交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


一撃離脱のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2024/08/30 7:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カウンター罠でありながら発動のきっかけとなるような行動を要求せず、特定のフェイズで特定のタイミングが訪れた際に発動できるようになるというとても珍しいカウンター罠。
その効果はお互いのバトルフェイズ終了時に発動ができ、その後のメインフェイズ2を行わずにそのままエンドフェイズに移行するというというものになっている。
カード名に用いられている『一撃離脱』とは「ヒットアンドアウェイ」などとも呼ばれるかなりメジャーな戦法になるわけですが、このカードで自分のメインフェイズ2を飛ばすことが有効に働く場面は極めて稀なので、基本的には相手のバトルフェイズ終了時に発動するカードになるでしょう。
相手にメインフェイズ2を行わせないことによってその後の場のメンテナンスの多くを阻止することができるわけですが、バトルフェイズにおける攻撃はしっかり完遂されてしまう上にバトルフェイズ終了時まではただ場に置いておくしかないというのがかなり厳しい。
下手したら《閃光弾》よりも弱いかもしれないカードという感じで、手軽に発動できるカウンター罠であることが一番の見所になってしまうかもしれないカードです。
ブルーバード
2023/02/19 23:28
遊戯王アイコン
基本的に《端末世界》やバトルフェイズスキップでおk。
ただし、どうしてもカウンター罠を使わなければならない状況下においては発動条件がゆるいので使えなくはない。エンジェルパーミッションとか。
ねこーら
2021/06/30 12:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:メイン2を吹き飛ばすだけなら《端末世界》があるため、奇襲性やカウンター罠の利点を活かすべきか。
端末世界》の場合、メインフェイズ1に魔法・罠カードをセットされる恐れはあるが、こちらはそれがない点がメリットとナル。
また、《豊穣のアルテミス》のドロートリガーになったり、《解放のアリアドネ》でのサーチに対応するなど、独自の強みも。
とは言え、それら両方を活かすとなると戦闘破壊対策も必要でコントロールが難しい。
というのが第一印象だったのだが、《虚竜魔王アモルファクターP》を採用した【ドライトロン】ならアリアドネと組み合わせやすいという……盲点だった。
ヘッポコ
2020/09/23 2:50
遊戯王アイコン
このカードのを使う場合。メイン1スキップ効果を持つカード・・まあ《虚竜魔王アモルファクターP》と組み合わせて、相手ターンのほぼほぼスキップを狙うコンボパーツとしての役割しかないと思う
その場合のライバルとなるのは《覇者の一括》や端末世界。(あと地縛神もいるが、出しにくいという点でライバルからは除外)
このターンだけのこのカードと違い、端末世界は永続性がある。
覇者の一括》はバトルフェイズもスキップするので、普段使いでも腐らない上に、破壊されても大丈夫(このカードはバトルフェイズ終了時じゃないと打てないのでそれまでに破壊されるとダメ)と、汎用性という点において圧倒的な差がある。
はっきりいう、このカード単品だと勝ち目がない

ただ、一点。このカードはカウンター罠カードである。
カウンター罠カードということは、《解放のアリアドネ》でサーチできるのだ。そして《解放のアリアドネ》は《サイバー・エンジェル-弁天-》でサーチできてしまう
そして弁天は儀式モンスターカード。儀式モンスターであるアモルファクターPを中心としたデッキを組もうとすると、自然と入ってくるカード。
ライバル達はアモルファクターPと組み合わせようとすると素引きするしかない。でもこのカードはサーチできる。しかも自然な流れで、ついでのように
これはこのカードにしかできない圧倒的なアドバンテージ。このカードは残念なカードではない。魔王を魔王たらしめる、最高の相棒なのだ
サンパイ
2019/12/25 21:22
遊戯王アイコン
戦闘を行わないデッキには無意味なんだよね…というかバトルフェイズ「終了時」に発動は流石に遅い。近年伏せも少なくなっているので多くのデッキには影響が無い。どうしてもスキップしたい場合でも端末世界の方が永続的に効果を使えるし
備長炭18
2018/03/26 0:22
遊戯王アイコン
たまにある無効のテキストを含まないカウンター罠。
メイン2に伏せをする事はありますし、それを飛ばされては相手としても一瞬だけ驚くことがあるとは思いますが、バトルフェイズ終了時しか発動できませんので結局は戦闘が発生してしまうのでは採用意欲には繋がらないかと。
アルバ
2017/10/18 19:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
行動を無効化する効果を持たない珍しいカウンター罠。
メイン2はカードのセットや殴ったモンスターをエクストラのモンスターに繋げて構えるという行動をすることが多いので、有用な効果ではあるがバトルフェイズの侵入を許してしまっているのでモンスターを素材にされることを避けたいならバトルフェイズにフォース系を撃ってしまった方が良い。
発動タイミングも問題でありバトルフェイズ終了時までこのカードを残らせる必要があるのが尚更痛い。
1枚使ってまでやることかと言われればかなり怪しい。
最初の方が言っている通りメイン2に発動する処理はかなり少ないため、エンドフェイズまでスキップして次のターンまですっ飛ばせば何かに使えそうだったが。
ヒコモン
2017/10/18 12:20
遊戯王アイコン
拮抗勝負》と同じタイミングで発動出来るカードだが、メイン2を飛ばすだけでは使い道がほとんど無い。一応メイン2で伏せるのが基本の魔法・罠を伏せるタイミングを失わせるということは出来なくも無いが。
ルイ
2017/10/16 19:45
遊戯王アイコン
テキスト詐欺はよくない(戒め)またやっちまったZE!勘違いはよくないな、うん。
よくよくテキストを見てみると・・・?「バトルフェイズ時」ではなく「バトルフェイズ終了時」だと・・・?
バトルフェイズ時に発動したらエンドに強制以降とかTUEEEではないのか!?

こんなのバトルフェイズ禁止カードじゃないわ!ただの糞カードじゃない!
だったらバトルフェイズに入らせないカードを使えばいいだろ!

まぁこうなるのよね。他のカードを使ったほうがいい模様ですよコレは。
ソレイユ
2017/10/16 13:32
遊戯王アイコン
メイン2を飛ばすことができる。
下の方が言っているように魔法、罠のセットてはメイン2に行う場合が多いので決して弱いカードでは無いと思う。
とき
2017/10/16 11:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
珍しい何も無効にしないカウンター罠。
メイン2をなかったことにする効果を持っている。一般に魔法罠のセットはメイン2に行われる場合が多いので、その思惑を吹き飛ばすのがこのカードの仕事になるだろう。一応クララ&ルーシカのリンク召喚を阻止できたりもする。
しかしそれ以に、このカードは《強烈なはたき落とし》に匹敵するレベルの軽いカウンター罠ということが重要になるカードか。非常に簡単な条件でアルテミスのドローやアークパーシアスの特殊召喚につなげる事ができる。ただ発動タイミングが自分か相手のバトル終了時なので、バトルから機械天使たちを守れるかがまた別の問題。
デルタアイズ
2017/10/14 13:00
遊戯王アイコン
アモルファクターと合わせるとバトルだけになる。
肝心のサブテラーとの相性は...ナオキです...
にしん
2017/10/14 9:22
遊戯王アイコン
メインフェイズ2を禁止するだけのカード。・・・ただそれだけ。

これが「次の相手のターンになる」だったら色々スキップできて非常に有能だったが、エンドフェイズなので各種効果が終了したりスピリットが手札に戻ったりと色々デメリットを打ち消せない。そもそもメイン2でのみ発動できるカードが極端に少ないのも一つの欠点。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー