交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.3 コンプリートカード評価(asdさん)

SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.3 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン asd 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
デーモンの招来
Super
Normal

▶︎ デッキ
4 JP301 デーモンの招来 
場の《デーモンの召喚》すべてに対象耐性を付与するカード。
デーモンの超越》と並べると相互に耐性を付与しあえます。
現状のデーモンはレベル3・4・6あたりに多く散らばっており、デーモンを素材に出すなら3+3か4+2で出すことになりますが、どの下級デーモンも素材として優れている訳ではなく、どうやって場に出すかということから考える必要があります。
どうしても最終盤面にデーモンの〇〇を並べたいという人向けとしか言えない感じです。
グローアップ・バルブ
Super
Normal

▶︎ デッキ
10 JP302 グローアップ・バルブ 
ジェット・シンクロン》の手札コストなし版。
ナチュル・ビースト》の素材として使える地属性チューナーで、罪宝に対応した《ジェット・シンクロン》ほど出しやすくはないですが、《アロマセラフィ-ジャスミン》と《魔螂ディアボランティス》からアクセスできます。
現状は単純な手札コスト要員以外だと春化精・植物GS・蕾禍などで使われているという感じです。
TG ストライカー
Super
Normal

▶︎ デッキ
5 JP303 TG ストライカー 
現在のTGとは噛み合わない気がするカード。
TG ワーウルフ》とのセット運用以外はレベル的に生かしづらく、TGモンスターというより後攻で自己SS可能な汎用チューナーの一種として見たほうがよさそうです。
もっとSS条件がゆるいカードも色々あり、例えばイゾルデ素材としては《ジャンク・フォアード》、レベル2チューナーとしては《ダイナレスラー・コエロフィシラット》なんかがいます。
レベル3やレベル5シンクロに強力な捲りカードがきたら使えるかも。
あとは後攻限定ですが着地狩りされた時に場にTGネームを供給する手段として使える可能性があります。
ジェット・シンクロン
Super
Normal

▶︎ デッキ
10 JP304 ジェット・シンクロン 
手札コストが必要な自己蘇生持ちのレベル1チューナー。
効果だけ見ると若干時代遅れ感がありますが、スネークアイに対応したステータスをしていて召喚権を使わずに場に用意することも可能です。
レベル1のスネークアイと併用するとレベル2シンクロの《TG マイティ・ストライカー》を作れるのでTGにおいても便利なチューナー。
シンクロン名称のおかげで《調律》でサーチ可能で、少し前では《水晶機巧-ハリファイバー》との相性もよかったお陰で色々なデッキに出張しており全体的にサポートに恵まれがち。
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
Super
Normal

▶︎ デッキ
8 JP305 レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト 
汎用レベル8シンクロ。
レッドデーモンとして見ると他のリゾネーターを破壊してしまうのでシンクロ中継点に向いていないように見えますが、墓地に《ソウル・リゾネーター》がいれば自分フィールドのリゾネーターは無事で済みます。
ソウル・リゾネーター》の身代わりを使わなくても、例えば場が《シンクローン・リゾネーター》と《ヴィジョン・リゾネーター》であれば2体を破壊したあと、《シンクローン・リゾネーター》の墓地効果で《ヴィジョン・リゾネーター》を手札に回収といった流れでレベル10シンクロを作ることが可能です。
レベル10の《琰魔竜 レッド・デーモン・ベリアル》を作って、ベリアルをリリースして再びこのカードを蘇生するともう一度全体破壊を打つ宴会芸も可能です。
ちなみに上記の例であげた盤面は《ソウル・リゾネーター》1枚から作れる盤面のひとつです。
HSRチャンバライダー
Super
Normal

▶︎ デッキ
7 JP306 HSRチャンバライダー 
後攻だと効果通りのワンキル要員、先攻だとレベルを生かして《HSR-GOMガン》の除外コストとして使えるカード。
HSR-GOMガン》の除外コストとして使う場合はレベル5の風属性なら何でも良いので、後攻要員として魅力を感じないなら採用しなくても構いません。
マスターデュエルだと何故かチャンバライダーがURですが、《B・F-霊弓のアズサ》みたいな低レアのレベル5風属性を代わりに使えば安く済みます。
緊急テレポート
Super
Normal

▶︎ デッキ
10 JP307 緊急テレポート 準制限
初動や妨害貫通として対象のサイキック族を扱うデッキではフル投入が基本になっているカードです。
このカードを意識してかサイキック族はレベル3以下でデザインされることが多い気がします。
展開に使わなかった場合でも《幽鬼うさぎ》を場に用意することで妨害を増やせます。
竜の渓谷
Super
Normal

▶︎ デッキ
9 JP308 竜の渓谷 
ドラゴンリンクの渓谷。
リンク2の《ドラグニティナイト-ロムルス》でサーチ可能なため展開の途中で安定してサーチして使うことが可能で、《ドラグニティ-レムス》からもサーチが可能。
このカードで落としたいドラゴン族は色々いますが、例えばデッキから《アブソルータードラゴン》を落とせばヴァレットのサーチができます。
展開の途中で《ストライカー・ドラゴン》をリンク召喚していたら《リボルブート・セクター》を持っているはずなので、フィールド魔法をそれに張り替えて手札からそのヴァレットモンスターを出せます。
トリックスター・ライトステージ
Super
Normal

▶︎ デッキ
10 JP309 トリックスター・ライトステージ 
名称ターン1が無いサーチカードで、オマケ要素の(2)と(3)もそれぞれ実用的なカード。
(3)は地味そうに見えて《悪夢の拷問部屋》とシナジーを持ち、バーンダメージを増幅させることが出来ます。
元々は1枚初動+召喚権で2体が並んでこのカードでバックも止められることからそれなりに出張性能が高いカードでしたが、今となってはトリックスターやマリンセス以外で積極的に使いたいというほどでもありません。
緊急同調
Super
Normal

▶︎ デッキ
2 JP310 緊急同調 
意外とバトルフェイズにシンクロ出来るカードは少なく、一応オリジナリティはあるカード。
シンプルにメインフェイズにシンクロ出来るカードとして《シンクロ・ゾーン》や《シンクロ・トランスミッション》があり、多くの場合はそちらのほうが使いやすいと思います。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー