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プランキッズ・ハウスバトラーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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高評価(9〜10)を表示
かなり強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
(1)の《サンダー・ボルト》効果にはターン1回の制約がなくて何回も効果を使えます。
普通だと自身をリリースするため1回しか使えませんが、《プランキッズ・ミュー》の墓地効果でリリースを肩代わり可能です。
その場合は《プランキッズ・ミュー》の肩代わりで1回目のサンダー・ボルト効果、自身をリリースして2回目のサンダー・ボルト効果といったように連続で効果を使えます。
少し弱い代わりに自身フィールドに影響がない4素材アーゼウスみたいな取り回しなので強力です。
普通だと自身をリリースするため1回しか使えませんが、《プランキッズ・ミュー》の墓地効果でリリースを肩代わり可能です。
その場合は《プランキッズ・ミュー》の肩代わりで1回目のサンダー・ボルト効果、自身をリリースして2回目のサンダー・ボルト効果といったように連続で効果を使えます。
少し弱い代わりに自身フィールドに影響がない4素材アーゼウスみたいな取り回しなので強力です。
相手ターンに《サンダー・ボルト》を放つ《プランキッズ》のエース
《プランキッズ・ミュー》の登場で下級1枚からこのカードが出せる上に
この効果を使用する際のリリースを1度肩代わりしてくれるので、好きなタイミングで2回もサンボルを撃てるるパワカに変貌した
《プランキッズ・ミュー》の登場で下級1枚からこのカードが出せる上に
この効果を使用する際のリリースを1度肩代わりしてくれるので、好きなタイミングで2回もサンボルを撃てるるパワカに変貌した
「プランキッズ」の切り札
フリーチェーンのサンボル効果を持ち、相手ターンの制圧として強力である。自身をリリースする必要があるため、重いうえ《墓穴の指名者》に弱いため、可能な限りミューをコストの代わりにしたい。
②の効果は①の効果でリリースしがちなため、あまり発動機会がなさそうだが、汎用や「プランキッズ」のリンクモンスターを蘇生したい。
素材は3体と重めだが、相手ターンに融合召喚することで、下級のリクルート効果を3体分使えて損失を補いやすい。
フリーチェーンのサンボル効果を持ち、相手ターンの制圧として強力である。自身をリリースする必要があるため、重いうえ《墓穴の指名者》に弱いため、可能な限りミューをコストの代わりにしたい。
②の効果は①の効果でリリースしがちなため、あまり発動機会がなさそうだが、汎用や「プランキッズ」のリンクモンスターを蘇生したい。
素材は3体と重めだが、相手ターンに融合召喚することで、下級のリクルート効果を3体分使えて損失を補いやすい。
フリチェでサンダーボルトを放てるプランキッズの切り札にして相手ターンでの妨害源。
ミューの登場により、下級プランキッズ1体から大暴走をセットして相手ターンにこのカードを融合召喚する布陣を敷くことができます。
自身をリリースして発動する上に融合召喚でしか出せないためか、この効果には名称ターン1どころかターン1もないため、相手ターンであれば自身をリリースする代わりにミューを除外することでサンダーボルトを2連発できるのが最大のウリ。
1回目のサンダーボルトを使わせておいて相手が再展開してきても、もう一度稲妻を落とすことで再度妨害が可能であり、プランキッズの展開力なら返しの3ターン目で相手を轢き殺せる可能性も高い。
またこの効果は同一チェーン上で連発することも可能なので、ミューを除外して発動した時にモンスターをコストにした一滴をもらったとしても、間に墓穴や抹殺などの速攻魔法を噛ませることで、チェーンクローズを踏み越えて自身をリリースした2発目のサンダーボルトを放つことができる。
ミューを除外した場合は一滴やスキドレ、自身をリリースした場合は墓穴という具合に裏目が変わるため、必ずしもミューを除外して発動して1発目を使うのが正解とは限らないので注意。
相手依存にはなりますがリカバリ効果もついており、ステータスが両方3000なので自身の効果が効かない破壊耐性持ちとも十分戦うことができ、ハウスでパンプすれば完全耐性持ちのアルファルとも互角、相手ターンには守備表示で出しても安心です。
また雷族の融合モンスターなので《雷龍融合》にも対応しており、展開途中にニビルを食らったとしても、ニビルを意識した素材の管理とアナコンダを出す体力さえ残っていれば、このカードを出すことは可能です。
総じて素晴らしい条件の揃ったプランキッズデッキの絶対的エースと言えるでしょう。
ミューの登場により、下級プランキッズ1体から大暴走をセットして相手ターンにこのカードを融合召喚する布陣を敷くことができます。
自身をリリースして発動する上に融合召喚でしか出せないためか、この効果には名称ターン1どころかターン1もないため、相手ターンであれば自身をリリースする代わりにミューを除外することでサンダーボルトを2連発できるのが最大のウリ。
1回目のサンダーボルトを使わせておいて相手が再展開してきても、もう一度稲妻を落とすことで再度妨害が可能であり、プランキッズの展開力なら返しの3ターン目で相手を轢き殺せる可能性も高い。
またこの効果は同一チェーン上で連発することも可能なので、ミューを除外して発動した時にモンスターをコストにした一滴をもらったとしても、間に墓穴や抹殺などの速攻魔法を噛ませることで、チェーンクローズを踏み越えて自身をリリースした2発目のサンダーボルトを放つことができる。
ミューを除外した場合は一滴やスキドレ、自身をリリースした場合は墓穴という具合に裏目が変わるため、必ずしもミューを除外して発動して1発目を使うのが正解とは限らないので注意。
相手依存にはなりますがリカバリ効果もついており、ステータスが両方3000なので自身の効果が効かない破壊耐性持ちとも十分戦うことができ、ハウスでパンプすれば完全耐性持ちのアルファルとも互角、相手ターンには守備表示で出しても安心です。
また雷族の融合モンスターなので《雷龍融合》にも対応しており、展開途中にニビルを食らったとしても、ニビルを意識した素材の管理とアナコンダを出す体力さえ残っていれば、このカードを出すことは可能です。
総じて素晴らしい条件の揃ったプランキッズデッキの絶対的エースと言えるでしょう。
初評価は遊戯王復帰の理由を作ってくれたこのカードかな。
融合素材の指定もあって、「プランキッズ」専用の融合モンスターではあるものの、禁止カードである《サンダー・ボルト》を内蔵した(1)の効果は非常に強力。しかも相手ターンでも(1)の効果が使えるのはすごく便利。そのため、「プランキッズ」では必須になるカードだと言える。雷族であることもあって、《雷龍融合》にも対応しているので、墓地にある「プランキッズ」をデッキに戻して融合召喚することもできるし、大暴走で相手ターンにも融合召喚できることもあって、非常に使い勝手が良い融合モンスターだ。
(1)の効果が強力すぎて霞んでいるが、(2)の効果による蘇生効果を持っているので、破壊されても融合モンスター以外の「プランキッズ」モンスターを蘇生できるのも強い。
融合素材の指定もあって、「プランキッズ」専用の融合モンスターではあるものの、禁止カードである《サンダー・ボルト》を内蔵した(1)の効果は非常に強力。しかも相手ターンでも(1)の効果が使えるのはすごく便利。そのため、「プランキッズ」では必須になるカードだと言える。雷族であることもあって、《雷龍融合》にも対応しているので、墓地にある「プランキッズ」をデッキに戻して融合召喚することもできるし、大暴走で相手ターンにも融合召喚できることもあって、非常に使い勝手が良い融合モンスターだ。
(1)の効果が強力すぎて霞んでいるが、(2)の効果による蘇生効果を持っているので、破壊されても融合モンスター以外の「プランキッズ」モンスターを蘇生できるのも強い。
(1)の効果は自身をリリースする必要があるものの、フリーチェーンで相手モンスターを全て破壊出来る、優秀な効果だと思います。
(2)の融合モンスター以外を蘇生する効果で蘇生するモンスターは、「プランキッズ」モンスターなら相手ターンに「プランキッズ」カードのサルベージが出来る《プランキッズ・バウワウ》がよいと思います。
攻撃力も「プランキッズ」モンスターの中では最も高く、切り札の一体といえると思います。
融合素材が多いですが「プランキッズ」モンスターは後続を増やす効果が多いため、揃えるのに問題はないと思います。
《雷龍融合》の墓地・除外融合に対応しているのも、魅力的だと思います。
(2)の融合モンスター以外を蘇生する効果で蘇生するモンスターは、「プランキッズ」モンスターなら相手ターンに「プランキッズ」カードのサルベージが出来る《プランキッズ・バウワウ》がよいと思います。
