HOME > 遊戯王カードリスト > BATTLE OF CHAOS > 極星宝フリドスキャルヴ

極星宝フリドスキャルヴ(キョクセイホウフリドスキャルヴ) →使用デッキカード価格

極星宝フリドスキャルヴ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「極星」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り、自分は「極神」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「極星」モンスター1体を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキに戻す。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ
スポンサーリンク

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BATTLE OF CHAOS BACH-JP055 2021年10月16日 Rare

極星宝フリドスキャルヴのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





7

#4f301 みめっと  2021-10-25 06:54:17 [8]
なんかイマイチこれというカードがなかった、そもそも魔法カードがドラウプニルしかなかった極星宝の新規魔法カード。
イーヴァルディの効果でサーチでき、手札から使うと極星モンスターのリクルートを、墓地効果を使うと極星モンスターのサーチを行う両方の効果がデッキに触れる素晴らしい効果となっています。
しかしこれらの効果はいずれかターン1であり、この効果でリクルートしたモンスターが場にいる限り自分は極神しかEXから出せなくなる制約が課せられているため、展開の拡張性がまるっきり奪われてしまいます。
リクルート自体は無条件に行われるということで他のEXモンスターが出せないのはまだ仕方ないとして、既に多くの方が言われているように、極星デッキの実質的な1枚初動となるグルヴェイグが出せなくなるのは致命的で、グルヴェイグとこのカードのデメリットがかち合うことにより、そのままではどちらが先でもどちらか片方は使えないという悩みを抱えてしまいました。
その一方でグルヴェイグに頼らない或いは頼れない際には有効な展開札となり、こちらが先ならタングリスニに突撃させるとか、リクルートしたモンスターをデックアールヴをアドバンス召喚するためのリリースに使ってその効果によりリリースしたモンスターを回収すれば、制約も解除されて数的にもトントンになるので、相対的に見た時に強い動きにはならないかもしれませんが、やりようはあるかなと感じる次第でございます。

9

#731ab ねこーら  2021-10-20 13:14:22 [7]
総合評価:極星モンスターから極神に繋ぎやすくなる有用なサポート。
リクルートしたモンスター単体で《極星天グルヴェイグ》には繋がらないものの、上級モンスターの《極星霊デックアールヴ》のリリースに使えばリリースしたモンスターを回収しつつリンク召喚可能トナル。
極星霊アルヴィース》をリクルートして回収すれば《極星天グルヴェイグ》で除外でき、2枚から極神に繋がる。
極星天ヴァナディース》を握ってる時に《極星獣グリンブルスティ》をこのカードで出し、ヴァナディースを展開、墓地送りとサルベージでデックアールヴを回収し、グリンブルスティをリリースすることでもグルヴェイグに繋がル。
極星獣タングリスニ》を出し自爆特攻、バトル中に極星獣トークンを《星遺物からの目醒め》でグルヴェイグにする、《極星獣タングニョースト》を守備表示で出した後、攻撃表示にするカードを併用してリクルート効果を使うなど、用途はかなり多い。
最悪でも《極星工イーヴァルディ》を出し、《極星宝グングニル》をサーチしてセットしてフリーチェーンの除去にすることができ、制約も外せる。
後はリクルートしたモンスターを《BF-精鋭のゼピュロス》《A・ジェネクス・バードマン》などでバウンスして制約を外しつつ手札から召喚するなど、カテゴリ外のカードを使う手もアル。
サーチも手札をデッキに戻すが有用で、特殊召喚できるものをサーチして展開可能ではアル。

6

#03b48 シエスタ  2021-10-20 15:32:08 [6]
手札からはリクルート、墓地ではサーチと優秀な効果を備えてはいる。
が、何かと癖の強いカードが多い事に定評のある極星。やはりタダでは扱えない。
リクルートの場合キツい制約が付く。汎用はわかるんですが、既に言われてるようにグルヴェイグくらい許してくれても良かったんじゃないですかねぇ・・・。肝心の極神も強いとは言えないですし。
極星自体現状1枚で動けるカードがなく、イマイチ対象に恵まれていない印象。幸いデメリットはEXからのみかつ表側で存在する場合に限りなので、やりようはある。
活かそうと思うとコンボ依存度が高くなりがちで、初動として使いやすいとは言えないが採用価値はあるかと。

7

#26eaf 超弩級スライム  2021-10-30 01:46:26 [5]
「極星」モンスターをリクルートできるカード
レスキューキャットや手札から特殊召喚できる「極星」モンスターと組み合わせることで、1ターンで「極神」をS召喚できる。
ただし、制約が重く特殊召喚したモンスターが存在する限りテーマ内のモンスターだけでなく、グルヴェイグもリンク召喚できない。またグルヴェイグの制約上あちらの効果を発動した後に使用することもできない。
とはいえグルヴェイグの効果はターン1なため、このカード先に使って妨害を使わせたり、グルヴェイグの効果が無効にされたりした時につかったり、妨害のケア手段として活躍できるだろう。
②の効果により2ターン目の展開も安心。
後あまり他の人の評価にどうこう言いたくはないですが、グルヴェイグとの相性が悪いのは減点対象ですが、それだけで1点は低すぎじゃないですかね。

7

#26eaf 編集 2021-10-20 09:17:16 [4]
「極星」モンスターをリクルートできるカード
レスキューキャットや手札から特殊召喚できる「極星」モンスターと組み合わせることで、1ターンで「極神」をS召喚できる。
ただし、制約が重く特殊召喚したモンスターが存在する限りテーマ内のモンスターだけでなく、グルヴェイグもリンク召喚できない。またグルヴェイグの制約上あちらの効果を発動した後に使用することもできない。
とはいえグルヴェイグの効果はターン1なため、その効果が無効にされたりしたとき等、妨害のケア手段として活躍できるだろう。
②の効果により2ターン目の展開も安心。
後あまり他の人の評価に同行言いたくはないですが、グルヴェイグとの相性が悪いのは減点対象ですが、それだけで1点は低すぎじゃないですかね。

1

#acfbc mah  2021-10-28 13:21:48 [3]
一見強そうだが誓約のせいでグルヴェイグが出せなくなるため、極星デッキで使いづらい。墓地効果も手札コストを要求する上リクルート効果を使ったターンに使えないためリクルートした下級を同じターンに処理する上級すらサーチできない。このカードを考えた人はグルヴェイグの存在を知らないのかもしれない。

(追記)他の方の評価でこの評価が低すぎると意見を頂いたので具体的な理由を挙げる。なお新規込みで調整・対戦した上での評価となる。

まず初動としてレスキューキャットなどと組み合わせて初動になるとあるが、そもそも確定札が1枚の初動を持っている極星にとって新たに2枚初動を追加する必要が無い。その上フリドスキャルヴ1枚だと初動にならないので事故要因になる恐れがある。
また、グルヴェイグの効果を無効にされたときにフリドスキャルヴを使っても極神までたどり着けないため、貫通札としても成り立っていない。
そのためリクルート効果は基本的に使用せず、副葬で落としてアルヴィースなどを持ってくるのが主な使用方法となるが、手札コストを軽減するためのカードを持ってくるのに手札2枚消費するのであれば、カバーカーニバルや勇者ギミックなど1枚でコストを全て肩代わりできるカードに軍配が上がる。そもそも後続はグルヴェイグでリクルートしたグリンブルスティが確保してくれる。

ここまでほぼ悪いことしか書いていないが一応副葬からアド損とはいえサーチを使えるため実質的な点は3点くらいあってもいいのかもしれないが、ここの評価があまりにも高すぎるので調整のため1点とした。

5

#949d2 編集 2021-10-19 00:03:56 [2]
コストなしでリクルートする効果に加えて墓地効果でサーチまでついてるパワーカード・・・と見せかけて制約のせいで台無しになっている残念すぎるカード
なぜグルヴェイグを出せないのか
このカードを使って極神を出すより通常召喚した極星をグルヴェイグにした方が手っ取り早く安定する上に消費もほぼ変わらない
サーチ目当てで副葬とセット採用する手もあるが−1アドであり、あまりに微妙すぎる性能である

9

#6f392 ゲンゴロウ  2021-10-16 23:58:47 [1]
極星デッキの貧弱な展開力を補える魔法カードとしてかなり優秀。レベル制限がついていないので星5のデックアールヴも出せる。
手札入れ替え効果も便利。
→ 「極星宝フリドスキャルヴ」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」必要です。他の点数の高いカード評価を先にお願いします。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
極星宝フリドスキャルヴ 6.4 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8
スポンサーリンク

「極星宝フリドスキャルヴ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
アメニティドリーム通販部(トレカネット) - - 30円 -
カードショップわかやぎ(遊戯王)(トレカネット) - - 35円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位5565位 / 11,406
閲覧数694

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

極星宝フリドスキャルヴのボケ

更新情報 - NEW -