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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド- コンプリートカード評価(おみのづえSPさん)

デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン おみのづえSP 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ゴゴゴゴーレム
N-Parallel
▶︎ デッキ
6 JP001 ゴゴゴゴーレム 
手札1枚でウロボロスルーラーを出す手順その3。墓地でさぼってたら引っ張ってくれる。
守備力上げろの声も出てるけど、正直1度の戦闘破壊耐性があって守備力が1800だの1900だのあったら初心者泣かせだと思うんだ。
こいつのウリはゴーストによって釣られること。逆に言うとそれだけ。
しかしそれが大きいのでゴゴゴデッキの必須パーツとなる。
ゴゴゴジャイアント
Rare
▶︎ デッキ
8 JP002 ゴゴゴジャイアント 
手札1枚でウロボロスルーラーを出す手順その1。
釣り上げた素材もこいつも守備表示になるので素材で殴ってからエクシーズとはいかないがそんなことは気にしない。
さりげなく《カメンレオン》対応なのも優秀。
ゴゴゴゴースト
Normal
▶︎ デッキ
8 JP003 ゴゴゴゴースト 
手札1枚でウロボロスルーラーを出す手順その2。
ジャイアントから釣られてゴーレムを釣る。
しかしこいつはそれだけでなくアンデッド族故の蘇生サポートを受けられ、ゴゴゴアンデなるデッキが主流になるまでに。
岩石族じゃない代わりに闇属性になって一層墓地に落としやすくなった。
ちなみに《カメンレオン》対応。ダークエンドも出せたり。
ゴゴゴギガース
Normal
▶︎ デッキ
7 JP004 ゴゴゴギガース 
手札1枚でレベル4を並べる応用的技術。
ゴーストと被りがちな効果でバトルフェイズスキップは痛いのでよく考えたい。リビデで相手ターンにゴーストを出すのが吉か。
場合の任意なのでちゃんと考えれば答えてくれる。
まぁ、ゴゴゴ達の中で墓地に落とす順番は遅そう。
ゴゴゴゴーレム-GF
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP005 ゴゴゴゴーレム-GF 
ギガース以外をリリースすれば攻撃力は3500を越える。
効果無効も2回までなら使える。
しかし暴発するくせに攻撃ダウンの量は尋常じゃない上に与える戦闘ダメージは半減。
うーん…なんというか、いるようないらないような…
いやギガースのトリガーになるけどバトルフェイズスキップって軽くないと思うんだ。こいつに頼らなきゃいけないような状況なら尚更
ドドドウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP006 ドドドウォリアー 
なんというか…腐りにくいけどそれだけというか。
妥協召喚出来て自壊しないレベル6は意外と貴重。ではあるんだが、召喚権使っちゃってるのをどうするか。
ギガサイバーと戦士族を共有したり高レベルのシンクロが出来たりと面白そうなものは持ってるのだが現時点ではどうしても使いにくい。
リクルーター殺しの効果はデッキを選ぶが刺さるのには刺さる。
ドドドボット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 ドドドボット 
ボ ットなのか。 ポ ットじゃないのね。
なんというか初期のドドドは妙な耐性が魅力なの?
謎の召喚出来ない(セットは出来る)縛りがあるので使いにくいったらありゃしない。
ウィッチから出せる唯一のレベル4だけどなんでランク4出すだけなのに事故要因抱えなきゃならないんですか!
例えば、こいつをエクシーズ素材にするとこいつの効果移せるとかだったら面白い(止まりだけど)と思うのに。
ドドドバスター
N-Parallel
▶︎ デッキ
6 JP008 ドドドバスター 
バスターssバスターリリースしてバスターnsバスター効果バスターss…
器用貧乏な印象が拭えない1枚。
前半のサイドラ効果はフォトスラでいいし(レベル4は基本的に地属性より光属性の方が嬉しいので属性は差別点としては弱い)後半のドドド釣り上げもドドドの微妙さ故に使いにくい。
両方持ってることをウリにしたいけどランク4を揃えるデッキってリリース確保意外としにくいんだよね。こいつのサイドラ効果と食い合うからフォトスラもそんなに入らないし。
不老武士デッキにランク6の新風をおこす?でもやっぱりサイドラ効果が不老武士と相性悪い…。
レベルの違うドドドを釣り上げることにメリットを見出せばあるいは。
ドドドウィッチ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP009 ドドドウィッチ 
ドが3つでサンドウィッチ!伝わんねぇよ…
バスターの釣り上げを切り込みに変換してくれる点は評価したい。ドドドは墓地肥やすテーマじゃないんで。
あとはガッサーも呼べるが正直それは専用デッキでやって下さい。
ちなみにドドドのレベル4は他にボットしかいない上にボットの性能があれなので無理してランク4狙うことはない。
ドドドガッサー
Ultra
▶︎ デッキ
5 JP010 ドドドガッサー 
中速からポイヒ胞子してきてうぜぇぇぇと思ってたらテクニシャンとかいうわけの分からんもんを習得しやがった。
ドが3つで三度笠。かさこ地蔵みたいな、かさのことらしいよ。知らんな。
相手のエンドに《バースト・リバース》するか、ウィッチや《浅すぎた墓穴》でセットしたガッサーを全力で守るか、エンド月の書で再セットするか。
迎撃準備》なんてピンポイントなカードもあるそうなのであえて敵に殴らせエンド再セットで相手に絶望をなんてことも。
おジャマカントリーとか最強の楯とかのサポートも欲しい。
専用デッキを作ればまぁ面白いことは出来る。但しこいつで8000削るのはきついのでそこは考えて。
トイナイト
Rare
▶︎ デッキ
7 JP011 トイナイト 
まったくライバルが多すぎるんだよこいつは優秀なのに…
機械族には《ブリキンギョ》っていう安定して展開出来るやつがいるので相手の場にモンスターがいないと特殊召喚出来ないこいつは採用が躊躇われる。
こっちにはヴェーラー効かないとか手札にある《トイナイト》も出せるとかあるけど先攻1ターン目で腐るのがなぁ…
と思ったところで気づいた。《ブリキンギョ》は特殊召喚させる、《トイナイト》は召喚させる。
つまり、召喚をトリガーにしたカードと相性がいい。
ざっと考えたのでギアフレームとかシザーアームとか。
マシンナーズやギミパペでは使えそうか。
バク団
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP012 バク団 
基本的にエクシーズ素材は1枚で返すものなので、次の相手のスタンバイには狙いのモンスターは爆発する。
普通のデッキなら遅い除去と感じるだろう。それでもいいなら。
オピオン等いるだけでうざいエクシーズを1ターン放置するが、そもそもそいつらに出会ったら殆ど詰み状態だというなら採用してもいいかもしれない。
エクスカリバーだのパラディオスだのラギアだのハンドだの素材を一気に2個除く相手には強力なメタになるがついで程度だろう。そいつらなら基本的に地砕きでいい。
護封剣の剣士
Super
▶︎ デッキ
8 JP013 護封剣の剣士 
ダイレクトアタックに謎の駆け引きを持ち込む外道。
ランク8中心のデッキなら複数積み出来る高性能で、直接攻撃しようとした雑魚を吹っ飛ばす効果。まぁ雑魚って言ったってガイウスがギリギリ許されるレベルだけどね。
更にエクシーズ素材になった時の効果も優秀でただでさえ硬いフェルグラントが一層硬くなったり。まぁフェルグラントが自身に効果使ったらそれでパーだけど。よかったよかった。
こいつの登場で、デカいやつで先に殴って小さいやつでは殴らないという戦術まで視野に入るようになった。一応。
スキドレ下でも攻撃モンスター破壊効果は使えるのね。いきなり自分のモンスター吹っ飛んでびっくりした。
トラブル・ダイバー
Rare
▶︎ デッキ
5 JP014 トラブル・ダイバー 
個人的に特殊召喚条件はサイドラ効果みたいなのだと思ってる。違う所は多々あるものの実際の使用場面はそう変わらないと思う。あれ?フォトスラ…
こいつのウリはその競合相手のフォトスラと仲良く出来ること。つまりアライブやモルドレッドとも仲良く出来る。そいつらは偶然にもオオルリとの仲が微妙だったりするので大事。
しかし、戦士族しか出せないというのはきついな。戦士族エクシーズは、そりゃ優秀だ。しかし結局あいつら脳筋なのな。ダイヤとかブラコンとか、なによりウロボロスルーラーが出せないのが痛い。
一応闇戦士の中だと汎用性はそこそこ。宵闇でレベル4光戦士をどうしても引っ張り出したくなったらこいつかオオルリで悩むのもいい。
ズババナイト
Normal
▶︎ デッキ
2 JP015 ズババナイト 
なんか凄く切れ味悪そうな剣だな。
ブルブレーダとかエイリンとかSASUKEとかラビットパンチャーとかを切ってこいつを採用する理由が分からない。
レベルで差別化したいところだけどエクシーズ環境でB地区からのズババなんて不安定極まりないし。
更にラビットパンチャーはレベルも一緒。攻撃力の高さで差別化を図りたいが汎用性で大きく負けていることには変わりないのだよ。
一応、レベル3以下のモンスターにはそうそう破壊されない攻撃力ではある。
ズバババスター
Normal
▶︎ デッキ
4 JP016 ズバババスター 
なんで《ドドドバスター》と被ったんだろう…
相手に戦闘ダメージを与える→相手の、こいつより攻撃力の低いモンスターを破壊した→こいつが最弱オチに一歩近づく
という地味な矛盾に陥ってたり。当然ダイレクトしたら、限定的な状況でもない限り相手にモンスターはいないからね。
ウォーアームズの装備品としては《ガガガカイザー》より使いやすいか。
B地区下では戦闘ダメージを与えにくい為高攻撃力を維持できるが、このエクシーズ環境でそれを誇られてもなぁ。
カードカー・D
Super
▶︎ デッキ
7 JP017 カードカー・D 
Car-D。究極のDとはこいつのことだったのだ。
制約は厳しいがやはりそれでも1枚で2ドローは貴重。
召喚も特殊召喚もバトルもろくに行わないカウントダウンやチェンバデッキだけでなく、聖刻みたいな手札があれば何でも出来るデッキやラヴァルみたいなキーカードが来ればほぼ勝ち確なデッキとも相性がいい。

これを採用する時は、このカードを終盤に引くことも視野に入れたい。それが些細なことなら、入れてもいいと思う。
アマリリース
Normal
▶︎ デッキ
5 JP018 アマリリース 
アドバンス召喚させてくれない…
地属性植物族故に特に墓地に落としやすいわけでもないのでまずこいつをどう落とすか考える。おろ埋と《ワン・フォー・ワン》が浮かぶ。どっちも制限。メリアスが浮かぶ。遠回りしてる気がする。
アドバンス召喚ではないので帝の効果が使えない(クライスとディルグを除く)上に神には使えないからほかの候補を探すと…成る程(他の人の評価を見る。)
しかし最上級のリリースを1体減らすのも地味なので上級をリリース無しで出したいが…
聖邪軸ヴァンパイア(そんなのがあるのか不明)とかグラゴニスビートとか浮かんだ。
No.17 リバイス・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
7 JP019 No.17 リバイス・ドラゴン 
簡単にゆーと2500打点ですね。
ランク4から言わせれば2500なんて大したことないだろうけど、ランク3では貴重な打点要員。
次のターンになればデメリットと引き換えに3000になれるのも○。
ムズムズやアシゴとは安定性で差別化を図られる。
交響魔人マエストローク
Rare
▶︎ デッキ
8 JP020 交響魔人マエストローク 
ランク4デッキに入れ忘れてませんか?
壁にすることも出来て防御が低いやつの脇腹も突ける。その安定性から、ランク4を入れるならまずこいつを検討するようになった。
最近はアークナイトの存在が噂されているが、裏守備に出来る効果があるので差別化は出来る。
アークナイトを敵にしたくないが、守備にすれば手出しされない。他のやつが来るかもしれんが。ちなみにアークナイトの守備力は1000なので殴り倒せるけどあいつも破壊耐性あるんだよね。
更に効果無効化がじわじわ増えてきてるので過信は禁物。しかし、少なくとも片手間に処理されることは少ない。
H-C エクスカリバー
Super
▶︎ デッキ
8 JP021 H-C エクスカリバー 
ヒロイックの最大の功績。
一時的とはいえ攻撃力4000になるのは凄い。大抵の相手を殴り倒せる。
戦士族縛りも妥当なところで、戦士エクシーズのウリの1つになっている。
但しこいつの効果は、攻撃力を4000に変化させるものなので注意。エクストラソード使っても攻撃力6000にならないのな。
ガントレット・シューター
Normal
▶︎ デッキ
9 JP022 ガントレット・シューター 
聖刻リチュアでこれぶっぱなすの楽しいです。
回数制限を書き忘れたかのようなシンプルな除去がウリのランク6。相手2体破壊とかちょっとした外道だと思うのです。
攻撃力は控えめだけどガイドラ重ねればその問題も微々たるもの。
守備力はかなりあるので、ヴェーラーで止められたら守備表示のまま放置ということも。
エクシーズ・ギフト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 エクシーズ・ギフト 
2つ取り除くのはまぁなんとかなる。問題はエクシーズモンスターが2体必要なこと。
このカードを引くタイミングはいつか分からないのでその時にエクシーズモンスターが2体いるかどうか怪しい。
相性がいいのはバハシャ。バハシャ効果ナイトメア ナイトメアの上にブラックランサー で素材を1つずつ持ったエクシーズモンスターが2体出てくる。
ジェネレーションフォースでギフト以外にリモーラがサーチ出来るのも追い風。
最強の盾
Normal
▶︎ デッキ
5 JP024 最強の盾 
このデザインセンスについていけない…。
攻撃力は大体2000位上がるかな?ライバルは団結。
上昇値自体は凄まじいので装備の中では優良な方。
サイクロンで乙る以前に装備元を除去されることには無力なので使い切り位に思っていた方がいい。
ベンケイに付けても大して上がらないってさ。
レベル・マイスター
Rare
▶︎ デッキ
5 JP025 レベル・マイスター 
乙女やヌートを対象に取りつつレベル操作。考えた人は凄いと思う。
しかし手札に欲しいレベルのカードが都合よくあるとは限らず、手札消費も激しい。
乙女マイスター青眼でフェルグラントが出せるがいまいち事故率と成果が釣り合ってない気がするのでプラスαが欲しいところ。
ゴゴゴ護符
N-Parallel
▶︎ デッキ
2 JP026 ゴゴゴ護符 
ゴゴゴって墓地肥やしたいテーマなんだよ。知ってた?
後半の効果はエリアに劣る。そりゃフィールド魔法と両立出来るのはあるけどさ。
前半の効果は、刺さるデッキには刺さるがエンカウント率考えるとなんだかなぁって感じ。いや2体揃えるのは難しくないけどさ。
そして何よりゴゴゴは所詮エクシーズ素材ですから。そいつらを守ったり並べて放置する効果はいらないから。
バトル・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
2 JP027 バトル・ブレイク 
無効になりやすい?じゃあ、無理やり無効に出来ないようにすればいいじゃない。
スプレンディッドヴィーナスとかアトラの蠱惑魔とかとの相性はいい…
…のは事実だ。一応。
しかし、聖バリで基本的にいい気がする。無制限になったし。
一応こっちは攻撃宣言してない破壊耐性持ちの攻撃を防ぐことが出来るが、ピンポイント気味か。
ピンポイント・ガード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP028 ピンポイント・ガード 
いやなに、攻撃反応型なのが引っかかる。まぁフリチェにしろとは言わんが。
蘇生タイミングもやや相手依存なのでこいつの発動前提で行動を考えてたら相手が殴ってこなかったなんてことも。
墓地からなので墓地肥しをしても面白いかもしれない。終末を蘇生してもっかい墓地肥しなんてことも。
そうでなくとも普通に使えるが、やはり聖バリの壁は厚いのでそこを考えること。
ハーフ・アンブレイク
Rare
▶︎ デッキ
4 JP029 ハーフ・アンブレイク 
ハーフ・シャット》が防御寄りになった。
サンドバッグデッキに入れてみたいが、正直そういうデッキなら相手に1でも多くダメージを入れたいので攻撃よりにしてもらった方が有難い。
こいつのメリットは、こいつを防御札と言い張れること。一応ボードアドは失ってないしフリチェなので劣化和睦としても使える。
つまり、劣化和睦としても劣化《ハーフ・シャット》としても使えるってわけですな。
魂の一撃
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP030 魂の一撃 
創作デュエルで使われそうなカード。
ライフ4000以下の時しか使えない上にライフを半分払うので使いにくく代償も小さくはない。
やっぱりラーと組み合わせて対戦動画を投稿するのが一番いいのかな?だけど、デッキに3枚ってホントあてにならないんだよね…




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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