交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > C/ゾンマス蒼血重点さんのカード評価  > M.X-セイバー インヴォーカー

「M.X-セイバー インヴォーカー」のカード評価 : C/ゾンマス蒼血重点さん

M.X-セイバー インヴォーカー ▶︎ デッキ 《M.X-セイバー インヴォーカー》
C/ゾンマス蒼血重点
2025/04/07 12:07
遊戯王アイコン
忽然と謎の失踪を遂げた《X-セイバー ソウザ》が、これまた突然に特典カード枠で帰ってきた。
以前の記憶がないためかエクシーズにクラスチェンジしているが、戦士や獣戦士を文字通りリクルート(召集)する手腕は、傭兵団の旗揚げ役としての面影を強く残している。
他にも名前やアーサー王伝説の繋がりなど語るべき背景は多いのだが、そんな背景も霞むほどに効果が強い。
なにしろ縛り無しの下級2体エクシーズであればドローやサーチでも十分採用価値があるところを、彼はリクルートできるのである。しかも効果有効。そしてリクルート範囲も質量ともに強力。まさに破格の性能である。素材とリクルート先のレベルが合わないなど些細な問題であろう。というかターン1がない都合、合ってたら数珠繋ぎに2体目を出して効果を起動できるので間違いなく遊戯王を破壊していただろう。
特にマドルチェとの噛み合いは有名で、獣族効果で展開→このカードを出して《マドルチェ・メッセンジェラート》をリクルート→メッセンジェラート効果で魔法罠サーチ→更なる展開、と流れるようにコンボが繋がる。
十二獣をリクルートして重ねエクシーズに繋ぐ動きも強力で、《SRベイゴマックス》の全盛期は1枚から召喚権なしでこのカードを出し《十二獣モルモラット》をリクルートする方が、通常召喚するより安いという驚愕の逆転現象が生じていた(これについてはベイゴマが調整ミスなのだが)。
さらには射出役《アマゾネスの射手》をリクルートすることもでき、プロレスするはずの剛鬼でワンサイドゲームの量産に貢献した結果、射手ともども禁止送りに。4年後に復帰したが、帰ってきた男がまた神隠しに遭うというのも皮肉なものである。
こうして見ると《XX-セイバー ダークソウル》など古巣との噛み合いが悪いのはむしろストーリー再現なのかもしれないが、そもそも現代では種族を問わず2体のレベル3をリクルート先と併せて《聖騎士の追想 イゾルデ》に繋げられる時点で、素材を揃えられて出したい戦士族がいるデッキなら搭載しない手はない。鬼上官でも今は我慢…勝利のためには彼のリクルート力は不可欠なのだ。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/202500

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー