交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


「氷結界」のカード評価 : カディーンさん

氷結界 ▶︎ デッキ 《氷結界》
カディーン
2021/11/22 20:52
遊戯王アイコン
氷結界の先輩であり氷結界とは関係ないが氷結界になった氷結界。
関係性としては《エレキッズ》とエレキの関係に近いが、こちらは氷結界より先に存在していて、OCG化したのは氷結界より後と言う何とも面倒な関係。結果としては氷結界カードとしてサーチでき、自身も水属性サポート効果を付与されたため出自はどうあれ氷結界カテゴリの一員、まあ外国人助っ人のようなものだと思いねえ。
効果のほどは前半部分は汎用的な防御札。効果は永続な上にこっちから殴りに行っても発動できるため攻守ともに隙の無い効果。正直これだけでもそこそこの評価は得られただろうが、OCG化で追加された後半部分が水属性レベル5以上のおろ埋+1枚サルベージと墓地発動に乗せていい範疇をはるかに超えている。
発動後の制限は往復で1.5ターンと重く、水属性中心のデッキでも展開に支障が出るレベルだが、ンなこと気にするデッキにはそもそも入れないので問題ない。
ちなみに前半部分の効果は誓約関係なく使え、後半部分の制限も召喚にはノータッチなので実は水属性中心のデッキでなくても採用の余地はある。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/154351

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー