交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 戦士族大好きさんのカード評価  > 暗黒騎士ガイア

「暗黒騎士ガイア」のカード評価 : 戦士族大好きさん

暗黒騎士ガイア ▶︎ デッキ 《暗黒騎士ガイア》
戦士族大好き
2022/09/17 14:11
遊戯王アイコン
原作そして遊戯王の歴史に翻弄されたカードだと思います。
端的にいうと、とっ散らかりすぎ。

原点であるVol.1の収録の最古参カードですがこの時点でよりATKの高い《ブラック・マジシャン》がいて2番手に甘んじる。そして生贄召喚ルールがでてしまいお役御免。

様々なサポートカードや派生カードが出たのはいいのですが、このカードと《竜騎士ガイア》 の英名部分の重複がGaiaしかなく、ガッツリ名前指定の《螺旋槍殺》もあるせいで種族も属性もバラバラのガイア兄弟のカードを1つに括ることが不可能となりました。

最終的にはやっと《暗黒騎士ガイア》カードで括れるカードを刷り、ある程度は腰を落ち着けましたがそれはこれまでの派生カードとの絶縁を意味しており「騎士ガイア」はカテゴリになれずにただの概念となりました。

何が言いたいのかというともっと早くカテゴリカードの概念が出来て「騎士ガイア」で括ることができたら《大地の騎士ガイアナイト》があんな惨めな思いをしなかったのではないでしょうか?

原作でもある程度は活躍したのですが《カオス・ソルジャー》と変に繋がりを持ってしまったせいで一部の《暗黒騎士ガイア》カードの効果がそちらのサポートに吸われてしまい、【暗黒騎士ガイア】に100%集中できない感が個人的には否めません。

ボロクソ書きましたが嫌いというよりは「騎士ガイア」カード群は好きなんです。好きだからこそこんなに散らかってしまった現状を嘆いているのです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/164346

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー