HOME > 百年竜

百年竜(ハンドレッドドラゴン)   → カード価格

百年竜
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 風属性 4 ドラゴン族 1800 1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。ターン終了時まで、自分フィールドのカードの数だけこのカードのレベルを上げ、上げた数×100だけこのカードの攻撃力をアップする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、戦闘・効果では破壊されない。
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
Vジャンプ2006年10月号~ VJMP-JP182 2006年10月01日 Ultra

百年竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
0% (0)
データ背景
16% (1)
データ背景
0% (0)
データ背景
83% (5)
データ背景
0% (0)



4

#11f0d シエスタ  2020-05-28 08:46:33 [6]
レベル調整と打点強化ですが、自軍の場のカードによって変動するので状況に左右されやすく、破壊耐性も耐性としてみると1度限りであり除去手段がインフレしてる現在じゃやや頼りなく、ブラロや時の魔導士などとのコンボ向きになる。
何よりこの手の素材向きなカードにとって欲しい展開効果を持たないというのも評価を下げる。
散々言われてるように単体で機能しないわりに地味な印象が否めないんですよね。
風・ドラゴンとサポ面には恵まれてるので、使おうと思えばできなくもなさそうですが、現状じゃ実用性はイマイチかと。

7

#ff138 プンプン丸  2020-05-28 08:19:46 [5]
レベル変更や防御寄りのカードなので地味の見えなくもない。
まぁ 派手なのはカードアドバンテージ獲得したり相手を妨害するカードなので必然と評価は低くなるのでしょう。

個人的には、何かで化けて欲しいと思ったり思わなったり
「ストラクチャーデッキR ドラグニティ・ドライブ」で使われる可能性を信じて手の平セットしてターンエンド!!

4

#d1915 奇怪賊  2020-05-27 17:50:04 [4]
②の効果はタイミングを逃さないし、どこから墓地に行っても使えるので汎用性はある。が、エクストラから出て来たモンスターのみで更に1度だけなので、ぶっちゃけ無くてもさほど影響はない。
肝心の①の効果も自分フィールドのカードの枚数で決まるので、レベル調整には使い辛い。せめて表モンスター数ならばそこそこ使い易いのだが。
アタッカーにするにも上昇値が低く、モンスターゾーン埋めまくる必要があるので、そいつらで殴った方が早い。
せいぜい混沌カオスのリンク素材に使うくらい?
余談ですが、Vジャンプのコメントに、ドラグーンやアポロウーサの素材に、とかあったけど、アポロはともかくドラグーンにこいつは使わんでしょ。しかも耐性付与もドラグーンにはもともとあるし戦闘破壊は難しいし、それ以前に対象に取れないやん。と、ついツッコんでしまいました。

4

#2e581 アルバ  2020-05-20 20:12:29 [3]
千年竜の20年後ぐらいに出た百年竜。
微妙な打点のバニラ融合体の元ネタと違いこちらは効果を持っている。
レベル調整と墓地へ送られた時にエクストラから特殊召喚されたモンスターに破壊耐性を1度与えるとエクストラ寄せな効果となっている。
レベル調整効果は自分の場のカードの数に左右されるためやや安定感がなく、破壊耐性付加は悪くないものの特殊召喚効果を持たないこいつをどう絡めるかが問題になる。
初動で出せばレベル5,6ぐらいは調整しやすいがエクシーズは墓地へ送られず相性が最悪、リンクは2、3程度だとステが低く破壊耐性が活きてこないため狙いはシンクロになるだろうか。
弱くて使い道がないカードではないのだが、わざわざ採用して使う程のカードでもないと言った所で力不足感は否めない。
若返ったら千年竜よりは強くなったのは事実なので、次は十年竜辺りでリベンジしてもらいたい所。

4

#b9f92 ヒコモン  2020-05-20 12:45:27 [2]
ベビードラゴン》が100年経つとこの姿になるのだろうが、バニラ融合モンスターである《千年竜》と違ってちゃんと効果を持っている。しかし効果は微妙そのもので、自分フィールドのカードの数に応じてレベルと攻撃力を上昇させる効果と、墓地送りされた時にEXデッキから特殊召喚されたモンスターに耐性を付与する効果しか持っていない。どちらも使えない効果では無いのだが、このカードを採用してまで欲しい効果かと言うと微妙。ちなみに最大でレベル17、攻撃力3100になれる。同パックに入る《時の魔導士》との相性は良く、効果で全体除去してからダイレクトアタックを狙うことが可能にはなるが。他にはレベル7以上にして《混沌の戦士 カオス・ソルジャー》の素材になることで、戦闘耐性を付与しつつ強力な追加効果を得ることも可能。

3

#47e4b ラーメン  2020-05-20 00:42:54 [1]
千年竜の進化前(?)の姿、その内十年竜も出るのか(出ない)
効果はレベル調整と耐性付与、と書くと便利そうに見えるがレベル調整は他のカード依存で、このカードも含まれるため一応単体でも★5にはなるがレベル調整としてはやや使いづらい部類に入る、自己特殊召喚効果もないのがなおさら。
2の効果はエクストラから出たモンスターに1回限りの破壊耐性を付ける、発動条件こそ緩いもののそもそも破壊耐性自体が微妙な今の時代に1度限りの破壊耐性は力不足と言わざるを得ない、メイン効果のおまけで付いてたら悪くない程度の効果であり1の効果も微妙なこのカードに付いてても…って感じである。
使いづらさばかりが目立つカードとなってしまっている、この性能なら自身で特殊召喚できてもバチは当たらなかったと思う。
→ 「百年竜」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
百年竜 4.3 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6

「百年竜」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格情報

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
まんぞく屋(トレカネット) - - 80円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 100円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 150円 -
遊々亭(トレカネット) - - 200円 -
Amazon(トレカネット) - - 200円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位7445位 / 10,424
閲覧数1,778

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

百年竜のボケ

更新情報 - NEW -