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ドラゴンメイド・リラクゼーションのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
9% (1)
カード評価ラベル4
45% (5)
カード評価ラベル3
45% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
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普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
asd
2023/12/09 13:55
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長期的にアドを得る永続罠。
ドラゴンメイド自体がミッドレンジ型なので効果はかみ合っています。
ドラゴンメイド・ハスキー》のトリガーにもなれるので一枚ぐらい採用しても良いと思います。
カディーン
2023/01/16 22:15
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ドラゴンメイドの貴重なくつろぎタイム。
ドラゴンメイドのセルフバウンスを行いながら万能サーチか魔法罠バウンスのどちらかを行う。
すべてのドラゴンメイドカードにアクセスできるため序盤のもたつきを解消する優秀な効果、ではあるのだが同じ序盤での貢献具合と言う意味では墓地の状況も整えてくれる《ドラゴンメイドのお心づくし》、バウンスで身を守りつつ次のターンの展開に繋げる《ドラゴンメイドのお片付け》に次ぐ三番手と言った印象。中盤以降であればセルフバウンスはメリットとなるため山盛りアドバンテージを稼いでくれる。
魔法罠バウンスの方は一回限りだが対象が広く墓地効果も強力なお片付けが競合相手として大きい。ハスキートリガーの役目も被っている。こちらは対象が一つで良い所と繰り返し使用可能な点がセールスポイントで、ドラゴンメイドはバック除去が苦手なので大変ありがたい。永続魔法やフィールド魔法も名称ターン1制限が付いていれば間接的に妨害可能。
フリーチェーンで繰り返し使用可能な《ドラゴンメイド・ハスキー》の除去効果のトリガーと言う点が一番の強みとなるが、これはこれで注意して使わないとディスシナジーが発生する。ハスキーの除去が時の任意なのでタイミングを逃すケースが多いと言う事と、メインフェイズでバウンスしてしまうとバトルフェイズで変身できるメイドの数が減ってしまうのは留意が必要。これに永続カード共通の「いつ割られるか分からない」と言うプレッシャーも加わり発動タイミングの判断はなかなか難しい。
総じて用途の広さに応じた取り扱いの難しさがあり、人によってかなり印象が異なるだろうカード。
シエスタ
2019/08/09 17:43
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セルフバウンスしつつサーチか魔・罠のバウンスを行え、サクリファイスエスケープとしても利用できますが、永続罠故の除去のされやすさ、遅さなど単体ではあまり使い勝手がいいと言えない。
フリチェでセルフバウンスできる事の方がウリで、既に言われているようにハスキーの除去をフリーでトリガーを引ける点が重要。
効果こそ優秀ですが、コンボ依存度も高いような印象です。
アルバ
2019/08/09 8:42
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効果を2つから選べるが魔法罠を手札に戻す効果は使える場面が限定的なため、基本的には目に見えて使いやすいサーチばかり使うことになるだろう。
両方の効果とも永続罠で一発目が遅れるのが少し気になる。
というより永続罠という性質上ハスキーの効果を相手ターンで起動しようというコンセプトのカードに見える。
とき
2019/08/03 10:36
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一休み一休み。
ドラゴンメイド1体を手札に戻し同名以外のドラゴンメイドカードをサーチするか、相手の魔法罠1枚をを手札に戻すか選んで発動できる効果を持っている。
万能サーチはかなり魅力。カード指定なので魔法罠でもよく、融合魔法のお召し替えや効果の優秀なお心づくしを持ってくることも可能。もちろん攻撃力アップの誘発即時を持つフランメをサーチするなどしても良い。ただ罠であるため発動が一歩遅れ、かつ展開力が高いとは言えないドラゴンメイドでは手札戻しのコストは馬鹿にならない。ただ逆を言えば罠なので破壊や除外からドラゴンメイドを手札に戻すことで守れるとも言えるか。
もう一つの魔法罠のバウンスは効果の影響力が低く、サーチを犠牲にして選ぶべき局面はかなり限られる。ほぼおまけでいいだろう。

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