交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > カード評価一覧  > 闇を彷徨う彗星さんのカード評価  > 覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード

「覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード」のカード評価 : 闇を彷徨う彗星さん

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード ▶︎ デッキ 《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード》
闇を彷徨う彗星
2020/08/11 4:47
遊戯王アイコン
「あぁ、覇王黒竜? 烈龍で良くね?」
「ラストバトル、めっちゃ介護されてて草」

という言葉を受けてか、アイツがトレーニングして帰ってきた。
Xモンスターのリメイクではお約束となってきた、本家に重ねて召喚タイプ。
本家通りP召喚にも対応。なかなかP召喚する機会はないが、一応復活能力は残っていることは覚えておこう。P効果は、全く別物となっており、自身を特殊召喚した上でリベリオンか幻影騎士団Xモンスターとして復活できる。本家とは異なり、Pスケールを確保する効果ではなくなったが、素直に後続を確保できるのは便利。
ただし、このカードは1ターンに一回しか特殊召喚できないので、出したターンにはこの効果は使えない。
Pデッキ以外のデッキであれば恩恵を受ける機会もあるだろう。

最大の強化として、三回攻撃効果が相手依存でなくなった点。本家の場合はレベル7以下のモンスターを「破壊しないと」三回攻撃できなかったため、Xモンスターはもとより耐性持ちの場合は発動できないという散々な効果だった。
しかし、今回は自分の方が条件を満たしていれば確実に三回攻撃を叩き込めるのでゲームエンドに持ち込みやすくなっている。
耐性はないに等しいが、どの覇王色龍も耐性はないのでご愛嬌。……ご愛嬌かな。
代わりに全体破壊効果はオミットされている。まぁ、覇王烈龍とは使い分けてね、ということだろう。EXデッキの圧迫は気になる。

本家を正規召喚した場合は素直に上位互換とは言えず、普通に破壊できる場合は本家で十分なため、あくまで破壊できないモンスターがいる場合の相互互換モンスターとなる。
また、烈龍と比較しても素直に勝っている部分は三回攻撃部分しかないので、完全に使い分けとなる。
しかし、本家がレベル7ドラゴン二体で出せる点からレベル7ドラゴンを並べられるデッキにおいては切り札級のカードに変貌。その驚異的な破壊力で相手を粉砕する。
報告URL  yugioh-list.com/reviews/view/141339

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー