交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ANIMATION CHRONICLE 2022 > 闇竜族の爪

闇竜族の爪(ヤミリュウゾクノツメ) 使用デッキカード価格

闇竜族の爪
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
装備魔法アイコン 装備魔法 - - - - -
闇属性モンスターにのみ装備可能。このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は600アップし、相手の効果では破壊されない。
(2):装備モンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で装備されたこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
カード評価 6(3) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (3件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (1件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ANIMATION CHRONICLE 2022 AC02-JP003 2022年06月11日 Normal

闇竜族の爪のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
100% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



ねおんちゃん
2023/03/11 6:26
遊戯王アイコン
挙動は独特だが、古典的なパンプ系装備魔法の文脈の延長線上に位置する装備魔法。
効果破壊耐性の付与、パンプ、一回きりの擬似的な戦闘破壊耐性の付与の3つの効果を持ち、どれも全て汎用的な一方で現代遊戯王においてなにかインパクトのある効果という訳でもない。
要は単にモンスターがちょっと強くなるカードであり、昔ながらの装備魔法が蘇ったようでなにか嬉しくなる。
原作通りのレッドアイズを始めとした壊滅的に場持ちが悪すぎるテーマに組み合わせて使う想定なのだろうか。だったら《レッドアイズ・インサイト》でサーチできるようにレッドアイズ名称扱い効果とかが付いててもよかったような……という気持ちは正直に言うと結構ある。
テキストからは若干読み取りづらいが相手モンスターに装備した場合も戦闘破壊時は自分フィールドに特殊召喚される為、相手モンスターを600パンプしても打点で超えられる場合は好きなモンスターを闇属性限定《ゴヨウ・ガーディアン》化出来るカードであるとも言える。
正直、「今欲しい要素」を何一つとして押さえていない為に現代遊戯王において強いカードだとはお世辞にも言えないが、欠陥は一つも無くどの効果もそれなり以上に有用で弱いとも絶対に言えない、この……本来はパワカだけが生き残り理不尽効果の応酬で轢くか轢かれるかの世紀末じゃなくてこういうカードを組み合わせて戦いたかったのになぁという気持ちを刺激するカード。
本当に、本当に「昔ながらの装備魔法の強化版」でしかないんですよね。なので現代遊戯王の実態からは乖離してしまっているのが現実です。
とはいえ、「皆が憧れた遊戯王」を体現するという意味では、このカードに勝るものは滅多に無いでしょう。
シエスタ
2022/06/14 9:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
また妙なところからの選出ですな。来年以降は王国編からの選出が期待できるか?メガトロンとか・・・。
闇を強化しつつ破壊に対して強くなれる装備。破壊耐性だけでは今の時代信頼性に欠けるので、元々無効効果持ちであったり対象耐性を持つモンスターに装備し、補強するような感じで運用したい。
また地味に相手にも装備でき、戦闘破壊された際に蘇生するのは自分場なので、装備させた相手モンスターを破壊できれば実質コントロール奪取にもなる。
地味だが中々の汎用性を持ち、悪くない1枚だと思います。
みめっと
2022/06/11 15:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作の王国編にて城之内は竜崎から真紅眼を貰い受けることになりますが、その真紅眼専用の強化魔法みたいな勢いで城之内が唐突に一度限りだけ使用した魔法カード。
城之内のデッキに元々このカードを装備できるモンスターが存在していたのかは定かではありません。
効果破壊に耐性を得るのは、キースの使用したスフィアボムの能力による破壊を防いだことに由来していると思われる。
OCGでは闇属性専用の攻撃力強化+効果破壊に耐性を得る装備魔法となり、装備モンスターが戦闘で倒されると爪ごと墓地から復活する代わりに、これ以降場を離れた爪は除外されるというものになっている。
相手モンスターに装備させて戦闘破壊することで、その相手モンスターを攻撃力アップ&効果破壊耐性を持たせた状態でこちらの場に蘇生するという、擬似的なコントロール奪取に繋がる能動性の高い使い方ができるのが結構好きな感じです。
まあなんというか、見ての通りイラストがこんな感じなのもあって色々とあまり面白みのない選出だなとは思ってしまいましたが、効果的にはわかりやすくもそれなりの特異性もあって悪くはないんじゃないかと。

→ 「闇竜族の爪」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
闇竜族の爪 6 /10.0 点、 評価数 3 件 ユーザー レビュー 3


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「闇竜族の爪」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「闇竜族の爪」への言及

解説内で「闇竜族の爪」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

究極の城之内デッキいかヤング)2019-03-16 23:32
  • 運用方法アニメではサポートカードは《闇竜族の爪》のみ。

「闇竜族の爪」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 10円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7195位 / 12,767
閲覧数 3,381
装備魔法(カード種類)最強カード強さランキング 100位

闇竜族の爪のボケ

その他

英語のカード名 Dragon Nails

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー