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デッキランキング
固定コンボ無し、クェーサー祭り デッキレシピ・デッキ紹介 (windnautさん 投稿日時:2019/04/11 03:15)
デッキ紹介・デッキ解説
勝利方法・デッキカテゴリー | |
---|---|
【魔轟神(まごうしん)】で 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう! | |
キーカード | |
《シンクロキャンセル》 | |
運用方法 | |
運用方法と言われましても魔轟神に固定コンボなど存在しないので自分で開発していくとしか ただ、初手から目指せる動きやすい動きは存在するのでそこからどう展開していくのかが鍵です まずは初手五枚使って以下の盤面を目指してみましょう 1.ハリファイバー+レイジオン 2.ハリファイバー+ライブラリアン+レイジオンまたはフォーミュラ 3.スカルデット+レイジオン 4.スカルデット+ライブラリアン+レイジオンまたはフォーミュラ それが出来たらあとはなるべく リンクモンスター+ライブラリアン+レイジオン+レイジオン+フォーミュラの盤面を作りましょう そしてライブラリアンを残してコズミックブレイザーをシンクロします そのあとはレイジオン+フォーミュラをだしてライブラリアンとシンクロさせコズミックブレイザーをシンクロします ソウルチャージがあれば素材一組蘇生してコズミックブレイザーをシンクロします 《死者蘇生》が残ってあればハリファイバーをリンクしてレイジオンをシンクロして《死者蘇生》で5☆シンクロを蘇生します、相手のターンにハリファイバーでフォーミュラをシンクロしてクェーサーを出します 自分もドローし過ぎでデッキアウトに注意です |
|
強み・コンボ | |
強み: 1.環境に影響されない 2.出したらほぼ勝ち 3.連続シンクロがかっこいい コンボ: 1.ライブラリアン+レイジオン 2.ライブラリアン+フォーミュラ |
|
弱点・課題点 | |
弱点: 1.脳に負荷がかかる 2.自爆しないよう練習が必要 |
|
カスタマイズポイント | |
ドロー系と特殊召喚系のカードが更新されたらとりあえず入れてあそんでみる | |
デッキ自己評価 | |
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デッキを評価しよう! | |
マスターデュエル対応報告 | |
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。 |
|
デッキ制作者 | |
windnautさん ( 全2件のデッキを全て見る ) |
運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
メインデッキ (19種・40枚) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
モンスター (10種・24枚) | |||||||
数 | 名前 | 属 | レ | 種族 | 攻 / 防 | 最安 | |
3 | 《魔轟神グリムロ》 | 光 | 4 | 悪魔族 | 1700 / 1000 | 100円 | |
3 | 《レスキューキャット》 | 地 | 4 | 獣族 | 0300 / 0100 | 150円 | |
2 | 《魔轟神獣ガナシア》 | 光 | 3 | 獣族 | 1600 / 1000 | 150円 | |
1 | 《魔轟神クシャノ》 | 光 | 3 | 悪魔族 | 1100 / 0800 | 15円 | |
3 | 《魔轟神クルス》 | 光 | 2 | 悪魔族 | 1000 / 0800 | 29円 | |
3 | 《魔轟神獣ケルベラル》 | 光 | 2 | 獣族 | 1000 / 0400 | 50円 | |
2 | 《魔轟神獣ノズチ》 | 光 | 2 | 獣族 | 1200 / 0800 | 80円 | |
3 | 《魔轟神ルリー》 | 光 | 1 | 悪魔族 | 0200 / 0400 | 1110円 | |
3 | 《魔轟神獣チャワ》 | 光 | 1 | 獣族 | 0200 / 0100 | 160円 | |
1 | 《ジェット・シンクロン》 | 炎 | 1 | 機械族 | 0500 / 0000 | 10円 | |
魔法 (9種・16枚) | |||||||
1 | 《死者蘇生》 | - | - | - | - | 50円 | |
1 | 《ソウル・チャージ》 | - | - | - | - | 30円 | |
3 | 《死者転生》 | - | - | - | - | 10円 | |
3 | 《貪欲な壺》 | - | - | - | - | 49円 | |
