交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ゴーストリックデッキレシピ >嫌がらせ特化型ゴストリカウントダウン デッキレシピ・デッキ紹介

嫌がらせ特化型ゴストリカウントダウン デッキレシピ・デッキ紹介 (3108810さん 投稿日時:2013/11/16 02:35)

お試しドロー

ゴーストリック【特殊勝利】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
ゴーストリック 【特殊勝利】~ダメージではない勝利!!
キーカード
ゴーストリック・デュラハン
運用方法
ゴストリ強化だぁ!!
ヤッタァ!!
遅延最高ゥ!!
EXターンにレインボーライフ最高ゥ!!
……という訳でゴストリ軸カウントダウン、新規投入ヴァージョンの紹介です。
強み・コンボ
【カウントダウンとは?】
終焉のカウントダウン》の「オレ、20ターンたったら決闘に勝つんだ」という効果を利用し、通常のデッキでは考えられないレベルで防御札を投入した【時間稼ぎ特化】のデッキです。
フリーで使おうものならソレはもう……犬のホカホカなカリントウを踏んづけたみたいな顔されます。
しかし、今回の構築は従来の【カウントダウン】とは少し様子が違います。
何せ展開するのですから!!
エクシーズを!!
高打点を!!
さて、デッキ内容に目を通すとまず目を引くのは多量のレベル1。
確かにカウントダウンは低レベルモンスターを使用する場合の多いデッキです。
が、しかし【カウントダウン】では使ってもかかしフェーダー。
実際、私も通常の【カウントダウン】はよく使用し、多くのちびっ子を涙目にしてきましたが、モンスターは入ってもクリフォトカーD、サイドにラヴァゴって感じです。
【カウントダウン】では召喚するモンスター入れるなら防御札増やせよって話ですからまぁモンスターが少なくなるのは必然的と言えます。
しかし今回、とあるエクシーズを見て思わず歯を剥き出してニタリと微笑みました。
ダウナードマジシャン
らんく4
ATK2100
らんく3いかのXYZにかさねてだせるよ。
そざいのかず×200ATKあがるよ。

…………え?
メイン2限定とはいえ実質レベル1×2で出せる2700?
憎きルーラーが打点越えられへんやん。
ランク1出しゃそのままいけるやん。
発動効果やないからルーラーやと攻撃上昇止められんやん。
……コンマイありがとう。
そしてついでにルーツ、デュラハンとか言う遅延要因のプレゼントときた。
これは「カウントダウンの人」と呼ばれた(実話)私が黙ってはいないぜ!!

さて、戦術的にはまずカウントダウンの発動が重要ですね。
こればっかは日頃の行いからの運です。
祈りましょう。
成金しますが、引けないときは絶望的に引けません。
一応スペクターのドローもありますが、基本は考えない事にします。
発動後は相手の顔が歪みます。
知らない方は「テキスト確認いっすか?」と言ってきて効果確認の後、「え?」って言います。
そして、そういうイザコザの後は……遅延ゲーの始まりです。
一つ勘違いしてもらいたくないのは、このデッキは遅延デッキですが、何もエキストラターンに突入するためのデッキという訳ではありません。
あくまでも「カウントダウンの効果で勝利する」デッキです。
よく【カウントダウン】がエキストラWINデッキだと言う方がいますが、遊戯王は普通にプレイしていればそこまで1決闘に時間はかかりません。
大抵はパチパチパチパチカンガエマースパチパチパチパチハンドナンマイデスカーパチパチパチパチボチカクニンイイデスカーパチパチパチパチ……のせいです。
何だその手は!?
ハンドシャッフルは禁則事項やで?
パチパチ後に「あ、ドローフェイズ時に《強烈なはたき落とし》発動したかったのですが、ドローしたカードがそれではどれかわかりませんよね?」って言われたらジャッジキルやで?
……まぁ何が言いたいかと言うと「確かに【カウントダウン】は遅延デッキだが、エキストラWINデッキとなるか否かは互いのプレイングによる」って事です。
さて、話がズレましたが解説に戻ります。
このデッキのゴストリ3種はレベル1であり、ランク1の素材となります。
更にレベル1が多い為、パイパーがフル活用出来ます。
デュラハンはなかなかに鬱陶しく、レベル1を2体並べれば出てきます。
効果は24打点までの戦闘破壊を可能とするゲイル効果、墓地に送られた際のゴストリサルベージです。
……しかし彼には一つ、秘められた力があります。
確かにテキストはそれだけ。
しかし、彼には重要な役目があります。
それは【使用後フェーダーの使い回し】です。
フェーダーは相手の攻撃に反応してSSされ、バトルフェイズを終わらせるカードです。
しかしSS後の彼はフィールドを離れると除外されます。
故に《悪夢再び》などのサルベージとは相性が悪かった。
しかしエクシーズ素材とすれば、その制約は解除されます。
シャイニートでも墓地送りですが、あちらはなかなかエクシーズ素材を剥がしてくれません。
おしゃもじは能動的にエクシーズ素材を剥がせますが相手にアドを与えてしまう。
それらに比べデュラハンは素材を能動的に取り除け、尚且つ効果は強力。
更に破壊されれば墓地のゴストリを回収とかなり良いです。
これにより、メインに《悪夢再び》を投入出来るようになりました。
DEF0の闇はゴストリの防御札ら二種も対象で、結構発動機会には恵まれています。
更に言えば、デュラハン自体も《悪夢再び》の対象となるため、《悪夢再び》で最低でも一枚は回収可能です。
……しかしまぁ手札事故が怖いので《悪夢再び》は二枚ぐらいが限度でしょう。
また141はミスティク笛吹オジサンをSSすれば1ドローを取り返しつつ上手くいけば二枚目をドローし、猫パイパーの布陣を素早く構築可能。
……まぁ運が絡むので抜いても良いです。
弱点・課題点
でもやっぱりルーラーは駄目。
墓地利用が増えたのでマクロや深淵なんかが地味に刺さります。
カスタマイズポイント
嫌われたくなければカウントダウンを抜いてレベル1主体のデッキを構築しましょう。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン 3108810さん ( 全122件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (17種・40枚)
モンスター (7種・18枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・スペクター 1 悪魔族 0600 / 0000 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧ミスティック・パイパー 1 魔法使い族 0000 / 0000 90円
3 このカードを使用したデッキ一覧金華猫 1 獣族 0400 / 0200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧クリフォトン 1 悪魔族 0300 / 0200 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧バトルフェーダー 1 悪魔族 0000 / 0000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧速攻のかかし 1 機械族 0000 / 0000 1円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・ランタン 1 悪魔族 0800 / 0000 20円
魔法 (7種・13枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ワン・フォー・ワン - - - - 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧一時休戦 - - - - 19円
3 このカードを使用したデッキ一覧成金ゴブリン - - - - 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧封印の黄金櫃 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧終焉のカウントダウン - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧悪夢再び - - - - 49円
(3種・9枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧和睦の使者 - - - - 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧威嚇する咆哮 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧覇者の一括 - - - - 38円
エクストラデッキ (6種・15枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧ダウナード・マジシャン 4 魔法使い族 2100 / 0200 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧シャイニート・マジシャン 1 魔法使い族 0200 / 2100 120円
2 このカードを使用したデッキ一覧No.63 おしゃもじソルジャー 1 天使族 0000 / 2000 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧No.54 反骨の闘士ライオンハート 1 戦士族 0100 / 0100 150円
3 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・デュラハン 1 悪魔族 1000 / 0000 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ホープ・ルーツ 1 戦士族 0500 / 0100 40円
メインデッキ 最低構築金額 2214円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(23種) ▼
閲覧数 14231 評価回数 14 評価 119 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー