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HOME > コンプリートカード評価一覧 > デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド- コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド- コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
ゴゴゴゴーレム
N-Parallel
▶︎ デッキ
7 JP001 ゴゴゴゴーレム 
ゴゴゴゴ・・・
下級岩石としてはコアキメイル勢に勝てないし,効果も月書エネコンに少し強いという程度か・・・
ゴゴゴ一族が釣り上げや自己蘇生がかなり多く,REDUの影響で岩石族関連も増えたのの追い風.
今やUMAの使うカードの中でかなりガチな部類に入るほどまでに成長.
やはり遊戯王はステータスや種族属性だけじゃないんだな.
ゴゴゴジャイアント
Rare
▶︎ デッキ
8 JP002 ゴゴゴジャイアント 
2000打点なのに釣り上げするとか,一昔前では考えられないよなぁ・・・
ゴゴゴならばもちろん同名モンスターも可能.
そこからエクシーズにするなり《ナンバーズハンター》ごっこをするなりと,結構使い心地も悪くなさそう.
ゴーストの登場で,4×3を安定して行えるカードとして重宝されるようになり,ゴゴゴを大きく支える1枚となっている.
ゴゴゴゴースト
Normal
▶︎ デッキ
7 JP003 ゴゴゴゴースト 
さすがゴゴゴ一族.ガガガ以上に展開力が優秀すぎるぜ.
種族が統一できなくなったが,アンデット故に蘇生カードも多く,4×3も手札を抑えつつできるのは優秀.
またジャイアントでのつり上げでも反応する良裁定に加え,ギガースへ繋げられるという安泰なゴゴゴ一族.
正直UMAの使用カードの中で一番環境入りに近いカテゴリだと思う.
ゴゴゴギガース
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 ゴゴゴギガース 
もうゴゴゴシリーズの方向性が決まってしまったか・・・
ゴゴゴが特殊召喚したら蘇生.バトルフェイズ不可というキツい縛りがあるものの毎ターン使用可能な自己蘇生が弱いわけがない.
ジャイアント→ゴースト→ゴーレム→ギガースと4体並べることも可能となり,主人公デッキをガチ化させる要因の一つへと変化している.
やはりゴゴゴ一族は他カテゴリよりも優遇気味だな・・・
ゴゴゴゴーレム-GF
Ultra
▶︎ デッキ
6 JP005 ゴゴゴゴーレム-GF 
お面屋フォームじゃないのね・・・
他の方同様,ゴゴゴ版ターレットという見方が一番わかりやすいかと.
大体のゴゴゴが打点が高めのため大体2回くらいは効果無効化できるが,ゴゴゴのテーマカラー的には釣り上げできないっていうのがかなり痛い.
しかも《カメンレオン》や岩石メタビセットなどを投入することで対応力も高いゴゴゴ.
打点と無効化だけでは面白いカード止まりだなぁ・・・
ドドドウォリアー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 ドドドウォリアー 
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨・・・
これで立ち絵が奇妙だったらそれこそネタになっただろうに・・・
レベル6の戦士で1ターンで出せるのはギガサイバーだが,こっちは場に依存せずに出せるため,腐りにくい下級として使えるのが売り.
効果もネクガやリクルーターを殺せる効果は悪くない.
だが優秀な下級の多い戦士族では,レベルを活かしたものでないとなぁ.
ドドドボット
Normal
▶︎ デッキ
4 JP007 ドドドボット 
イグザリオンユニバースと同じステータスの下級が出たと思ったらデメリット付きか・・・
殴る場合はほぼ全てのカード効果に対して無敵.なのだが前半のデメリットのせいですぐに殴れないのはいただけないし,
特殊召喚するんだったら某レアメタルみたいに打点の高い上級とかを出したり除去できる奴を出したほうがいい.
ドドドウィッチ》の登場でランク4にする選択肢が出たが,なんでこいつは機械族なんだよ・・・
ドドドバスター
N-Parallel
▶︎ デッキ
6 JP008 ドドドバスター 
ついにドドドもカテゴリ化.さて《ガンバラナイト》さんとズババ勢が報われる日は来るだろうか・・・
前半の妥協召喚は,レベルを下げるという点でフォトスラで十分.
むしろ後半の釣り上げが重要で,同レベルのウォリアーや同名前モンスターを釣り上げればランク6への準備ができる.
戦士統一してバウンサーやブレイカーを出してみるというのも面白いはず.
ドドドの数が増えてきたこと,レドックスの登場でフォトスラとの差別点もやや増えてきた矢先でのDP再録は,果たしてどう影響するのか・・・
ドドドウィッチ
Rare
▶︎ デッキ
5 JP009 ドドドウィッチ 
もう完全にドドド《切り込み隊長》.ってか最近「とりあえずカテゴリに切り込み出しておけばいいや」感がひしひしと感じられる件について.
特殊召喚にも対応しており,バスターで釣り上げても発動できるのは嬉しい.
ただ,同名禁止とドドドでレベル4がボットだけなのがかなり痛い・・・
しかもあっちは機械族.戦士族の強みが生かせないのもかなり痛く,むしろ《ブリキンギョ》にした方がいいじゃないかって思えるくらい.
もう少しテーマが広がれば強くなれるだろうが・・・
ドドドガッサー
Ultra
▶︎ デッキ
5 JP010 ドドドガッサー 
リバース()な環境に最上級のリバース持ちとは傾奇者じゃのぉ・・・
ウィッチでセットさせるにしても,バレバレな罠ほど警戒されるものはないわけで・・・
攻守逆転すれば6500打点というとんでもない数値になるだろうが,ロマンの域を超えないなぁ・・・
トイナイト
Rare
▶︎ デッキ
8 JP011 トイナイト 
マンドラゴなため,《ブリキンギョ》やフォトスラよりも場を選ぶが,自身の効果で切り込みもできる特殊召喚持ち機械族レベル4が弱いわけがない.
複製術対策がされているものの,クロスでのサーチ・サルベージが可能だし,エンドリビデで展開→召喚権使わずにクロスなんて芸当もできるほど.
手札と相手の場に依存するものの,カードカー目当てと言われたUMA編2でのとびっきりな当たりカードになるかと.
バク団
N-Parallel
▶︎ デッキ
5 JP012 バク団 
まさに爆弾なバク.
手札からも奇襲として相手エクシーズに装備される上に,大体のエクシーズが出したターンに素材を取り除くため,次のスタンバイフェイズ時にほぼ確実に爆破することが可能.
特にオピオンやラギアのように置物として厄介なエクシーズを爆☆殺することに長けており,厚いバックで防がれる相手に対する対抗策の一つとして考慮してもいいかと.
裁定待ちだが破壊効果が装備魔法扱いなら汎発や聖槍で逃げられるんだが・・・
護封剣の剣士
Super
▶︎ デッキ
9 JP013 護封剣の剣士 
最近のアニメカードは魔改造されて凶悪になるから困る.
殴ってきたら2400未満を飛ばす効果もトラゴーズに次ぐ駆け引き要素の一つとなり,安易に攻撃力の低いモンスターで殴って悲惨な状況になるなんてこともありそうで怖い.
後半の素材時の効果も中々強く,次ターンに温存したい効果を持ったランク8も多いため,そのランクを狙う場合は候補として考えるべきカード.
でも,前半の効果だけでも十分強いから,前半の効果のためにランク8を入れるなんてケースもありえそう.
それ故に,ゴーズ準制限というのはこのカードの採用率を大きく上げる一因になりそう.
トラブル・ダイバー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP014 トラブル・ダイバー 
またランク4にとんでも強化が来たか・・・
特殊召喚しやすい戦士族ということでフォトスラやリンドバーグ,オオルリと争うことになるが,ヴェーラーが効かない点と場にそんなに依存しないという点,そしてシンクロに使用できる点で差別化できる.
エクシーズ先も戦士縛りならば問題ないのだが,せっかくの闇属性が活かせないっていうのがやや痛い・・・
主に白夜さんを救ってくれる1枚になってくれるだろう.
ズババナイト
Normal
▶︎ デッキ
4 JP015 ズババナイト 
遊馬カードのこういうセンスは嫌いじゃない.
ぶっちゃけ攻撃力の高いSASUKEで十分.
レベルのおかげで救われるだけマシかな・・・
そしてスターターだけに留まらずDPにも入る枠つぶしとしても名を馳せている.
ズバババスター
Normal
▶︎ デッキ
5 JP016 ズバババスター 
B地区すり抜けるデメリットアタッカーはどう見ても下級としては劣っているように見える.
だがこいつがどっかのサメと大違いなのは,ウォーアームズさんの装備になれる点.
900打点を持てるのは嬉しいし,なにより戦士族レベル3の1600打点は六武衆とズババしかいなかったため,選択肢が増えるのは嬉しい.
効果は・・・自分がピンチのときにピンチになる効果というのはいただけない気が.
カードカー・D
Super
▶︎ デッキ
9 JP017 カードカー・D 
ドロソとしては召喚限定&完全に使い捨て&ドローしたらエンドとかなりキツいものがある.
とはいえ,ワンキルするデッキならその準備に使える1枚としては重宝する.
機械族でワンキルっていっちゃあ,パワボンとオバロの準備しかないじゃないですか・・・
あまりにもワンキル環境を助長させてしまったがために,一時期1kになりそうだったくらい高騰したが,
「これ出すの?じゃあこのターン殺さないんだね^^」なんて言われるくらいになったことに加え,カテゴリ内で優秀な展開を手に入れたケースが増えたことで,
出番もやや減り始めたのにスーレア再録.決して弱くないのだが護封剣士などを考えるとハズレア枠に・・・
アマリリース
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 アマリリース 
シンクロにエクシーズとずいぶんお株を取られた上級モンスターたち待望のリリース軽減カード.
黄泉ガエル》やスティーラー同様141対応で墓地に送りさえすれば1体軽減と中々のもの.
陵墓やハムドのある最上級,生贄召喚する帝より,《虚無魔人》やコッペリアルみたいな上級モンスター主軸で,
ガン伏せしながら戦うデッキで活躍すると思うのだが・・・
No.17 リバイス・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
7 JP019 No.17 リバイス・ドラゴン 
さすがパッケージモンスター.パワーに関しては採用圏内だぜ!
レベル3×2が2500の打点に化けられるだけでも十分ありがたい.
さらなる打点であるアシッドや全体付与に関しては強いブリリアントなども出てきたが,
単体での打点と普段ではあまり感じないデメリットのおかげで,ランク3の汎用エクシーズとしては,リヴァイエールに次ぐポジションとなっている.
交響魔人マエストローク
Rare
▶︎ デッキ
9 JP020 交響魔人マエストローク 
スターター2012を買う大部分の理由.
単体でオピオンもカタストルも突破できるのは強力すぎるよ・・・
裏守備にもできるので,邪魔な置物を退かす術としても十分いいし,戦闘破壊耐性のおまけ付き.
その「出しておけば安定の安牌」という立ち位置から,SHarkKnightやビュート,カステルなんてモンスターが出た後もランク4における必須カードの地位を築いている.
UMA編2での再録のおかげで,地味に新規層への入手しづらいエクシーズがようやく揃ったというのは嬉しい限り.
H-C エクスカリバー
Super
▶︎ デッキ
9 JP021 H-C エクスカリバー 
エクシーズの最大の難点であった打点に対する一つの解答.
戦士限定とはいえ,ブレハと違い4000打点に変貌することが可能なので,ワンショットや突破力が欲しい場合に使え住み分けも可能.
戦士縛りという点も比較的マシな縛りで出張も十分.というかH・C自体が(ry
アニメでの好待遇に加え,強烈な効果から色々と愛され,OCGでも問答無用の対城宝具として様々なワンキルに用いられ大人気.
さらに最近では某Zeroスリーブに入れられ騎士王から真名開放されてぶっ放して,肝心の聖騎士王をソスに仕立て上げている.
ガントレット・シューター
Normal
▶︎ デッキ
7 JP022 ガントレット・シューター 
素材を使ってのモンスター除去.しかも2回も使える.
ランクを間違えたら間違いなくトップレアリティなのだが,トレミスの存在が大きい・・・
こっちの強みは複数回発動可能な点で,それらとの差別化を図っていきたい.あと地味に守備が高い.
そしてDPで量産型として登場し,トレミスを手に入れられなかった貧乏人の救済に買って出ている.
エクシーズ・ギフト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP023 エクシーズ・ギフト 
除去や防御に続いてドロー.やっぱり新要素のプッシュといえばドローですよね〜
パールみたいに素材を使わないエクシーズや,起動効果かつ1ターン制限のみのエクシーズを複数並べるようなデッキならばドロソとしてありえる.
しかも回数制限もデメリットもなく,ドロソにしては珍しくサーチカードもあったりする.
・・・でもこういうドロソって,展開のためのドローをするために展開するって手段の目的化が激しいっていう・・・
最強の盾
Normal
▶︎ デッキ
6 JP024 最強の盾 
来た!メイン盾来た!これで勝つる!
表示形式によって攻守が変化する装備魔法で,《デーモンの斧》や《団結の力》を考えると1500以上アップしたいところ.
というわけで,主に開闢みたいに効果も攻撃的かつ守備もそこそこある戦士族が使いやすい.
脳筋装備魔法はサイク3大嵐環境では要らない子?そんなことは知らん.管轄外だ.
レベル・マイスター
Rare
▶︎ デッキ
5 JP025 レベル・マイスター 
今度もまたもやレベル操作ですかそうですか.
こちらの強みは操作したいレベルをコストとして手札のモンスターを捨てる点.
既存のカードは2体を指定することがないものや,手札コストが必要ないものばかりだが,高レベルの操作に関してはギャラクシークイーンズライトよりも高レベルを場に出さない点で使いやすい.
・・・まあレベル操作カードする暇があったら同じレベルばかりを採用して汎用除去をいr(ry
ゴゴゴ護符
N-Parallel
▶︎ デッキ
2 JP026 ゴゴゴ護符 
岩投げエリア》でいいじゃん・・・
ゴゴゴ的には専用おろ埋か専用増援がほしいから,こういう防御カードは必要ないんですよ・・・
バトル・ブレイク
Normal
▶︎ デッキ
1 JP027 バトル・ブレイク 
炸裂装甲》先輩に遠慮しすぎて,見せるだけで効果無効とかとんでもないデメリットつけやがって・・・
ただでさえフリーチェーン祭りでソス気味な攻撃反応型に,相手依存の無効条件をつけ,しかも条件がモンスター見せるだけじゃあ,
バトルフェイズ無効があっても《炸裂装甲》先輩にすら劣りますよ・・・
しかも破壊できないとバトルフェイズ終了できないって・・・
ピンポイント・ガード
Normal
▶︎ デッキ
6 JP028 ピンポイント・ガード 
これまた創作デュエルの時間稼ぎ目的カードだな・・・
ほぼ確実に生き残れる下級の蘇生.攻撃反応型ということを除けば嬉しい効果なのだが,攻撃反応型という点が足を引っ張る・・・
こうなると汎用性の高いリビデとの争いに生き残りにくいっていうのが難点になってくる.
カードプールが限られるブードラ戦みたいなときに強さを発揮できると思う.
ハーフ・アンブレイク
Rare
▶︎ デッキ
4 JP029 ハーフ・アンブレイク 
あの劣化和睦と言われたハーブアンブレイクがようやくOCG化.ほぼ原作再現で.
原作を再現しちゃったが故に,どうしても和睦と比較しなければいけなくなってしまう・・・
その和睦を考慮しないとしても,速攻魔法かつダメステに使える《ハーフ・シャット》なんてカードもあるし・・・
魂の一撃
N-Parallel
▶︎ デッキ
4 JP030 魂の一撃 
まさに乾坤一擲な1枚.
ピンチの時というより,ライフ4000のときに威力を発揮するもの.
最低2000アップかつ変動するのだが,手札1枚というコストを考えたら《ライジング・エナジー》というカードもある.
それにこういう戦闘補助には収縮という敵がおり,モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時限定っていうのがなおさら足を引っ張る.
アライブ後にエアーネオスに装備するだけで軽く8000オーバーできるのは魅力的なんだけどね.




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