2 | 《ワンチャン!?》 | - | - | - | - | 50円 | |
3 | 《シンクロキャンセル》 | - | - | - | - | 10円 | |
1 | 《二重召喚》 | - | - | - | - | 10円 | |
1 | 《ワン・フォー・ワン》 | - | - | - | - | 15円 | |
1 | 《手札抹殺》 | - | - | - | - | 15円 | |
エクストラデッキ (10種・15枚) | |||||||
1 | 《シューティング・クェーサー・ドラゴン》 | 光 | 12 | ドラゴン族 | 4000 / 4000 | 470円 | |
3 | 《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》 | 風 | 12 | ドラゴン族 | 4000 / 4000 | 20円 | |
1 | 《TG ハイパー・ライブラリアン》 | 闇 | 5 | 魔法使い族 | 2400 / 1800 | 25円 | |
3 | 《魔轟神レイジオン》 | 光 | 5 | 悪魔族 | 2300 / 1800 | 70円 | |
1 | 《霞鳥クラウソラス》 | 風 | 3 | 鳥獣族 | 0000 / 2300 | 30円 | |
2 | 《フォーミュラ・シンクロン》 | 光 | 2 | 機械族 | 0200 / 1500 | 20円 | |
1 | 《水晶機巧-ハリファイバー》 | 水 | - | 機械族 | 1500 / | 30円 | |
1 | 《PSYフレームロード・Λ》 | 光 | - | サイキック族 | 1700 / | 30円 | |
1 | 《リンクリボー》 | 闇 | - | サイバース族 | 0300 / | 40円 | |
1 | 《鎖龍蛇-スカルデット》 | 地 | - | ドラゴン族 | 2800 / | 60円 | |
メインデッキ 最低構築金額 | 6704円 |
お試しドロー
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。
関連デッキ
■魔轟神(まごうしん)カテゴリの他のデッキレシピ
2023-09-24 【11連ハンデスブレイザー魔轟神】
2022-08-12 【深淵の魔轟神】
2021-09-19 【魔轟神 純構築】
2021-01-26 【魔轟神?】
2021-01-18 【魔轟神】
2020-12-31 【魔轟神】
2020-11-09 【魔轟神】
2020-06-17 【7月制限適用魔轟神】
2020-02-27 【魔轟神】
2020-02-11 【殺意高め魔轟神(新ルール)】
2020-01-16 【新ルール用魔轟神】
2020-01-05 【魔轟神】
2019-12-29 【対戦相手を選ぶ時は慎重に。ユニコンデッキ】
2019-11-03 【コズミック・ブレイザー・ドラゴン】
2019-11-02 【魔轟PSYフレーム】
魔轟神(まごうしん)のデッキレシピをすべて見る▼
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デッキ採用カード一覧
▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(29種) ▼
閲覧数 | 7546 | 評価回数 | 8 | 評価 | 80 | ブックマーク数 | 2 |
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Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
大事なのは初手だけではなくレイジオンで引いたカードも可能性として組み込むこと
今回の初手は:
《死者転生》《魔轟神獣チャワ》《魔轟神獣ノズチ》《魔轟神獣ガナシア》《魔轟神獣ケルベラル》
それではレイジオン2枚ドローでキーカード《シンクロキャンセル》をねらう場合の展開を紹介したいと思います
1.チャワの効果でガナシアを捨てて2体特殊召喚、フィールドの端は開けておく
2.ノズチの効果でケルベラルを捨てて2体特殊召喚、フィールドの端は開けておく
3.チャワとケルベラルでハリファイバーをリンク召喚
4.ハリファイバーの効果でクシャノを特殊召喚
5.死者転生をセット
6.クシャノとノズチでフィールドの真ん中にレイジオをンシンクロ召喚、2枚ドロー
この中に《シンクロキャンセル》と《魔轟神ルリー》があったとする
7.シンクロキャンセルでレイジオンをEXデッキに戻しクシャノとノズチを特殊召喚
8.クシャノとノズチで一番端のモンスターゾーンにライブラリアン特殊召喚
9.ルリ―を死者転生で捨ててケルベラルを墓地から手札に加える、ルリ―を特殊召喚、真ん中のモンスターゾーンは開けておく
10.墓地のクシャノの効果でケルベラルを捨ててクシャノを手札に加える、ケルベラルを特殊召喚