攻撃力も「プランキッズ」モンスターの中では最も高く、切り札の一体といえると思います。
融合素材が多いですが「プランキッズ」モンスターは後続を増やす効果が多いため、揃えるのに問題はないと思います。
《雷龍融合》の墓地・除外融合に対応しているのも、魅力的だと思います。
三色のプランキッズを融合して誕生する雷の融合プランキッズ。
自身をリリースすることで《サンダー・ボルト》が打てる誘発即時効果と、相手により墓地に送られた場合に融合以外のモンスターを蘇生できる効果を持っている。
融合に3種類の下級プランキッズが必要になるが、プランキッズはそれぞれのリクルート効果により素材を用意しやすい。また雷族なので《雷龍融合》にも対応し、プランキッズをデッキに戻しながら呼び出すことも可能になっている。
誘発即時の《サンダー・ボルト》は単純に暴力。相手としてもうかうかと展開できたものではないだろう。やられる間際の最後っ屁としても極めて優秀で、3体融合のカードをリリースするだけの価値はある。もう一つの蘇生効果は《サンダー・ボルト》効果を使うと使えないので、若干おまけに近いか。
プランキッズのメインアタッカーとして、早い段階で融合したい。融合以外に特殊召喚できないのが残念か。
自身をリリースすることで《サンダー・ボルト》が打てる誘発即時効果と、相手により墓地に送られた場合に融合以外のモンスターを蘇生できる効果を持っている。
融合に3種類の下級プランキッズが必要になるが、プランキッズはそれぞれのリクルート効果により素材を用意しやすい。また雷族なので《雷龍融合》にも対応し、プランキッズをデッキに戻しながら呼び出すことも可能になっている。
誘発即時の《サンダー・ボルト》は単純に暴力。相手としてもうかうかと展開できたものではないだろう。やられる間際の最後っ屁としても極めて優秀で、3体融合のカードをリリースするだけの価値はある。もう一つの蘇生効果は《サンダー・ボルト》効果を使うと使えないので、若干おまけに近いか。
プランキッズのメインアタッカーとして、早い段階で融合したい。融合以外に特殊召喚できないのが残念か。
禁止カードの効果をフリチェで打てるようになる時代が到来。インフレもここまで来たかと思わせるような融合モンスターである。融合素材は指定されているが、【プランキッズ】においてはそこまで召喚するのは難しくない。
この効果の登場により、「サンダーボルト」の緩和がより現実味を増したと考えられる。
この効果の登場により、「サンダーボルト」の緩和がより現実味を増したと考えられる。
プランキッズのフィニッシャー
何より目を引くのが相手ターンでも発動できるサンダーボルト。
これが立っているだけでかなりのプレッシャーをかけることができる。
3体融合とはいえプランキッズは基本的に簡単に展開できる上
素材が名称指定なのでプリズマーや《融合徴兵》で素材を揃えやすく、専用融合魔法は簡単にサーチが効くので
出すだけならば非常に楽。それだけに使いどころはしっかり見極めていきたい。
自分のターンでこいつを出せるようになる頃には、素材キッズのリクルート効果はほぼ使い切っていることが多いので、速攻融合を活かして相手ターンに融合できると無駄がなく理想的。
相手によって墓地へ送られた時の蘇生効果は融合でないこと以外一切の制限がないが、やられそうな時はだいたいリリースされるだろうしあまり使われないかなあ。
雷族なので《雷龍融合》に対応しており、枯渇しやすいデッキ内のキッズを回復しながら出せるのもテクい。
何より目を引くのが相手ターンでも発動できるサンダーボルト。
これが立っているだけでかなりのプレッシャーをかけることができる。
3体融合とはいえプランキッズは基本的に簡単に展開できる上
素材が名称指定なのでプリズマーや《融合徴兵》で素材を揃えやすく、専用融合魔法は簡単にサーチが効くので
出すだけならば非常に楽。それだけに使いどころはしっかり見極めていきたい。
自分のターンでこいつを出せるようになる頃には、素材キッズのリクルート効果はほぼ使い切っていることが多いので、速攻融合を活かして相手ターンに融合できると無駄がなく理想的。
相手によって墓地へ送られた時の蘇生効果は融合でないこと以外一切の制限がないが、やられそうな時はだいたいリリースされるだろうしあまり使われないかなあ。
雷族なので《雷龍融合》に対応しており、枯渇しやすいデッキ内のキッズを回復しながら出せるのもテクい。
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