交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > TAGさんのカード評価  > サイバー・ドラゴン・ノヴァ

「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」のカード評価 : TAGさん

サイバー・ドラゴン・ノヴァ ▶︎ デッキ 《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》
TAG
2024/03/10 18:15
遊戯王アイコン
インフィニティの下敷きという不名誉な呼ばれ方をされていますが、このカードの登場によって「サイバー・ドラゴン」デッキは融合以外のEXモンスターを手にしたという事で、後に登場する《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》と共に新たな時代を切り開いたカードです。
本家サイバー・ドラゴン以外でも、《銀河戦士》を用いることで容易にエクシーズ召喚できることから「銀河眼」のみならず光属性デッキ全般に出張採用されることもありました。
意外と忘れられがちな(3)の効果により、相手によってEXデッキから墓地に送られると機械族の融合モンスターを出せるので、これで《召喚獣メルカバー》を出せば妨害を構えることができます。
11期の初頭に環境を座冠したドラグマが相手のEXデッキを削る効果があることから、そのカウンターとしてEXにノヴァとメルカバーを入れるという選択肢があり、召喚ドラグマでもミラー対策に入れられていましたね。
現在は環境の一角である「粛声」が《教導の大神祇官》を採用しているケースが多いので、サイドデッキに二枚を仕込んでおくと対戦時に役立つと思われます。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/187192

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー