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守護神の宝札(シュゴシンノホウサツ)   → カード価格

守護神の宝札
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続魔法 - - - - -
(1):手札を5枚捨ててこのカードを発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。(2):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分ドローフェイズの通常のドローは2枚になる。
パスワード:17052477
  1. カード情報
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  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
コレクターズパック-伝説の決闘者編- CPL1-JP013 2014年05月17日 Normal

守護神の宝札のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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#1afb4 ねこーら  2020-08-06 01:20:45 [19]
総合評価:コストとリターンが見合っていないため、コストを如何に軽減できるかにかかる。
通常のドローを2枚に増やすダケなら《トロイメア・ユニコーン》と《トロイメア・ケルベロス》を相互リンクさせるとかすれば良い。
こちらは5枚捨てて、さらにこのカードを維持する為容易ではない。
おジャマジック》や《ヒステリック・サイン》を捨てるか、あるいはそれで稼いだ手札をコストに回すかだがキツい。
「未界域」なら効果は使えるが、このカードがなくても回るし特にいらないと思われる。
光神テテュス》の様な、ドローをトリガーにさらにドローするカードを併用すればアドを稼げるかも。

1

#ce861 サンパイ  2020-06-06 08:20:34 [18]
一見強そうなことが書いてあるが、コストが馬鹿みたく重い。
4回目のドローフェイズでようやく元を取れるってどういうことやねん。

1

#ebf1d A〜リアン  2018-12-31 11:31:21 [17]
維持すれば毎ターン2ドロー⁉︎竜騎士師匠と合わせれば完璧やな!(コストから目をそらしつつ)
せめてコスト4ならもう少し評価も上がってたが5って…先行だと使い所どこ?

1

#aa58f シエスタ  2018-08-31 16:56:49 [16]
手札1枚のカードパワーが高いこのゲームでドロー枚数が増えるというのは確かに魅力的に感じますよ。
だが既に言われているようにリスクが高すぎる。
毎ターンドローが増えるとはいえ元取り戻すのに4回ものドローフェイズを迎えねばならず、除去が蔓延するこの時代最初の2ドロー程度で守り切る態勢を整えるのは運も絡み極めて困難。
コストの重さから序盤でもないと発動困難でチェーンで除去でもされもしたらそのまま敗北が見えてくるほどである。
どうやって使えばええんや・・・。

3

#f566e ルイ  2018-03-27 19:26:52 [15]
つ、強すぎる・・・!手札全部切っても守りきれば圧倒的な毎ターン強欲な壺を髣髴とさせる2枚のハンドアドを得られるパワーカード!!
手札コストも墓地利用カードと組み合わせられるので、さらにやばすぎ。

禁止ギリギリのカードです。

んなわけありません(半ギレ)
今ではトロイメア・ユニコーンと言うカードの登場でさらに立場が危うきものに・・・。
そもそもメインに入るこのカードと、ソリティアのついでにEXデッキから大量展開してからの相互リンク狙うならどっちが楽かは明白でしょう。

ルールの移行により先行ドローがなくなったので、仮に初手にあったとしても発動できないのは・・・・。

扱い辛い所の話ではないですが、実際守りきれば無視できないアドを得られるのは事実なんですよね。
実際は手札コストを取り戻すまでに時間が掛かりすぎるのと、除去されやすい点がね・・・。

どこぞの手札誘発ゴキブリさんにがんばって貰ったほうがいいでしょう。

2

#7cfa2 備長炭18  2018-03-23 15:40:28 [14]
まず発動条件が非常に厳しく、5枚もの手札コストを要求する。この時点で単純に6:2交換であるが、後半の通常ドロー2枚のために永続魔法である事が祟り、チェーンサイクでもされようものなら6:0交換という悲惨な結果に陥る可能性すら考えられます。
個人的には似たような効果を持つ《閃光の宝札》と比較した場合、こちらの方が使いづらいという印象です。

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#13bda セプテン  2016-08-02 07:43:15 [13]
3ハンデス
パンドラの宝具箱の制限ですら可愛く見える

1

#ec253 ゆくら  2016-01-27 17:14:15 [12]
効果云々の前にそもそも発動するのが困難すぎる
特に初手後攻で狙えそうな効果だが 序盤という事もあり 失ったアドを取り戻すまで除去されるわけがないという危なすぎるカード
手札を墓地に送る使い方としても 5枚捨てるという条件が厳しすぎて腐るのが目に見えてるカード
正直これならOCG化しなくてよかった

1

#467cd アルバ  2015-09-03 16:39:03 [11]
後攻初手ぐらいじゃないと発動できなさそうなきつい条件。
損失を取り戻すには自分のターンを2回迎える必要があり、その間を自分からつけてしまった圧倒的なアド差を耐えなければならない。
最初の2ドローすら一回相手のターンを持ちこたえる必要があるので相手がこんなカード見逃してくれるはずもなく除去されてしまえば何もかも失いほぼ負けが確定することに。
そもそも発動時点でサイクとか撃たれたら完全に終了なんだけど…
毎ターン2ドローという響きは魅力的だが使うには凄まじいまでの労力が必要となりこのカードを使うために構築を尖らせる事になり本末転倒気味に。
こんなことするより他の手段でアド稼いだ方がいいのが実情。
他の方も言ってる通り同じコストでもまだ効果に速効性のある最終戦争の方がマシ。

2

#66a44 かのん  2015-05-23 10:59:46 [10]
新ルールの影響で初手発動ができなくなったし出る時代が遅かったとしか・・・
それに破壊されたら目も当てらない状況になるような・・・

2

#cba54 ラギアの使徒  2015-05-09 13:30:02 [9]
手札5枚という強烈なコストが必要となりますが、毎ターン2枚ドローできるようになります。といっても、永続系のカードを維持することが難しくなってきている現環境において、コストの分さえも取り戻すのは容易ではありません。墓地に送られた時に発動する効果モンスターなどでアド損を軽減するにしても、あえてこのカードを使う理由というものが果たしてどれほどあるかといったところです。

2

#e1d0e えいてぃ  2014-07-10 15:14:00 [8]
最終戦争》と同じ発動条件でドローをブースト。
ただし最終戦争と同様に発動コストが半端じゃ無い。更に失ったアドを回復するには3ターンかかる上に、このカードは永続魔法なので、かなり割られやすい。そもそも、チェーンサイクなどをされると最初の2ドローすらままならない。
一応、手札を捨てることによって発動できるカードを使うことによって失ったアドを補ったり、デッキを高速で圧縮するという点では使えるかもしれないが、こんな効果ならまだ最終戦争を使った方がマシだと思えるのは俺だけなのだろうか。

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#d0cf4 スクラップトリトドン  2014-07-10 10:41:47 [7]
(1)も(2)も他ドロソと比べると・・・
(1)の2ドロを永続魔法ができるという点はいいのだが,コストが5枚捨て.魔轟神でも5枚はキツいがな・・・
(2)もアドを常時+1してくれるのだが,通常ドローが増える閃光の宝札を抹殺するくらいしか・・・
ただ,どちらも凡骨ドローには欲しかった効果なので,決して利用価値がないカードではないが,アドを取るのに時間がかかる置物はサイクロン無制限の環境では・・・
やはり先行1ターン目で発動できなくなったのが大きい・・・

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#6ac5f wisteria  2014-05-20 08:17:47 [6]
サイクロン》《アーティファクト・ムーブメント》をはじめとする魔法罠破壊が無制限のこの時代に、この効果は辛すぎる。必ず手札を5枚捨てなければ発動できないことに加え、チェーンで破壊されれば効果が発動できない。維持できればそこそこ強いものの、維持する手間に強さが見合っていない。

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#3818f プンプン丸  2014-05-19 14:39:11 [5]
最終戦争》と同じ手札5枚を捨てて発動できるカード
フィールドを荒す《最終戦争》と違いこちらはドローの補助として使うが手札5枚を捨てるのはきつい・・・

一応「手札を捨てる」なので魔轟神の特定のカードの効果が使えるし、あるいは《ヒステリック・サイン》や《おジャマ・マジック》を絡めてあげれば 損失をある程度抑えて発動できます。・・・がそこまでして使うメリットがあるかは微妙なところ
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守護神の宝札 2.4 /10.0 点、 評価数 19 件 ユーザー レビュー 19
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