交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > Neahさんのカード評価  > 烙印融合

「烙印融合」のカード評価 : Neahさん

烙印融合 ▶︎ デッキ 《烙印融合》
Neah
2021/12/05 11:29
遊戯王アイコン
遂に来てしまった《アルバスの落胤》専用のデッキ融合。
「烙印」と「融合」の名前を持つため《デスピアの導化アルベル》《スプリガンズ・キット》でサーチ可能、《悲劇のデスピアン》で墓地から再利用可能、《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》でデッキからコピー可能とデッキ融合カードの中でもとにかくアクセスできる手段が多い1枚。

このカードで出せるのは「《アルバスの落胤》を融合素材とする融合モンスター」ですが、このカードで出せる《烙印竜アルビオン》《神炎竜ルべリオン》は追加の融合召喚を行う効果を持っているためこれ1枚から様々な融合モンスターに繋げることが可能。
また、《アルバスの落胤》を融合素材とする融合モンスターは全体的に素材の指定が緩く、その点に着目した墓地肥やしカードとしても利用可能。
例えば前述した《神炎竜ルベリオン》であれば融合素材は闇属性モンスター+《アルバスの落胤》であるため、あらゆる闇属性モンスターを墓地へ送ることができます。
その上でルべリオンは墓地・場・除外から融合素材をデッキに戻して追加融合ができるため、《捕食植物ドラゴスタぺリア》《氷剣竜ミラジェイド》といった制圧系効果を持つ融合モンスターに繋げられる上、融合素材がデッキに戻る都合2枚目の《烙印融合》を素引きしても同じ流れを連打できてしまいます。

このカードを発動するターンは融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない制約が付きますが、あくまで制限がかかるのはEXデッキからの特殊召喚だけであり、手札・デッキ・墓地からの展開には制限が無いので、メインデッキのギミックが強い【エルドリッチ】などのデッキにも出張採用が検討できます。
フュージョン・デステニー》のようにあらゆるデッキで採用できるかと言われると悩みどころですが、それでも高いカードパワーを持つカードと言えるかと。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/154683

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー