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EMクリボーダーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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ねこーら
2024/08/12 11:02
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総合評価:《ドレインシールド》の亜種と言え、クリボーサポートがあればという程度。
相手モンスターの攻撃力を300減らした分を回復に回せ、実質《ドレインシールド》と言える性能。
こちらは直接攻撃にしか対応しない点が難点ではあるが、手札誘発の為に多少は使いやすい方。
「クリボー」のサポートで手札に持ってきやすいし。
みめっと
2024/03/11 17:08
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クリボー》とは異なるやり方で相手モンスター1体の直接攻撃を受け流す手札誘発効果を持つ「EM」及び「クリボー」モンスターであるカード。
ダメージ計算時に手札から捨ててその戦闘ダメージを0にするあちらに対し、こちらは相手の直接攻撃宣言時に手札から特殊召喚→このカードへの攻撃の続行を強制→その戦闘で受ける自分への戦闘ダメージがまるまる自分のLPの回復に変わるという形で、戦闘ダメージを全て受け流せるだけでなくライフアドバンテージまで獲得することができる。
しかしほとんどの場面でモンスター1体の攻撃しかストップできないという点は、後続のモンスターの攻撃も全て受け止められる《速攻のかかし》や《バトルフェーダー》や《幻蝋館の使者》などに比べるとかなり劣っていると言わざるを得ない。
クリボー》と違ってSSが封じられていると発動できない上に発動がダメステではないので防ぐ手段も多く、不意の一撃を防御する手段としてはダメージ計算時に攻撃力を上げてくるモンスターにも対応できるあちらの方が優れているような気がする。
はわわ
2019/05/01 16:30
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普通は《バトルフェーダー》や《速攻のかかし》が優先されるし、回復目当てでも直接攻撃がトリガーなので使いにくい
げおんぬ
2019/03/08 19:29
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効果は、弱くはない。

デッキに入れるかというと入れない。

バトルフェーダー》、《速攻のかかし》があるので。。

アルバ
2018/12/27 23:09
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アニメARCに出なかったクリボー派生カード。
一回攻撃を凌げて更に大きめの回復を狙えるという物だが本人に戦闘破壊耐性などは無いため実質一回攻撃を逸らすのみ。
直接攻撃限定なのが結構痛くフェーダーなら何体でかかってこようが凌ぎきることが出来る。
回復とステータスに利点を出して差別化したいところ。
ヒコモン
2018/12/27 12:58
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効果でモンスターを除去し、大量展開したモンスターでライフを削りに来る現環境において、1体止めたところでという感じがするのでかなり微妙。まぁそれで相手の計算が狂う可能性は大いにあるが。バトルフェイズを終わらせるならば《バトルフェーダー》や《速攻のかかし》という大正義モンスターの存在もある。一時的にでもライフを回復出来るという部分に価値を見出せるデッキで無いと採用は難しいか。
備長炭18
2018/12/22 23:27
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忘れた頃にやってくる、クリボーでありEMでもある漫画版ARC-V出身のモンスター。
効果の方は《クリボン》にシグナルレッドを足して調整した感じであり、ダイレクト時に特殊召喚してその戦闘ダメージ分回復するという物。
クリボーらしく奇襲性は高いものの、戦闘破壊耐性なんてものは無いため基本的に1度きりに壁となる。
そのため単純に攻撃を防ぎたいのであれば、ダイレクト時で限定してもこれの上位互換と言えるカードがかなり多い。
そのためライフ回復できる点に注目して、ライフ差が必要な場合やモンスターをあまり採用しないデッキでの採用となるのでしょうが、それでまず思いつくのが遅延デッキという状況を選ぶカードであるというのが何とも。
とき
2018/12/22 14:16
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そういえばアニメの方ではクリボー系出てこなかったんだな、ARCVは。
直接攻撃に対し手札から特殊召喚され自身を攻撃対象に移し替え、戦闘ダメージを回復に置き換える効果を持つ手札誘発カード。
基本的には攻撃表示で出して相手と戦闘を行い、その戦闘ダメージを回復する運用になるだろう。つまりは1回限りの壁と回復である。
直接攻撃にしか反応しないのが痛く、フェーダーやかかしといったその後の攻撃全てを否定するライバルが強い。相手の陣容次第では攻撃を阻み回復したとしても押し切られる危険性がある。
使うならば回復を強みにできるデッキだろうが、そういうデッキはデッキで《ドレインシールド》とか積んでそうな気がする。無論手札誘発は罠より極めて信用できるのではあるが。

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