交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「群雄割拠」のカード評価 : カディーンさん

群雄割拠 ▶︎ デッキ 《群雄割拠》
カディーン
2022/09/04 18:00
遊戯王アイコン
種族統一デッキの強い味方。
強いカードの寄せ集めであるグッドスタッフが幅を利かせていた時代だったので効果自体は環境に刺さったのだが、一番強い奴を除去できないと言う点でそのまま押し切られることも多く、当時の評価はイマイチ。
ただ最古参カテゴリである墓守が取り入れて活躍を残したことでカテゴリデッキで有用と言う事実は早い段階で周知された。
シンクロ・エクシーズの時代に入るとこのカードの持つ意味は大きく変化。素材を最低でも2体並べなけらばならない性質上素材モンスターの種族が異なる場合割り込まれて展開が止まってしまう。さらにSモンスターの種族まで統一するデッキはまずないためその後の展開も止められると言う非常に便利なメタ札妨害札に変化。
一見すると属性を縛る《御前試合》より優れているように見えるが、カテゴリの多くは元々種族が統一されている場合が多く、刺さるカードは多いにもかかわらず刺さるデッキは少ないと言う印象よりも狭いメタ範囲は留意が必要。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/163801

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー