交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > ブルーバードさんのカード評価  > ファイアウォール・ドラゴン

「ファイアウォール・ドラゴン」のカード評価 : ブルーバードさん

ファイアウォール・ドラゴン ▶︎ デッキ 《ファイアウォール・ドラゴン》
ブルーバード
2022/10/19 14:55
遊戯王アイコン
エラッタ前も10点。間違いなく主人公カード史上最強。そして主人公カードであったために数多くのカードが人柱となった罪深いカードでもある。
エラッタ前はなぜか両方の効果にターン1がついていなかった。100歩譲って①はフィールド1の制限がかかっているのでともかく、②にフィールドターン1すらつけなかったのはどういう了見なんだ。
当然①も②も無限ループに使われ続け主人公カードとしては前代未聞の制限にぶち込まれたが、主人公の切り札である1点だけで禁止から逃れ続けた。結果こいつ関連で多くカードが生贄に捧げられた。流石にサモソやキャノソルはFWD抜きでもいつか禁止になってたろうけど、インヴォーカーとついでに一族郎党処刑された他の射出系は怒っていい。
アニメ終了まであと2年、FWDの顔を拝み続けるのか…次はどいつがFWDの人柱になるのか…とデュエリストは絶望したが2年目にしてとうとう禁止に。FWDの規制は販促が必要なくなったから、つまりヴレインズの打ち切りを匂わせるものだったとこの時誰が予想しただろう?
そしてアニメ終了から1年後、ちゃんとエラッタされ戻ってきた。どちらも同名ターン1がつき、特殊召喚効果もサイバース族限定のものに。コードトーカーや@イグニスターではまだまだ現役の活躍ができる。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/165689

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー