワーなアラメシアの儀が禁術に指定される、あるいは彼女自身が封印されるべき存在と見なされる可能性もあり、そうなれば彼女は二度と勇者に会えなくなってしまうだろう。彼女が勇者にそのことを明かしているかどうかは、作中の言及からは定かでない。
くず
2022/06/30 2:40
遊戯王アイコン
このカード自体にはサーチと勇者トークン依存の効果しか書いてない強めのテーマサポート
ただサーチ先がヤバすぎた……墓地からサーチ出来るのも大概ヤバいか、何で手札・フィールドからじゃないんだこいつ
このカードと《アラメシアの儀》が同じ10点なのは抵抗があるがこのカードを10点未満にするのはもっと抵抗があるそんなカード
カディーン
2022/03/14 20:46
遊戯王アイコン
異世界ヒロイン自身が出張を繰り返す前代未聞の女。
すごい! 巨神鳥より ずっとはやい! とばかりにグリフォンを駆り異世界蹂躙、あまりの活躍にライダーは置物と化した。いつになったらコナミはサーチと出張と言う概念がYU-JYOで結束していることを学ぶのか。
とりあえずカウンターが絡む出張ギミックが危険なのは理解していたようで《アラメシアの儀》と共に早々に準制限、それでも足りず晴れて制限化。
――ですら足りなかったらしく結局グリフォンライダーが保健所送り。アラメシアとグリフォンライダーの両翼を捥がれたヒロインに全盛期の力は無く準制限へと復帰。ようやくヒロイン然とした立ち振る舞いができるようになった。いろんな意味で勇者は泣いていい。
ウキキーボード
2022/03/13 18:57
遊戯王アイコン
勇者を補助するミグルド族の水王級魔術師...と思わせておいて、どこにでも出張しグリフォンライダーを呼び出す水商売の女と化している。1枚で召喚権も使わずギミックスタートし、ソリティア守護呪文を唱えはじめる姿はアレイスターもびっくりな邪悪っぷり。

②の効果で自身を除外してデッキ墓地から《アラメシアの儀》を持ってくることが出来るがなんと墓地からも発動できるので、おろ埋やケルビーニからでもアクセス可能という優秀さ。そして除外なので墓穴も食らわない。
一方で墓地からの回収を効果に含んでしまっているのでうららに加えて《屋敷わらし》にまで引っ掛かるのは若干痛いところ。しかしそれくらいしか弱点らしい弱点がない。

オマケに勇者が居れば①の効果で自己SS出来て、レベル3なのでケルビーニ、魔法使いなので《聖魔の乙女アルテミス》に変化して光属性供給など素材要因としての適正も高く、もはや全身がカードパワーで満ち満ちている。

一方③の場でのフィールド魔法発動効果はもはや隠された効果と化しているくらい認知度が低く、このフィールド魔法の存在自体を見た人間が非常に少ないため、通称幻の大地と呼ばれている。
暗黒神殿ザララーム》の方はバトルフェイズで《外法の騎士》の効果を確実に通せるので、ダンジョンの奥深くで敵を切り伏せた味方が突如裏切り勇者と対峙する...というお決まりの展開も再現できるのだが。

総じて勇者の完璧な補佐として使い勝手をあまりにも良くしすぎた結果、出張セット化して即規制の憂き目に遭ってしまった。勇者セット自体の追加規制もこれからまだまだ見えており、グリフォンライダーとの禁止行きの《チキンレース》を繰り広げている。

誘発避けの出張パーツとして悪しきソリティアをする欲深い人間たちに集られ、規制でボロボロにされていくその姿はロキシーではなくロザリー......と個人的には同情してしまう...。

勇者様……。お願いです……。わたしの……最後のわがままを聞いてください。ど……どうか……恐ろしいソリティアは止めてわたくしと純構築勇者で……ずっと……ぐふっ!
わがじゃん
2022/02/28 11:51
遊戯王アイコン
異世界勇者様召喚の儀を行うおにゃのこ。

テーマの元ネタとしては非常に面白く、呼び出される勇者様がトークンなのもなかなか凝っているなあと思ったのですが、旅路の途中で出会う《流離のグリフォンライダー》が強すぎてヘイトを買う存在となってしまいました。
このカテゴリの悲しみは、《アラメシアの儀》《運命の旅路》とサーチ先が名指しなのですが、その名指しのカードがデッキの核となっているが故に、禁止すればカテゴリ崩壊、代替えカードも出し難い、というところでしょう。
テーマとして面白そうなだけに、非常に残念なところであります。
けーの
2022/02/28 11:35
遊戯王アイコン
発動する際は手札、墓地のどちらからでもOK
そしてサーチとサルベージを選べる
いにしえの決闘者ならこのカードを見た瞬間気を失ってしまうだろう。

勇者テーマにおいて勇者を召喚しないことにはギミックが動き出さないということで、何が何でも勇者は立てられるように(アラメシアを発動出来るように)とデザインされた結果、パーフェクトな出張パーツとなり当然のごとく準制限に。

