交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Vジャンプ2006年10月号~ > ダーク・アリゲーター

ダーク・アリゲーター(ダークアリゲーター) 使用デッキカード価格

ダーク・アリゲーター
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 8 爬虫類族 2500 2300
このカードは爬虫類族モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
(1):このカードがアドバンス召喚に成功した時に発動できる。このカードのアドバンス召喚のためにリリースした爬虫類族モンスターの数まで、自分フィールドに「アリゲーター・トークン」(爬虫類族・闇・星1・攻2000/守0)を特殊召喚する。
(2):アドバンス召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「ダーク・アリゲーター」以外の爬虫類族モンスター1体を手札に加える。
カード評価 5.4(9) → 全件表示
カード価格 160円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (9件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (0件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
Vジャンプ2006年10月号~ VJMP-JP185 2006年10月01日 Ultra

ダーク・アリゲーターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
11% (1)
カード評価ラベル3
66% (6)
カード評価ラベル2
22% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)




2022/08/23 18:53
遊戯王アイコン
リリースした爬虫類族の数までトークンを生成するモンスター。手札の爬虫類を攻撃力2000のモンスターに変換出来る。まぁ手札にそれだけ有るならシンクロやリンクに使えばいいのだが。もし攻撃が全て通れば最大6500ダメージを叩き出せる。某 最 強 の 地 縛 神 のように条件は厳しく無いので専用のデッキ構築も可能かもしれない。
ユウヤ
2021/02/19 11:15
遊戯王アイコン
爬虫類賊で、トークンを生み出すモンスター。次のパックで出る冥界のおかげで注目度が上がった1枚。
奇怪賊
2021/01/29 18:57
遊戯王アイコン
4体生贄! が印象に残るモンスター。
さすがに4体リリースして2500が1体と2000が2体では割に合わないため、リリースした爬虫類の数だけトークン生成になり、アド損はしなくなった。
しかしアドバンス召喚自体が時代に逆行しているし、不遇種族とも言われる爬虫類族なのも痛い。アドバンス召喚しなければバニラ同然なのも低評価となる。

レベルと属性は悪くないが、ダークオネストを使おうにもワンキルに届かないのもデメリット。
爬虫類族だけでデッキを組むこともまずないので、《一族の結束》も難しいだろう。

正直リリースした爬虫類族の数までではなく、モンスターの数でもよかった気がする。こうでもしなければ多分使われない。変なコンボが出てきそうですけど。
ねこーら
2020/07/23 12:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:打点が確保できるが、重さをフォローする動きが必要。
爬虫類族で特殊召喚が容易なモンスターとなると、《未界域のツチノコ》が挙げられるが、手札のこのカードを墓地へ送ってしまう恐れがアル。
その他は《ライト・サーペント》を手札から捨てるか、レベル4から《キングレムリン》をエクシーズ召喚してサーチ、リリースに使う程度。
本命は《レプティレス・スポーン》で、召喚権消費せずに2体のリリースを用意できるナ。
エヴォルド・ナハシュ》を展開してリリースすればエヴォルダーの展開もデキルが、ロマン構築となる。
トークンを出した後だが、《ヴァイパー・リボーン》採用型なら《一族の結束》でトークン共々強化して攻めたい。
サーチ効果に関しては受動的で、これなら《レプティレス・エキドゥーナ》をリンク召喚してサーチに繋ぐ方がイイかも。
そこから《エーリアン・ソルジャー M/フレーム》を出してしまえば同じ受動的な条件でも、複数の蘇生も可能になるワケだし。
備長炭18
2020/06/25 1:07
遊戯王アイコン
散々言われたように漫画版の4体リリースの代わりにリリース軽減が追加されており、召喚するならそれなりに軽め。トークン生成もリリースした爬虫類族に依存するがちゃんと最大2体まで展開できるので再現はできる。
ただし今更アドバンス召喚して2000打点のトークンと殴りにいく事が時代遅れなのもあり、2500打点のノーカテゴリモンスターとしては微妙。レベルのせいでスポーン有するレプティレスと若干絡めずらいのもマイナス。
後半のサーチもその発動条件からおまけレベルで、召喚無効系を撃たれた日には目も当てられない。
召喚コストの重さに対して脳筋か弱いかの両極端な最上級爬虫類族でそこそこ軽くてそこそこ強い打点要員になるが、派手さに欠けるため地味感は否定できない。
アルバ
2020/06/22 23:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アドバンス召喚時に出てくるトークンは攻撃力が高い割にすぐ殴れるのは強い。
なのだがこれだけだと6500までしか到達せず、爬虫類にリリースが縛られる割になんかなーと言った感じである。
後半の効果はリカバリー効果であって嬉しいのだが本体が重いのでかなりおまけ寄り。
言われている通り悪いわけではないが何か今一歩足りない。
シエスタ
2020/06/22 16:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版は効果発動に4体ものリリース要求という激重産廃っぷりだったが、OCGでは逆に軽く済ませれる真逆の調整に。
アドバンス召喚前提の効果で、生成できるトークンも重い分高い打点を持つ。
サーチ効果は範囲こそ広いが、条件が相手依存なので破壊に対する牽制になるかもってくらい。
ただ自身もトークンも全体的に見れば頼れる打点とは言い難い。
リリース要員の確保も課題になる。弱小だが展開力に優れるカードと併用していきたい。
1枚で2体ものトークンを生成できるレプティレススポーンが適任か。弱体化効果を持つ者が多いカデゴリーって事もあり、相性は悪くない。
悪くはないが、扱いこなすのは難しそうな1枚。
ophion
2020/06/21 20:49
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、爬虫類族1体のリリースでアドバンス召喚できるので出すのはそこまで難しくないです。
①の存在からアドバンス召喚のディスアドバンテージを軽減するためにもなるべく爬虫類族をリリースしたいところ。
墓地にレプティレスは必須ですが《レプティレス・スポーン》と相性が良く、実質的に弱小トークンをアタッカーに変えられるのは嬉しいところ。
②の効果は正直相手依存感が強いので発動すればラッキー程度に考えるべきでしょう。
みめっと
2020/06/21 19:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画GXでジムが使用したプラネットシリーズとは別の「もう一体の切り札」が、定期購読特典としてこの度めでたくOCG化。
漫画では4体リリースで効果を発揮するかなり使いづらいモンスターだったが、OCGでは逆にリリースを軽減できるようになっている。
リリースした爬虫類の数に応じて最大で2体のトークンを発生させることができるが、トークンの戦闘能力が高い、トークンに攻撃や使用制限がない、効果発動後の制約が何もない、リリースを軽減した時に自身のステータスが下がるなどのデメリットがないなど、他の関連カードと比べてもかなり融通の利いた良き仕様になっている。
またアドバンス召喚が必須&完全相手依存という非常にイケてない発動条件ですが、倒されると同名カード以外の爬虫類を何でもサーチできる効果を発揮する。
問題点はリリース1体で攻撃力2500、さらに攻撃力2000のトークン1体が発生するというのは弱くはないが、他に効果を持たない実質バニラの脳筋最上級モンスターとしてはやはり物足りない数値であると言わざるを得ないことだろうか。
結局やってることは場の爬虫類族1体か2体を攻撃力2000のバニラに変換しつつ、召喚権を使って手札から攻撃力2500のバニラを1体場に追加するだけ、それも召喚無効や効果無効などのリスクを伴って、成功しても枚数アドにもなっていない…という話にされてしまうと途端に芋臭さを感じられてしまっても仕方がない。
トークン含め運用法は状況によって様々あると思うが、このカードを使うなら少なくとも自己SS効果を持つ爬虫類か、爬虫類を特殊召喚できるカードは一緒に採用しておきたい。

→ 「ダーク・アリゲーター」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ダーク・アリゲーター 5.4 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ダーク・アリゲーター」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ダーク・アリゲーター」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「ダーク・アリゲーター」が採用されているデッキ

デッキは存在しませんでした。


カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -
トレトク(トレカネット) - - 200円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 280円 -
楽天市場(トレカネット) - - 300円 -
トレマ(トレカネット) - - 680円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8137位 / 12,830
閲覧数 5,105
爬虫類族(種族)最強カード強さランキング 94位

ダーク・アリゲーターのボケ

その他

英語のカード名 Dark Alligator

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー