交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 魔老サイ江ンティストさんのカード評価  > 琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ

「琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ」のカード評価 : 魔老サイ江ンティストさん

琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ ▶︎ デッキ 《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》
【出し方と重さ】
一見後攻以降に出してフィニッシュ&制圧を担当するカードですが、
コイツを出すまでの展開で妨害が入りますから先攻の間に敵MF(メインフェイズ)で呼べるよう準備する運用が主となります。
ハリファイバーのおかげで相手MFシンクロ効果を含んだチューナー2体はどうにでもなる為、実際に必要なのは「闇属性・ドラゴン族Sモンスター」+チューナー含む適当なモンスター2体となります。
候補としてはやはり最上級なら《ヴァレルロード・S・ドラゴン》(L8)、低級なら《波動竜フォノン・ドラゴン》(L1~4可変)が融通利くのでお勧めです。
サベージは一見無意味に見えますが「発動させない効果では効果を無効にできない」というルール上1度は効果発動を許してしまうため、その後詰めに最適です。サベージef,チェーンしてハリefSチューナーss、
そして「チェーンせず」Sチューナーの効果でカラミティssすれば1度の発動すら許さない徹底が可能です。
【効果】紹介≠評価だと思うので効果のリマインドはしません。
相手MFに出た時の妨害能力は恐らく全カードトップクラスです。
ホープ含め殆どの突破手段を塞がれるので事実上のターンスキップとなります。居座る必要がない為ドゴランすらほぼ無意味という徹底ぶりです。耐性を殆ど持たないのはそれ故でしょう。
問題は「コイツを出すほどのリソースで相手を制圧した次のターンにフィニッシュ火力を出せるかどうか」となります。勝つためにはコイツの他に最低でも4000打点を要します。②によって相手の壁を利用するにしても守備表示だと無意味です。後ろにヴァレルソードやカオスMAXなどフィニッシャーを置くか、或いは妨害で手札発動すら無力化する等の工夫を要するでしょう。
何にせよ「相手のターンを飛ばした後」の考慮、
「デュエル自体の勝利」という段階にまで持って来てくれる時点で、このカードが持つ力は十分異次元なのです。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/156905

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー