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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド- コンプリートカード評価(ときさん)

デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン とき 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ゴゴゴゴーレム
N-Parallel
▶︎ デッキ
6 JP001 ゴゴゴゴーレム 
ごごごご、ごごごご。
単体では能力も耐性も中途半端。そのためもう一歩採用という意欲がわかない。
岩石のアタッカーもコアキメイル系の充実でもはや不足とは言いがたい状況。
しかし、ジャイアントやゴーストを使って蘇生をドンドンすることでエクシーズが捗るゴゴゴデッキの要の一つ。岩投げシリーズで予め墓地送りか。
ゴゴゴジャイアント
Rare
▶︎ デッキ
8 JP002 ゴゴゴジャイアント 
カイトさんが物欲しそうに遊馬を見つめている。実は銀河眼とすごく相性がいいからな…
デメリットアタッカーとしては並だが、ゴゴゴの蘇生効果が非常に優秀。
ゴーレムを使わなくてもジャイアント単体で完結できるため、出張もこなせるか。
1体目はアタッカーとして使いつつ、2体目からは高速エクシーズ。ゴゴゴと思って舐めてはいけない。
ゴゴゴゴースト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP003 ゴゴゴゴースト 
今回の遊馬枠は妙にアンデットが多いのである。
特殊召喚の手段はアンデットなので山ほどあるが、こちらはジャイアントと違い《ゴゴゴゴーレム》指定なのが安定しないか。
場合なのでタイミングは逃さないはずなので、ジャイアントでこれを蘇生し4×3エクシーズを狙うのもいい。
とにかくこいつとゴーレム両方をいかに墓地に落とすかが勝負か。
ゴゴゴギガース
Normal
▶︎ デッキ
5 JP004 ゴゴゴギガース 
ゴゴゴシリーズその4。ゴーストやジャイアントと違いコイツは守備的に。
効果はまんまゴーストそのままであるので、その分追加されたデメリットが痛恨。
ゴーストとギガース両方採用は普通にあるのだが、基本的にゴーストを優先したい。
ゴーレムやジャイアントと《岩投げアタック》を共有できるのはゴーストにない魅力だが…
それでもゴゴゴの数が増えたこと、それに伴うレベル4大量展開は面白いかな。
ゴゴゴゴーレム-GF
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP005 ゴゴゴゴーレム-GF 
ゴゴゴゴーレム・ハイパーモード。されどこの拳は烈火の如く。
いわばゴゴゴ版《ターレット・ウォリアー》であり、ランク4エクシーズやゴゴゴ自体で処理しきれない強い耐性を持つ高攻撃力カードを粉砕するのが仕事。
また多少強引でも特殊召喚の引き金になるカードなので、ギガースとの相性が抜群。
後半の効果は強制効果で攻撃力ダウンも半端無いので、過剰な信頼は禁物だがそれでも牽制としては十分使える代物とも言える。総じて癖は強いが、ゴゴゴのスパイスとして面白いカード。
ドドドウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 ドドドウォリアー 
ドドドドドドド… 遊馬の奇妙なウォリアー。
リリース軽減も可能、上級としてはやや物足りないのでむしろこちらがメインかも知れない。
効果は特にサーチやリクルーターを殺す非常に優秀な代物で、レベルの高い下級アタッカーという面白い位置にいるカード。
再録があまりに悲惨なDP遊馬編だが、新規は結構やり手が多いのが悲しいなぁ…
ドドドボット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 ドドドボット 
遊馬の奇妙な冒険・戦闘潮流。
通常召喚だとミス剣Lv4じみてしまうのは痛恨。特殊召喚がほしいところ。
しかしそうなると《レアメタル・ドラゴン》臭がプンプンするぜー!
耐性も強いように見えるがフリーチェーン万歳な今の遊戯王には微妙にそぐわないし…
ドドドバスター
N-Parallel
▶︎ デッキ
6 JP008 ドドドバスター 
遊馬の奇妙な冒険・スターダストクルセイダース(ドドドド…
簡単に言えば吊り上げ効果持ちフォトスラ。なのだがフォトスラより打点が低い点と属性の違いが痛い。
こちらはアルヴェルドが使えるが、パラディオスやオメガが使えるフォトスラにはどうしても劣る。
なので後者の効果を使い、《ドドドウォリアー》を吊り上げランク6エクシーズも両睨みできるようにしたい。
ドドドウォリアー》は優秀なランク6要員。んー、しかしこうなると2つの効果が矛盾するぞ…?
器用なカードと捉えるか、どっちつかずの1枚と捉えるか…
ドドドウィッチ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP009 ドドドウィッチ 
ウィッチなのに戦士族、ドドドのテーマ関係上仕方ないね。
効果はまさにドドドの《切り込み隊長》であり、エクシーズに、べん、べん…
問題は《ドドドボット》以外に特殊召喚できるレベル4が存在しないことであり、《ドドドボット》は機械族なのでバスターと組んでのカリバーブレハ狙いも難しい。
セットの難しい《ドドドガッサー》の専属サポートとするしかないのだろうか…!
ドドドガッサー
Ultra
▶︎ デッキ
5 JP010 ドドドガッサー 
ドが三度で三度笠。ガッサー。
アドバンスセットは警戒されるだろうし非常に重いのでやりたくないところ。
ドドドウィッチ》のサポートは必須であり、その意味ではかなり重いカード。
決まれば任意の《ドッペルゲンガー》効果と3500の打点も待っているが…
ドドドの切り札より《浅すぎた墓穴》やバーストリバースまで入れた専用デッキ、になるのかなぁ、この1枚は。
トイナイト
Rare
▶︎ デッキ
8 JP011 トイナイト 
暴走召喚や複製術、最前線やリクルートができないなど最初の縛りは決して軽くない。
それでもそれを補って余りある2種類の特殊召喚効果が魅力的。
特に中盤のマンドラゴ効果が軸になるだろうか。後半効果はサーチを駆使するか保険として考えておくかになるだろうか。
種族属性まで優秀でエクシーズ素材としては綺羅星の逸材。あとはどんなデッキで輝くか。
バク団
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP012 バク団 
キミの体内にバグ団を埋め込んだ、エクシーズ素材がなくなると爆発する。
エクシーズはだいたい素材を使う起動効果を持ってるので、破壊することは十分狙える。
ただそのタイミングが相手スタンバイというのをどう取るかだろうねぇ…
セットが必要とはいえ脱出装置などの選択肢もあるので、セットがいらない点やフィールドからも使えるので低レベル特有のリクルートや蘇生が使える点を生かしたい。
護封剣の剣士
Super
▶︎ デッキ
7 JP013 護封剣の剣士 
なにげに遊馬さんって最近護封剣好きですよね。
高レベルが売りのギブリ程度だったカードが魔改造。謎の反射効果は刺さる相手も十分存在する。
守勢ながら展開しやすいレベル8として登場したあとはエクシーズ素材となれば、あって損はしない戦闘態勢を付けられる。総じて能力は高いけどね。
フォトンなどレベル8を軸とするデッキでは十分採用域であるし、防御能力が高いのでスタンダードな能力も十分に存在する。
トラブル・ダイバー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP014 トラブル・ダイバー 
レベル4軸のデッキならば、この特殊召喚条件の後半はあって無きもの。エクシーズがいるときの追い打ちに使えないのはやや悲しいが十分だろう。
圧倒的に展開しやすく、周辺環境にも恵まれているレベル4戦士として、ブレハカリバーを呼び寄せる大きな手助けとなってくれる。
戦士族の素材にしかなれないが、それ自体はエクシーズ対象の豊かさからさして困ることはないはず。
むしろ問題は、フォトスラドバーグオオルリと多すぎるライバルたち。不安定だが召喚権を使わないことをアピールしていきたいところ。
ズババナイト
Normal
▶︎ デッキ
3 JP015 ズババナイト 
ずばばばばば。
同じ種族のサスケェやエイリンに攻撃力でも効果でも劣ってしまうのはやはり厳しい。
レベル3でロックをくぐり抜ける点で差別化されているのだが、裏側守備もリバースさせずに蹴散らすミスティックが今度はライバル。
どっちの用途にしても中途半端で。ズババと割り切れない厳しい能力。
ズバババスター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 ズバババスター 
アニメ効果なら優秀なアタッカーにも成り得たのに…
効果はうまく使えれば強いが、トリガーの割に強制で自分も巻き込むとなると暴発しない局面を探すほうが難しいような気も。
攻撃力も下がってしまうし、逆転に使えるというわけでもないのが。
どっかのサメの立場を絶望的にする以上の働きはできないかもしれん。
カードカー・D
Super
▶︎ デッキ
8 JP017 カードカー・D 
召喚権使用・回収困難・即エンド・特殊召喚封印とこれでもかと縛りをつけた強欲な壺。
さすがにこうまで縛られると、そのターンできることはドローと事前のセットしかなくなるわけで…
ただ先手1ターン目で使えるとハンドアドが大正義であるし、ワンキルパターンを持つデッキでは殺されなければ引くだけワンキルの率が上がる。
インゼクター・ラヴァル・聖刻といったキル要素を持つデッキで採用され、発売後の環境を荒らす一翼を担った。
その後は征竜魔導など絶対的なサーチによるアドの暴力の前に屈したが、今でもカウントダウンなど手札誘発の多いデッキでは採用候補。手札誘発デッキであるPSYフレームとの相性を見込まれたかついにノーマルでばら撒かれることに。
強欲貪欲というデメリットが大きいながらより早い2ドローカードも出たが立場はどうなる…?
アマリリース
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 アマリリース 
アドバンス召喚用に調整された《グローアップ・バルブ》か。
墓地発動でこの手の展開補助は悪くないが… 墓地にいかに落とすかが問題になる。
それでも最上級を軸とするデッキにとっては嬉しいカードとなることは違いない。
植物族のお陰で森羅で簡単に墓地に落とせるようになったので、森羅でギガプラやオークが欲しい場合に採用されるカードになってきた。
No.17 リバイス・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
8 JP019 No.17 リバイス・ドラゴン 
ランク3界のガイアナイトさん的な。レベル3が2体で2500が出せるのは普通に優秀。しかし、イラストが実に美しい…
より優秀なランク3エクシーズが来てしまわない限り、エクストラに1枚入るお守りのような位置に入り続けそう。
エクシーズ全般がそうなのだがロックに滅法強いため、非エクシーズメインでも汎用何体かはEXに欲しいよね。
ランク3から出る最高打点はアシッドゴーレムだが、デメリットのないこのカードのほうが取り回しやすいとの声も多い。アシッドゴーレムやムズムズリズムと違い素材を即座に墓地に送れるのも優秀。
交響魔人マエストローク
Rare
▶︎ デッキ
6 JP020 交響魔人マエストローク 
何を内蔵って《月の書》内蔵が弱いわけがなかった。
単に守備の弱い相手を突破するだけでなく、厄介な永続効果まで断ち切る憎いやつ。
オピオンもカタストルも怖くない。突破力はランク4屈指の一枚。
しかもガチガチやゼンマインで誰もが手を焼く破壊耐性まで持っている。相手を突破しやすく自分は突破しにくいという恐ろしいモンスター。

…というのは過去の栄光。
突破力という点では万能除去兵器カステルや殺意の結晶ライトニングが並び、防御面でもこのカード以上の突破力と攻撃力をもつ101が近い効果を持つ。
今採用するなら魔人であることを使いたいが、他の魔人はランク3ェ…
H-C エクスカリバー
Super
▶︎ デッキ
7 JP021 H-C エクスカリバー 
デュエリストに勝利を約束する4000打点の剣。
戦士限定とはいえ適当に2体並べただけで4000のバケモノに襲われるのは溜まったものではない。しかもヒロイックチャンスでお手軽8000打点まで可能という狂い方。
しかし最近は適当に2体並べただけでフォース内蔵2500や効果封印5000打点が登場するようになり、往時の輝きは色あせてしまった感が否めない。
9期インフレの犠牲者の一人か…
ガントレット・シューター
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 ガントレット・シューター 
無難無難アンド無難。破壊効果で最低限の強さをしっかり持ってきた。
トレミスとの立ち位置の違いはさながらランク8におけるエネアードとジャイアントキラーの如く。
破壊というのはバウンスより使いにくいことも多いが、2枚除去は非常に優秀だろう。
しかし打点やアド面ではトレミスに軍配が上がるため、非常に悩ましいことになる。
バウンサーも加えて激戦ランク6が更に熱くなるな… なお効果を使い切ったらガイドラに乗り換える模様。
エクシーズ・ギフト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP023 エクシーズ・ギフト 
パール先生「また俺の輝く時が来たようだな」
エクシーズを大量展開するギミックが開発されればやらかしそうな気配がむんむんと。素材の指定はないので1枚ずつ取り除く使い方も可能ではある。
まだまだシンクロが世界を牛耳っているが、将来エクシーズ大量展開デッキが流行ったときにこのカードはそれを影で支えていそうな予感が…
ただし、事故要素は多いカード。そこだけは注意。
最強の盾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 最強の盾 
ざっくり言ってしまえば、表示形式の対応能力を攻守合計値にするという効果。
盾のくせになんで攻撃力を跳ねあげるのか突っ込みどころが満載であるが、カード次第とはいえ斧や団結を超えることもままあるパワーバカ装備。
清々しいまでに潔いカードであり気分がいい。アニメ通りエクスカリバーの攻撃力をあげるのも相性がいい。
戦士族限定というのが少し残念か。他種族にもいろいろ悪事を企めそうなカードもあったように思えるが…
レベル・マイスター
Rare
▶︎ デッキ
5 JP025 レベル・マイスター 
俺はエクシーズビーイングのレベルマイスターだ。
ギャラクシークイーンズライトと並ぶ高レベルエクシーズ狙いのロマン枠カード。
今は対応カードもないがSinトゥルースを捨てるとランク12エクシーズもできてエリファスさんもニッコリ。
とは言え根本的に2枚以上の展開とこのカードで捨てるモンスター、このカード自身があってはじめて生きるカードであり、事故率はお察し下さい。
低いレベルでは構築で合わせるだけで十分なのでロマンを狙いたいのだが…
ゴゴゴ護符
N-Parallel
▶︎ デッキ
2 JP026 ゴゴゴ護符 
後半の効果は《岩投げエリア》でやれ。
ゴゴゴにとって墓地肥やしは喫緊の課題であるし、それができるあちらに勝る部分が…
え、前半効果?フルバーン相手にマシンガンや《自業自得》されないくらいですよね?
バトル・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
3 JP027 バトル・ブレイク 
何故に無効化効果をつけてしまったし…
これでは非常に不確実で、防御カードとしてはあまりに頼りない。
攻撃反応罠はミラフォですら冬を迎えているのに、その上で簡単に無効になっては。
ピンポイント・ガード
Normal
▶︎ デッキ
5 JP028 ピンポイント・ガード 
攻撃をシャットアウトしつつ蘇生もこなすイケメンな一枚。
蘇生したモンスターが破壊されることはまず無いため、1ターンは確実にしのげる攻撃反応罠。
といっても攻撃反応なので過信はできないし、墓地に蘇生するモンスターも必須。
使うのであれば、その後にエクシーズなどの反撃手段も用意したいし効果で蘇生が美味しいカードが欲しい。
決して悪いカードではないが、汎用カードを押しのける実力があるかといわれると…?
ハーフ・アンブレイク
Rare
▶︎ デッキ
3 JP029 ハーフ・アンブレイク 
遊馬先生の逆転のための防御カードがついにOCG化。
劣化和睦言われ放題だったので調整が入るかとおもいきやまさかの無修正である…
確かにアニメに出ずっぱりなので今更効果を変えられても戸惑うだけだが!
戦闘抑止力としては和睦に劣るので、ダメージを受けることをコンボに生かしたいところではあるのだが、そんなものもなかなか無い。
サンドバック用には《ハーフ・シャット》というより優れたコンボカードがあってな…
魂の一撃
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP030 魂の一撃 
この一撃にボクの魂を賭けるッ!
とんでもない数値のパンプアップを可能とするコンバットトリックカードだが、その分厳しい発動条件とただでさえ低いライフの半減が二重の枷。
爆発力は大いに評価できるが、戦闘補正1回のためにこの危ない橋を渡れるかというとなかなかそれは悩ましいところ。普通のデッキには入らないか。
狙うならば魂のワンキルデッキなのだろうが… そうなると罠というのが即効性を欠いて足を引っ張りかねないこのジレンマよ。




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