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リンク・ディヴォーティーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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ねこーら
2022/07/10 22:21
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総合評価:多様なリンク2が出たことで使い易くなった。
サイバース族2体を並べ、《リンク・ディサイプル》や《トークバック・ランサー》と共に出してリリースし、リンクトークン2体を出してさらなるリンク召喚を狙えル。
リンク3以上を出せなくなるデメリットがあるのだが、《I:Pマスカレーナ》で相手ターンにリンク召喚すればそのデメリットは消えるし、エクシーズ召喚や融合召喚には影響はナイ。
クロック・スパルトイ》から《サイバース・クロック・ドラゴン》を融合召喚するといった動きを狙えばデメリット下でも問題なく動けよう。
ちなみに、「リンク召喚ができない」であって、蘇生などでリンク3以上を出す事は可能なのダナ。
タマーキン(封印)
2020/11/19 4:10
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単体では機能しないという理由で一点減
マスカレーナの登場により出した後にリンク3以上を出せないデメリットはあまり気にならなくなった
大体はディサイプルでリリースして手札交換とトークン生成を行うが相互リンクであれは構わないので《斬機ナブラ》等でリリースするのもありである
その場合トークン含めてモンスターが五体並ぶのでマスカレーナ出しながらやりたい放題してしまおう
みめっと
2020/09/23 22:52
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存在そのものが強く、禁止カードも何枚かあり、あらゆるテーマが欲しがるリンク1モンスターの中ではもっとも単体性能に難があるというか使い途が難しいと思われるのがこのモンスターです。
なにしろ片方の効果がデメリットでもう片方が自力では発動条件を満たせないコンボ前提の効果、さらに自身と指定素材が同じリンク1モンスターが何体も存在しているというのも大きい。
それでも全くお話にならないかと言われるとそんなことはなく、これがリンク1クオリティなのだと感じさせられる。
基本は《リンク・ディサイプル》と一緒に使うカードであり、自身が特殊召喚されることで強制的に誘発するリンク3以上を出せなくなるデメリットを回避するためにも、出てくるトークン2体でL召喚することもできる《I:Pマスカレーナ》の力も借りたいところ。
テンペー
2019/08/29 16:00
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I:Pマスカレーナやリンク以外を主力とする斬機の登場などでデメリットが軽減しやすくなり相対的に使いどころが出てきた。
クロックスパルトイ、サイバースウィキッド、サイバースウィッチの存在もあるので、今後のカードプール次第で有用性が上がっていくカード
カンベイ
2019/04/17 20:43
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まぁ、これ単体で見るとそこまで強くはないのですが……。
特に「リンク3以上のモンスターのリンク召喚」を封じる完全なデメリット効果をどう掻い潜らせるかが、このカードを活用する上での肝でしょう。

このカードと相性が良いのは、リンク3以上のリンクモンスターを採用しない儀式・融合・S軸のサイバース族デッキ、若しくはコードトーカー軸のサイバースデッキでしょう。前者はサイバースウィッチやクロックスパルトイなど、リンク2のリンクモンスターの活用がメインなので、①の効果がデメリットになりにくく、生み出されたトークンが上記のリンク召喚の為の素材にもなります(相方は勿論、リンクディサイプル。儀式軸の場合だと、彼方の手札を戻す効果が素引きした儀式魔法や儀式モンスターをデッキに戻すのに役立つ事があります)。後者はこのデメリットが大きく響くものの、リンクモンスターの「蘇生」までは制限しないので、「トークバックランサー」と組み合わせることで蘇生+トークン2体を生み出す事が可能です。これにより、展開手段として他では代用の効かないコンボが実現できます。
備長炭18
2018/07/15 15:12
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実質トーク・バックランサーとのコンボ前提のカード。
リンク・ディサイプル》?ああ、そんなカードもありましたね・・・
リリースされる事でトークンを2体も生成できますが、デメリットによってリンク3以上をリンク召喚できなくなってしまうためデッキはかなり選ぶ。
このカードを分解するカードは他のカードでも可能であるため汎用性はあるのですが、このカードはそういったカードに頼り切りという事であまり使いやすいとは言えず、トークンの事を考えても評価はやや低めになりますね。
madolce
2018/04/30 2:37
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単体で見るとえげつないほどに使いづらく、
基本的にリンクディサイプルとセットの運用が前提。
その場合でも①効果による縛りがきつく、リンク主体の展開に活用するには厳しい。
現状の利用方法は主にサイバースマジシャンと《ハニーボット》を並べる為の初動要員だろう。
下マーカーのリリース効果持ち、高性能なリンク2、リンク以外の高性能サイバース等が増えたら出番も多くなるかもしれない。
ヒコモン
2018/04/24 12:56
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リンク・ディサイプル》とコンボしろと書いてあるが、《リンク・ディサイプル》自体中継点としてはともかく、ディスアドになる手札交換効果は基本飾りであり、コンボしてようやく2:3交換。そこでせっかく増えたトークンも、リンク3以上が出せなくなる点が致命的であり、《リンク・ディサイプル》、《リンクリボー》、トークンの布陣で相手にターンを渡すのは正直厳しい。
とき
2018/04/14 10:37
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相互リンク状態でリリースされるとリンクトークン2体を生成するリンク1モンスター。
しかし特殊召喚するだけでそのターンリンク3以上のカードを出せなくなる縛りはあまりにも痛いと言わざるを得ない。リンクモンスターで戦闘力を期待できるのはリンク3からであり、回転の終着点も必然的にそこに行き着くことになる。
相互リンクを作るためのモンスターも別途必要であり、このカードをリリースする必要もあるなど必要とする要素がかなり多い。リンク・ディサイブルがその条件を軽く満たしてくれるが、このカードの制約のせいでトークンもディサイブルも処理に困るのでわざわざ目指すものかは疑問である。
シエスタ
2018/04/04 17:45
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縛りから主にサイバースでの活用となる。召喚自体は容易、マーカー向きは上と可能な限りメインに置きたい。
ディサイプルと併用してくださいと言わんばかりの効果、あちらの消費をトークン生成で抑えられそのトークンを素材にセキュリティに繋げればさらにアドを稼げる。
が、強制効果である召喚ターンにリンク3が出せないというのがかなり痛い。縛りや効果の関係上サイバースで使うと思いますがリンク2以下のサイバースは特に制圧力を持ったモンスターなどがおらず全体的にステータスも低いので大した攻めもできず返しが怖くなる。《リンクリボー》やアドミニスター・トロイメアあたりを出しておき少しでも布陣を強くしておきたい。
正直ディサイプルとのコンボの為だけに採用する価値があるかと言われると現状はNOだと思います。
追記:コンボ幅が大きく増えたようなので、点数+3足しときます。
はわわ
2018/03/24 3:08
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リンク・ディサイプル》とは相性抜群であり、手札交換をしつつトークン2体からリンク2を出せるのは強力
また《リンクリボー》とも相性は良く、墓地からこのカードをリリースすればトークン生成
だがリンク3以上は出せないとデメリットがかなり重いので、強力なリンク2が増えない事には採用は厳しいかもしれない

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