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トラフィックゴーストのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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Lモンスターの中でも最も緩い素材指定となる「モンスター〇体」という指定に加えて、下向きマーカー3つというEXモンスターゾーンに置くべき展開先確保要員として設計されたリンク3モンスター。
同じ「モンスター〇体」指定で同じ効果なしリンク3モンスターである《電影の騎士ガイアセイバー》よりもEXモンスターゾーンに出した時のリンク先が2つも多いですが、戦闘能力がかなり下がっている上に、あちらが2体以上指定であるのに対してこちらは3体指定なのでL召喚自体はこちらの方が重くなっている。
11期になってEXデッキからの特殊召喚先のルールが変わったことで下向きマーカー3つの強みもかなり減衰してしまい、同じ下向き3つのマーカー持ちならこのカードをL召喚する3体の素材のうち2体で適当なリンク2モンスターを出して、それと残った素材で《天威の龍拳聖》でも出した方が良いでしょう。
サイバース族というL召喚が最も発展した種族のアドバンテージを活かそうとすると、競合があまりに多く却って選ばれることがなくなってしまう。
同じ「モンスター〇体」指定で同じ効果なしリンク3モンスターである《電影の騎士ガイアセイバー》よりもEXモンスターゾーンに出した時のリンク先が2つも多いですが、戦闘能力がかなり下がっている上に、あちらが2体以上指定であるのに対してこちらは3体指定なのでL召喚自体はこちらの方が重くなっている。
11期になってEXデッキからの特殊召喚先のルールが変わったことで下向きマーカー3つの強みもかなり減衰してしまい、同じ下向き3つのマーカー持ちならこのカードをL召喚する3体の素材のうち2体で適当なリンク2モンスターを出して、それと残った素材で《天威の龍拳聖》でも出した方が良いでしょう。
サイバース族というL召喚が最も発展した種族のアドバンテージを活かそうとすると、競合があまりに多く却って選ばれることがなくなってしまう。
リンクショック事件後の評価が高かった時期もすでに昔話となり、別に言うことがなくなってしまった悲しいランク3。地味にモンスター3体を必ず使わないといけない。
同属性・同種族・同マーカーの《ダークナイト@イグニスター》、さらに言うとこれも同マーカーの《天威の龍拳聖》より優先して出す意義はほとんどない。
効果を持たないリンクであることがもっと大きなメリットになる可能性というほんのわずかな希望を信じてMDの演出を鑑賞している諸君もいるはず。あれちょっとかっこいいよね。
同属性・同種族・同マーカーの《ダークナイト@イグニスター》、さらに言うとこれも同マーカーの《天威の龍拳聖》より優先して出す意義はほとんどない。
効果を持たないリンクであることがもっと大きなメリットになる可能性というほんのわずかな希望を信じてMDの演出を鑑賞している諸君もいるはず。あれちょっとかっこいいよね。
ガイアセイバーから打点を取り上げたらEXモンスターゾーンの拡張が得意なモンスターになった。ただし全部下向きなので場合によってはガイアセイバーに劣る場合もある。
新ルールの影響で無用の長物感が強い上にリンクモンスターで誤魔化せないなど気が利かない部分が多いが、スケープゴートから簡単に出せるのでそこまで悪くもないといった印象。
新ルールの影響で無用の長物感が強い上にリンクモンスターで誤魔化せないなど気が利かない部分が多いが、スケープゴートから簡単に出せるのでそこまで悪くもないといった印象。
モンスター3体と数は多いものの、トークンを含めどんなモンスターでも素材にできるので、出しやすいモンスターではあると思います。それでいて、EXモンスターゾーンに出せばリンク先を3つも確保できるので、その点は優秀かと思います。ただ、後もう1体モンスターを展開可能ならスカルデットが出せる上、このカードを出す程の展開力が見込めないデッキだと右下左下のリンク2モンスターで十分な場合が多く、あまり使われているのを見ない1枚でもあります。
LAN同様、効果がない代わりに縛りが緩くマーカー確保に特化したリンク。マーカーは全て下と、蘇生で使えない事除けば非常に優秀な向き。
ただ縛りこそ緩いが必ず3体要求という点がネック。
ハリファやイゾルデのようなモンスターを確保できるリンク2からの経由が不可。一応下向きマーカーのみのリンクは貴重な存在ですが、セフィラメタトロンなら上記の2体からでも出せる。
縛り自体が緩い事やEXを圧迫しづらい点で差別化したいところ。
また重さの割りに打点が低く場持ちが悪いのも痛いところ。更に言うなら優秀なリンクが増えた現在だと、いくらマーカー向きが優秀でもさすがに小回りのきかん打点1800のバニラを優先するのは厳しい。このカード出せる展開力あるならプレイング次第で、このカード以上の働きができるカードは出せると思います。
マーカーに全振りしすぎて他に大事なものを見失っているように感じるカード。LANと違いイマイチ活躍の場を見出せてない不遇な存在だと思います。
ただ縛りこそ緩いが必ず3体要求という点がネック。
ハリファやイゾルデのようなモンスターを確保できるリンク2からの経由が不可。一応下向きマーカーのみのリンクは貴重な存在ですが、セフィラメタトロンなら上記の2体からでも出せる。
縛り自体が緩い事やEXを圧迫しづらい点で差別化したいところ。
また重さの割りに打点が低く場持ちが悪いのも痛いところ。更に言うなら優秀なリンクが増えた現在だと、いくらマーカー向きが優秀でもさすがに小回りのきかん打点1800のバニラを優先するのは厳しい。このカード出せる展開力あるならプレイング次第で、このカード以上の働きができるカードは出せると思います。
マーカーに全振りしすぎて他に大事なものを見失っているように感じるカード。LANと違いイマイチ活躍の場を見出せてない不遇な存在だと思います。
効果のないリンク3にしては、攻撃力が1800と少なすぎる。
マーカーが全部自分の方にあるが、3体は重い。このカードを出すのであれば、普通にシンクロ、エクシーズ召喚した方がメリットになりそう。
マーカーが全部自分の方にあるが、3体は重い。このカードを出すのであれば、普通にシンクロ、エクシーズ召喚した方がメリットになりそう。
緩い素材かつそのマーカーも全て下向きなリンク3。
しかしリンク2のLANフォリンクスと比較するとお手軽さが足らず、また攻撃力も心もとないのでこのカードをリンク素材に使おうとすると、せっかくのリンク3がもったいないというジレンマが…。
使えないものでは無いが、他のカードで十分やりくりが可能といった感想。あとモンスター3体という縛りも地味に厳しい。
しかしリンク2のLANフォリンクスと比較するとお手軽さが足らず、また攻撃力も心もとないのでこのカードをリンク素材に使おうとすると、せっかくのリンク3がもったいないというジレンマが…。
使えないものでは無いが、他のカードで十分やりくりが可能といった感想。あとモンスター3体という縛りも地味に厳しい。
パワーコード同様ガイアセイバー以来の素材指定のないリンク3で効果もなし。
パワーコード同様素材指定がモンスター3体なのでリンクを使って素材数を減らすことはできない。
マーカーの向きは下方向3つと大変優秀だが打点が下級並みで効果もないため単体でのコストパフォーマンスは結構悪め。
もう一体出して同じリンクマーカーをもちメリット効果もあるスカルデッドを出す手もあるのでマーカーの向きと素材指定なしだけで戦うにはライバルが強い印象。
パワーコード同様素材指定がモンスター3体なのでリンクを使って素材数を減らすことはできない。
マーカーの向きは下方向3つと大変優秀だが打点が下級並みで効果もないため単体でのコストパフォーマンスは結構悪め。
もう一体出して同じリンクマーカーをもちメリット効果もあるスカルデッドを出す手もあるのでマーカーの向きと素材指定なしだけで戦うにはライバルが強い印象。
パワーコードリンクが誇る手の込んだ手抜きリンクモンスターの片割れ。
ついに満を持して登場したリンク3の下3つマーカーの持ち主。ただし効果を持たず攻撃力も平凡で、モンスター3体の縛りもある。
モンスターが3体縛りで中継を許されないので、リンクモンスターでショートカットができ強力な効果を持ち、同様に下3つのマーカーの持ち主であるスカルテッドのほうが相性がいいデッキというのも存在するかもしれない。
このカード自体の場持ちが期待できるわけでもないので、ソリティアの過程で3体のEXモンスターが必要になるようなデッキが求められるところか。だが、そのようなデッキがどれほどあろうか…
ついに満を持して登場したリンク3の下3つマーカーの持ち主。ただし効果を持たず攻撃力も平凡で、モンスター3体の縛りもある。
モンスターが3体縛りで中継を許されないので、リンクモンスターでショートカットができ強力な効果を持ち、同様に下3つのマーカーの持ち主であるスカルテッドのほうが相性がいいデッキというのも存在するかもしれない。
このカード自体の場持ちが期待できるわけでもないので、ソリティアの過程で3体のEXモンスターが必要になるようなデッキが求められるところか。だが、そのようなデッキがどれほどあろうか…
縛りの緩い汎用リンク3。
パワーコードと同じく素材3体を要求する以外に縛りはなく、下方向3つにマーカーが向いているため展開の布石にうってつけではある。
ただ打点が下級アタッカー程度しかない上に効果も持たないため場持ちは悪い。
弱くはないけれど滅茶苦茶ありがたいって程でもないかなあ・・・
パワーコードと同じく素材3体を要求する以外に縛りはなく、下方向3つにマーカーが向いているため展開の布石にうってつけではある。
ただ打点が下級アタッカー程度しかない上に効果も持たないため場持ちは悪い。
弱くはないけれど滅茶苦茶ありがたいって程でもないかなあ・・・
素材がユルユルだが必ず3体必要と割と重い。
また打点も下級モンスター程度の1800なので、戦闘に関しても若干不安要素があり。 で効果もない。
モンスター3枚使ってまでマーカーが3つ欲しいならば採用されると思うペンデュラムデッキでは割と使われるかもしれない。
また打点も下級モンスター程度の1800なので、戦闘に関しても若干不安要素があり。 で効果もない。
モンスター3枚使ってまでマーカーが3つ欲しいならば採用されると思うペンデュラムデッキでは割と使われるかもしれない。
リンクマーカーが下3つは優秀なのですが…!というカード。
まず素材が3体必須であるため、他のリンク3のようにリンク2を経由してという短縮ができない。展開を工夫できるデッキであれば同じく下3つにリンクを持つスカルデットを呼べる場合もあるので、それがライバルになるでしょう。
打点が低く、より上のリンク召喚の素材にしにくいのもネックですかね?
まず素材が3体必須であるため、他のリンク3のようにリンク2を経由してという短縮ができない。展開を工夫できるデッキであれば同じく下3つにリンクを持つスカルデットを呼べる場合もあるので、それがライバルになるでしょう。
打点が低く、より上のリンク召喚の素材にしにくいのもネックですかね?
ついに出たマーカー下方向のリンクモンスター。
むしろなぜコレを一番最初に出そうと思わなかったのだろう?ちょっとわかりませんね。
Pデッキでも使えそうですが、すでにフルメタルフォーゼエレクトラムという神カードが存在するため、意外に採用が厳しくなっています。
打点が心配ですが、そこはP召喚で大量展開してリンク等につなげるなどしてカバーするとよいでしょう。
そのうちマーカー下方向全部で壊れカードが出てくるんだろうなぁ・・・。
このカードの余命が長いか短いかが決定されるかは、すでにKONAMIが握っているということなのでしょう。
むしろなぜコレを一番最初に出そうと思わなかったのだろう?ちょっとわかりませんね。
Pデッキでも使えそうですが、すでにフルメタルフォーゼエレクトラムという神カードが存在するため、意外に採用が厳しくなっています。
打点が心配ですが、そこはP召喚で大量展開してリンク等につなげるなどしてカバーするとよいでしょう。
そのうちマーカー下方向全部で壊れカードが出てくるんだろうなぁ・・・。
このカードの余命が長いか短いかが決定されるかは、すでにKONAMIが握っているということなのでしょう。
自陣にしかリンクマーカーが向いていない、しかも3個!神ってるリンクモンスターです!しかし3体で1800は低いので、サポートありきですね。
シンプルな下3リンク。
ペンデュラムデッキなどで有用そうだが、他に強力なライバルが多い。
また、通常・効果に属さず、素材3体を必須とするため、消費を抑えて有効利用するにはトークンなどの大量展開が必要であり採用デッキを選ぶ。
EXに余裕があれば入れておいて損はなく、不測の状況において意外な展開を可能とするかもしれない。
ペンデュラムデッキなどで有用そうだが、他に強力なライバルが多い。
また、通常・効果に属さず、素材3体を必須とするため、消費を抑えて有効利用するにはトークンなどの大量展開が必要であり採用デッキを選ぶ。
EXに余裕があれば入れておいて損はなく、不測の状況において意外な展開を可能とするかもしれない。
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
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