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フォーチュンレディ・エヴァリーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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《フォーチュンレディ》のエースモンスターにして、フォーチュンレディで最もボカロっぽい子。
《フォーチュンレディ》共通効果で攻撃力は2800。☆7シンクロとしては高めの数値です。
自己再生により場持ちは良いです。
相手エンドフェイズに蘇生、返しのスタンバイフェイズでレベルアップ。相手モンスターを除外しながら自身は3200のアタッカーになることができるのは、決まれば強烈かつ芸術点もまずまずと言ったところでしょう。まさに運命を操る魔女。
一度召喚に成功すれば、破壊に巻き込もうがコストにしようが素材にしようが復活できます。場に残しても相手ターンでは機能しないので、墓地においておくのがベターでしょう。
組み合わせるカードとしては《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》や《重力崩壊》辺りが優秀です。
レベルが上がれば超火力を得ることも出来ます。
《エクシーズ・アライン》を組み合わせれば、瞬間的に4800の攻撃力を得られます。
欠点は、所属する《フォーチュンレディ》自体の展開力が低いことです。
シンクロを狙うには、《フォーチュンレディ・コーリング》+《フォーチュンレディ・パスティー》or《フォーチュンレディ・ライティー》の2枚初動で、召喚権も使うことになります。消費が激しく、連続シンクロにも向きません。基調な展開札の《フォーチュンレディ・コーリング》をこのカードの召喚までに切ってしまうのも勿体ないですね。
そのため、別の手段で先んじてこちらを呼び出し、《フォーチュンレディ・コーリング》等の展開の起点として使うことも考えられます。《フォーチュンレディ・パスティー》を呼べば連続シンクロ、《フォーチュンレディ・ウォーテリー》なら2枚ドロー、《フォーチュンレディ・ファイリー》なら破壊輪が狙えます。
シンクロ召喚する手段としては、《宣告者の神巫》+《イリュージョン・オブ・カオス》+《マジシャンズ・ソウルズ》や、《バスター・スナイパー》+《サイキック・リフレクター》が考えられます。
上手く活用できれば恒久的な除去と素材、アタッカーと幅広く使えるので、戦略を考えるのが楽しいモンスターです。
余談ですが、このカードにはモチーフがあります。ボカロではないです。
《フォーチュンレディ》と同時期にそのサポートとして登場した《ソリテア・マジカル》が成長した姿と考えられます。
《フォーチュンレディ》自体が《占い魔女》が変化したカードですが、言われてみれば《ソリテア・マジカル》も《占い魔女》と頭身が近いですし、見た目もにていると言えなくもありませんね。
《フォーチュンレディ》共通効果で攻撃力は2800。☆7シンクロとしては高めの数値です。
自己再生により場持ちは良いです。
相手エンドフェイズに蘇生、返しのスタンバイフェイズでレベルアップ。相手モンスターを除外しながら自身は3200のアタッカーになることができるのは、決まれば強烈かつ芸術点もまずまずと言ったところでしょう。まさに運命を操る魔女。
一度召喚に成功すれば、破壊に巻き込もうがコストにしようが素材にしようが復活できます。場に残しても相手ターンでは機能しないので、墓地においておくのがベターでしょう。
組み合わせるカードとしては《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》や《重力崩壊》辺りが優秀です。
レベルが上がれば超火力を得ることも出来ます。
《エクシーズ・アライン》を組み合わせれば、瞬間的に4800の攻撃力を得られます。
欠点は、所属する《フォーチュンレディ》自体の展開力が低いことです。
シンクロを狙うには、《フォーチュンレディ・コーリング》+《フォーチュンレディ・パスティー》or《フォーチュンレディ・ライティー》の2枚初動で、召喚権も使うことになります。消費が激しく、連続シンクロにも向きません。基調な展開札の《フォーチュンレディ・コーリング》をこのカードの召喚までに切ってしまうのも勿体ないですね。
そのため、別の手段で先んじてこちらを呼び出し、《フォーチュンレディ・コーリング》等の展開の起点として使うことも考えられます。《フォーチュンレディ・パスティー》を呼べば連続シンクロ、《フォーチュンレディ・ウォーテリー》なら2枚ドロー、《フォーチュンレディ・ファイリー》なら破壊輪が狙えます。
シンクロ召喚する手段としては、《宣告者の神巫》+《イリュージョン・オブ・カオス》+《マジシャンズ・ソウルズ》や、《バスター・スナイパー》+《サイキック・リフレクター》が考えられます。
上手く活用できれば恒久的な除去と素材、アタッカーと幅広く使えるので、戦略を考えるのが楽しいモンスターです。
余談ですが、このカードにはモチーフがあります。ボカロではないです。
《フォーチュンレディ》と同時期にそのサポートとして登場した《ソリテア・マジカル》が成長した姿と考えられます。
《フォーチュンレディ》自体が《占い魔女》が変化したカードですが、言われてみれば《ソリテア・マジカル》も《占い魔女》と頭身が近いですし、見た目もにていると言えなくもありませんね。
某ボカロお姉さん…としか言いようがない程可愛いイラストをしている一枚。とにかく下半身の服装が絶妙にエチエチであり、《ソリテア・マジカル》を引き継いでる感じの仕上がりだ。
基本的には打点2800とそこそこのステであり自スタンバイ時に400ずつ上がるのだが、オマケ効果として相手の表モンスターを1体選んで除外してくる。もはや打点アップがオマケではないかと疑うくらい強い。当然対象耐性貫通するし、破壊でもないので破壊耐性も突ける。自スタンバイと発動が遅すぎるのは痛いが、墓地の魔法使い族除外で湧いてくるので自スタの効果と噛み合いがとれている。
《フォーチュン》デッキにおいて果たしてどれ程活用できるかは微妙だが、全然個別として使っても差し支えないカードだと感じる。
基本的には打点2800とそこそこのステであり自スタンバイ時に400ずつ上がるのだが、オマケ効果として相手の表モンスターを1体選んで除外してくる。もはや打点アップがオマケではないかと疑うくらい強い。当然対象耐性貫通するし、破壊でもないので破壊耐性も突ける。自スタンバイと発動が遅すぎるのは痛いが、墓地の魔法使い族除外で湧いてくるので自スタの効果と噛み合いがとれている。
《フォーチュン》デッキにおいて果たしてどれ程活用できるかは微妙だが、全然個別として使っても差し支えないカードだと感じる。
大きな《ツインテール》がチャームポイントのかわいい歌姫的なキャラクター。
②の効果で毎ターンコスト無しデメリット無しで相手の表側モンスターを選んで除外できるという強すぎる破格の性能を持っていますが、自分スタンバイフェイズ時に発動するため、このカードを召喚した時には効果を発動することは出来ず即効性が低いことが難点です。
③の効果で相手エンドフェイズ時に墓地から蘇生できるため、自分ターンに相手のカードを除外し、その後に墓地へ送られたら相手エンドフェイズ時に復活してその後また相手のカードを除外して...のように、まるでデスフェニの様な性能を持ちます。
ですがこのカード自体に耐性は無いため、バウンスや除外されると容易く機能停止してしまいます。そもそも相手も③の効果を簡単に発動させようとは思えないので、破壊除去よりバウンスや除外、墓穴などで対処することを考えるでしょう。
シンクロ召喚やリンク召喚経由でこのカードを素材にして墓地に送ることで能動的にこのカードを特殊召喚できるため、そういった運用法もありです。
弱点はそれなりに多いですが、その分毎ターン選んで除外という強力な効果に加えてイラストアドも高く、とても良いバランスが取れた素敵なカードだと思います。
②の効果で毎ターンコスト無しデメリット無しで相手の表側モンスターを選んで除外できるという強すぎる破格の性能を持っていますが、自分スタンバイフェイズ時に発動するため、このカードを召喚した時には効果を発動することは出来ず即効性が低いことが難点です。
③の効果で相手エンドフェイズ時に墓地から蘇生できるため、自分ターンに相手のカードを除外し、その後に墓地へ送られたら相手エンドフェイズ時に復活してその後また相手のカードを除外して...のように、まるでデスフェニの様な性能を持ちます。
ですがこのカード自体に耐性は無いため、バウンスや除外されると容易く機能停止してしまいます。そもそも相手も③の効果を簡単に発動させようとは思えないので、破壊除去よりバウンスや除外、墓穴などで対処することを考えるでしょう。
シンクロ召喚やリンク召喚経由でこのカードを素材にして墓地に送ることで能動的にこのカードを特殊召喚できるため、そういった運用法もありです。
弱点はそれなりに多いですが、その分毎ターン選んで除外という強力な効果に加えてイラストアドも高く、とても良いバランスが取れた素敵なカードだと思います。
動けさえすれば打点、除去、蘇生効果で優秀な立ち回りを見せてくれるでしょう
とはいえ要の除去がスタンバイフェイズなので初動が遅い。工夫してクリスタルウィング等の中継になるように組めば頼もしい存在になりそうです
イラストも非常に可愛らしく良いカードです
とはいえ要の除去がスタンバイフェイズなので初動が遅い。工夫してクリスタルウィング等の中継になるように組めば頼もしい存在になりそうです
イラストも非常に可愛らしく良いカードです
強すぎる初音ミクさん、タイミングが遅いがノーコストで対象を取らない除外をぶっぱできる上に魔法使い族指定とはいえ高い出張性能を持ち、墓地の魔法使いを除外して何度でも復活してくるやばい能力を持ったフォーチュンレディの切り札
ライトロードとも相性が良く、出張している。
バウンスや除外には弱いので召喚してから更に素材にしてスタンバイフェイズに蘇生したり
サクリファイスエスケープをしよう。
また、効果を無効にされると攻防ともに0になるので注意しよう
ライトロードとも相性が良く、出張している。
バウンスや除外には弱いので召喚してから更に素材にしてスタンバイフェイズに蘇生したり
サクリファイスエスケープをしよう。
また、効果を無効にされると攻防ともに0になるので注意しよう
効果自体はそれなりに強いんだけど、現代遊戯王だとワンテンポというかツーテンポくらい遅いなあといった感じ
出たときに何もなく。フィールドに存在するときは特に制圧効果がないのもパワー不足に感じる。一応素材の種族は絞ってるのに
さらに墓穴がほぼ標準装備の環境においてこの蘇生効果は通るのかが怪しい。
打点もかなり不安定、要はスキドレやヴェーラー撃たれるとアポロウーサのように0になるということ。攻撃するのもドキドキだ。
あまりガッチガチな勝負を突き詰めないで遊ぶカードとしてはデッキのエース感もあってとても気分はでます。ガチでなければかなり強力な効果でありつつ、それなりに穴はあるので勝負の読み合いも引き立ちます。とてもいいカードです。
遊戯王全体がこのくらいのバランスならなあって一枚。
評価は一応真面目な対戦で使う場合として6~7ですかね
出たときに何もなく。フィールドに存在するときは特に制圧効果がないのもパワー不足に感じる。一応素材の種族は絞ってるのに
さらに墓穴がほぼ標準装備の環境においてこの蘇生効果は通るのかが怪しい。
打点もかなり不安定、要はスキドレやヴェーラー撃たれるとアポロウーサのように0になるということ。攻撃するのもドキドキだ。
あまりガッチガチな勝負を突き詰めないで遊ぶカードとしてはデッキのエース感もあってとても気分はでます。ガチでなければかなり強力な効果でありつつ、それなりに穴はあるので勝負の読み合いも引き立ちます。とてもいいカードです。
遊戯王全体がこのくらいのバランスならなあって一枚。
評価は一応真面目な対戦で使う場合として6~7ですかね
悪くない性能ではあるものの、呼んだ時点では特に何もせず、制圧効果も持たないので、とりあえず立てるカードとしてはゼータらに劣りますね。
何度も蘇るものの、効果がわかっている以上は相手は墓地送り以外の除去や、蘇る前にライフを削り切ることを狙ってきてしまいます。
このカードの重な真価は、クリスタルウィングの素材に使うことですね。
自ら墓地に置いておけば安全に蘇生からの除外効果に繋げられます。
フォーチュンレディのコーリングを使った基本パターンがパスティーとウォーテリーのレベル5シンクロまたは、これにライティーを経由させたレベル6シンクロなのもあり、少し趣向の変わった構築向きにはなってきますね。
リンクスでは、《タイムパッセージ》のスキルでパスティーを3つ上げてライティーを除外するときにパスティーのレベルを下げることを選択すればウォーテリー経由で出せる上に、エクストラのカードプール不足でこのカードを墓地に送らず除去する手段が少ないので、強力カードになっていますね。
何度も蘇るものの、効果がわかっている以上は相手は墓地送り以外の除去や、蘇る前にライフを削り切ることを狙ってきてしまいます。
このカードの重な真価は、クリスタルウィングの素材に使うことですね。
自ら墓地に置いておけば安全に蘇生からの除外効果に繋げられます。
フォーチュンレディのコーリングを使った基本パターンがパスティーとウォーテリーのレベル5シンクロまたは、これにライティーを経由させたレベル6シンクロなのもあり、少し趣向の変わった構築向きにはなってきますね。
リンクスでは、《タイムパッセージ》のスキルでパスティーを3つ上げてライティーを除外するときにパスティーのレベルを下げることを選択すればウォーテリー経由で出せる上に、エクストラのカードプール不足でこのカードを墓地に送らず除去する手段が少ないので、強力カードになっていますね。
5ヶ月持たずにリンクス落ちした新たなフォーチュンレディ。ただし、明らかにリンクス行きを見越した調整だったパスティーとは違い、こちらは十分OCGでも使えるレベルにはなっている。相手エンドフェイズという限定されたタイミングではあるものの、自己再生効果を持っており、しかも直後の自分スタンバイフェイズにレベルを上げるついでに相手モンスターを、対象を取らない除外が可能。しかも3200打点になる為、攻撃も期待出来る。自己再生には魔法使い族モンスターを除外する必要があるが、このカードの素材にはチューナー以外の魔法使い族モンスターが指定されているので、まず1回は効果が使える。まぁ破壊以外の除去を喰らうと厳しいが。場合によってはリンク素材にして、能動的に墓地送りにするのもアリ。
(2)の効果により、相手の表側表示モンスターを除外しつつ攻撃力が上がるのは、優秀だと思います。
(2)の効果は自分スタンバイフェイズと遅いものの、(3)の自己再生効果でカバーしやすいのも、強みだと思います。
シンクロ素材に縛りがありますが、「フォーチュンレディ」デッキなら《フォーチュンレディ・コーリング》で《フォーチュンレディ・パスティー》と《フォーチュンレディ・アーシー》を並べる事で出せるため、問題はないと思います。
「フォーチュンレディ」モンスターの中では初期攻撃力が2800と最も高く、切り札といえると思います。
(2)の効果は自分スタンバイフェイズと遅いものの、(3)の自己再生効果でカバーしやすいのも、強みだと思います。
シンクロ素材に縛りがありますが、「フォーチュンレディ」デッキなら《フォーチュンレディ・コーリング》で《フォーチュンレディ・パスティー》と《フォーチュンレディ・アーシー》を並べる事で出せるため、問題はないと思います。
「フォーチュンレディ」モンスターの中では初期攻撃力が2800と最も高く、切り札といえると思います。
成長してフォーチュンレディの仲間入りを果たした《ソリテア・マジカル》的なモンスター。
フォーチュンレディの共通効果である能力上昇とレベルアップに、レベルアップ時に相手の表側モンスターを除外する効果、相手エンド時に自分の墓地の魔法使いを除外して自己再生する効果を持っている。
打点が高い上に粘り強い蘇生能力を持っているカードであり、レベル7シンクロとしての性能は決して低いものではない。フォーチュンレディの共通効果の宿命上効果無効化には弱いが、魔法使いのシンクロとしてはなかなかに優れたものがある。目玉の除外効果は発動が遅いが、蘇生された場合はすぐに使えるので長く場に居座らずとも蘇生戦術でも発動が狙える。
同じ素材で出せるアーカナイト・マジシャンと比べると速攻でアドを取る力はないが粘り強い戦い方とフォーチュンレディのサポートがある。レベルがまちまちかつ変化するフォーチュンレディで出すにはパスティーのほか、デストルドーを使うという手も。
フォーチュンレディの共通効果である能力上昇とレベルアップに、レベルアップ時に相手の表側モンスターを除外する効果、相手エンド時に自分の墓地の魔法使いを除外して自己再生する効果を持っている。
打点が高い上に粘り強い蘇生能力を持っているカードであり、レベル7シンクロとしての性能は決して低いものではない。フォーチュンレディの共通効果の宿命上効果無効化には弱いが、魔法使いのシンクロとしてはなかなかに優れたものがある。目玉の除外効果は発動が遅いが、蘇生された場合はすぐに使えるので長く場に居座らずとも蘇生戦術でも発動が狙える。
同じ素材で出せるアーカナイト・マジシャンと比べると速攻でアドを取る力はないが粘り強い戦い方とフォーチュンレディのサポートがある。レベルがまちまちかつ変化するフォーチュンレディで出すにはパスティーのほか、デストルドーを使うという手も。
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