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一撃必殺!居合いドローのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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一番好きなカード
M.K.
2019/01/17 1:31
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遊戯王のコンボデッキおいて、”墓地のカードをデッキに戻せる”ことは、
とても大きな要素です。

その中でも、墓地にあるカードの『種類を問わず、任意のカードを複数選択して』戻すのはこのカードだけ。

”効果で墓地へ送られた場合”の誘発効果を持つカードが多いデッキなら、さらに活躍の場は広がります。
病め医者くん
2023/09/23 4:41
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ただのネタカードかと思えば書いていること全てが強い意味不明のカード。
手札も捨てれるドローもできる。墓地肥やしも出来る制限EXモンスターの再利用もできる。ワープロもできるレスリングもできる。極めつけにたまに勝てる。
特に墓地テーマのデュエル中盤頃、必殺の名を冠すに相応しいパワーを見せつけてくれるので、採用してみてもいいかもね。どのカテゴリにも属してないのでサーチが大変なのと、このカードが墓地に送られると残念って事くらいしか弱いところがない。
あと《灰流うらら》はご勘弁。
キラープリン
2022/05/27 10:47
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手札を捨てて効果発動し墓地肥やし&デッキ戻し&ドロー&ランダムに破壊とバーンという複数の効果を持つロマンと実用を兼ね備えた面白カード。特性上3積み推奨です。
手札コストもあるのでこのカード自体の分も合わせて単純なアドでは-1ですが、いらない手札を切りつつデッキに戻すことも出来るのがデッキによっては便利。
D-HEROではドミネイトガイでコンボを確定させる、手札に来たディアボリックガイやダッシュガイを墓地に落とす、墓地肥やし効果がうまく決まれば墓地で効果発動する奴らを直接落とせる、フュージョンデステニーの素材にしたい奴をデッキに戻せる、など多岐にわたる活躍が見込めるのでデステニードローの代わりにこちらを採用することも最近は多いです。
墓地に1度落ちても直後に効果でデッキに戻すと効果発動しなくなるので、シャドーミストなどが墓地に落ちた場合は戻さないようにご注意下さい。
ブルーバード
2022/02/10 23:44
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同名を引くとすごいことになるカード。
…のはずが墓地肥やしやデッキに戻す効果ばかり悪用されるカード。効果で墓地に送られた時のトリガーにもできます。EXデッキにモンスターを戻せば擬似的なデッキ圧縮にもなります。
外れを狙ってたら本当に当たりを引いて決着がついて微妙な空気になるのはたまによくあること。
マット
2020/06/26 22:23
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普通に使うと1枚ディスアドだが失敗時の墓地のカードを戻す効果は種類問わずに戻すことができる為、手札に来て欲しくなかったカードや名推理などで落ちてほしくなかったカードをデッキに戻すことができる。成功した方は場に4枚以上有れば1キルできるので運に自信があるなら使ってもいいかもしれない。
水面の花弁
2020/04/20 4:17
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キーとなるカードが墓地にあったり、手札に来てしまっている場合に
デッキからサーチしたい時・バスター・モードなどデッキからモンスターを出したい時に使うと便利なカードです。
プンプン丸
2019/04/11 13:09
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橘一角:「俺はデッキを信じたい!デッキが俺に語り掛けてくる!
デッキとデュエリストは一心同体、他人が入る余地はないとな!」

アニメ「遊戯王GX」第91話に登場する橘一角(モブ)の切り札カード
1枚目、2枚目、3枚目(俺が)4枚目と4枚相手のフィールドを破壊すれば1キルは達成できるが、普通に使うと死神のドローパワーが必要なくらい難しいので、何かしらのサポートを入れてあげる必要あり。

海外の話になると悪用されて制限になってる模様・・・
デルタアイズ
2018/11/21 0:10
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墓地からデッキに戻す点での運用が現実的か
決まれば名の通りの必殺
はわわ
2018/09/15 13:51
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原作再現カードとしてはなかなかの出来
また墓地交換などに使えなくもないのも良いね
わがじゃん
2018/07/17 10:31
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「済まなかったな、俺のデッキよ。」
「俺はお前を信じるぜ、だから俺にお前の力を貸してくれー!!」

コンマイがYPにワクワクを取り戻させるために刷った一枚。こういうカード大好きです。墓地のカードをデッキに戻すというのも馬鹿にできない効果であり、普通のデッキにも無理なくワクワクを取り戻させることが出来る素晴らしいカード。EMよりもエンターテインメントであり、花札衛よりもエンジョイできる、フリーデュエルにおける最高のカードの一枚と言っても過言ではないだろう。
個人的に禁止級に付けるための10点を除けば、全ての意味において満点の9点を付けるのに何のためらいも感じないカード。

「アリガトウ、オレノデッキ。」
カニ
2018/06/01 22:31
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ある意味墓地を肥やすデッキとそうでないデッキとの架け橋。まぁ実用性は今一つですけど。個人的にはシンクロとかエクストラデッキがカツカツなデッキに入れたい一枚。墓地を肥やしつつアクセルシンクロンとか回収できます。バーン効果?5パーセントを引き当てちまったか…(40枚の2枚)
まぁ実際問題、非現実的な数字でもないですけどね。
とき
2018/05/12 9:48
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タッグフォースでは一撃必殺を無視して墓地肥やしとして活躍していたカードも調整されてOCG化。
相手の場のカードの分だけデッキトップから墓地に送り、ドローしたカードが居合いドローならばフィールド全破壊にその数の2000倍のダメージで相手をワンキルするカード。外した場合は墓地に送った枚数だけ墓地のカードをデッキに戻す効果が増えたことにより、墓地肥やしとしてはかなり使いにくくなった。
一撃必殺を狙う場合はデッキトップを調整してこのカードが出せるようにするべきなのだろうが、少なくとも3~4枚はめくれば一撃必殺となる。とはいえ相手の場もカウントするので枚数が不安定になるので、デッキトップを操作する程度では足らず5枚近くは見通せるカードが必要となるだろう。
エレファント同様決まればワンキルだが決まるのか…?というカード。墓地肥やしに使えなくなったのは当然の調整とは言え結構きつい。ただ墓地が十分肥えているなら墓地の質を上げることができる可能性はある。
ルート
2018/05/12 8:16
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何故か手札コストが頭から抜けていたので評価を修正(そんなにうまい話は無かった)
本来の用途としては運に頼らないならコンボを構築する必要があり、それもセットカードの発動などでずらされたりと不確定要素が多く安定しませんが、その真価は失敗時の効果にあります。ギミックが無い場合は後攻限定になりますが、手札コスト分は戻す必要が無いため最低一枚は墓地の入れ換えができます。
相手に依存するものの、デッキ圧縮用のドロー加速系カードやサーチを多用するデッキでは不確定ですが墓地でキーとなるカードを送り込んだり、逆に推理ゲート等で落ちた墓地に送りたくないカードを回収したりと、器用な動きをしてくれます
アリガトウ、オレのデッキ…
与えるダメージが倍になり、原作再現がしやすくなりました。
失敗した場合カードをデッキに戻さなければなりませんが、好きなカードを戻せるという利点でもあります。
もも
2018/05/10 21:20
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ワンキルカードは強すぎれば規制されますから、このカードの調整は難しかったと思います。
森羅等このカードに特化したデッキが出てくれば面白いですね。

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