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ようやく更新。 最強!幻奏の音女達 デッキレシピ・デッキ紹介 (アタラクシアさん 投稿日時:2014/08/18 01:21)
デッキ紹介・デッキ解説
勝利方法・デッキカテゴリー | |
---|---|
【幻奏(げんそう)】で 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ! | |
キーカード | |
《幻奏の音女アリア》 | |
運用方法 | |
《独奏の第1楽章》等を用いて、素早くエレジーと共にSSし、並べることで堅牢な盤面構築を行う。 ※現在、一応新禁止制限に対応した形に調整しました。皆様のご意見をお待ちしております。 ・初期型からの変更点 スローネ規制により、光天使投入する意義がなくなったので、out。 結果、展開力、除去能力、幻奏ロック完成前の露払い等が困難になったため、ヴィーナスから展開する方向に変更。手札の安定性を向上させるため、フォトリを投入。 クロスオーバー・ソウルズ新規がロック型と噛み合わなかったため、ヴィーナス等out。 クリバン等で墓地に落とし、蘇生して固める方向に変更し、強度と打点補助にオネストと《朱光の宣告者》を投入。 よってフォトリーもout。 閲覧数が6800件を超えました。皆様、有難うございます。 今後とも、改良にご協力頂けると幸いです。 |
|
強み・コンボ | |
SSしたアリア、エレジーが並んだ場合、突破可能な方法は非常に少なく、とても固いです。トリシュ、烈旋、転移、スキドレ、ラヴァゴ、《ヴォルカニック・クイーン》、タキオン、トライヴェール、モグラ、超融合等がありますが、遭遇する可能性が高いものは鳥、スキドレ、タキオン、トライヴェール、モグラ、超融合程度。特定のデッキであれば他の物も出て来ることがありますが、滅多にありません。 よって、この盤面を構築出来れば、ソナタで幻奏モンスターの打点を強化しビートダウンするも良し、じっくり手札を集めてエクシーズするも良し、とやりたい放題出来ます。 デッキ名にADS勝率10割、と書いておりますが、ADSなので、OCG勝率10割ではありません。 とにかく強いのでお試しあれ。 |
|
弱点・課題点 | |
とにかくスキドレが壊滅的に苦手。サイク、カウンター罠で確実に止めましょう。スキドレ入ってるデッキ相手なら、魔法・罠除去は全てスキドレに回すしかありません。効果無効に非常に弱い。 除去を光天使とエクシーズモンスターが担っているので、ピンポイントで潰されると膠着状態になり易く、溜めこまれたカードでやられてしまうこともあります。 タキオン、トライヴェール、モグラは比較的対処が容易ですが、(それらが採用されているデッキ相手なら大抵勝てる。妨害札で十分なカード群。)それでも出されてしまうと厳しいので、プレイングを覚えるのが重要です。 |
|
カスタマイズポイント | |
トリシュ、タキオン、トライヴェール対策で煉獄等。スキドレ貰っても戦えるよう、オネスト。烈旋、転移、スキドレ対策に聖槍。ネクロス対策も兼ねて、生け贄封じの仮面、《メンタルドレイン》、禁止令等もサイドならあり。 スキドレが危険過ぎるので、魔法・罠対策カードを増やすのも良いでしょう。 サイドにスキドレ対策カード投入推奨。 《勝利の導き手フレイヤ》なんかも面白いです。 |
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デッキ自己評価 | |
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デッキを評価しよう! | |
マスターデュエル対応報告 | |
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。 |
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デッキ制作者 | |
アタラクシアさん ( 全27件のデッキを全て見る ) |
運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
メインデッキ (19種・40枚) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
モンスター (7種・18枚) | |||||||
数 | 名前 | 属 | レ | 種族 | 攻 / 防 | 最安 | |
2 | 《幻奏の音女エレジー》 | 光 | 5 | 天使族 | 2000 / 1200 | 20円 | |
3 | 《幻奏の音女アリア》 | 光 | 4 | 天使族 | 1600 / 1200 | 15円 | |
3 | 《幻奏の音女カノン》 | 光 | 4 | 天使族 | 1400 / 2000 | 30円 | |
2 | 《オネスト》 | 光 | 4 | 天使族 | 1100 / 1900 | 20円 | |
3 | 《幻奏の音女ソナタ》 | 光 | 3 | 天使族 | 1200 / 1000 | 30円 | |
3 | 《クリバンデット》 | 闇 | 3 | 悪魔族 | 1000 / 0700 | 5円 | |
2 | 《朱光の宣告者》 | 光 | 2 | 天使族 | 0300 / 0500 | 80円 | |
魔法 (7種・13枚) | |||||||
3 | 《独奏の第1楽章》 | - | - | - | - | 30円 | |
1 | 《ソウル・チャージ》 | - | - | - | - | 30円 | |
1 | 《死者蘇生》 | - | - | - | - | 49円 | |
1 | 《おろかな埋葬》 | - | - | - | - | 28円 | |
1 | 《ハーピィの羽根帚》 | - | - | - | - | 40円 | |
3 | 《トランスターン》 | - | - | - | - | 18円 | |
3 | 《サイクロン》 | - | - | - | - | 10円 | |
罠 (5種・9枚) | |||||||
2 | 《奈落の落とし穴》 | - | - | - | - | 10円 | |
2 | 《安全地帯》 | - | - | - | - | 10円 | |
3 | 《リビングデッドの呼び声》 | - | - | - | - | 5円 | |
1 | 《神の宣告》 | - | - | - | - | 50円 | |
1 | 《神の警告》 | - | - | - | - | 40円 | |
エクストラデッキ (15種・15枚) | |||||||
1 | 《氷結界の龍 トリシューラ》 | 水 | 9 | ドラゴン族 | 2700 / 2000 | 29円 | |
1 | 《ブラック・ローズ・ドラゴン》 | 炎 | 7 | ドラゴン族 | 2400 / 1800 | 38円 | |
1 | 《超念導体ビヒーマス》 | 地 | 6 | サイキック族 | 2400 / 1800 | 40円 | |
1 | 《獣神ヴァルカン》 | 炎 | 6 | 獣戦士族 | 2000 / 1600 | 10円 | |
1 | 《幻層の守護者アルマデス》 | 光 | 5 | 悪魔族 | 2300 / 1500 | 40円 | |
1 | 《No.101 S・H・Ark Knight》 | 水 | 4 | 水族 | 2100 / 1000 | 30円 | |
1 | 《輝光子パラディオス》 | 光 | 4 | 戦士族 | 2000 / 1000 | 60円 | |
1 | 《セイクリッド・オメガ》 | 光 | 4 | 獣戦士族 | 2400 / 0500 | 280円 | |
1 | 《鳥銃士カステル》 | 風 | 4 | 鳥獣族 | 2000 / 1500 | 15円 | |
1 | 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》 | 闇 | 4 | ドラゴン族 | 2500 / 2000 | 49円 | |
1 | 《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》 | 光 | 4 | 天使族 | 2300 / 1600 | 160円 | |
1 | 《励輝士 ヴェルズビュート》 | 光 | 4 | 悪魔族 | 1900 / 0000 | 38円 | |
1 | 《ラヴァルバル・チェイン》 | 炎 | 4 | 海竜族 | 1800 / 1000 | 30円 | |
1 | 《No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク》 | 闇 | 4 | 悪魔族 | 0000 / 1200 | 70円 | |
1 | 《ガガガガンマン》 | 地 | 4 | 戦士族 | 1500 / 2400 | 35円 | |
メインデッキ 最低構築金額 | 1870円 |
お試しドロー
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。
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デッキ採用カード一覧
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Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
まあ後攻だとキツイでしょうから、サイクロン3にナイトショット1をオススメします。
このデッキの最大の敵はクリフォートですから、思い切って魔法罠破壊は増やした方がいいと思いますよー。 」(2014-08-18 02:22 #75195)
ファルカウ様のご指摘の通り、クリフォートは辛いです。魔法・罠破壊札投入するとして、何を外すのが良いと思われますか?宜しければ、ご意見を賜りたいです。 」(2014-08-18 02:48 #96818)
モンスターは抜くと色々支障がでそうですし・・・ 」(2014-08-18 03:45 #75195)
月書はまあ良いのですが、天罰は方々で活躍してくれているので、意外と抜き難いんですよ。隠し味で凄い活躍するので。ナイショを諦めてみるのも検討してみようかと思っています。 」(2014-08-18 03:52 #96818)
アシゴ…は流石に無理ですね…。
ソナタ2体で作れて、邪魔になったらエレジーで処理出来ますが、別に打点は要りませんし、スキドレ対策としては微妙過ぎるので…。
せっかくのご意見ですが、申し訳ありませんが、アシゴは見送らせていただきます。 」(2014-08-18 23:26 #96818)
このデッキまったく同じ構成で回してみましたが、手札事故が多すぎて全く機能しませんでした。どうやって安定させるのでしょう? 」(2014-08-18 23:40 #1b814)
幻奏の回し方を覚えた上でないと回せないのと、SS主体なので、事故る時は事故ります。とりあえず、手札事故の内容を教えて頂ければ幸いです。 」(2014-08-18 23:44 #96818)
最低でも5ターン以内にアリアが特殊召喚できないとそうとう厳しい印象です。
サモプリ等の特殊召喚補助系のモンスターは候補に入らないのでしょうか? 」(2014-08-18 23:52 #1b814)
このデッキの基本的な戦い方は、トランスターンと第一楽章を除くと、セプターや特殊召喚持ちの幻奏でエクシーズをしつつ罠で戦線を維持し、アリアを墓地に送って蘇生するのが基本になると思うのですがなかなか戦線が維持できません。相手にしているのがクリフォート等の爆発力のあるデッキだからかもしれませんがどのように回せばいいのか教えていただければ幸いです。 」(2014-08-19 00:10 #1b814)
サモプリは悪くないのですが、種族、属性で全くシナジーがないので入れてません。
基本的な戦い方は、あくまでSSした幻奏の音女達の強固な耐性、ソナタ、エレジーの打点強化でのビートダウンです。セプスロと盤面が出来上がっている状況でのカノンは除去のためのエクシーズであり、最初から素材にする、という発想が間違っているので、そこを意識してみては如何でしょうか。クリフォはスキドレこなければ、割となんとかなります。……来たら非常に厳しいのですが。
回し方に関しては、上記の通りです。運用方法、強みにも記載してあります通り、まずは幻奏ロックの構築を最優先にして下さい。蘇生カードでSSする場合、エクシーズ出来ないなら自爆特攻等も視野に。参考になれば幸いです。 」(2014-08-19 00:24 #96818)
良く有るのでは例えばオネストやサモプリなどでしょうか。 」(2014-08-19 01:15 #2bca4)
リトル・フェアリーですか!!良いですね、凄く。
セプスロ規制されたら投入します。大変参考になるカード、有難うございます。 」(2014-08-19 22:21 #96818)
ソナタと普通にエクシーズ出来る点、効果でランク4、5を作りつつ蘇生カードに繋げられる点で評価出来るカードなので。本来なら、フォトスラ等がいますが、第1楽章との相性が最悪なので。その点、リトル・フェアリーなら手札を切りつつ運用可能ですから。 」(2014-08-21 04:02 #96818)
僕はシャドールデッキをADSでも使っているのですが、幻奏光天使が今の環境デッキと渡り合える程強いとは感じることができませんでした。
「堅牢な盤面」とありますが、超融合やビヒーマスで簡単に突破できました。
勝率10割とはファンデッキや身内との対戦で、という意味でしょうか?そうでしたら無駄な長文すいませんでした。 」(2014-08-21 18:25 #e4f77)
ADSですから、ファンデッキとの対戦は勿論、含まれておりますが、身内との戦いはOCG以外、ありません。
シャドール、白黒シャドール、光天使テラナイト、闇軸M・HERO、クリフォート、スキドレクリフォート、竜星等に対し、それぞれ10回以上勝利しております。
うーん、クリフォはスキドレきたら、詰みかねないくらい厳しい相手なのですが、シャドールは正直、普通に勝ててしまいますよ?勿論、個々のプレイング、デッキ構築もあるとは思いますが。メインから幻奏ロック突破可能なカードが超融合程度しかなく、EX込みでも鳥、ビヒーマス、エグリスタ程度しかいないわけですし。こちらはそれら以外、何も怖くない上に、一度崩されても何度でも出せますし、そもそも複数体並べてるので、鳥、ビヒマ等では突破されることの方が少ないです。よって、私の場合はピンチになる可能性があるのが、超融合でエレジー食われてネフィリム出て来た場合くらいです。 」(2014-08-21 18:50 #96818)
天罰ではなく朱光の宣告者の方が今の環境では良いのではないでしょうか。
今は効果ついでにトラップ破壊されるイメージが有るので。(シャドールやクリフォートセプターなど)
天罰を使いたい場面は基本的にロックが決まったあとのトリシュなどのここ一番の場面だと思うので手札は揃っていると思いますし、モンスター効果なので神の宣告などのカウンターをすり抜けますので。 」(2014-08-21 21:06 #2bca4)
」(2014-08-21 22:54 #e4f77)
どんなデッキでも手札事故など負けることは有ります。
ADSで使用した感想ですがこのデッキはピンチになってもリカバリー力が強く、特殊召喚したアリアorエレジー1枚から巻き返すことが珍しく有りません。
勝率10割というデッキ名が引っかかっているのでしょうが、あくまでデッキ名です。インパクトを高め閲覧数を増やし結果アドバイスが集まりさらに強くなることを狙ったのだと思います。ですのであまり気になさらない方がよいかと。
実際、幻奏光天使は今流行りでかつカスタマイズしにくいデッキなのでタイトルで興味を引かれなければ私は見ようと思いませんでした。
勝率10割は使用者の実力次第かもしれませんがこのデッキがかなり強いのは確かです。 」(2014-08-21 23:43 #2bca4)
まあ、無敗云々は置いとくとしても、このデッキでは現環境のデッキには敵わないかと。
確かに貴方の言う通り、使用者の実力にもよりますし、9期になってから戦えるカテゴリが増え、これもその中に当てはまるかと思います。
しかし、例えそのロックが強くても勝つことが出来なければ本末転倒です。第1楽章に対してのミドラでの妨害で崩れたり、そもそも相手の場がすでに固まっていたら勝てませんよ?その証拠に、現在幻奏光天使は小さな大会はわかりませんが、大規模な戦いで優勝したことはほとんど見ていません。過剰に思いすぎではありませんか? 」(2014-08-22 11:40 #e4f77)
勝率10割、と書いてあることが匿名様には引っかかっているようですが、あくまでADSで10割と書いています。サイチェンありのOCGで10割とは、一言も書いておりません。
また、ミドラ等で相手の場が先に固まっている場合、アリアが耐えれないと厳しいのは事実ですし、固めても勝てなければ意味がない、というのも事実です。ですから、他の方が仰っていますように、後攻では厳しいことも多々あります。
ですが、OCGを14年プレイしている身から、言わせて頂きますと、大規模公認大会というものは、基本的にテンプレイヤーが多く、良テーマも使用されていないだけのものが多いので、幻奏に限らず、環境デッキに勝てない、ということは全くありません。使用者が少ないだけ、という事実があります。それと、シャドール相手でしたら、言ってしまえば、匿名様が仰っていましたカードを引かれなければ、負けません。
個々の実力、デッキ構築力がありますので、勝率云々に関しては、余り意味がない議論ではないでしょうか?OCGで10割勝てているわけではありませんので。デッキ名がお気に障ったのでしたら、申し訳ございませんが、しょう様が仰っていますように、多数の方に閲覧して頂き、意見を頂きたく思い、このデッキ名にしていますので、ご容赦下さい。 」(2014-08-22 15:34 #96818)
お返事を見る限り、ADSでのマッチはやっていないという事でしょうか?それならば場違いな意見すいませんでした。
ファンデッキでも環境デッキに勝てるということは承知しています。僕も上でそのことに関しては述べています。使用者が少ないことに関していえば、使用者1人のワームや制限改定で消えたと思われていた征竜が優勝したこともあるので、本当に「シャドール相手に特定のカードさえ引かれなければ勝てる」と仰られるならば、これらのデッキのように使用者1人でも優勝することは可能だと思います。また、14年もの経験者ならばこの様なことはお分かり頂けると思いますが、特定のカードを引かれなければ負けないことは、どのデッキでも言えることです。このデッキで言うと、エレジーとアリア、セプスロでしょうか。トートロジーになっていまいますが、そのカードを引かれない限り、シャドールなど環境デッキは負けません。(プレイングの問題もありますが)
それと、幻奏光天使のことについて触れているページを幾つか見たり、人に聞いたりしたのですが、エレジーアリアが場に出ても、打点不足であまり強くないとのことです。実際はどうなのでしょうか? 」(2014-08-22 17:16 #e4f77)
打点不足は使用していてもしばしば感じますが、このデッキはSSエレジーとSSソナタによって打点補助が可能です。(アリアが場に1枚出ている前提)打点は幻奏カードの効果で天使族全員を300~1800上げることが出来ます。
また、アリアによって戦闘破壊耐性が付いているので打点はそこまで気になりません。ロックがかかればあとはソナタを引くまで時間稼ぎをしても良いですし、各種エクシーズで打開も可能です。
私が見てきた幻奏光天使デッキは、いずれも大天使クリスティアやフランソワなどの最上級モンスターを取り入れていたため、展開が遅くなり幻奏の特徴である耐性を発揮できずに負けorロックがかかっても既に相手の場が整っていてすぐ対処される、などの理由により幻奏はあまり強くないという評価になってしまったのではないでしょうか。
どのデッキもそうですが、もちろんこのデッキもメタ、とくに効果無効や特殊召喚封じには弱いです。
ただ幻奏自体がかなり初見殺しなテーマなので、そういった意味で環境デッキにも十分勝てる強いファンデッキだと思っています。 」(2014-08-23 00:05 #2bca4)
匿名様、この度もコメントを頂きまして、有難うございます。
さて、匿名様の仰ります通り、幻奏デッキの優勝はあまり聞かないですね。しかし、シングル戦で勝てるが、マッチで厳しいデッキが弱い、ということはなく、大規模公認大会では難しくても、小規模や非公認なら、十分な戦果を出すことも可能かと。いずれは結果を出しても、おかしくはないのではないでしょうか。
それと、ドローカード云々は勿論重要ですが、大事なのはプレイングです。基礎基本と遊戯王の定石、悪手を把握し、読みを深めれば、結構行けるものですよ。OCGプレイヤーの方が、結構経験年数が4~5年程度の方が多いのも、私が助かってる要員かもしれないのですが。マッチが厳しいので、私もこのデッキで大会優勝は、まだないので偉そうなことは言えないのですけれど、シャドール等相手でも、シングルで安定して勝つことは、十分可能です。それだけは、ご理解頂ければと思います。
打点不足に関してですが、しょう様が仰っていますように、SSアリア、ソナタがいれば、エレジーが一方的に最上級モンスターを殴り倒せます。幻奏に触れているページや人に聞かれた、とのことですが、私のこのデッキは割と特殊なので、それらの意見は、あまりアテにはならないかと思います。
しょう様、この度もコメントを頂きまして、有難うございます。
そうですねぇ、何故皆さんは最上級幻奏やらクリス、アテナを採用するのか、私にはさっぱり分かりかねます。事故率上げてどうするのか。
正直、最上級幻奏は使い物にならなくて、困っております。幻奏である以上、使いたいのが本音なのですが、余りにも要らなさ過ぎる。それらを投入しているデッキが流行っているので、幻奏が弱い、という評価が定着していますね。残念なことです。
それはともかく、ADSで使用して下さったとのことで、大変感謝しております。有難うございます。また何か、ご意見ございましたら、是非お願い致します。 」(2014-08-23 02:19 #96818)
以前提案した天罰の代わりに朱光の宣告者はアタラクシアさんの意見を頂けると参考になるのですが。事故率は上がってしまうかもしれませんが、今は手札発動のメリットの方が大きいと思っています。 」(2014-08-25 19:46 #2bca4)
私も朱光の宣告者は考えてはいるのですが、どうにも、天罰と違って、ピン挿しだとしっくりこない、と言いますか、出来れば2枚積みたくて迷ってるところです。
手札で腐ったスローネ、エレジーを切れますし、手札誘発なので奇襲性も高く、トランスターンからソナタ呼べますし、妨害性能は評価出来るのですが。
実際、ピン挿しでも良いのですが、どうも感覚が合わない。事故率もあるのですが。モンスター増え過ぎますしね。
天罰outでピン挿しで行きましょうか。 」(2014-08-25 20:21 #96818)
大抵はセプター待ちのスローネかソナタ、エレジー辺りはタイミングを見計らう為に手札に居るイメージです。
私は普段天罰を使わないので、教えていただきたいのですがアタラクシアさんは天罰が手札に有る場合どのタイミングでセットしていますか?
自分はとりあえず相手のデッキがなにかわかるまでは手札にとっておく癖があるので、4,5ターン以降にセットすることが多いです。かといって中盤にセットすればサイクロンが飛んでくることが多いです。
それとソウルチャージは入らないのでしょうか?ADSで1枚だけ入れてみたところ相性は悪くないと思うのですが。
ライフコスト2000でアリア、エレジー蘇生で逆転もあり奈落、脱出装置も同時であればすり抜けますし、それとも劣勢になる前にさっさと場を整えてしまった方が良いのでしょうか? 」(2014-08-25 22:08 #2bca4)
天罰セットのタイミングを説明するのは、中々難しいですね。経験則でやっていますので…。参考になるかは分かりませんが、例えば、奈落、強脱、天罰と手札にある状況でしたら、先攻1ターン目なら奈落(若しくは、強脱と2枚体制)伏せ、後攻1ターン目なら天罰伏せ。相手が定石から外れた先攻悪手打ってくれれば、その手で判断。意図的なのか、プレミなのか、定石等は詳しくないのか、は行った行動で判断、後攻悪手ならブラフ1、天罰の2伏せ、若しくは天罰と汎用で本命2伏せ(例えば、奈落、天罰)。相手がサーチ、墓地肥やししたら、何かと一緒に伏せます。
ソウチャは悪くはないのですが、墓地が全然越えないので、序盤腐るんですよ。
私も、最初はピン挿ししてましたので、ピン挿しなら良いかもしれないんですが、大会で腐ったソウチャが使えず負けたことがありますので…。
それと、大抵のデッキはSSアリア、エレジーの布陣が抜けないですし、私の場合、アリアは2体SSしておくので、わざわざ腐る可能性の方が高い札入れるのは、あまり宜しくない、という判断です。勿論、相性は悪くないので、個々のプレイングに依りますが。 」(2014-08-25 22:23 #96818)
せっかくのご意見ですが、ディスコードセクターはないですね。
セプスロとの相性が最悪である以前に、メタカードとして性能が微妙過ぎます。
それなら、最初から虚無等を組み込んだ方が良いので。 」(2014-08-29 01:22 #96818)
すいませんでした。 」(2014-08-29 15:15 #47459)
仰ることは最もですが、60戦以上して10割なら、十分ではないでしょうか。
それと、上記コメントでも言っておりますが、あくまでインパクトのためですので、ご容赦下さい。 」(2014-08-30 01:15 #96818)
良いですね、アニメ出身のデッキが強いなんて。
しかし、セプスロは汎用性が高すぎて、度々他のデッキにも出張されるぐらいなので、規制は間違いなくかかると思います。
そうなった場合、どういう構築になさるつもりでしょうか?
」(2014-09-06 00:07 #01f95)
スローネ、セプター大嫌いだから絶対作りませんが、素直に凄いと思います。
ただ先攻1キルのことを考えると10割は難しいと思うのでタイトルを約10割にしたほうがいいと思います。 」(2014-09-08 16:43 #b91c6)
個人的には打点強化に一族の結束、除去に対するカウンター&展開にフォトンリード、エクストラにフェアリー・チア・ガールを入れてみてはどうでしょうか?
エクシーズを呼び出して云々というよりは、幻奏を並べて殴るのが目的ならば、打点を800底上げしてくれる結束は有用かと。一枚でもあれば、800もの打点を底上げできます。
結束があり、エレジーとソナタが並べば、それだけで1600もの打点底上げが可能になり、ソナタですら2800という最上級クラスに……まぁ、破壊される標的になりやすいですが、逆に言えば、そちらに除去を誘導できるという考え方もできるので。
フォトンリードは、手札の光属性4以下を特殊召喚するので、手札でだぶついてしまったアリア・ソナタ・カノン・光天使・宣告者が対象になり、エレジー以外が呼び出せます。
あえて1体しか幻奏を出さず、相手の除去にチェーンしてアリアを出したり、ソナタを出して突然の打点強化をしたり。セプターやスローネを特殊召喚してサーチ&ドローを狙ったり。
第一楽章は確かに強いですが、その後のデメリットはなかなかキツイものがありますし、一度幻奏ロックが成立すると、処理しづらいというか、手札で腐ることになる場合が多いのでは、と感じました。ブラフで伏せるには勿体ないカードなので……。
フェアリー・チア・ガールは、まぁ、かわいいですし。ステータスは貧弱ですが、結束を阻害せず、能動的に素材を墓地に送ることが可能で、かつドローもついてくる。天使族2体が縛りで、普段なら呼び出しにくいですが、このデッキならば問題なさ過ぎるくらいに出しやすい。
試しにこのデッキに近い形で回してみましたが、やはりドローが若干貧弱かな……と感じました。ステータスの貧弱さ、効果を考えると、結束を採用するなら、というセットになりますが。デッキを回す意味で、先行の場合にとりあえず出してドローしておく、というのもアリかな、と。
光神化も考えたんですが、エレジーも対象になりますが、打点が半分になるのは厳しい。
自壊を防ぐにはエレジーを出す必要がある、ということでちょっと難しい……。
長々とすみませんでした。あくまで自分が感じた感想なので、実際にはそう簡単にはいかないと思います。
」(2014-09-10 21:21 #1cbfa)
暇人様、コメント有難うございます。
そのような、意図的な操作は不可能です。知人が立てた部屋に入り、相手がファンデッキ等なら別ですが、基本的にオンラインでそのようなことは出来ません。
他の方が仰っているので、回答致しましたが、ADSは基本、S戦ですので、先攻1キル等、余程相性の悪いデッキと当らなければ、此方が相性勝ち出来ますし、多数のプレイヤーが参加しているので、初見殺しも容易です。プレイヤーレベルも同じくです。人がとても多いので。スキドレ暗黒界で、自分から墓穴の道連れでスキドレを捨てさせてくれたプレイヤーもいましたが、私の使用デッキは別ですが、中には先攻1ターン目に★9を2体、☆9を1体並べ、此方を全ハンデスしてくるような面白いデッキを作成される程、実力のある方もいます。気になるのでしたら、ご自身も一度、ADSをやってみるのが良いかと。
↑*3
Maton様、コメント有難うございます。
セプスロ規制は間違いないので、抜けたらトランスターンに円滑に繋げ、相性の良い天使族を中心に、採用するカードを吟味するつもりです。現状の候補は、オネスト、リトル・フェアリー、マシュマロン等です。
↑*2
!!!様、コメント有難うございます。幸いにも、まだ先攻1キルのようなタイプに当たっておりませんので、助かっています。当れば、デッキ構成的に、相手が事故らない以上、負け確なのですが……。対策等あれば、改良案をお願いしたいですね。
↑
アームズ&アームズ様、コメント有難うございます。
一族の結束ですが、悪くはないのですが、スペースないのと、打点に関しては、盤面揃えば札が来るまで放置で良いので。あれ単体では事故要因なのもネックで、採用しておりません。投入するなら、セプスロ抜けてからですかね。
フォトン・リードも考えております。ですが、あえて採用する意義があるほどのカードではないので、此方も不採用にしています。ダブってるアリア等を処理するのには優秀なのは間違いないのですが、同じ手札消費をするなら、汎用性のある除去札や妨害札にした方が、安定しますので。此方も、セプスロ規制後に再検討してみます。
フェアリー・チアガールは……。イラストアド高く、確かに不足しているドローソースとしては最高の相性ですが。候補としては、全然ありです。正直、EXは個人の自由ですので、十分投入出来ますよ。可愛いですしね。
長々と、と仰られますが、ご意見を有難く頂戴致します。むしろ、長い方が有難いくらいです。これからも、良ければちょくちょく見て、「これおかしいぞ」、「この方が良い」等、何かありましたら、是非ご意見を賜りたく存じます。 」(2014-09-12 00:11 #eb5a5)
そこで、ほかの光天使を混ぜ混ぜすることを思いつきました。まぁ、みんな考えるとは思いますが、入れるべきと感じたのはスケールとブックス!!(ウィングス) です。
スケールは、特殊召喚成功時に墓地に存在する光属性をデッキトップに戻す効果があり、これでスローネ、もしくは不運にも墓地へ行ってしまったエレジーなどを戻し、トランスターンを使えるようにしたり、フェアリーチアガールでドローして次のターン、あるいはフォトンリードとの兼ね合いで再び展開していくことを狙えます。
スケールの効果は特殊召喚に成功した時、なのでリビングとの相性もいいですし、ドローロックがかかることも、セプターとリードを手札に握っていればさほど気にならず、トランスターンがあればシャッフルできると言うことも考えれば入れていて損はない気がします。
ブックス!! ですが、これを入れる理由は、手札の魔法カードを捨てられる、という点につきます。独奏の第一楽章はこちらが展開しているとはっきり言って手札で腐ります。もったいないけれども、いつまでも持っているよりは一気に攻めに使った方がいい気がします。サモプリを入れてもいいですが、カオス軸にするには無理があるし、制限でサーチも難しく種族的にもサモプリをピンで入れてもさほどシナジーはなく……入れる必要性はまったくないですからね……。
併せて、手札にきてしまったエレジーを墓地へ送る手段としての宣告者を少し増やしてみては? スケールの効果、トランスターンとの組み合わせ、リビングとの兼ね合いを考えると、エレジーが手札にきたときの処理方法が少ない気がします。
ヴァルハラというのもアリですが、ヴァルハラを入れるならばヘカテリスとのセットが望ましく、そこまでの枠をさいても……と。
スケールによるデッキトップ操作を考えると、ピンでテテュスと入れてもいいかもしれませんね。手札にきてしまったらあえてデッキトップをシャッフルせず、宣告者で墓地へ送り、リビングで呼び出して……ということも狙えますし。
またも長々と書いてしまいました。制限化は痛手でもありますが、逆に言えばそれのみで凝り固まっていた頭をほぐして試行錯誤へ向かわせるという意味では悪いことばかりではない気がします。まぁ、某何とか竜とか、某シャドルーはもうちょっと出す前に考えろと思いたくはなりますが。
少しでもデッキ構築の参考になれば幸いです。
」(2014-09-28 02:37 #b3540)
そうですね、他の光天使を出張させるのが、現状一番楽ですね。
トリオン等、汎用性高いものを入れるか、いっそオリジナリティなくなってもヴァルハラ軸にするか、なんてことも考えましたが、やはり光天使が固いでしょうね。
とりあえず、リード辺りは確定として、他をどうするか悩んでいます。
朱光を増やして、ついでに緑光もピンくらいで、シンクロ増やす予定です。
テテュスは悪くないですが、それなら事故覚悟でエレジー3積みですかね。処理手段とSS手段増やして、幻奏らしく運用したいところ。
ブックスも良いですよね。光天使の割合が面倒ですが、調整してみます。サモプリは入らないですからね、セプスロ規制かかったついでに、久々に念入りな調整を施せそうです。今回も貴重なご意見、有難うございました。 」(2014-09-29 09:33 #eb5a5)
スケールも扱いやすくなるし。
それと、スキドレ対策として、サイドに王宮のお触れはどうでしょうか?
」(2014-10-15 21:01 #3e329)
Maton様、コメント有難うございます。
残念ながら、セプスロ消えてまで光天使を投入する必要性は、入念に調整を行いましたが、皆無でした。よって、光天使は全て外しました。
元々セプスロも幻奏ロック完成させて戦うまでの戦線維持、相手の妨害札を引き受けるのが役目だったので、なくても他の方法で代用すれば、以前ほどの安定感と強さはありませんが、十分に戦えました。アニメの方で、幻奏の融合モンスターが登場したそうなので、今後OCG化されると判断し、融合が可能なギミックに変更しましたので、何かご意見、アドバイス等ございましたら、是非よろしくお願いしたいです。
サイドにお触れですが、汎用札が使い辛いので、悪くはないのですが、砂塵やトラップ・スタンの方が安定するかと。私は大会ではそのようにしていますが、恒久的に封じれることを考えると、お触れの方が良いかもしれませんね。今度試してみます。
↑*2
一匹狼様、コメント有難うございます。
結束は悪くはないのですが、正直スペースがありません。
相性自体はかなりのもので、入れてみると恐ろしく強いのは事実ですがそのために除去や展開札のスペースを割くことが出来ず、投入しておりません。
ヴァルハラやクリス、アテナ等を投入しているなら、一考の余地がありますが、普通のデッキになってしまいますので。やはり、こういうサイトですから、オリジナリティが必要かと思い、毎回改良の度に見送っております。勿論、投入した方が強いなら入れますが、安定性に難が出てしまうので、合うのですが、入りません。
貴重なご意見を頂き、誠に申し訳ないのですが、今回は見送らせて頂きます。
↑
(゚ロ゚)様、コメント有難うございます。
地獄の暴走召喚ですか、良いですね。面白そうです。
しかし、肝心のアリアがSS出来ませんし、光神化も投入していないので、現状では活かし切るのは難しいでしょう。
貴重なご意見を頂き、誠に申し訳ないのですが、今回は見送らせて頂きます。 」(2014-10-28 23:34 #eb5a5)
幻奏に融合を絡めるとは面白い発想ですね。参考になります。 」(2014-11-02 23:00 #32222)
更に、このデッキはサーチをしないので、サイドにも手違いを積めて、影霊衣対策にもなるのが良いですね。
とはいえ、対象をとらない除外効果を持つトリシューラの影霊衣は、容易に幻想ロックを突破してきて、かなり厄介なので、サイドに王宮の鉄壁も良いんじゃないでしょうか?
」(2014-11-03 14:09 #1a644)
征竜信者様、コメント有難うございます。
そうですね、デッキタイトルがこれでは、何かわけ分からないですね。
適当なタイトルを付けておきます。閲覧とお褒めの言葉、どうも有難うございます。
↑
Maton様、コメント有難うございます。
そうですね、鉄壁、手違いは良いですね。
サイドにはライオウを積んでいましたが、手違いに変更します。
鉄壁はどうしますかね、以前はそれらロック突破可能なモンスターを潰す為、宣告者や天罰、蟲惑の落とし穴、煉獄の落とし穴等を検討していたのですが。でも鉄壁なら一番危険な鳥、トリシューラの影霊衣以外にも、征竜とかも対策出来るのは大きいですね。 」(2014-11-05 02:44 #eb5a5)
KUROA様、コメント有難うございます。
40枚に削ることが出来なかったので、現状41枚にしております。 」(2014-11-16 00:54 #eb5a5)
せるような言い方でしたが、正直このデッキでテラナイト相手に勝ち越すのは厳しいかなと思いますよ。
それこそ弱いテラナイト使いなら別ですがね、少し虚勢に聞こえます。
しかし幻奏デッキとしては個人的に文句なし10点です。
今後も楽しいデッキ構築を見せて頂けると嬉しいです。
しかし 」(2015-02-13 19:02 #12dde)
トウリスガリのクリフォート使い様、コメント有難うございます。
流石に初期型のような精度が保てなくなってきたので、投入しました。
ご意見、有難うございます。
↑
現実様、コメント有難うございます。
しかし、の続きが気になります。何か、ご意見、ご感想でしたら、是非聞かせて頂きたいと思います。
さて、コメントの内容ですが、それが割とそうでもありませんでした。対象取るものばかりでしたから。ただ、現実様がコメントして下さった時点の構築では、確かに厳しいでしょうね。宜しければ、改良にお力を貸して頂ければ幸いです。 」(2015-02-24 06:14 #eb5a5)
このレシピ見て作りたくなったのですが、対戦相手がいなくなりそうで、、 」(2015-03-16 02:46 #9c817)
耐性がSSモンスターにしか付かないので、通常召喚権を持て余しがちで悩んでいたのを墓地落としと蘇生札サーチを兼ねられるクリバンデッドが解決してくれた時は本当に助かりました。
ただそのクリバンデッドも制限行きになってしまいましたね……
似たような動きを他で代用するとしたらモンスターなら雑貨商人、ライコウ、魔法ならモンスターゲートくらいしか思いつかないですね……。
そもそも大量に墓地肥やしをしたいってデッキでも無いですから、どれも運任せな部分や消費の激しさが気になってしまいます。
あと手札断殺はどうでしょうか。ディスアドは気になりますが余ってるエレジー・アリア・第一楽章を切る手段に使えそうだと思うのですが投稿主さんの見解を聞かせて貰えるとありがたいです。
最後にクリスタルローズのOCG化決定が色んな意味で楽しみです。
ロック性能が凄まじいのは勿論ですがもともとは柚子のファンデッキとして作ったので、今までは使いづらかった最上級幻奏をピンポイントで墓地へ落とせるのでようやく日の目を見る事が出来そうです。 」(2015-03-19 07:12 #cd85e)
」(2015-03-30 00:55 #9eb86)
雷手製菓様、コメントをして頂き、有難うございます。
フリーでは確かにあまり歓迎はされないですね。
まあ個人的には、フリーでガチデッキを使用してくるプレイヤーを粉砕するためのデッキなので、気にしていませんが。
身内間でやるのは少しマズいかもしれませんが、お店のフリースペースでやる分には、別に問題ないかと思いますよ。どのようなデッキを使っても、個人の自由ですし。
↑*2
名無し様、コメントをして頂き、有難うございます。
クリバンの代用は、目下検討中です。あの性能クラスで、且つ相性良いものは中々いませんね、やはり。少なくとも、ランダムな墓地肥やしに頼るつもりはないです。キーカードや落ちても意味がないカノン等が落ちる方が困ります。
断札ですか。悪くはないと思うのですが、アリア、エレジーを再度ドローするリスク等を考慮すると、まだフォトリーの方が良いかと思います。
若しくは、融合の方でやるつもりなのですが、天空の宝札を絡めて帰還させるとかですかね。アリアエレジーが強固なので、奇跡の降臨が強い強い。いずれにせよ、断札を採用するなら、可能ならそのままSSに持っていける札と併せた構築が望ましいかと。
クリスタルローズ?すみません、アニメ、仕事の都合で見れてないんですよ……。どのようなカードか、後で調べてみます。
↑
名もなき詩様、コメントをして頂き、有難うございます。
申し訳ありません、現在検討中です。正直、暫くは代案が出て来る気がしません。
いっそ、また構築をがらりと変えてみようか、とも考えています。 」(2015-04-04 06:38 #eb5a5)