11.クシャノを通常召喚、真ん中のモンスターゾーンは開けておく
12.ケルベラルとガナシアでレイジオンをシンクロ召喚、3枚ドロー
ここで《魔轟神グリムロ》と《死者転生》と《ジェット・シンクロン》を引いたとする
13.グリムロの効果でクルスをデッキから手札に加える
14.死者転生でジェットロンを捨てチャワを墓地から手札に加える
15.クシャノルリ―ハリファイバーでライブラリアンとレイジオンの逆の方にスカルデットをリンク召喚
16.チャワでクルスを捨てチャワとグリムロを特殊召喚
17.チャワとグリムロで魔轟神レイジオンをシンクロ召喚3枚ドロー
ここで《シンクロキャンセル》《魔轟神ルリー》《貪欲な壺》を引いたとする
18.シンクロキャンセルでレイジオンをEXデッキに戻しチャワとグリムロを特殊召喚
19.貪欲な壺を伏せる
20.チャワとグリムロでレイジオンをシンクロ召喚、2枚ドロー
ここで《ソウル・チャージ》《死者蘇生》を引いたとする
21.墓地のクシャノの効果、ルリ―を捨ててクシャノを手札に加える、ルリ―を特殊召喚
22.ワンチャン発動、チャワをサーチ
23.墓地のジェットロンの効果、クシャノを墓地へ送りジェットロンを特殊召喚
24.ジェットロンとルリ―でフォーミュラシンクロンをシンクロ召喚、2枚ドロー
そろそろ終わりたいので引いたカードはもう書きませんね
25.フォーミュラとレイジオン2体でコズミックをシンクロ召喚、1枚ドロー
26.貪欲な壺でハリファイバーフォーミュラレイジオンレイジオンクルスをデッキに戻して2枚ドロー
手札は死者蘇生とソウルチャージを入れた7枚です、スカルデットの特殊召喚効果も使っていないので五回ドロー追加でレイジオン毛フォーミュラがほぼ確実に出ると思います、そうしたらさらにドローして残りの一体をシンクロ召喚してコズミックをシンクロ、ソウルチャージでまたコズミックをシンクロすれば3体並びます。実際こんなに引きがいいのは稀ですが似たような組み合わせはいくらでもあるのでそれが魔轟神を固定コンボ無しの超コンボデッキに仕立て上げている由縁だと思います。
正直引きがよすぎるのもこのデッキでは困るものです、デッキを削りきれない場合ソウルチャージや死者蘇生を引けない可能性が出てくるのでそういう場合はスカルデットをラムダにおろして貪欲な壺でハリファイバーとスカルデットを回収して4素材のスカルデットを作り直します、そしたらレイジオンやフォーミュラをシンクロしつつアドを稼ぎながら最後にハリファイバーにおろして相手ターンでアクセルシンクロしたりすることが出来ます。 」(2019-04-11 04:12 #690b8)
墓地 クシャノ ノズチ
手札 クルス
1.墓地のクシャノ効果、クルスを捨てクシャノを手札に加える、ノズチを特殊召喚
2.クシャノを通常召喚
3.クシャノとノズチでレイジオンをシンクロ召喚
他にもいろいろな動きがあると思うんですけど(例えば先にクェーサー出して自分の魔轟神の効果を無効など)日ごろから一番よく使う小コンボや手、細かい配慮などさっきの流れと補充にほぼ全部はいっていると思うので、それらを参考していただけば十分回せると思います、あまりの長文で本当にすみません。 」(2019-04-11 04:20 #690b8)
動画だと速いのが多いので、文面で詳しく書かれていて、とても参考になりました。
1点気になることがあったので質問いいでしょうか?
”クェーサー出して自分の魔轟神の効果を無効”と記述がありますが、これはどういう時に利用なされるのでしょうか?
お手数ですが、ご教示よろしくお願い致します。 」(2019-04-11 23:59 #0cd62)
丁寧なご説明ありがとうございます。じっくり拝見させて頂きます!
」(2019-04-18 22:35 #7db87)
返信遅れて申し訳ございません、「クエーサー出して自分の魔轟神の効果を無効」についてなんですが
このような動きをするのはクエーサーを出すためにモンスターゾーンの空きが4つ必要だからです
つまり、シンクロモンスター+シンクロモンスター+3体目のシンクロ素材+3体目のシンクロ素材の位置を確保できて初めてクエーサーを立てることが出来ます
ただ、その素材となる魔轟神ですが誘発効果なので条件を満たすと強制的に特殊召喚されてしまいます
ですので例えばモンスターゾーンがものすごくきつい時にいらない素材が特殊召喚されたら、そのモンスターをどかすために多大な苦労を払うことになるかもしれません(例えばスカルデットとリンク2にして貪欲や死者転生でスカルデットを回収してスカルデットをリンクしてさらにクエーサーのシンクロ素材をそろえる)ならば、先に自分の効果発動も無効にできるシューティングクエーサー(コズミックブレイザーじゃなくて)を出して、そのいらない魔轟神をチェーンの一番最後に配置します、そのあとそれにチェーンしてクエーサーの効果を発動することで、モンスターの特殊召喚を無効にすることが出来ます、その結果モンスターゾーンに空きが出ます。
それの応用として:
1.ライブラレイジオンで3枚ドローしたいとき手札に魔轟神が余ってしまう場合
ー余ってしまう魔轟神を何とかクエーサーの効果で無効にして破壊、手札を無理矢理1枚減らす。
2.ライブラレイジオンで3枚ドローしたいとき手札に魔法が余って魔法罠ゾーンがすべて埋まっているとき
ー関係のない魔法カード発動してクエーサーで無効にし破壊、手札の魔法を伏せてライブラレイジオン3ドロー
3.クシャノの効果を連打したいとき
ー手札の魔轟神を捨てて墓地のクシャノの効果発動、それにクエーサーをチェーン、クシャノは手札に戻らず魔轟神は捨てられる、魔轟神特殊召喚。墓地にクシャノがいるのでもう一回効果を使える。
などあります。
4.ただ単にモンスターを処理しないといけない時
例:盤面
スカルデット
クエーサー フォーミュラ 空 空 ライブラ
手札:ケルベラル ノズチ ガナシア
このデッキではノズチ+ガナシアでもノズチ+ケルベラルでもリンクモンスターしか出せないので
1.ノズチ効果、ガナシアを捨てる
2.それにチェーンしてクエーサー効果発動
3.ノズチは無効にされ破壊、ガナシアは捨てられ特殊召喚
4.スカルデットの効果でケルベラルを特殊召喚
5.ライブラレイジオンで3ドロー
みたいな感じで使っていただけもらえたらと思います
リンク召喚が現れる前は余計なモンスターを出すと、シンクロ召喚でどかしてレベルスティーラでレベル落としてクエーサーによくつなげたものでしたが。レベルがあまりにも高すぎるとスティーラでも対処できずそのまま大型を残しておしまいのような場面がしょっちゅうありました。その後虹光の宣告者をシンクロすることで虹光をリリースしていらない手札を処理する荒業などが生み出されましたが。マスタールールの更新によりリンクモンスターを投入しなければならなくなったので虹光の位置がなくなってしまったこと。リンク召喚による盤面処理能力(対自分)がものすごくすぐれていたなどの理由で。虹光の宣告者はもう抜いてあります。もし、3クエーサー+虹光をやってみたいなら、PSIフレームロードλを抜いて虹光の宣告者を入れるのもありかもしれません。事故防止のために入れていませんが虚無空間のピン差しもこのデッキではものすごく強力です。 」(2019-04-23 22:45 #690b8)
クラウソラスを採用した理由は
1.踏み台として使いやすいから
2.永続効果持ちを処理できるから
3.長い間使い続けているから
です
1.についてはレイジオンへの踏み台という意味で、潤滑油の役割を果たしてもらうためです。というのもたまに チャワ ノズチ ケルベラル など シンクロ素材の縛りでレイジオン出せない場合詰みます。
後、レイジオンは魔轟神チューナー縛りなのでフォーミュラからシンクロする場合一回3☆か4☆の非チューナーシンクロモンスターに変化させてようやくレイジオンの素材になれますので3☆4☆の非チューナーシンクロ踏み台枠が欲しかったわけです。
で3☆を選んだ理由としてレイジオンへのシンクロのパターンが4☆に比べて1つ多いのと(1+1+3、2+3)メインデッキの魔轟神の組み合わせ上使い勝手がよかったことが上がります。4☆は癖のあるガナシアと貴重なチャワを組み合わせないといけない場合があるのに対し、3☆は処理しやすいケルベラルとルリ―の組み合わせがある上、ケルベラルを使って召喚したこと即ち墓地にケルベラルがいるので後続のレイジオンにアクセスしやすいケースが多い。ケルベラルを中心にした展開はスカルデットをハリファイバーに還元して相手ターンにクエーサーをアクセルシンクロ、除外されない上引いてもガナシアより処理しやすいので貪欲な壺で回収して2ドローなど全体的にクエーサーを出す動きとかみ合っています。(ちなみに大まかな貪欲な壺の回収優先順位は:レイジオン=フォーミュラ>ハリファイバー=スカルデット>クルス=チャワ>その他のエキストラ>ケルベラル>ルリ―>その他のモンスターですが、実際にはプレイングやゲームの流れに合わせて回収することが大事です、例えばデッキの残り枚数が欲しい時やグリムロ、ワンフォ、ワンチャンなどのサーチを握ってるとき、シンクロキャンセルを握ってるときなど)
2.については攻撃力を0にすることでOTKに貢献、魂を削る死霊などの厄介な永久持ちをどかしたりシンクロキャンセルで連打できることがあります
3.については同じ優秀な3☆シンクロでサイバースインテグレータが存在していますが、100回ぐらい回して本当に一枚必要な時は3☆シンクロ出す余裕がなく、ライブラレイジオンが並び余裕が出来てきたときにはその一枚がなくてもゲームに影響しなかったので、愛着のある方を選びました。 」(2019-05-17 02:52 #54062)