交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ねおんちゃんさんのカード評価  > 宿神像ケルドウ

「宿神像ケルドウ」のカード評価 : ねおんちゃんさん

宿神像ケルドウ ▶︎ デッキ 《宿神像ケルドウ》
ねおんちゃん
2023/04/18 15:02
遊戯王アイコン
遊戯王史上最狂最悪にして擁護不能の壊れ集団、通称イシズギミックのサーチ担当兼展開担当兼妨害担当兼始動担当。雑に役割を列挙した時点で既になんかもう全部おかしいですがこいつら全員この調子です。
まずサーチ対象がイシズギミック全種であり、この全種が捨てる所無く全て完膚なきまでにブチ壊れている。同時に展開を行った挙げ句、そのサーチのコストである手札を捨てる効果も本来ならばデメリットになるはずだが、イシズギミックにおいては効果の始動手段でしかなく明確にメリットにしかなっていない。
ここまででもかなりやってる寄りというか明確にやってるのだが、墓地効果でフリーチェーンの《D.D.クロウ》を三枚撃ってくるのはもうどういう了見なんだと言いたい。適当にデッキトップから飛ばしたり展開の途中で素材に使うだけでいかなるデッキでも墓地からかなり良質な妨害を飛ばせてサーチ効果と展開効果と他のモンスターの効果トリガーを引く効果を併せ持っているというのはいやはや本当にどういう了見なんだ。
兎に角この妨害は見た目以上に凶悪。というか墓地に落ちた時点で絶望する。ドラゴンリンクは《守護竜ピスティ》《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》などの主力展開札が非力な置物に成り果て、エルドリッチであれば《黄金卿エルドリッチ》も部下共もまとめてデッキに帰宅してサボタージュ、墓地メタ効果にめっぽう強いハズのふわんだりぃずでさえ《ふわんだりぃず×すとりー》の効果が完全に腐り結果的に《ふわんだりぃず×えんぺん》の再利用が面倒くさくなる。挙げ句、相手の手札誘発を《墓穴の指名者》で止めようとしても逃げられる。そしてこいつ自身は除外ゾーンに逃げる。お前の親の顔が見てみたいよ。
正直、禁止カードの過半数はこいつ(というかイシズ四大モンスター)より極めて明確に弱いと思う。どうしてこの性能でゴーサインを出してしまったのか、この四枚に関してはただただ出鱈目に強すぎて全く何をどの角度から考えても本当に理解が及ばない。支離滅裂に強く、完膚なきまでに異様。
そして単にべらぼうに強すぎてやってらんないとかそういうだけの話ではなく、最初は「魔法罠ゾーン」から始まり「モンスターゾーン」に進出し「手札誘発」にまで進出した妨害効果の発信源が、ついに「墓地」にまで広がってしまったという遊戯王史における一つの大きなパラダイムシフト的存在であるとも言える。多大なる意味を持つとすべきか、或いはただの忌み子だか。
個人的には後者だと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/172181

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー