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ヴァレルガード・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや高評価(7〜8)を表示
そこそこ強い、使えると判断したユーザーのコメントです。
ヴァレル3兄弟とも呼ばれる、効果モンスター3体以上でL召喚できるリンク4ヴァレルモンスターの1体。
《ヴァレルソード・ドラゴン》のような分かりやすい殺意はなく、《ヴァレルロード・ドラゴン》のような耐性持ちに強い盤面を崩す力もなく、地味な能力でそれでいて必要な素材がそれらと同じということで、必要素材に見合わない微妙なリンク4モンスター扱いを受けていました。
一部のメタビでは、先行している自分の《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を《月の書》でセット状態で寝かせている間に《スケープ・ゴート》を発動して、出てきたトークンでLモンスターを展開するという動きをすることがあるのですが、その際にチェーンクローズ付きのお互いのターンに完全フリチェで寝かせたパキケをオープンしてあちらのリバース誘発の全体除去効果を出せるこのカードは、この動きの中で出すLモンスターとして非常に適性が高く、さらにこのカードは効果破壊耐性を持っているため、自身はパキケのリバース誘発の効果に屠られないという点も噛み合っている。
相手モンスターに対しても発動できるので、攻撃抑止になる程度ですが妨害としても一定レベルの強さはありますし、素材が重い分無償で毎ターン使えるのは優秀です。
あまり使わない2の蘇生効果も、効き目が薄い永続メタなどのその場面で不要な魔法罠カードを有効活用できる場面もあって悪くなかったですね。
《ヴァレルソード・ドラゴン》のような分かりやすい殺意はなく、《ヴァレルロード・ドラゴン》のような耐性持ちに強い盤面を崩す力もなく、地味な能力でそれでいて必要な素材がそれらと同じということで、必要素材に見合わない微妙なリンク4モンスター扱いを受けていました。
一部のメタビでは、先行している自分の《フォッシル・ダイナ パキケファロ》を《月の書》でセット状態で寝かせている間に《スケープ・ゴート》を発動して、出てきたトークンでLモンスターを展開するという動きをすることがあるのですが、その際にチェーンクローズ付きのお互いのターンに完全フリチェで寝かせたパキケをオープンしてあちらのリバース誘発の全体除去効果を出せるこのカードは、この動きの中で出すLモンスターとして非常に適性が高く、さらにこのカードは効果破壊耐性を持っているため、自身はパキケのリバース誘発の効果に屠られないという点も噛み合っている。
相手モンスターに対しても発動できるので、攻撃抑止になる程度ですが妨害としても一定レベルの強さはありますし、素材が重い分無償で毎ターン使えるのは優秀です。
あまり使わない2の蘇生効果も、効き目が薄い永続メタなどのその場面で不要な魔法罠カードを有効活用できる場面もあって悪くなかったですね。
エクストラに入るヴァレルモンスターで最も扱いが不遇であろうモンスター
レアリティ、収録された箱の都合もあるが唯一リンク4以上のヴァレルでSR
他は皆URがあるのだが
これはマスターデュエルでも同じ扱い
その代わり唯一のコレクター持ちである
原作アニメでは召喚口上も無かった
リンク4モンスターとして見てもリンク召喚実装から大分経ち多くのリンク4モンスターが登場、当然優秀なリンク4も多く居りそれを押し退けてまで採用できるかと言われると厳しい
が、使い道が無い訳ではない
他の方も書かれてる通り、表守備に変える効果でリバースモンスターのサポートが可能
ただ、リバースを主軸とするデッキでヴァレルガードを出す程展開力に余力があるかどうかではある
ガードの名前の如く、相手モンスターの攻撃を防ぐ目的で使うか
これはぶっちゃけヴァレルソードでも良いのだが
もう一つの効果、このターン破壊されたモンスターと魔法罠を入れ換える効果
この効果は上手く使うと相手の強力なモンスターをパクることが可能
可能ではあるが、その強力なモンスターを破壊で突破しつつヴァレルガードを出さなくてはいけない
やって出来ないことは無いが厳しいところがある
《ヴァレット・トレーサー》や《ラピッド・トリガー》、非チューナーヴァレットの自壊+付随効果で墓地に行った自分のモンスターを蘇生させる方が扱いやすいだろう
他の高リンクヴァレルと差別化するのであれば、やはり効果破壊耐性「しか」持っていない点であろう
自分相手両方の効果破壊が効かないのでヴァレルロードFの自分のモンスターを破壊する的としてうってつけなのである
この二体が並べば実質的にヴァレット版デスフェニと化す
ヴァレルロードFの弾として非チューナーヴァレットを使うのも良いが、うららや《墓穴の指名者》に引っかかる欠点がある
ノーコスフリチェ破壊が強いのはドランシアでご存知の通りであろう
これはマスカレーナの効果を付与したリンクモンスター(相手の効果破壊のみ対応)やヴァレルエンド(自分のモンスターでも対象に取れない)でも代わりを務めるとこが出来ない
このコンボをするよりは《天球の聖刻印》とサベージを並べた方が強そうではあるし、先の二体と一緒にヴァレルロードFを並べ、聖刻印で呼んできたアブソルーターや非チューナーヴァレットをヴァレルロードFの弾にした方が良さそうではあるが
決して弱いモンスターでは無いのだが、同じリソースで出すなら回りが強すぎて採用され辛い悲しきモンスターである
レアリティ、収録された箱の都合もあるが唯一リンク4以上のヴァレルでSR
他は皆URがあるのだが
これはマスターデュエルでも同じ扱い
その代わり唯一のコレクター持ちである
原作アニメでは召喚口上も無かった
リンク4モンスターとして見てもリンク召喚実装から大分経ち多くのリンク4モンスターが登場、当然優秀なリンク4も多く居りそれを押し退けてまで採用できるかと言われると厳しい
が、使い道が無い訳ではない
他の方も書かれてる通り、表守備に変える効果でリバースモンスターのサポートが可能
ただ、リバースを主軸とするデッキでヴァレルガードを出す程展開力に余力があるかどうかではある
ガードの名前の如く、相手モンスターの攻撃を防ぐ目的で使うか
これはぶっちゃけヴァレルソードでも良いのだが
もう一つの効果、このターン破壊されたモンスターと魔法罠を入れ換える効果
この効果は上手く使うと相手の強力なモンスターをパクることが可能
可能ではあるが、その強力なモンスターを破壊で突破しつつヴァレルガードを出さなくてはいけない
やって出来ないことは無いが厳しいところがある
《ヴァレット・トレーサー》や《ラピッド・トリガー》、非チューナーヴァレットの自壊+付随効果で墓地に行った自分のモンスターを蘇生させる方が扱いやすいだろう
他の高リンクヴァレルと差別化するのであれば、やはり効果破壊耐性「しか」持っていない点であろう
自分相手両方の効果破壊が効かないのでヴァレルロードFの自分のモンスターを破壊する的としてうってつけなのである
この二体が並べば実質的にヴァレット版デスフェニと化す
ヴァレルロードFの弾として非チューナーヴァレットを使うのも良いが、うららや《墓穴の指名者》に引っかかる欠点がある
ノーコスフリチェ破壊が強いのはドランシアでご存知の通りであろう
これはマスカレーナの効果を付与したリンクモンスター(相手の効果破壊のみ対応)やヴァレルエンド(自分のモンスターでも対象に取れない)でも代わりを務めるとこが出来ない
このコンボをするよりは《天球の聖刻印》とサベージを並べた方が強そうではあるし、先の二体と一緒にヴァレルロードFを並べ、聖刻印で呼んできたアブソルーターや非チューナーヴァレットをヴァレルロードFの弾にした方が良さそうではあるが
決して弱いモンスターでは無いのだが、同じリソースで出すなら回りが強すぎて採用され辛い悲しきモンスターである
ティンダングルの慟哭
2020/05/18 22:21
2020/05/18 22:21
効果自体はリバースデッキと相性が抜群
サブテラーマリスは自分で裏守備になれるので、擬似的にタロットレイみたいな動きもできる
ティンダングルならジレルス、《サブテラーマリスの妖魔》を絡ませる事で任意の大型リバース2体ぐらい+コイツの盤面を作れる
デウスエクスクローラーでロックしつつ、相手ターンにリグリアードや《禁忌の壺》で盤面を潰すのが決まれば割と強いムーブ
決まれば...
一応蘇生効果もドロネーか交心あたりをコストにすれば損はないかなぐらい
なんだかんだで汎用的なリバース起こしは多くはなく、破壊耐性、緩い素材、相手ターンにも使えるリバース起こし、3000打点など実際の使い勝手は悪くはない
蘇生に制約が多すぎたり、裏守備に出来なかったり惜しい点は多々あるが、展開力があるリバースデッキなら他ヴァレルより優先する価値もあるかと
サブテラーマリスは自分で裏守備になれるので、擬似的にタロットレイみたいな動きもできる
ティンダングルならジレルス、《サブテラーマリスの妖魔》を絡ませる事で任意の大型リバース2体ぐらい+コイツの盤面を作れる
デウスエクスクローラーでロックしつつ、相手ターンにリグリアードや《禁忌の壺》で盤面を潰すのが決まれば割と強いムーブ
決まれば...
一応蘇生効果もドロネーか交心あたりをコストにすれば損はないかなぐらい
なんだかんだで汎用的なリバース起こしは多くはなく、破壊耐性、緩い素材、相手ターンにも使えるリバース起こし、3000打点など実際の使い勝手は悪くはない
蘇生に制約が多すぎたり、裏守備に出来なかったり惜しい点は多々あるが、展開力があるリバースデッキなら他ヴァレルより優先する価値もあるかと
他のリンク4がどれもビートダウン特化でこちらはサジェストに「弱い」等と出てしまう程不人気。
しかし場持ちが良く、素材縛りの緩いリンクでのリバースモンスター起こしは割と貴重なので私的にはこの評価で
・・・《死者蘇生》効果は効果無効付いてなくても良かった気がしないでもない
しかし場持ちが良く、素材縛りの緩いリンクでのリバースモンスター起こしは割と貴重なので私的にはこの評価で
・・・《死者蘇生》効果は効果無効付いてなくても良かった気がしないでもない
どうしても兄弟と比べられてしまう三男
性能的には捲りやキルに向かず環境では使われませんが、ファンテーマ寄りの所謂フリーなら頼もしい耐性とコントロール能力です
特にリバースと相性が良く手札からセットしたターンに効果が発動できたり、相手ターンで起動して妨害したりと頼もしい限りです
(2)効果も墓地効果持ちの罠を墓地に送りつつシェリダンとかに出来るとお洒落でデッキの構築しがいがあります
性能的には捲りやキルに向かず環境では使われませんが、ファンテーマ寄りの所謂フリーなら頼もしい耐性とコントロール能力です
特にリバースと相性が良く手札からセットしたターンに効果が発動できたり、相手ターンで起動して妨害したりと頼もしい限りです
(2)効果も墓地効果持ちの罠を墓地に送りつつシェリダンとかに出来るとお洒落でデッキの構築しがいがあります
ヴァレルシリーズの三男。
ロードやソードの様に攻撃性能を伸ばした性能ではなく、サポートを担当する裏方的役回り。
効果破壊耐性を持っているが、現在の除去方法は破壊以外の方法はいくらでもあるため、場持ちが良いとは言い難い。
②の効果は破壊され墓地に送られたモンスターを自他問わず蘇生できる。
③は、実質このカードに戦闘破壊耐性をつけたものなのだろうが、ソードと内容がモロかぶりになってしまい、いまいち存在感がない。チェーンできないのは結構な強みだが、リンクモンスター相手には意味はなく、戦闘破壊耐性と呼称するのもやや微妙ではある。
ロードの突破力、ソードの戦闘特化と続き、ガードは役割がいまいち座っていない。デッキを選ぶことも、他二体に比べ困った点。
とはいえ、相性の良いデッキならそれなりに出番はあり、実は効果都合上トポロジック・ボマーとは良いコンビになったりする。
デッキと相談して上手く噛み合うようにしたい。
ロードやソードの様に攻撃性能を伸ばした性能ではなく、サポートを担当する裏方的役回り。
効果破壊耐性を持っているが、現在の除去方法は破壊以外の方法はいくらでもあるため、場持ちが良いとは言い難い。
②の効果は破壊され墓地に送られたモンスターを自他問わず蘇生できる。
③は、実質このカードに戦闘破壊耐性をつけたものなのだろうが、ソードと内容がモロかぶりになってしまい、いまいち存在感がない。チェーンできないのは結構な強みだが、リンクモンスター相手には意味はなく、戦闘破壊耐性と呼称するのもやや微妙ではある。
ロードの突破力、ソードの戦闘特化と続き、ガードは役割がいまいち座っていない。デッキを選ぶことも、他二体に比べ困った点。
とはいえ、相性の良いデッキならそれなりに出番はあり、実は効果都合上トポロジック・ボマーとは良いコンビになったりする。
デッキと相談して上手く噛み合うようにしたい。
ヴァレル3兄弟の劣等生。
「ガード」という名を冠してしまったが故に、守備表示のないリンクモンスターをどうにか守備的な能力に収めんがために調整に苦労した感が満点の能力になった。とは言え、現環境を見る限り高LINKモンスターがボコボコ出てくるレベルの展開力のデッキが流行っている限り、LINK4はこのくらいの能力でも充分な気がしなくもない。
「ガード」という名を冠してしまったが故に、守備表示のないリンクモンスターをどうにか守備的な能力に収めんがために調整に苦労した感が満点の能力になった。とは言え、現環境を見る限り高LINKモンスターがボコボコ出てくるレベルの展開力のデッキが流行っている限り、LINK4はこのくらいの能力でも充分な気がしなくもない。
右寄りなマーカーの目立つヴァレルシリーズの1体。
効果破壊耐性はこの打点には可もなく不可もなくな物です。
いつものチェーン不可効果は守備に変更するだけであり、二回攻撃の手に入るソードの存在が厳しい。
蘇生効果の方は魔法・罠ゾーンのカードを墓地に送る事が必要でありながらそのターン破壊されたモンスター限定と妙に重い。
性能としてはヴァレル系はまだしも他のリンク4帯と比較しても爆発力に欠け少々物足りない効果ですね。
効果破壊耐性はこの打点には可もなく不可もなくな物です。
いつものチェーン不可効果は守備に変更するだけであり、二回攻撃の手に入るソードの存在が厳しい。
蘇生効果の方は魔法・罠ゾーンのカードを墓地に送る事が必要でありながらそのターン破壊されたモンスター限定と妙に重い。
性能としてはヴァレル系はまだしも他のリンク4帯と比較しても爆発力に欠け少々物足りない効果ですね。
効果は、他のリンク4ヴァレルモンスターに比べると、微妙である。(2)の効果は、戦闘破壊では、ヴァレルロードの劣化版でしかなく、効果破壊くらいしか使えないが、ヴァレットは墓地送りだったり、破壊効果でも癖があるため、使いやすいとは言えない。ヴァレットの蘇生にしても、そこまで大きなメリットはない。
勝っている点では、場持ちの良さとリバースモンスターとの親和性くらいだろう。
勝っている点では、場持ちの良さとリバースモンスターとの親和性くらいだろう。
第三のヴァレルリンクモンスター。唐突に出てきてエクストラリンクを作っていった。
効果破壊に対する耐性と、場の魔法罠をコストにこのターン破壊されて墓地に送られたモンスターを蘇生する効果、ヴァレルおなじみの場の効果発動を差し込ませないモンスターを対象に守備にする効果を持っている。
3000打点の効果破壊耐性というだけで十分強いのだが、この素材では強力なコントロール奪取を持つロードや2回攻撃があるソードが存在しており、効果破壊耐性と使いにくい蘇生効果ではアピールが弱い。
とはいえ単体での能力はリンク4に相応しいものがある。なんもかんもロードとソードが悪い。
効果破壊に対する耐性と、場の魔法罠をコストにこのターン破壊されて墓地に送られたモンスターを蘇生する効果、ヴァレルおなじみの場の効果発動を差し込ませないモンスターを対象に守備にする効果を持っている。
3000打点の効果破壊耐性というだけで十分強いのだが、この素材では強力なコントロール奪取を持つロードや2回攻撃があるソードが存在しており、効果破壊耐性と使いにくい蘇生効果ではアピールが弱い。
とはいえ単体での能力はリンク4に相応しいものがある。なんもかんもロードとソードが悪い。
ソードからさほど間を置かず登場した新たなヴァレルシリーズ。
3000打点で効果破壊耐性を持ち1ターンに1度相手モンスターを守備表示に出来る効果で攻撃牽制も可能なので、場持ちはそれなりに期待できる。
効果はこのターン破壊されたモンスターを魔法罠と引き換えに蘇生する物。
戦闘破壊で倒した相手のモンスターの蘇生でもいいのだが、コストが必要な関係でこれでは少し物足りないため自らモンスターを破壊するコンボを絡めて使いたい。
素材指定こそ同じではあるが他のヴァレルシリーズに比べると単純には使い難い。
3000打点で効果破壊耐性を持ち1ターンに1度相手モンスターを守備表示に出来る効果で攻撃牽制も可能なので、場持ちはそれなりに期待できる。
効果はこのターン破壊されたモンスターを魔法罠と引き換えに蘇生する物。
戦闘破壊で倒した相手のモンスターの蘇生でもいいのだが、コストが必要な関係でこれでは少し物足りないため自らモンスターを破壊するコンボを絡めて使いたい。
素材指定こそ同じではあるが他のヴァレルシリーズに比べると単純には使い難い。
ヴァレル武具ドラゴンシリーズ第3弾。ヴァレル~共通の効果3体以上LINK4と相変らず重い。
効果破壊耐性、フリチェでの守備表示化は除去とビートダウンを兼ねる相手なら強固な守りになり、2の効果も魔法・罠ゾーンのカードコストに蘇生と守りに徹する効果を持つ。コストが必要なものの、2のトリガーが「このターン破壊されたモンスター」なので、自身の戦闘などで相手モンスターを破壊して蘇生コントロール奪取も可能。効果無効も素材にするなり壁にするなりと使いやすい。マーカーもソードとは違ってこちら向きに多いのも特徴。
ただしロード、ソードと比べると見劣るものの、使い分けはできるので状況に応じて出すことになりそう。
効果破壊耐性、フリチェでの守備表示化は除去とビートダウンを兼ねる相手なら強固な守りになり、2の効果も魔法・罠ゾーンのカードコストに蘇生と守りに徹する効果を持つ。コストが必要なものの、2のトリガーが「このターン破壊されたモンスター」なので、自身の戦闘などで相手モンスターを破壊して蘇生コントロール奪取も可能。効果無効も素材にするなり壁にするなりと使いやすい。マーカーもソードとは違ってこちら向きに多いのも特徴。
ただしロード、ソードと比べると見劣るものの、使い分けはできるので状況に応じて出すことになりそう。
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