アラメシアサーチを用意するのではなく、勇者を召喚するカードを2種類作るべきでしたね……
アルバ
2021/12/14 23:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
使い勝手のいいサーチで展開も出来て女の子でスーパーというある意味満点とも言える要素を持ちあわせたカードで、収録弾のトップレアで一箱分ぐらいかそれ以上の価値がある。
デストロイと共に出張し回りすぎたせいか発売から半年足らずでパックの光物にも関わらずアラメシア共々準制限指定された為、コナミもこの出張を重く見ていたのかもしれない。
とはいえ準制限なので、まだまともに使えるが。
サーチ効果が墓地からも使えるというのが強く素材や手札コストとして一仕事してからアラメシアを確保しに行くことができる。
特殊召喚効果を持ちレベル3という事もありケルビーニとは相性が良くあっちからこっちにアクセスしたり、こっちを素材にしてケルビーニに繋いだりと互いに支え合う関係にある。
というかダンディやらリリーサーやら落として散々悪事に加担してきた割にはケルビーニはここまで無傷でいられるのは奇跡だなとすら思う。
タマーキン(封印)
2021/12/14 7:04
遊戯王アイコン
この度環境デッキマンの出張採用が目立ちすぎて出たばかりなのに準制限になってしまった
完全一枚初動な上、通常召喚したモンスターの効果を使わず、ターン中の縛りが無いデッキであればどのデッキでも採用出来る高すぎる汎用性が仇となった
2022年1月制限では二枚までであるが、性能が高すぎるため、PSYフレームギアγ同様まだまだ皆してガン積みする可能性は十分ある
墓地からも効果の発動が可能なレベル3なのでケルビーニで簡単に落とせてしまうので下手するとケルビーニもとばっちりを受けるかもしれない(ケルビーニも大概ではあるが)
ソリティアマスター
2021/10/26 20:48
遊戯王アイコン
モリンフェン》とかいう馬鹿が性懲りもなく荒らし投稿をしているので通報の御協力をお願いしますm(_ _)m

非常に優秀な1枚であり、勇者の全てを支えるヒロインです。完全な1枚初動であり、様々なデッキに出張できる高騰が止まらない1枚です。
wairo
2021/09/06 6:28
遊戯王アイコン
手札から切って《アラメシアの儀》を持ってくる分かりやすいサーチカード
ダブった時も自己ssレベル3として運用出来るので3軸系のデッキなら無駄になりにくい
展開の流れでフィールド魔法のサーチも出来ますが、こちらはサーチ先がパッとしないのでわざわざ採用しなくても良さそうです。
京太
2021/09/05 23:00
遊戯王アイコン
スーレアの初動という時点で、脳死で10点。
もう多くを語ることはないだろう。
みめっと
2021/09/05 22:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レイやエクレシアと同じ1500打点の3積み確定系ヒロインで当然のごとくスーレア。
投入した分だけ《アラメシアの儀》を初手に握ることができる確率がアップし、サルベージもできるため出張採用なら《アラメシアの儀》の採用枚数を抑えることも可能となっています。
手札から除外して発動もできるので、召喚権を使ったり他のカード効果の補助を受けずとも単独でサーチ&サルベージを行えるのが強すぎますね、除外なので墓穴を踏み踏みすることもありません。
自己SS効果や専用フィールドを出す効果などもありますが、《アラメシアの儀》を引き寄せる効果だけでも余裕で10点ですね。
シエスタ
2021/09/03 17:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
勇者トークン関連のヒロインポジであろうカード。
手札または墓地から除外する事でアラメシアをサーチか回収できるという融通の利くアクセス手段を持つ。
勇者トークンが存在すれば手札から展開もでき、場でも勇者に関するフィールドを持ってきて手助けしてくれる。
下級魔法使いなのでアルテミスの素材にもでき、アドを失いにくい。
ヒロインポジに恥じない重要性の高い1枚かと。
tierraの供物
2021/08/28 14:15
遊戯王アイコン
勇者のヒロイン。某水霊使いはあんまり関係ないと思う。
アラメシアの儀》をサーチできるため勇者デッキには必須であり、しかも手札・墓地いずれからも効果が発動できるため経由ルートの幅が非常に広いのが強み。フィールドに出した場合は(3)の効果で勇者フィールド魔法をサーチできる
こんなにもカードをサーチしていいのか?ってレベルでサーチ効果に溢れたカードであり、間違いなく勇者デッキ最強の潤滑油となるカードである。
ねこーら
2021/08/28 13:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《アラメシアの儀》に繋がるやはり最重要なカード。
勇者トークンを生成する《アラメシアの儀》に繋がる為、やはり重要。
手札、墓地のどちらからでも使える為、《金満で謙虚な壺》などで手札に加えてから使うも良いし、《おろかな埋葬》などで墓地に置いてから使うのも良い。
アラメシアの儀》を使うターンは召喚時の効果を使えない為、《ジェネクス・ウンディーネ》など召喚時の効果で墓地へ送られると動けない。
しかし、彼岸や《サイコウィールダー》、《サイコトラッカー》の様な特殊召喚が容易なレベル3群から《彼岸の黒天使 ケルビーニ》を出して墓地へ送ることで初動の安定性を上げることは狙えるカモ。
フィールド魔法の準備は《迷い花の森》《暗黒神殿ザララーム》のどちらかしかないが、《運命の旅路》で装備魔法サーチできコンボ自体は組みやすい。
アラメシアの儀》をサーチした後に《D・D・R》で帰還させる動きも考慮できようか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー