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プランキッズ・ハウスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
発動時効果でプランキッズモンスターをサーチできるフィールド魔法。
ただでさえ12体いる下級モンスターが全て初動となるプランキッズですが、このカードは有効な初手となる確率をさらに上げてくれるカードとなり、テラフォなども投入すれば40枚デッキで初手に1体以上下級プランキッズが引ける確率は実に90%を超えてきます。
また融合プランキッズを出した時に自分のモンスターを全体永続パンプ、リンクプランキッズを出した時に相手のモンスターを全体永続デバフする効果もあり、この効果はチェーンブロックを作るため、素材にした下級プランキッズの効果をチェーン1、このカードのパンプやデバフをチェーン2以降にすることで、下級プランキッズの効果に直接チェーンする必要があるうららやマイスターなどをケアできます。
いやあ、自前のギミックで苦手な誘発をケアできる展開デッキってのは素晴らしいですね。
ただしデバフ効果の方は相手の場にモンスターがいないと発動できないため、先攻1ターン目でのうららマイスターケアには使えないので注意したい。
また融合を使わなければ召喚権が必要なプランキッズの性質上、場で発揮する方の効果がパンプとデバフしかないこのカードを12枚の下級プランキッズと共にフル投入すると、初動過剰で手札はあるのに1妨害で全く動けない上に返しを耐えるバックも誘発も全くないなんて状況も考えられるので採用枚数はよく考えたい。
大会のような安定して何度も勝ち続けなければならない環境であるなら、初動引かなくて負けなんてのよりはましだと考える人も多いため、この辺りは各自の価値観や割り切りに依るところも大きいでしょう。
ただでさえ12体いる下級モンスターが全て初動となるプランキッズですが、このカードは有効な初手となる確率をさらに上げてくれるカードとなり、テラフォなども投入すれば40枚デッキで初手に1体以上下級プランキッズが引ける確率は実に90%を超えてきます。
また融合プランキッズを出した時に自分のモンスターを全体永続パンプ、リンクプランキッズを出した時に相手のモンスターを全体永続デバフする効果もあり、この効果はチェーンブロックを作るため、素材にした下級プランキッズの効果をチェーン1、このカードのパンプやデバフをチェーン2以降にすることで、下級プランキッズの効果に直接チェーンする必要があるうららやマイスターなどをケアできます。
いやあ、自前のギミックで苦手な誘発をケアできる展開デッキってのは素晴らしいですね。
ただしデバフ効果の方は相手の場にモンスターがいないと発動できないため、先攻1ターン目でのうららマイスターケアには使えないので注意したい。
また融合を使わなければ召喚権が必要なプランキッズの性質上、場で発揮する方の効果がパンプとデバフしかないこのカードを12枚の下級プランキッズと共にフル投入すると、初動過剰で手札はあるのに1妨害で全く動けない上に返しを耐えるバックも誘発も全くないなんて状況も考えられるので採用枚数はよく考えたい。
大会のような安定して何度も勝ち続けなければならない環境であるなら、初動引かなくて負けなんてのよりはましだと考える人も多いため、この辺りは各自の価値観や割り切りに依るところも大きいでしょう。
「プランキッズ」の家。
(1)は「プランキッズ」モンスターのサーチ効果。シンプルだが、「プランキッズ」は初動で引かないと動けない場合も多いため、サーチ効果を持っているだけでも大きな評価点になるだろう。ターン1制限付きなので、複数回使えない点には要注意。
(2)は融合モンスターを融合召喚することで自分フィールドのモンスターの攻撃力を上げる効果、(3)はリンクモンスターをリンク召喚することで相手フィールドのモンスターの攻撃力を下げる効果を持つ。特に(2)は、効果発動のためには「プランキッズ」モンスターの融合召喚を条件としているものの、「プランキッズ」モンスター以外でも打点が上昇する点に注目したい。攻撃力上昇によって、一気に相手モンスターを圧倒することができる場合が多いだろう。(3)は大作戦併用前提になる場合もあるが、それでも便利な効果。
(1)のサーチ効果や、(2)(3)の効果による攻撃力変動を持っていることから、スーパーレアであるのも納得のレベルだろう。
(1)は「プランキッズ」モンスターのサーチ効果。シンプルだが、「プランキッズ」は初動で引かないと動けない場合も多いため、サーチ効果を持っているだけでも大きな評価点になるだろう。ターン1制限付きなので、複数回使えない点には要注意。
(2)は融合モンスターを融合召喚することで自分フィールドのモンスターの攻撃力を上げる効果、(3)はリンクモンスターをリンク召喚することで相手フィールドのモンスターの攻撃力を下げる効果を持つ。特に(2)は、効果発動のためには「プランキッズ」モンスターの融合召喚を条件としているものの、「プランキッズ」モンスター以外でも打点が上昇する点に注目したい。攻撃力上昇によって、一気に相手モンスターを圧倒することができる場合が多いだろう。(3)は大作戦併用前提になる場合もあるが、それでも便利な効果。
(1)のサーチ効果や、(2)(3)の効果による攻撃力変動を持っていることから、スーパーレアであるのも納得のレベルだろう。
定番の発動時の効果処理でサーチ。ただし、同名ターン1な点は注意が必要。「プランキッズ」融合モンスターの融合召喚時は自分モンスターの攻撃力アップ、「プランキッズ」リンクモンスターのリンク召喚成功時は相手モンスターの攻撃力ダウンとなる。これにより2000打点の「プランキッズ」モンスターで戦闘破壊出来る範囲が大きく広がる。
プランキッズのフィールド魔法であり、毎日が大騒ぎなハウス
前半の効果はもう何度見た事だろうかな発動時の効果処理サーチでありますが、サーチできるのがモンスターのみであるためリクルートを多用するプランキッズでは若干気を付ける必要がある。しかしながら初動を安定させる意味では非常に重要度が高く、基本的に狙わない理由がないものです。
もう一つの効果は融合召喚による500アップとリンク召喚による500ダウンであり、この変動は効果発動時からの永続であるため可能であれば相手や自分の大型モンスターが出たタイミングで狙いたいところ。
特に融合による補正は《簡易融合》と合わせる事で序盤でもそこそこの補正が見込め、また大作戦によるデバフ含め大ダメージが期待できます。
前半の効果はもう何度見た事だろうかな発動時の効果処理サーチでありますが、サーチできるのがモンスターのみであるためリクルートを多用するプランキッズでは若干気を付ける必要がある。しかしながら初動を安定させる意味では非常に重要度が高く、基本的に狙わない理由がないものです。
もう一つの効果は融合召喚による500アップとリンク召喚による500ダウンであり、この変動は効果発動時からの永続であるため可能であれば相手や自分の大型モンスターが出たタイミングで狙いたいところ。
特に融合による補正は《簡易融合》と合わせる事で序盤でもそこそこの補正が見込め、また大作戦によるデバフ含め大ダメージが期待できます。
②③は最後にチェーンを組み、他の効果のスケープゴートにするといい。
攻撃力増減は永続なのでフィールドに居座っているモンスターが居れば、それなりに数値になる。
攻撃力増減は永続なのでフィールドに居座っているモンスターが居れば、それなりに数値になる。
プランキッズが住み着いているおうち。
発動時にプランキッズモンスター1体をサーチする効果、プランキッズの融合召喚時にプランキッズを強化する効果、プランキッズのリンク召喚時に相手モンスターを弱体化する効果を持っている。
サーチ効果はシンプルに優秀であり、プランキッズを手札に持ってくる確率を上げてくれる。初動でプランキッズが引けないという可能性を下げてくれ、中盤以降も枯渇していくプランキッズを確実に呼び寄せるために活躍するため腐りようのない効果。
2つの能力補正は永続であり、特に融合の攻撃力補正がなかなか目を引く。ハウスバトラーが3500の超大型になるのもさることながら、ロケットやウェザーが2500という戦える打点になる事が大きいと感じる。リンク召喚の弱体化効果も、リンクしやすいデッキなのでボディブローのように相手に効くはず。
発動時にプランキッズモンスター1体をサーチする効果、プランキッズの融合召喚時にプランキッズを強化する効果、プランキッズのリンク召喚時に相手モンスターを弱体化する効果を持っている。
サーチ効果はシンプルに優秀であり、プランキッズを手札に持ってくる確率を上げてくれる。初動でプランキッズが引けないという可能性を下げてくれ、中盤以降も枯渇していくプランキッズを確実に呼び寄せるために活躍するため腐りようのない効果。
2つの能力補正は永続であり、特に融合の攻撃力補正がなかなか目を引く。ハウスバトラーが3500の超大型になるのもさることながら、ロケットやウェザーが2500という戦える打点になる事が大きいと感じる。リンク召喚の弱体化効果も、リンクしやすいデッキなのでボディブローのように相手に効くはず。
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