交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > みめっとさんのカード評価  > ダークエンド・ドラゴン

「ダークエンド・ドラゴン」のカード評価 : みめっとさん

ダークエンド・ドラゴン ▶︎ デッキ 《ダークエンド・ドラゴン》
みめっと
2023/08/04 2:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライトエンド・ドラゴン》の対になる闇ドラゴンSモンスターで、胴体に凶暴そうな顔面がついているという割とあんまりなデザインが特徴。
あちらと同様に、S召喚という概念が存在しない漫画作品に登場したモンスターを、大人の事情でSモンスターに改造してOCG化するという最初で最後の離れ業の白羽の矢が立ってしまったカードとしても知られています。
非チューナー側が闇属性で縛られていますが、効果は自身の攻守を定数ダウンすることで、対象の相手の場のモンスター1体を墓地送りにするという、効果破壊耐性を貫通する比較的有用な除去能力となっている。
当時のレベル8の汎用Sモンスターにはこういった能力を持つモンスターがいなかったためS召喚可能なデッキでは重宝され、テーマ専用のものを除き、S素材に縛りのあるSモンスターでは数少ない採用価値のあるモンスターとして活躍しました。
現在でもけして悪い効果ではなく、闇ドラゴンSモンスターを指定するカードなんかも出てきてはいるのですが、いかんせん効果が起動効果でかつ他に能力がなく、効果を使うと弱化するため相手ターンを過ごすにはライトエンド以上に心許ない。
中継でモンスター除去を一発いれたら、そのターンのうちに特殊召喚のための素材にしてしまわなければ厳しいでしょうね。
そういうわけで一流のSモンスターだった時期が確かに存在するカードなのですが、意外なことにこのカードは応募者全員サービスのプロモカードとして登場して以来一度も再録されておらず、対して性能で劣るとされるライトエンドの方は一度だけ再録されている。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/176966

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー