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ゴッドフェニックス・ギア・フリードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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遊戯王第10期のストラクRシリーズで登場した《フェニックス・ギア・フリード》のリメイク。一番のアピールポイントであったデュアルを剥奪されてしまったが、その代わりに①緩い召喚条件、②優秀な除去、③モンスター効果の妨害、と3つの新しい力を手にした。
装備カードやデュアルをプッシュしたいストラクだったため、まず召喚条件はかなり緩い部類になるだろう。レベル9の戦士族ということでデッキから特殊召喚することは難しいのだが、このカードがメインで採用される焔聖騎士デッキでは《焔聖騎士-オジエ》と《焔聖騎士-リナルド》で実質的なサーチが可能な上、ターン中は特殊召喚ができないが《聖騎士の追想 イゾルデ》の①効果で直接サーチも可能。
加えて②の効果は、ダメージステップ開始時に相手モンスターを対象をとらずに装備カードとして除去すること効果。対象をとらず破壊でも除外でもバウンスでもないことから、除去効果の中ではトップクラスに優秀。自分の攻撃時にしか使えず、1体のみに限られれているのは良調整だろう。また、最近では装備カードの扱いも多様なものになっており、マイナーなところで言えば《炎獣使いエーカ》と併用することで相手のコントロールの実質的な奪取にもなる。
そして②と噛み合いが良い③の効果。装備カードをコストにモンスター効果の発動を無効破壊するのだが、これで②の装備カードを墓地に送れば攻撃時の装備を繰り返し使えるようになる。また、この効果は別にこのカードに装備されているカードをコストにする必要はないため、装備カードを駆使する他のカード(《ヴァレルロード・S・ドラゴン》や《シャルル大帝》など)と併用すれば先行での展開も無理なく狙えるだろう。
そしてこのカードが収録されたウォリアーズストライクRでのエモいポイントは、このカードが露骨に本家の《フェニックス・ギア・フリード》と併用がデザインされていることだろう。このカードは③の効果の無効範囲がモンスター効果のみに限定されており、魔法罠に対して脆弱さが見えてしまう。しかし本家の《フェニックス・ギア・フリード》と一緒に盤面を作ることで、魔法罠をフェニックスギアフリードで守り、このカードでモンスター効果を通さない体制を作るという、お互いに背中を預けるような盤面になるのだ。
総じて、緩い召喚条件、除去効果、妨害効果、イラスト、そして効果の背景など、どこを取っても非の打ち所がないがない遊戯王史に残る最高のカードの1枚になるだろう。
装備カードやデュアルをプッシュしたいストラクだったため、まず召喚条件はかなり緩い部類になるだろう。レベル9の戦士族ということでデッキから特殊召喚することは難しいのだが、このカードがメインで採用される焔聖騎士デッキでは《焔聖騎士-オジエ》と《焔聖騎士-リナルド》で実質的なサーチが可能な上、ターン中は特殊召喚ができないが《聖騎士の追想 イゾルデ》の①効果で直接サーチも可能。
加えて②の効果は、ダメージステップ開始時に相手モンスターを対象をとらずに装備カードとして除去すること効果。対象をとらず破壊でも除外でもバウンスでもないことから、除去効果の中ではトップクラスに優秀。自分の攻撃時にしか使えず、1体のみに限られれているのは良調整だろう。また、最近では装備カードの扱いも多様なものになっており、マイナーなところで言えば《炎獣使いエーカ》と併用することで相手のコントロールの実質的な奪取にもなる。
そして②と噛み合いが良い③の効果。装備カードをコストにモンスター効果の発動を無効破壊するのだが、これで②の装備カードを墓地に送れば攻撃時の装備を繰り返し使えるようになる。また、この効果は別にこのカードに装備されているカードをコストにする必要はないため、装備カードを駆使する他のカード(《ヴァレルロード・S・ドラゴン》や《シャルル大帝》など)と併用すれば先行での展開も無理なく狙えるだろう。
そしてこのカードが収録されたウォリアーズストライクRでのエモいポイントは、このカードが露骨に本家の《フェニックス・ギア・フリード》と併用がデザインされていることだろう。このカードは③の効果の無効範囲がモンスター効果のみに限定されており、魔法罠に対して脆弱さが見えてしまう。しかし本家の《フェニックス・ギア・フリード》と一緒に盤面を作ることで、魔法罠をフェニックスギアフリードで守り、このカードでモンスター効果を通さない体制を作るという、お互いに背中を預けるような盤面になるのだ。
総じて、緩い召喚条件、除去効果、妨害効果、イラスト、そして効果の背景など、どこを取っても非の打ち所がないがない遊戯王史に残る最高のカードの1枚になるだろう。
ゴッフェニの兄貴。頼もしすぎて兄貴呼びしてます。
重い割にリターンが微妙だった《ギア・フリード》カードのジンクスをとうとう弾き返したカード。
(1)、(2)、(3)すべてが強い。
【焔聖騎士】では絶対に忍ばせておきたい1枚で、《シャルル大帝》の魔法罠に対してこちらはモンスター効果無効で役割の重複がなく盤面を固くできます。
早めに着地させることで《フルール・ド・バロネス》同様に《原始生命態ニビル》ケアにもなります。
着地狩り対策にあらかじめ別モンスターに装備魔法を装備しておくといいでしょう。
制圧にも使えますし、(2)の除去方法は【戦士族】を超えて遊戯王のカードプールの中でも珍しい除去方法なので返しの突破口にもなりえるのが素晴らしい。
素で3000打点なのも過去のギアフリードシリーズの悪いところを克服しています。
(1)のSSも【焔聖騎士】を筆頭に装備魔法を入れるデッキであれば気にならないでしょう。
(1)にケチを付けるとすればチェーンブロックを作るタイプのSSなので相手にカウンターを受ける可能性があることぐらいです。
【焔聖騎士】でもサーチは多少の工夫がいることを考慮して9点。
重い割にリターンが微妙だった《ギア・フリード》カードのジンクスをとうとう弾き返したカード。
(1)、(2)、(3)すべてが強い。
【焔聖騎士】では絶対に忍ばせておきたい1枚で、《シャルル大帝》の魔法罠に対してこちらはモンスター効果無効で役割の重複がなく盤面を固くできます。
早めに着地させることで《フルール・ド・バロネス》同様に《原始生命態ニビル》ケアにもなります。
着地狩り対策にあらかじめ別モンスターに装備魔法を装備しておくといいでしょう。
制圧にも使えますし、(2)の除去方法は【戦士族】を超えて遊戯王のカードプールの中でも珍しい除去方法なので返しの突破口にもなりえるのが素晴らしい。
素で3000打点なのも過去のギアフリードシリーズの悪いところを克服しています。
(1)のSSも【焔聖騎士】を筆頭に装備魔法を入れるデッキであれば気にならないでしょう。
(1)にケチを付けるとすればチェーンブロックを作るタイプのSSなので相手にカウンターを受ける可能性があることぐらいです。
【焔聖騎士】でもサーチは多少の工夫がいることを考慮して9点。
ストラクRにてリメイクされた姿の《フェニックス・ギア・フリード》で「ウォリアーズ・ストライク」のコンセプトでもある炎戦士・装備魔法関連の効果を持つ点は引き継がれていますが、肝心のデュアル要素を捨てているため、やるべきことを放棄したとしてそれ相応の批判を受けたモンスターでもあります。
代わりにその性能は非常に高く、メインデッキの最上級モンスターが是非とも持っていて欲しい自己SS能力に加え、ダメステに誘発する対象を取らず破壊でもないモンスターを単体除去する効果、それに連なる形で発動できるようになるモンスター効果に対するカウンター能力と、3つの効果はいずれも強力なものばかりです。
もちろんカウンター能力は他の効果によって装備されている装備カードもコストに利用できますし、何なら自身に装着されている必要すらないという仕様。
しかも元々の攻撃力まで僅かではありますが上昇しており、これにより素の能力で攻撃力3000のモンスター群と互角に渡り合うことも可能となりました。
これだけ質の高いモンスターをお出しされてしまっては「でもデュアルじゃないじゃん」というような雑音など、もはや持たざる者たちからのやっかみ程度にしかならないでしょうね…。
代わりにその性能は非常に高く、メインデッキの最上級モンスターが是非とも持っていて欲しい自己SS能力に加え、ダメステに誘発する対象を取らず破壊でもないモンスターを単体除去する効果、それに連なる形で発動できるようになるモンスター効果に対するカウンター能力と、3つの効果はいずれも強力なものばかりです。
もちろんカウンター能力は他の効果によって装備されている装備カードもコストに利用できますし、何なら自身に装着されている必要すらないという仕様。
しかも元々の攻撃力まで僅かではありますが上昇しており、これにより素の能力で攻撃力3000のモンスター群と互角に渡り合うことも可能となりました。
これだけ質の高いモンスターをお出しされてしまっては「でもデュアルじゃないじゃん」というような雑音など、もはや持たざる者たちからのやっかみ程度にしかならないでしょうね…。
ガバガバ召喚条件で3000打点+α、対象を取らない除去、制圧。どれをとっても文句なしの性能。このカードを主軸にしたデッキも非常に強く、エース級の活躍ができる。
惜しむべくはこいつが出たストラクが曰くつきでこのカード自体過小評価されていること。リメイク元が人気ない、増Gのおまけ扱い、同期によりにもよって環境クラスのストラクの蕎麦がおり嫌でも比較される…などとにかく不遇。2〜3年経っても未だに在庫が捌けないお店もあるくらい不人気。
惜しむべくはこいつが出たストラクが曰くつきでこのカード自体過小評価されていること。リメイク元が人気ない、増Gのおまけ扱い、同期によりにもよって環境クラスのストラクの蕎麦がおり嫌でも比較される…などとにかく不遇。2〜3年経っても未だに在庫が捌けないお店もあるくらい不人気。
ヒエラティックテキストは書いてません(笑)。
デッキから出てくるエース級モンスターとしては、かなりうまく調整されたモンスターだと思います。
まず(1)の特殊召喚効果は一見簡単に見えるコストですが、そもそも装備魔法を序盤から墓地に送れるほど積めるデッキというのが珍しく、また装備魔法を軸としたデッキでも墓地利用による使いまわしを考えれば、おいそれと除外できるカードというのはなかなか無く、タイミングを選ばなければ自分の首を絞めることにもなり、それほど簡単ではありません。
(2)の効果も対象を取らない除去と強力な効果ではありますが、戦闘を介さなければならないため微妙に遅く、妨害を受けやすく調整されています。
(3)の効果も便利な制圧効果ですが、コストに装備カードが必要な点、モンスター効果のみに対応な点など、コイツ一体でゲームエンドまで持っていけるほどではありません。
ステータスに関しても、戦士族ながら、炎属性・レベル9と微妙にずれた属性・レベル帯と守備力も200を避けているなど、汎用的なサポートでの悪用をうまく避けています。
しかしながら、勿論出せればエース級の活躍も充分可能と、個人的に丁寧に調整を重ねて生み出された感のする良いモンスターだと思います。
イラストも格好良いですしね。
デッキから出てくるエース級モンスターとしては、かなりうまく調整されたモンスターだと思います。
まず(1)の特殊召喚効果は一見簡単に見えるコストですが、そもそも装備魔法を序盤から墓地に送れるほど積めるデッキというのが珍しく、また装備魔法を軸としたデッキでも墓地利用による使いまわしを考えれば、おいそれと除外できるカードというのはなかなか無く、タイミングを選ばなければ自分の首を絞めることにもなり、それほど簡単ではありません。
(2)の効果も対象を取らない除去と強力な効果ではありますが、戦闘を介さなければならないため微妙に遅く、妨害を受けやすく調整されています。
(3)の効果も便利な制圧効果ですが、コストに装備カードが必要な点、モンスター効果のみに対応な点など、コイツ一体でゲームエンドまで持っていけるほどではありません。
ステータスに関しても、戦士族ながら、炎属性・レベル9と微妙にずれた属性・レベル帯と守備力も200を避けているなど、汎用的なサポートでの悪用をうまく避けています。
しかしながら、勿論出せればエース級の活躍も充分可能と、個人的に丁寧に調整を重ねて生み出された感のする良いモンスターだと思います。
イラストも格好良いですしね。
(2)の効果によりモンスターを吸収して攻撃力3500になれる点、(3)の効果により装備魔法や吸収して装備化したモンスターと引き換えにモンスターの効果を無効化破壊出来る点、どちらも優秀だと思います。
「焔聖騎士」デッキとは相性がよく、装備魔法を多用するため(1)の特殊召喚条件を満たせる上「炎属性・戦士族」のサポートを共有出来る点、装備化する「焔聖騎士」モンスターが多く自ら(3)の効果の条件を満たせる点が、相性がよい点と思います。
元々の攻撃力も3000と高く、「焔聖騎士」デッキでは「焔聖騎士帝ーシャルル」と並ぶ切り札といえると思います。
「焔聖騎士」デッキとは相性がよく、装備魔法を多用するため(1)の特殊召喚条件を満たせる上「炎属性・戦士族」のサポートを共有出来る点、装備化する「焔聖騎士」モンスターが多く自ら(3)の効果の条件を満たせる点が、相性がよい点と思います。
元々の攻撃力も3000と高く、「焔聖騎士」デッキでは「焔聖騎士帝ーシャルル」と並ぶ切り札といえると思います。
装備カードを除外して出てくる制圧と捲りの両方の性能を併せ持つ大型モンスター。
オジエやオリヴィエや聖剣装備で耐性はつけられるし、ローランを墓地送りながら効果無効破壊出来るのはとても優秀で、対象を取らずに相手のモンスターを装備としてNTR出来るのも非常に強く、対象耐性破壊耐性みたいなのに強く出れる。
また、オジエリナルド+装備魔法による初動では、このカードを出してオジエ装備すればニビルケアになる。
ただし、無効範囲がモンスター限定なため、魔法・罠に対する耐性がない。
それでも総合性能は非常に高く、このカードの素引きが超上振れに感じるレベルです。
オジエやオリヴィエや聖剣装備で耐性はつけられるし、ローランを墓地送りながら効果無効破壊出来るのはとても優秀で、対象を取らずに相手のモンスターを装備としてNTR出来るのも非常に強く、対象耐性破壊耐性みたいなのに強く出れる。
また、オジエリナルド+装備魔法による初動では、このカードを出してオジエ装備すればニビルケアになる。
ただし、無効範囲がモンスター限定なため、魔法・罠に対する耐性がない。
それでも総合性能は非常に高く、このカードの素引きが超上振れに感じるレベルです。
文句なしの強さ!墓地かフィールド上の装備魔法1枚だけでこんな強力なモンスター呼べるのは最強だな!おろ副で装備魔法を墓地に送って呼び出すのはアリだろう
ついにデュアルではなくなったギアフリード 装備魔法1枚除外で出せる緩すぎる召喚条件 打点も3000と高く対象をとらずにモンスターを500アップの装備カードにできる ③の効果でモンスター効果も無効にできる 汎用性も高く種族も戦士族と優秀でイゾルデでもサーチできる
フェニックスからゴッドフェニックスに進化し、デュアルを捨てたギアフリード。
場と墓地の装備魔法1枚を除外という緩い条件で特殊召喚できますが、装備カードになっているモンスターも対象にできるので除去も行えます。
2番目の効果は攻撃する必要がありますが対象を取らない効果なので、あのカオスMAXも装備カードにする事ができる。
また装備カード1枚を墓地に送ることモンスター効果を無効にして破壊と強力な制圧力を誇る。戦士族の中でもトップクラスのスペックを持っています。
場と墓地の装備魔法1枚を除外という緩い条件で特殊召喚できますが、装備カードになっているモンスターも対象にできるので除去も行えます。
2番目の効果は攻撃する必要がありますが対象を取らない効果なので、あのカオスMAXも装備カードにする事ができる。
また装備カード1枚を墓地に送ることモンスター効果を無効にして破壊と強力な制圧力を誇る。戦士族の中でもトップクラスのスペックを持っています。
ギアフリードさん何回進化するねん!そのうちギアフリードでカテゴライズ出来そうだな。
墓地か場の装備魔法を一枚除外するだけでポンと出てくるフットワークの軽さに似合わず、青眼ラインの打点、ダメステ開始時に対象をとらない吸収、吸収したモンスターもコストに出来る天罰内蔵とバケモノじみた強さを誇る。
あのインフィニティよろしく捲りと制圧を単体で行えるので、テーマ単位では捲りや制圧に不安が残る戦士族テーマに派遣すると地力の底上げが期待出来るはず。
こいつ自身が最強アルトリウスの天敵ってのは内緒な…
墓地か場の装備魔法を一枚除外するだけでポンと出てくるフットワークの軽さに似合わず、青眼ラインの打点、ダメステ開始時に対象をとらない吸収、吸収したモンスターもコストに出来る天罰内蔵とバケモノじみた強さを誇る。
あのインフィニティよろしく捲りと制圧を単体で行えるので、テーマ単位では捲りや制圧に不安が残る戦士族テーマに派遣すると地力の底上げが期待出来るはず。
こいつ自身が最強アルトリウスの天敵ってのは内緒な…
デュアル主体のストラクなのに、炎戦士や装備と散らばっているのは元ネタ通りであり、看板でありながらデュアルではないこいつがその迷走の象徴なのかもしれない。
とはいえ単体で見ればかなり優秀なモンスター。
場か墓地の装備魔法1枚で3000打点が降臨し攻撃宣言時に装備除去効果と、フィールドの装備魔法を1枚墓地へ送ることでモンスター効果を無効にする効果も持ち合わせる。
ストラク自体がこのカードに全力を尽くしてしまった感も否めない。
とはいえ単体で見ればかなり優秀なモンスター。
場か墓地の装備魔法1枚で3000打点が降臨し攻撃宣言時に装備除去効果と、フィールドの装備魔法を1枚墓地へ送ることでモンスター効果を無効にする効果も持ち合わせる。
ストラク自体がこのカードに全力を尽くしてしまった感も否めない。
進化してデュアルである事を捨てたフェニギア。
場か墓地の装備カードを除外するだけで出てこられ、イゾルデとは相性が抜群に良い。
そしてバトルを介するが対象を取らないサクリファイスのような吸収効果を持ち、さらにモンスター効果を吸収した装備カードをコストに無効化と隙がない。
ステータスも3000と戦士族最高クラス。
ビックバンシュートを相手に装備させ、このカードのコストに使う事で吸収と合わせて1ターンに2体除去できる。
突破力も制圧力も高いかなりのハイスペックモンスター。
場か墓地の装備カードを除外するだけで出てこられ、イゾルデとは相性が抜群に良い。
そしてバトルを介するが対象を取らないサクリファイスのような吸収効果を持ち、さらにモンスター効果を吸収した装備カードをコストに無効化と隙がない。
ステータスも3000と戦士族最高クラス。
ビックバンシュートを相手に装備させ、このカードのコストに使う事で吸収と合わせて1ターンに2体除去できる。
突破力も制圧力も高いかなりのハイスペックモンスター。
フェニックス・ギア・フリードのリメイクカード。デュアルではなくなりましたが、看板に相応しい性能持ち。
1つ目の効果は地震の特殊召喚効果。レベル9の超大型モンスターではありますが、フィールド・墓地の装備カードを1枚除外するだけで簡単に出てきます。
2つ目の効果はダメージステップ開始時にフィールドのモンスターを装備するというもの。非常に防ぎづらい「装備」という除去方法で、しかも対象を取らないオマケ付き。ダメージステップ開始時なので、攻撃対象のモンスターを装備した場合に巻き戻しが発生しないのは注意点。
3つ目の効果は表側の装備カードをコストにしてモンスター効果へのカウンター。非常に緩い条件でモンスター効果を封じられるので、制圧力も高め。
出しやすさ、効果、ステータス全てが高水準のエースモンスター。装備カードを利用する戦士族デッキには1~2枚ぐらいの採用を検討できるほどの高性能です。
1つ目の効果は地震の特殊召喚効果。レベル9の超大型モンスターではありますが、フィールド・墓地の装備カードを1枚除外するだけで簡単に出てきます。
2つ目の効果はダメージステップ開始時にフィールドのモンスターを装備するというもの。非常に防ぎづらい「装備」という除去方法で、しかも対象を取らないオマケ付き。ダメージステップ開始時なので、攻撃対象のモンスターを装備した場合に巻き戻しが発生しないのは注意点。
3つ目の効果は表側の装備カードをコストにしてモンスター効果へのカウンター。非常に緩い条件でモンスター効果を封じられるので、制圧力も高め。
出しやすさ、効果、ステータス全てが高水準のエースモンスター。装備カードを利用する戦士族デッキには1~2枚ぐらいの採用を検討できるほどの高性能です。
もはやストラクRの看板が簡単に呼び出せる大型なのはおなじみか。
場か墓地の装備魔法を除外することで手札から特殊召喚できる効果、攻撃時に表側モンスター1体を攻撃力を500上げる装備魔法にしてしまう効果、モンスター効果を装備魔法をコストに無効にし破壊する効果を持っている。
装備魔法というちょっと癖のあるカードを要求されるが、墓地から1枚除外でこのサイズのモンスターが飛び出すのは普通に優秀。イゾルデは墓地に装備魔法を送り込め、このカードをサーチできるので抜群の相性を誇る。
装備魔法化による除去は効果無効効果につながる上に殴り始めのタイミングなので攻撃力アップも有効に働く。1つしか装備できないので自身の効果以外にも装備を外す手段があるとなおよしか。対象を取らない装備化は耐性破壊能力がかなり高く、信用度はかなり高い。
高い攻撃力と装備持ちの状況で発動する効果無効化から制圧力も期待でき、装備魔法を一定数以上持っているデッキならば頼もしい切り札として君臨できるだろう。
場か墓地の装備魔法を除外することで手札から特殊召喚できる効果、攻撃時に表側モンスター1体を攻撃力を500上げる装備魔法にしてしまう効果、モンスター効果を装備魔法をコストに無効にし破壊する効果を持っている。
装備魔法というちょっと癖のあるカードを要求されるが、墓地から1枚除外でこのサイズのモンスターが飛び出すのは普通に優秀。イゾルデは墓地に装備魔法を送り込め、このカードをサーチできるので抜群の相性を誇る。
装備魔法化による除去は効果無効効果につながる上に殴り始めのタイミングなので攻撃力アップも有効に働く。1つしか装備できないので自身の効果以外にも装備を外す手段があるとなおよしか。対象を取らない装備化は耐性破壊能力がかなり高く、信用度はかなり高い。
高い攻撃力と装備持ちの状況で発動する効果無効化から制圧力も期待でき、装備魔法を一定数以上持っているデッキならば頼もしい切り札として君臨できるだろう。
非常に緩々な条件で自己SS可能な最上級モンスター
吸収効果のおかげで戦闘に対しても強く、吸収したモンスターをコストにモンスター効果を無効にすることも出来る恐ろしくパワーの高いカード
更にこのストラクの新規の大半はこのカードのリクルート、蘇生、サーチ効果を持ち、デッキから手札から墓地からと自由自在に場に出す事が出来る。勿論イゾルデとの相性は言うまでもない。
装備カードを使うデッキへの出張はもちろん、このカードでひたすらビートダウンするだけでもデッキとして成立するため、将来性の高いカードだと思います。
吸収効果のおかげで戦闘に対しても強く、吸収したモンスターをコストにモンスター効果を無効にすることも出来る恐ろしくパワーの高いカード
更にこのストラクの新規の大半はこのカードのリクルート、蘇生、サーチ効果を持ち、デッキから手札から墓地からと自由自在に場に出す事が出来る。勿論イゾルデとの相性は言うまでもない。
装備カードを使うデッキへの出張はもちろん、このカードでひたすらビートダウンするだけでもデッキとして成立するため、将来性の高いカードだと思います。
ストラクRの看板なだけあって効果はとても強力。自分のフィールドだけでなく墓地の装備魔法も活用できるので出せる機会は構築によっては多いはずです。(2)(3)のいずれも強力で相手を制圧する姿はさながらインフィニティのよう。
このカードとアブレーションが満足の行く物となっただけに他の新規の雑さが少し残念。
このカードとアブレーションが満足の行く物となっただけに他の新規の雑さが少し残念。
デュアルを忘れたのかというツッコミはさておき、戦士ストラクの看板として相応しい強さと出しやすさを誇る一枚に仕上がっている。
①はフィールド・墓地にある装備魔法1枚を除外することで特殊召喚できる効果。いくら装備魔法の採用率が低いとはいえ、3000打点が1枚のコストで出てくるのは弱いわけが無い。
②は攻撃時に表側表示のモンスターを対象を取らずに装備させる効果。防がれにくい除去に打点強化もついてくる。つまり攻撃が通れば1度に2体の除去が可能ということ。
③はフィールドの装備カード1枚を墓地に送ることでモンスターの効果の発動を無効にできる効果。②との噛み合いもよく、墓地に送るのはこのカードに装備している装備カードでなくとも良い。
出しやすさ、除去+500打点強化、モンスター効果へのカウンターと単体で完結した優秀なモンスターである。
①はフィールド・墓地にある装備魔法1枚を除外することで特殊召喚できる効果。いくら装備魔法の採用率が低いとはいえ、3000打点が1枚のコストで出てくるのは弱いわけが無い。
②は攻撃時に表側表示のモンスターを対象を取らずに装備させる効果。防がれにくい除去に打点強化もついてくる。つまり攻撃が通れば1度に2体の除去が可能ということ。
③はフィールドの装備カード1枚を墓地に送ることでモンスターの効果の発動を無効にできる効果。②との噛み合いもよく、墓地に送るのはこのカードに装備している装備カードでなくとも良い。
出しやすさ、除去+500打点強化、モンスター効果へのカウンターと単体で完結した優秀なモンスターである。
うわ~デュアルであることを捨てちゃうか。やっぱデュアルって要素は余計なお荷物やったんやね・・・。
青眼級のステを誇る最上級戦士で、メインに入る召喚制限のない戦士としては最高クラス。
装備を1枚除外すれば手軽に展開でき、お誂え向きに戦士には装備を採用する事に意義を見いだせ、戦士全般に採用を見込めるイゾルデが存在している。そのターン中は使えないがあちらでサーチも可能と相性はいい。
攻撃時と遅いが対象を取らない装備化により高い除去性能を持ち、更に装備を墓地へ送ればモンスター効果にカウンターを打てる。
元に比べ魔・罠には反応できませんが、今はモンスター効果による脅威の方が大きく感じるので、不足は感じない。
攻め性能・制圧力共に高く、イゾルデ同様装備を採用する事に意義を持たせられる汎用性の高い強力カードだと思います。
青眼級のステを誇る最上級戦士で、メインに入る召喚制限のない戦士としては最高クラス。
装備を1枚除外すれば手軽に展開でき、お誂え向きに戦士には装備を採用する事に意義を見いだせ、戦士全般に採用を見込めるイゾルデが存在している。そのターン中は使えないがあちらでサーチも可能と相性はいい。
攻撃時と遅いが対象を取らない装備化により高い除去性能を持ち、更に装備を墓地へ送ればモンスター効果にカウンターを打てる。
元に比べ魔・罠には反応できませんが、今はモンスター効果による脅威の方が大きく感じるので、不足は感じない。
攻め性能・制圧力共に高く、イゾルデ同様装備を採用する事に意義を持たせられる汎用性の高い強力カードだと思います。
フェニックス・ギア・フリードのリメイクカードなのだが、何故かデュアルモンスターではなくなった。フィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して特殊召喚というゆるゆるの条件で出て来る上に3000打点持ちに加え、ダメージステップ開始時に対象を取らない装備化という強力な除去能力も持っている。しかも装備カードを墓地へ送ることでモンスター効果の発動も無効に出来るという攻防兼ね備えたカードとなっている。言うまでもなく聖騎士の追想イゾルデとの相性は抜群であり、墓地へ落とした装備魔法をコストに使ったり、イゾルデでサーチなども可能。特殊召喚はさすがに9枚もの装備魔法を落とす必要があるので少々難しいが。
更新情報 - NEW -
- 2024/10/25 新商品 SUPREME DARKNESS カードリスト追加。
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