交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > 堕天使スペルビア

「堕天使スペルビア」のカード評価 : みめっとさん

堕天使スペルビア ▶︎ デッキ 《堕天使スペルビア》
みめっと
2023/11/23 4:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
定期購読特典の長い歴史の中で数少ない大暴騰を起こしたカードの1枚にして代表選手であり、デュエリストたちの間に「スペルビアショック」という未曾有の衝撃を巻き起こした張本人となるカード。
同じ「堕天使」モンスターである《堕天使エデ・アーラエ》をはじめとする、そこから評価時点に至るまでの定期購読特典のカードのほとんどが微妙な性能なのはだいたいこのカードと《森の番人グリーン・バブーン》のせいと言っていいでしょう。
一応《サンダー・シーホース》や《ギャラクシー・ワーム》などの有能なモンスターは以降もちょこちょこは登場しているのですが…。
効果は自身が墓地から特殊召喚した時に同名カード以外の天使族も連鎖的に蘇生できるといういたってシンプルな能力で「堕天使」がテーマとして成立する以前のカードということで天使族なら闇属性に限らず全てのモンスターが蘇生対象となる。
昔のカードらしく蘇生したモンスターの効果が無効にならず、表示形式も自由で効果に名称ターン1もない代わりに、タイミングを逃す可能性のある時の任意効果になっているのが特徴。
自身も高打点の最上級モンスターということで戦力として使えますが、自身を墓地からの特殊召喚したり場で発揮できる他の効果は持っておらず、重いこのカードと蘇生したい天使族の2体を墓地に送り、さらにこのカードを墓地から特殊召喚する別な効果が必要になるため、比較的最近遊戯王OCGをはじめたプレイヤーからは大して強いカードには見えなくても仕方がないでしょうね。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/182077

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー