交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > パンピーさんのカード評価  > 闇黒世界-シャドウ・ディストピア-

「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」のカード評価 : パンピーさん

闇黒世界-シャドウ・ディストピア- ▶︎ デッキ 《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》
パンピー
2023/10/26 18:37
遊戯王アイコン
属性変更は《御前試合》と高相性。しかし、闇属性は最大勢力のメジャー種族なので縛りとしては微妙です。超融合と相性が良い他、《融合呪印生物-闇》で相手モンスターを巻き込みつつ《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》を出せる点が魅力ですね。
リリースコストを要求するカード全般を「除去+メリット効果」に変えるのは強力です。同期の《悪魔嬢リリス》《悪王アフリマ》は勿論、変わったところでは《幻魔皇ラビエル》は除去+打点強化、トークン生成効果は召喚条件を整えるのにも使えます。《幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳》は除去+自己サルベージとなります。リリースはコストなので、相手の妨害が機能する前に退かしてしまえるのも評価が高いですね。
「効果が無効になっても効果の発動は可能」というルールは覚えておきたいところです。《魔界発現世行きデスガイド》から出した《悪魔嬢リリス》は、罠サーチが出来ずとも毎ターン相手モンスターを一体リリースするATK2000の置物にすることができます。
滅茶苦茶な効果ですが、それ故に相手の除去の的になりやすいです。このカードに依存しすぎると、このカードを引けないor除去された状況では、コストの重いカードを手札に抱えてしまうことになるのが難点です。魔法効果を受けないモンスターには無力なのも注意です。デッキのバランスとこのカードのサーチには気を遣っていきたいところ。
個人的には相性の良いカードを探すのが楽しいフィールド魔法だと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/180515

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー