交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > PORDさんのカード評価  > 逆巻く炎の宝札

「逆巻く炎の宝札」のカード評価 : PORDさん

逆巻く炎の宝札 ▶︎ デッキ 《逆巻く炎の宝札》
PORD
2023/12/19 16:58
遊戯王アイコン
 《サラマングレイト・オブ・ファイア》や《転生炎獣レイジング・フェニックス》《賜炎の咎姫》など、炎縛りムーヴを強化するカードが増えたことで一応は強化されましたね。
 炎属性が強化されたといっても、書いてることが0から100まで相手依存なため、いくらなんでも使いづらいカードです。不利状況限定のため、そもそも通るのかってとこから疑問。リンクメタで山掘りたいなら《幻創龍ファンタズメイ》の方が良いでしょうね、あっちは有利状況でも普通に使えるし。手札が増えるのはバーニングだけの強みですが。
 そもそもの構築を後手に特化させるなら採用できそうですけど、現環境でリンクが出てくるかは半々なのでメイン採用するのは怖いですね。後手構築かつサイド運用でようやく検討できるか。ただ、後手寄せで炎以外の汎用が運用不可になるのもそれはそれで重い……。
 今のところはリターンよりもリスクの方が高いカードと言わざるをえず、評価も4~5点に落ち着くと思います。

2024/02/11追記
 天盃龍の登場で評価が急変しました。点数を5→8に修正。
 後手寄せ・テーマ内炎統一・サイドに余白ありという超・超好相性のテーマが出たことにより、このカードの出力が活かされる時が遂に来ました。天盃は素引きして困るカードが少なく、故に手札枚数がしっかり火力になる点もバーニングと噛み合っています。また《燦幻開門》で相手バトルフェイズに妨害をするプランが取れることもあり、汎用を使うルートでもバーニングの縛りを比較的軽減しやすいです。
 あくまでサイド投入な点、採用率が上がるとケアされる可能性も上がる点などを考慮し、一旦は8点としています。しかし、環境の動き次第では9~10点も狙える一枚になったと言っていいでしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/183877

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー