交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 鉄騎龍ティアマトン

「鉄騎龍ティアマトン」のカード評価 : guestさん

鉄騎龍ティアマトン ▶︎ デッキ 《鉄騎龍ティアマトン》
2022/03/07 0:13
遊戯王ゲストアイコン
奇襲性の塊。相手ターンに出せるのが偉すぎる。
同じく縦列が重要なS-forceで影のエースとして愛用中のモンスターです。
特に、縦列3枚の条件を手伝いながら(1)発動にチェーンして自己バウンスできる《S-Force 乱破小夜丸》との相性が素晴らしい。《トゥルース・リインフォース》や《S-Force ショウダウン》で小夜丸を呼んでからのコンボが決まると爽快です。

また、スプリガンズでも渋い活躍をしてくれます。スプリガンズも自発的に場を空けられる子がほとんどなので(2)が最大戦果を狙いやすいです。
さらに、こちらでは(3)の封鎖効果が《スプリガンズ・シップ エクスブロウラー》の範囲破壊にも利いてきます。
他にもアーティファクトや蟲惑魔など、相手ターン中の行動が要となるテーマと噛み合います。

能動的に狙う際はなるべく相手フィールドのカードを複数枚破壊できるようにしたいです。
試してみて個人的に気に入ったのは《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》とのコンボでした。
相手ターン中のリリースに応じて相手フィールドに生成されるトークンは、置く場所を闇黒世界のコントローラー側が決定できるので、(1)の条件を最大限相手側のカードで満たせます。
素で闇属性、攻撃力2000で《魔のデッキ破壊ウイルス》、守備力0で《悪夢再び》対応というのも好相性でした。

自分の構築ではドラゴン族をまったく活かせていませんが、使用感の上では些細なことです。
欠点を強いて言うなら、やはり通常召喚できない点に尽きます。この子を出せば勝てるが(1)ゆえに出せない、という場面にちょいちょい遭遇するのがご愛敬です。

総評して、技巧派でありながら豪快で、使えば使うほど愛着の湧く良いモンスターだと思います。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/157601

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー