交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > コンプリートカード評価一覧 > EXTRA PACK 2012 コンプリートカード評価(スクラップトリトドンさん)

EXTRA PACK 2012 コンプリートカード評価

遊戯王アイコン スクラップトリトドン 」さんのコンプリートカード評価


レアリティ 評価 番号 カード名
輪廻天狗
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP001 輪廻天狗 
海外で猛威を振るい過ぎて来日前に準制限というとんでもない歴史を作ってしまった1枚.
パッと見,「リクルートとしてかなり緩くシンクロでも呼べるのかー」だが,海外では神風とバードマンを合わせたデッキが流行.
そして【植物天狗】にまで発展し,準制限はディアボ的な処置として仕方ないかと思えるが,
今はエクシーズ環境.このトリガーでは呼び出せないっていうのが痛い・・・
ヴァンパイア・ドラゴン
Normal
▶︎ デッキ
6 JP002 ヴァンパイア・ドラゴン 
帝と違い,アドを取るのは墓地に行った後.
そのため確実にアドが取れないっていうのが痛い上に,生贄召喚する以上種族サポートが使いにくいのが痛い・・・
とはいえリターンは下級サーチと破格なので,最悪自爆特攻からモグラ的なものを持ってくるだけでもありがたいし,終焉の炎対応の闇属性なのも嬉しい.
ヴァンパイアのカテゴリ化に伴い,ソーサラー等を呼べるというメリットも生まれたが,生贄召喚を挟まないと行けない上にエクシーズだと意味がなくなる・・・
まあシャドウと共に《悪夢再び》で拾えるカードって意味では十分強いのだが.
アボイド・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
7 JP003 アボイド・ドラゴン 
ドジャースの・・・ってネタしようと思ったら別の英単語になったでござる.
ほぼ確実に召喚は成功する上に,後続にもカウンターへの耐性をつけるまさにカウンター殺しの1枚.
海外では永続効果だったため,安心してレダメの踏み台として使えるという点でカオスドラゴンにたまに入っていることもあった.
・・・とはいえ奈落などの召喚反応型にも脱出のようなフリーチェーンにも耐性がないのは密に密に・・・
極星霊スヴァルトアールヴ
Normal
▶︎ デッキ
6 JP004 極星霊スヴァルトアールヴ 
やっぱりあの名前のまま来日したらセクハラカードになったよなぁ.
ロキを出すなら4を2体なのだが,霊ではリョースアルヴのみで他極星でもそんなに強いメンツじゃないっていうのが痛い.
ただシンクロ先が縛られているわけではないので,6から10は幅が利くのは悪くない.
そんなことより,これでようやくミーミルさんの使い道ができたわけか・・・
魔界発現世行きデスガイド
Ultra
▶︎ デッキ
9 JP005 魔界発現世行きデスガイド 
EXP2012を買う意義その1.まさかのデス被害者の会への入会か・・・
効果はかなり狭いようで広いリクルート幅.というか《クリッター》が呼べるだけで満足です.
ランク3を楽に作れ,リヴァイエール→兎帰還→効果発動→ドルカというのが海外で大流行.
準制限ながらもその流れは現在でも使用可能.
クリッター》という相棒が消えた後は,悪魔族のデッキで細々と活躍していて,ようやくというかついにというか遅いGS入り.
サイキック・ビースト
Normal
▶︎ デッキ
6 JP006 サイキック・ビースト 
除外サイキックに新しいサーチャーが出来たわけか.
レベル上昇というより,この間接サーチの部分が多く,専用帰還カードである《ブレインハザード》を使いやすくできるのはいい.
レベル変動はおまけ程度だが,うまく行けば緊テレ→シンクロでハイパーサイコガンナー級の大型シンクロくらいは出せる.
剣闘獣エセダリ
Rare
▶︎ デッキ
6 JP007 剣闘獣エセダリ 
登場当初から発想としてはあったが,出るのが遅すぎた・・・
剣闘獣なら誰でも可.そして打点もそこそこあって,弱いわけではない.
ただガイザレスみたいにリクルートしないし,エクシーズの登場で3000打点も余裕で確保できるようになった剣闘獣で彼の立場が危うい・・・
剣闘調教
Normal
▶︎ デッキ
3 JP008 剣闘調教 
今更調教されてもなぁ・・・
前半は実質エネコン.つまりエネコンでおkということ.
んで一番使いたい後半は,その効果の関係上ミラーでしか役立たないっていう・・・
フルハウス
Normal
▶︎ デッキ
4 JP009 フルハウス 
あのドラマは面白かったよね.ミシェルとか今では普通の女性になっているだろうに・・・
効果は表2枚裏3枚のまさに《フルハウス》.《ストレートフラッシュ》より狙いやすいってトンチも効いててウマイと思う.
だがこの手のカードは相手依存の場合はガン伏せデッキくらいでないと通用せず,自分も巻き込むってなるとコンボになるというもの.
正直自分は使いこなせない気が.
サイコ・ショックウェーブ
Rare
▶︎ デッキ
7 JP010 サイコ・ショックウェーブ 
やっとこの専用カードっぽいこいつも来日か・・・
トリガーが相手依存だが,闇機械レベル6にはおなじみサイコショッカー以外にも個性的なカードが多く,それを呼ぶカードとしては使えなくもない1枚.
サイコショッカーを選べば実質チェーンお触れ感覚で使えるというオマケ付き.
エクシーズ・ヴェール
Normal
▶︎ デッキ
4 JP011 エクシーズ・ヴェール 
主に脱出やヴェーラー,グラファなどが仮想敵になるはず.
「対象にならない」というテキストのため,先出しする必要があり,大体このカードが真っ先に狙われるわけで・・・
ジェネレーション・フォース》でサーチ可能なものとしてはいい方なんだけどね.

ってあれ?対象取れないってことはフェニクスやブレハも意味がないんじゃ・・・
シー・ランサー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP012 シー・ランサー 
除外海産物の切り札っていうより,ガエルとかで除外した奴らを戻すための帰還カードとしての意味あいが強い.
装備時でもブリュ程度な上に,お前も獣戦士族なのかよ・・・
ちなみに,装備時の打点上昇は重複しない.したら面白かったのに・・・
カンツウツボ
Normal
▶︎ デッキ
5 JP013 カンツウツボ 
なんか変な名前と思ったら日名でそう来たか・・・
単体でも貫通持ちだが,これは《オーシャンズ・オーパー》という前例がいる.
だがメインとしては,他海産物を使って打点上昇できる点.
1ターンに1回限りとはいえ永続効果な上に,これも立派な海皇のトリガー.
少しネタ寄りな海皇デッキでは面白い1枚.
ロスト・ブルー・ブレイカー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP014 ロスト・ブルー・ブレイカー 
まさかの先行収録.KONMAIはどこまでサービスするんだ? そして名前がすごく厨二臭い.
まさに伏せ除去限定の末裔なのだが,このスペックだったら末裔よろしくモンスター割れても良かったのでは?
海皇のトリガーにはなるものの,手札から捨ててバウンスする水属性がいるから・・・
しかもストラクだけでなくEP12にまで入る体たらく.
ペインペインター
Rare
▶︎ デッキ
6 JP015 ペインペインター 
全アンデ使いが待ち望んでいた待望のゾンキャリ代用カード.蘇生効果はなくても十分です.
効果はどう考えてもスカルデーモン専用効果.まあハデスもデスカイザーも出せるんだけどね.
でもそんなことより待望のゾンキャリ代用カード.ゾンキャリ制限で要らない子になったスカルデーモンが息を吹き返すか?
オリエント・ドラゴン
Super
▶︎ デッキ
6 JP016 オリエント・ドラゴン 
本当に来日がもう少し早ければCドラの地位を奪い取れそうだったのに・・・
シンクロ限定の除去は,数少ないスカノヴァを後出しで除去れるカードとして優秀なのだが,
エクシーズ環境のせいで,肝心のシンクロがいない今,デブリで連れてもなぁ・・・
終焉の守護者アドレウス
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP017 終焉の守護者アドレウス 
出るタイミングさえ間違えなければ強かったのに・・・
強固な守りと攻撃さえ通せば何か割れるティラス,どんな高打点でも焼き払うヴォルカの双璧を,
ゼンマイオー,赤影もシャークフォートレスが追いかけるランク5で,
特にヴォルカの存在がかなり大きく,発動している魔法罠を割れるくらいにしかアピールポイントがないのが痛い・・・
しかし,闇のランク5最高打点ということで,ガーベージロードとシャドウヴァンパイアの縛りをクリアできるという存在意義が生まれた.
フィッシュアンドバックス
Normal
▶︎ デッキ
6 JP018 フィッシュアンドバックス 
除外版の海産物サルベージ.
主にガエル回収→《鬼ガエル》の効果連打がしたかったのだが,あの裁定のせいで・・・
こういうカードは後に注目される可能性があるので,念の為に確保しておくのも手かと.
苦渋の転生
Normal
▶︎ デッキ
2 JP019 苦渋の転生 
            ┌ドラゴンウォリアー
運命の分かれ道》―┤               ┌漆黒の魔王
            └―――《苦渋の転生》――┤
                            └ダグレ
闇堕ちしたら救済処置なしとか・・・
効果?相手依存な上にエンド時に回収するくらいなら《死者転生》した方がいいんですが.
角笛砕き
Normal
▶︎ デッキ
5 JP020 角笛砕き 
実は角笛よりも神からの宣告や警告をぶっ潰す機会の方が多い件について.
大体の仮想敵が七つ道具で十分,そのため《ライオウ》やラギア,ローチなどにどうしても一矢報いたい人向けのカード.
だがこういうニッチなカウンターって大体既存の汎用カードで十分ってなるのが・・・
アレキサンドライドラゴン
Super
▶︎ デッキ
8 JP021 アレキサンドライドラゴン 
なぜそんな名前にした・・・
下級バニラ2000というだけでお腹いっぱいです.
それなのに光ドラゴンというサービスまでしちゃったら・・・
ワーウルフ以上にサポートの多い種族・属性だし兎もいるから弱いわけがない.
アックスドラゴニュートは犠牲となったのだ・・・海外の新規バニラ,その犠牲にな・・・
フォトン・サーベルタイガー
Rare
▶︎ デッキ
7 JP022 フォトン・サーベルタイガー 
カイト編で終わりかと思ったら海外にもあったなぁ・・・
効果は単体で見ると2ターン待つか2回召喚しないと行けないようだが,フォトンという名前がこのカードの価値を上げている.
融合→分離すれば銀河眼の踏み台にも2000のアタッカーにもなれるため,使い勝手がよく,
新規フォトン組と十分にタメを晴れる性能.
エヴォルダー・ペルタ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP023 エヴォルダー・ペルタ 
僕が欲しかったのはこんな恐竜さんじゃないです・・・
リクルートされて守備上がっても困るし,その上に戦闘破壊されてもアド取れるって言われても,
そんなエサに釣られる人がいるわけがないし,《多様進化》もあるエヴォル.
他エヴォルダーを出したほうがまだ得するよなぁ.
ゼンマイラビット
Rare
▶︎ デッキ
8 JP024 ゼンマイラビット 
ウサギなのに獣戦士って・・・
効果は誰でも《亜空間物質転送装置》.なのだが自分に使えるから雷鳥よりもウザい除去耐性のあるカード.
レベル3の上にフリーチェーンの効果だから,マニファクチャやマジシャンのトリガーになってマイティを呼ぶ下準備をするからなお厄介.
Dボーイズ
Normal
▶︎ デッキ
2 JP025 Dボーイズ 
仮面の下の涙を拭え.
ランク1エクシーズサポートなのだろうが,リバースしてアドをとっても1体につき1デスメテオじゃあスティーラー連打の方が現実的だと思うんですが・・・
暗黒界の闘神 ラチナ
Normal
▶︎ デッキ
3 JP026 暗黒界の闘神 ラチナ 
海外でグラファさんにも苦言を呈された新規暗黒界.そんなことよりカラレスはマダー?
効果はゴルシルとほぼ同じで,相手に捨てられると打点の向上もできる.
・・・なのだが攻撃的なステータスのゴルシルと違い,尖兵にすら劣る打点な上に,暗黒界では都合が悪いレベル6.
同じレベルの後輩ケルトは,相手に捨てられたときの効果がかなり強いからセルリ軸で使われることはあるのだが・・・
エヴォルカイザー・ドルカ
Ultra
▶︎ デッキ
8 JP027 エヴォルカイザー・ドルカ 
ついに海外で兎ラギアが大活躍していた主動力の一つが来日!
ラギアでは対抗できなかったモンスター効果,とりわけ雪だるまや女戦士のような効果に耐性があり,
これとラギアを並べるだけで壁はかなり強固なものになれる.
また,ラギアと異なり素材1つで起動できるため,ターン縛りなしに効果無効を2回行える点も中々いい.
同時に様々なサポートが来日,加えて特異点というカードも追加され,エヴォルでの出しやすさも向上.
最近は様々な方法で突破されることの多いとはいえ,このスペックは今でも現役.
発条機雷ゼンマイン
Rare
▶︎ デッキ
8 JP028 発条機雷ゼンマイン 
まさか海外組がEXP以外で来日→ついでに金箱にも収録→EXPでも収録ってどんだけ再録されたいんだよ・・・
性能としてはぶっちゃけるとガチガチのランク3バージョン.オマケとして除去もできるよくらい.
だがランクが重要で,ランク3には除去効果持ちも壁もいなかったため,リヴァイエールやリバイスなどと一緒に投入するといい.
エンジネルやフォーチュンチュンも登場したが,こちらには除去効果やゼンマイという名前もあり,十分タメを張れる.
エクシーズ・テリトリー
Normal
▶︎ デッキ
6 JP029 エクシーズ・テリトリー 
この補正値が結構厄介なのは,《エクシーズ・ユニット》使ったことがある人ならわかるはず.
お互いのエクシーズを強化してしまうことになるが,パンプアップとしては申し分ない程度.
破壊耐性はあってないようなもの.強いて言えばパールさんとかトラグーノを使うくらい.
暗黒の瘴気
Rare
▶︎ デッキ
8 JP030 暗黒の瘴気 
効果は悪魔族をDDクロウに変えるもの.
これだけだと無意味に見えるが,効果で捨てるのが特徴.
今まで門やら道連れやらを使っていたのだが,相手ターンに奇襲を仕掛けることが少なく読まれやすかったが,
暗黒界の新たな捨てるソースとしてかなり使えるはず.
そのオマケのDDクロウはあって損しないし.
甲虫装機の魔斧 ゼクトホーク
Normal
▶︎ デッキ
5 JP031 甲虫装機の魔斧 ゼクトホーク 
ライダーで斧っていったらあの英雄さんしか出てこない・・・
まさに《デーモンの斧》におまけ程度の効果をつけたようなものだが,そもそもインゼクターの装備魔法は割られてダンセルセンチピードの効果を使うのが主.
それでも1000アップっていうのは魅力的だけどね.
甲虫装機 ホッパー
Normal
▶︎ デッキ
5 JP032 甲虫装機 ホッパー 
ザb・・・ホーネットさん,制限になったからってやさぐれちゃって・・・
効果はあの有名な槍使いと同じ効果を使える優秀な効果でござる!
しかし本体の打点もそれなりにあるので,むしろ下級インゼクターのアタッカーとしての使い道の方が圧倒的に多い件について.
ただ,ウィーグさんの地位を奪う程度には打点は悪くない.
ゼンマイシャーク
Super
▶︎ デッキ
9 JP033 ゼンマイシャーク 
今回のEXPを買う意義のひとつ.ぼくのかんがえたさいきょうのゼンマイモンスター.
海外ではこのカードとガイドがいたからこそゼンマイデッキが兎に負けず劣らず流行していたってくらいの1枚.
マイティが規制された今でもワンキルルートが存在し,どう考えても壊れ以外の何者でもない.
マジシャンの代わりに制限になった時期もあったが,エンワされて今度こそゼンマイ使いに優しい制限改訂をしてくれた・・・
エヴォルド・ナハシュ
Normal
▶︎ デッキ
8 JP034 エヴォルド・ナハシュ 
純エヴォル歓喜の1枚.
リバース効果のウェストロよりもコンボに依存するが,こちらは《強制進化》によっていきなりエヴォルカイザーを出せるようにできるのが強み.
コンボ前提とはいえ,《多様進化》もあるエヴォルでは進化を狙いやすいため,ねらえるときは狙うと吉.
白竜の忍者
Super
▶︎ デッキ
8 JP035 白竜の忍者 
貴様らにそんな玩具は必要ない.
どう見ても超変化で出して下さいって書いてある.
だけれどもハリケーンもブリュもない今,この破壊耐性を付与できるのはガン伏せする忍者には朗報ではないだろうか.
安置もあるとなお強固な壁として機能するだろう・・・
なおしきたりと同じく自壊するカードについての裁定が結構揺れているので要注意.
異界の棘紫竜
Super
▶︎ デッキ
6 JP036 異界の棘紫竜 
海外名絶対読めねぇよ!
どんなであれ除去られれば手札からリカバリーというのは悪くないが,ガイドサメくじのハズレとして見るとやや微妙に見えるっていうのが・・・
しかも,同じ種族属性で能動的に出せるバイスの存在も痛い・・・
魔界発現世行きバス
Normal
▶︎ デッキ
7 JP037 魔界発現世行きバス 
乗り遅れないようご注意下さい.
どこからどう見てもガイドと一緒に使ってねって書いてある.
効果は素材として使われてもいい上に,デッキに帰る効果は準制限となったガイドの再利用だけでなく,
マイティの再利用などにも活用でき,ガイドから呼ぶカードとしては十分候補になり得る.
・・・まあバスがガイドとほぼ同じステータスだっていうことについては黙っておこう.
フォトン・トライデント
Rare
▶︎ デッキ
6 JP038 フォトン・トライデント 
フォトン突進に加え,古代のフォトン機械の工兵になれる1枚.
ダメステで使うにはやや不向きとはいえ,まああって悪くはないであろう1枚.
それでも,戦闘機使いとしては光属性に範囲広げても良かったと思うんだ・・・
突然進化
Normal
▶︎ デッキ
3 JP039 突然進化 
こっちはレベル上げ中にうっかりグレイシアとかリーフィアになる感じ.
エヴォルのサポートとしてはいいように見えるが,《強制進化》の方がエヴォルド効果扱いで出せるという点が強くて強くて・・・
こっちは一応サクリファイスエスケープできるのと他爬虫類でもいいのだが,それでもやっぱり質の問題が大きい.
忍法 分身の術
Rare
▶︎ デッキ
7 JP040 忍法 分身の術 
アニメや漫画では実体が複数増えるんだけど,実際は影だったり囮だったりで本体が複数増えるわけじゃないから!
効果は実質忍者の巣でもあるのだが,複数体出せるというのがミソ.
サクリファイスエスケープとしてもいいのだが,上級忍者をリリースし,下級を並べるというテクニックもある.
これでようやくレベルの低い忍者にも使う意義が増えるか・・・
六武衆の影-紫炎
Ultra
▶︎ デッキ
7 JP041 六武衆の影-紫炎 
海外ストラクで登場したのに,なんでEXPに入っちゃうのでござるか?
効果は自軍のひ弱な六武衆の打点向上と悪くはないでござる,ぶっちゃけ無理やり門にカウンター溜めるためのエクシーズとしての使い方の方が多いで候う.
六武衆のレベル4というと旧六武衆勢とキザン殿とエニシ殿であり,
武士道カウンターを溜める建前,キザン×2から出し山札より影武者を呼ぶ使い道が多いで候う.
オレイカルコスの結界
Ultra
▶︎ デッキ
5 JP042 オレイカルコスの結界 
※敗者の魂を生贄には捧げません.
まさかのオレイカルコスOCG化.しかしシュノロスとのシナジーは無に等しい・・・
500アップの道具としては優秀なのだが,エクストラ使用不可というのはともかく,デュエル中1回のみというのがかなり痛い.
原作再現を頑張った名残であろう雑魚を殴れない効果より,もう少し別の効果が欲しかったです・・・




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー