交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
デュアル・アブレーションのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
「ウォリアーズ・ストライク」のストラクRで登場した、デュアルにある程度触れた人なら誰しもが一度は妄想したであろう「デッキからデュアルモンスターを特殊召喚し、そのモンスターを再度召喚したものとして扱うカード」を現実のものとした革新的な永続罠カード。
ほとんどの人が妄想したのは《予想GUY》のような魔法カードだったと思われるので発動までが遅い罠カードというのは残念で発動に手札コストまで要求されますが、こちらはお互いのメインフェイズ限定ですがフリチェで発動することが可能であり、さらに毎ターン発動可能で使い減りしないリクルート札というのも優れています。
効果テキストに「デュアルモンスター」と書かれているので、後に登場したデュアルモンスターである《重起士道-ゴルドナイト》の効果によってサーチすることも可能となりました。
しかし肝心のリクルートされるデュアルモンスターの方ですが、評価時点ではそのほとんどが起動効果を得るタイプのモンスターで誘発効果を得るタイプのものは《エヴォルテクター エヴェック》などのごく僅かなものに限られており、そうなると罠カードの遅さはモロに響いてくるし相手ターンに特殊召喚できることがメリットになるものも少ないということになってしまう。
永続効果を得るタイプのものも存在しますが、それが《フォッシル・ダイナ パキケファロ》や《閃光の追放者》のような相手ターンに特殊召喚して有効な妨害になるようなシステム効果持ちというわけでもないし、今どき「この効果は相手ターンでも発動できる」と効果テキストに書かれたカードが1枚も存在しないというのはまあまあヤバいと思います。
デュアルはなんというかお利口に型にはまりすぎているところが大いにあり、《フェニックス・ギア・フリード》のように得られる効果が2つ以上あるモンスターがもっと存在していても構わないと思うし、手札で発動する効果なら場と墓地で通常モンスターとして扱うデュアルモンスターにも設定できるはずなので、そういう新規カードにも期待したいところですね。
ほとんどの人が妄想したのは《予想GUY》のような魔法カードだったと思われるので発動までが遅い罠カードというのは残念で発動に手札コストまで要求されますが、こちらはお互いのメインフェイズ限定ですがフリチェで発動することが可能であり、さらに毎ターン発動可能で使い減りしないリクルート札というのも優れています。
効果テキストに「デュアルモンスター」と書かれているので、後に登場したデュアルモンスターである《重起士道-ゴルドナイト》の効果によってサーチすることも可能となりました。
しかし肝心のリクルートされるデュアルモンスターの方ですが、評価時点ではそのほとんどが起動効果を得るタイプのモンスターで誘発効果を得るタイプのものは《エヴォルテクター エヴェック》などのごく僅かなものに限られており、そうなると罠カードの遅さはモロに響いてくるし相手ターンに特殊召喚できることがメリットになるものも少ないということになってしまう。
永続効果を得るタイプのものも存在しますが、それが《フォッシル・ダイナ パキケファロ》や《閃光の追放者》のような相手ターンに特殊召喚して有効な妨害になるようなシステム効果持ちというわけでもないし、今どき「この効果は相手ターンでも発動できる」と効果テキストに書かれたカードが1枚も存在しないというのはまあまあヤバいと思います。
デュアルはなんというかお利口に型にはまりすぎているところが大いにあり、《フェニックス・ギア・フリード》のように得られる効果が2つ以上あるモンスターがもっと存在していても構わないと思うし、手札で発動する効果なら場と墓地で通常モンスターとして扱うデュアルモンスターにも設定できるはずなので、そういう新規カードにも期待したいところですね。
デュアルの方向性を決めた、いや決めてしまった1枚。お互いのメインフェイズに、手札コストを要求はするがデッキから再度召喚状態でデュアルを特殊召喚するか、リリースを挟んで炎・戦士を蘇生することで1枚破壊するか、どっちかを選んでねという効果である。
再度召喚状態で特殊召喚された場合に発動できるモンスターが登場したので効果を活かしやすくはあるのだが、それらのモンスターは《スーぺルヴィス》に対応できなかったりと欠点も多い。そういう意味で、デュアルの方向性を決めてしまったカードなのだ。選択の下の方はデュアルじゃない《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》を蘇生してねという効果であり、文字通り不死鳥のように蘇生させることは可能。
バトルフェイズに使えなかったり、相手ターンに妨害を挟めるデュアルがいなかったりで、このカードの性能は別に悪くないけど他が足を引っ張っているイメージ。さあKONAMI、これからデュアルをどう調理する?
再度召喚状態で特殊召喚された場合に発動できるモンスターが登場したので効果を活かしやすくはあるのだが、それらのモンスターは《スーぺルヴィス》に対応できなかったりと欠点も多い。そういう意味で、デュアルの方向性を決めてしまったカードなのだ。選択の下の方はデュアルじゃない《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》を蘇生してねという効果であり、文字通り不死鳥のように蘇生させることは可能。
バトルフェイズに使えなかったり、相手ターンに妨害を挟めるデュアルがいなかったりで、このカードの性能は別に悪くないけど他が足を引っ張っているイメージ。さあKONAMI、これからデュアルをどう調理する?
罠で遅いがデュアルサポートとしてはまあ優秀な方。
再度召喚状態のデュアルSS効果は自分ターンまでこのカードが生き残れば強力だが、相手ターンだと再度召喚状態で圧を掛けられるデュアルモンスターが現状存在しないため案外微妙。
後半の効果もコストが必要で除去にするには再度召喚状態でなければならないなど弱い部分も多いが、炎戦士SS効果自体は今後のカードプール次第で活躍が期待できる。
制圧力のあるデュアルや炎戦士が来たら一気に
強力なカードとなるので将来性は抜群。
再度召喚状態のデュアルSS効果は自分ターンまでこのカードが生き残れば強力だが、相手ターンだと再度召喚状態で圧を掛けられるデュアルモンスターが現状存在しないため案外微妙。
後半の効果もコストが必要で除去にするには再度召喚状態でなければならないなど弱い部分も多いが、炎戦士SS効果自体は今後のカードプール次第で活躍が期待できる。
制圧力のあるデュアルや炎戦士が来たら一気に
強力なカードとなるので将来性は抜群。
デュアルという種別自体のコンセプトを完全に否定する、たぶん遊戯王で一番「クソくだらない」カード。しかし性能自体はガチ中のガチ。
全デュアルカードをただの「簡単に出てきて墓地で通常モンスター扱いになる効果モンスター」にしてしまう、デュアルらしい運用という概念を完全に否定するカード。
罠であるがゆえに相手ターンか自身の二ターン目からしか動けないという点が、どれも自ターンの起動効果ばかりで場持ちが悪く制圧力もないデュアルと微妙に噛み合わない。サポート先が弱いとサポートカードも弱いという好例。
しかしそれと手札コストを払ってからうららを食らうと痛い事くらいしか弱点がなく、デュアルデッキなんぞという妙なものを組もうと考える変人にとっては間違いなく必須中の必須だと言えるカード。やはり手札にあれやこれやとカードを揃えずとも簡単に再召喚効果を使えるのは強い。今後耐性や妨害効果を持つデュアルモンスターが現れれば確実に大化けするカード。
全デュアルカードをただの「簡単に出てきて墓地で通常モンスター扱いになる効果モンスター」にしてしまう、デュアルらしい運用という概念を完全に否定するカード。
罠であるがゆえに相手ターンか自身の二ターン目からしか動けないという点が、どれも自ターンの起動効果ばかりで場持ちが悪く制圧力もないデュアルと微妙に噛み合わない。サポート先が弱いとサポートカードも弱いという好例。
しかしそれと手札コストを払ってからうららを食らうと痛い事くらいしか弱点がなく、デュアルデッキなんぞという妙なものを組もうと考える変人にとっては間違いなく必須中の必須だと言えるカード。やはり手札にあれやこれやとカードを揃えずとも簡単に再召喚効果を使えるのは強い。今後耐性や妨害効果を持つデュアルモンスターが現れれば確実に大化けするカード。
既に言われている通りヤケクソ染みたリクルートカード。
手札コストこそ必要ですが、レベル制限もなく再度召喚状態でデュアルをリクルートか、炎戦士、再度召喚された者なら更に除去と強力な効果を持つ。
ただ罠なので速攻性はなく、それでバランスをとっているのか。
できれば相手ターン中に動けるものを持ってきたい。
手札が必要な事もあり不発の際の損失も大きいので、露払い手段もしっかりしておきたいところ。
手札コストこそ必要ですが、レベル制限もなく再度召喚状態でデュアルをリクルートか、炎戦士、再度召喚された者なら更に除去と強力な効果を持つ。
ただ罠なので速攻性はなく、それでバランスをとっているのか。
できれば相手ターン中に動けるものを持ってきたい。
手札が必要な事もあり不発の際の損失も大きいので、露払い手段もしっかりしておきたいところ。
最近新弾に1枚はつくようになったヤケクソカード枠。
手札1枚捨てて再度召喚のデュアルをリクルートする効果と、さらにデュアルリリースして戦士族・炎属性リクルート+αができる。
これまでデッキ・手札では通常モンスターでないことからサポートに乏しかったデュアルに雑にですがメリットができたのはよい傾向。
戦士族のほうではゴッドフェニックスがまっさきに上がるかと。
デュアルだからこそ許された、とはいってもそのデュアルのクセの強さが問題なのですが、サポートとしてはそれなりに優秀な部類でしょうね。
手札1枚捨てて再度召喚のデュアルをリクルートする効果と、さらにデュアルリリースして戦士族・炎属性リクルート+αができる。
これまでデッキ・手札では通常モンスターでないことからサポートに乏しかったデュアルに雑にですがメリットができたのはよい傾向。
戦士族のほうではゴッドフェニックスがまっさきに上がるかと。
デュアルだからこそ許された、とはいってもそのデュアルのクセの強さが問題なのですが、サポートとしてはそれなりに優秀な部類でしょうね。
デュアルに用意されたやけくそサポート。
手札を1枚捨てることで、デュアルを再度召喚された状態でリクルートするかデュアルをリリースし炎戦士を特殊召喚すると共に、再度召喚されたデュアルをリリースした場合は場のカード1枚を破壊できる2つの効果を選んで発動できる効果を持つ。
手札は1枚失うが、デュアルは手札より墓地にいたほうがいいカードも多いのでコストも力に変えることができる。特殊召喚するカードは単純に強いカードか、ウィルプスやエヴェックなどコストを蘇生できるカードになってくるだろう。逆に炎戦士をリクルートする場合は、単体性能が群を抜くゴッドフェニギアがほしいところ。再度召喚したデュアルをリリースすると破壊効果がつくので、できればそれを狙いたい。このカード自身で呼び出したカードが狙い目。
罠、手札やリリースのコストが必要、狙われると脆い永続罠なので過信はできないが、今回の一番のデュアル強化になるのでは。
手札を1枚捨てることで、デュアルを再度召喚された状態でリクルートするかデュアルをリリースし炎戦士を特殊召喚すると共に、再度召喚されたデュアルをリリースした場合は場のカード1枚を破壊できる2つの効果を選んで発動できる効果を持つ。
手札は1枚失うが、デュアルは手札より墓地にいたほうがいいカードも多いのでコストも力に変えることができる。特殊召喚するカードは単純に強いカードか、ウィルプスやエヴェックなどコストを蘇生できるカードになってくるだろう。逆に炎戦士をリクルートする場合は、単体性能が群を抜くゴッドフェニギアがほしいところ。再度召喚したデュアルをリリースすると破壊効果がつくので、できればそれを狙いたい。このカード自身で呼び出したカードが狙い目。
罠、手札やリリースのコストが必要、狙われると脆い永続罠なので過信はできないが、今回の一番のデュアル強化になるのでは。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
- 11/21 19:34 評価 7点 《Evil★Twin イージーゲーム》「永続罠でキスキルかリィラ…
- 11/21 18:56 SS 79話 天道虫 その②
- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
- 11/21 17:23 評価 8点 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》「 『混沌を制す者』シリ…
- 11/21 16:45 評価 6点 《混沌帝龍 -終焉の使者-》「 嘗ての遊戯王を文字通り"混沌" と…
- 11/21 16:09 評価 8点 《超魔導剣士-ブラック・パラディン》「 3DSの最強カードバト…
- 11/21 15:56 評価 4点 《混沌の黒魔術師》「 エラッタ前に戻しても何とかなりそうな気も…
- 11/21 15:21 評価 5点 《素早いモモンガ》「かなり後にカテゴリ化される《素早い》のルー…
- 11/21 14:54 評価 4点 《アサルト・ガンドッグ》「総合評価:送りつけて戦闘破壊しリクル…
- 11/21 14:40 デッキ ディフォーマー
- 11/21 14:25 デッキ ドローテスト【怪盗コンビEvil★Twin】2024/11
- 11/21 14:23 評価 8点 《半魔導帯域》「メインフェイズ1の間、互いの場のモンスターに「…
- 11/21 13:58 評価 7点 《ティスティナの猟犬》「直接攻撃と聞くと弱そうな気がするが、実…
- 11/21 12:33 評価 6点 《ゲート・ブロッカー》「総合評価:岩石族サポートありきで使うメ…
- 11/21 11:48 評価 5点 《青眼の光龍》「すいませーん、進化前の《青眼の究極竜》より素の…
- 11/21 11:35 評価 6点 《F・G・D》「攻撃力5000という高さから《ドラグマ・パニッシュ…
- 11/21 11:31 評価 10点 《マドルチェ・プティンセスール》「マドルチェを真に強くしたカ…
- 11/21 11:23 評価 5点 《聖騎士ジャンヌ》「突撃した際に何故か打点が下がり、やられてよ…
- 11/21 11:21 評価 3点 《アクア・マドール》「 何気にイラストの画質が良好な一枚。あと…
- 11/21 11:15 評価 2点 《女剣士カナン》「 何故かは分からないが、希少性が高いカードら…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。