交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > カンベイさんのカード評価  > パラメタルフォーゼ・アゾートレス

「パラメタルフォーゼ・アゾートレス」のカード評価 : カンベイさん

パラメタルフォーゼ・アゾートレス ▶︎ デッキ 《パラメタルフォーゼ・アゾートレス》
カンベイ
2020/11/06 1:06
遊戯王アイコン
メタルフォーゼに新たなエースが登場。

メタルフォーゼ初のP融合モンスターであり、その性質をふんだんに生かしたデザインがなされている1枚です。

素材指定はメタルフォーゼ+融合。既存のメタルフォーゼと比べるとやや重い素材指定ですが、アダマンテやミスリエルなど、出しやすいものを素材にすればOKなので、機会があれば十分満たすのは可能な縛りです。コンパックでEXを素材に使える《混錬装融合》が登場しているため、素材元を容易く融合召喚可能になっているもの良いてんです。

モンスター効果①は特殊召喚時にEXのPをコストに相手の場のカードの破壊。コストは必要であるものの、メタルフォーゼであれば問題なく満たせる条件。《重錬装融合》であれば相手ターンに発動可能なので、あちらによって相手に対する妨害として使うこともできます。オリハルクを巻き込めば2枚除去も狙えます。
また「特殊召喚」という点がミソで、このカードはメタルフォーゼのPスケール内に対応するレベル7モンスターであるため、P召喚による特殊召喚でも除去効果を使えることは覚えておきましょう。

②はP融合体のある種の共通効果。ただこのテーマの場合は特に能動的な破壊を多用するため、ギミックの中で満たしやすい条件というのがポイントです。

P効果はメタルフォーゼが効果破壊された場合の除去。このカードが既にPゾーンにいることになるため、トリガーはもう相方かアマルガムの効果に頼ることにはなりますが、相手の盤面に触れる貴重な効果なので、もしPゾーンに置くことに成功すれば、これを積極的に使っていくことを目指しましょう。

総じて、メタルフォーゼをテーマ単体としてより戦略に拡張性を齎せてくれる1枚と言えるでしょう。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/144384

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー