交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


デッド・ガードナーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
68% (11)
カード評価ラベル1
31% (5)



評価全件表示

たたた
2023/12/22 13:06
遊戯王アイコン
適当に買ってきた安いオリパをごちゃ混ぜにしてデュエルした時だけ輝くタイプの壁モンスター。こういう遊びが好きでよくやるからこいつ本人に苦しめられた記憶もある。あと《D・ボードン》ね。
アニメ映えしそうだなーとか思って調べたら遊星も使ってたらしい。いい引き立て役だ。
みめっと
2023/12/09 16:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
大抵の下級アタッカーの攻撃は弾くことができる守備力を持つ下級モンスターが、自身に攻撃を誘導する能力を持っており、さらにそうやって破壊された場合に相手モンスター1体を弱化させる能力を持っているというカード。
しかし弱化がエンドフェイズまでしか保たないので相手ターンの壁にしても後続の追撃を防ぐ程度にしかならず、自爆特攻で効果を使おうとすると高い守備力と攻撃誘導は全く活かせない上に大きな戦闘ダメージを受けることになる。
幸いにも他の効果による手札やデッキからの破壊であっても効果が誘発し、強制効果で相手の場のモンスターのみが対象になることから、ほとんどの破壊によって効果を発動でき、誤爆することもないのは救い。
攻撃力0のレベル4闇戦士ということで素材適性もまずまずの高さです。
ブルーバード
2023/12/03 22:59
遊戯王アイコン
戦闘破壊時攻撃ダウンというのが壁としての役割と絶妙に噛み合ってないけど、守備1900は悪くない。
自爆特攻すれば攻撃ダウンも使えるけど、ぶっちゃけ《シャクトパス》でいい。こちらはよほどのヘマをしなければまず負けられる(?)ので完全に劣化とも言えないけど…。
ねこーら
2022/08/19 23:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《戦線復帰》で蘇生、攻撃表示で送りつけて戦闘破壊するといった形でそれぞれの効果は活かせる。
戦線復帰》で表側守備表示で蘇生することで攻撃を誘導でき、破壊されたら他のモンスターを弱体化させて攻撃を封じることは狙えル。
弱体化に関しても送りつけて破壊したり、手札で破壊したりしても使えル。
表側守備表示で出す場合、P召喚で出して任意のモンスターを守る用途もあろうか。
戦士族大好き
2022/08/18 23:45
遊戯王アイコン
ダブル・プロテクター》より扱いやすい効果だと私は考えております。
前半の身代わり効果は表示形式変更系をうまく使わないと被ダメージが多きすぎてリターンよりリスクが高すぎます。

後半の破壊トリガーをうまく使いましょう。
この効果のトリガーには「どこから」「どうやって」が一切書かれていません。つまりデッキ・手札・魔法罠ゾーンのどこからでも破壊されればよく、またルールによる破壊も対応しているので守備範囲は意外と広いです。
名称ターン1もなくこのカードが出た時代にありがちな時の任意効果でもなく強制効果なのもありがたい。

ダブル・プロテクター》にはあった申し訳程度のATKなぞいらぬとの意思表示でATKは0ではありますがその分をDEFに振り分けて必要最低限の壁にはなれるステータスでもあります。
ATKの「0」という数字は数値を参照する遊戯王にとっては大事なステータスであり、代表的なのはレプティレスでしょう。
レプティレス・リコイル》は地味ながらシナジーがあり、このカードの効果で相手のATKを下げるため相性は悪くないでしょう。
サンパイ
2021/12/30 20:45
遊戯王アイコン
ステータスや種族・属性はええんよ。攻撃対象を変更する効果は地味で、わざわざ守備表示で相手ターンまで残しておく旨味がない。
もう一つの弱体化は何とか使える……か?
シエスタ
2020/05/14 14:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
壁向けのカードですが、効果を活かすには表側である事が望ましく、しかし打点は0なので安易に通常召喚もしづらい。
そんでメリットが1000の弱体化程度じゃねぇ・・・。除去手段も豊富な現在じゃ実用性はないかと思います。
アルバ
2017/08/09 1:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1つ目の効果は表側で出さないと適用されないためすぐに使いたいなら攻撃表示で出す必要があるがそんなことをしたら大ダメージを受けてしまう。
かといって守備表示で特殊召喚するほどの価値がある効果でもない。
2つ目の効果は攻撃牽制程度にはなる。
破壊手段は問わないため最近流行りの自分のカードを破壊するコンボにも使えるがこの程度の効果では別に使わなくていいだろう。
ファイア野郎
2013/12/08 21:49
遊戯王アイコン
攻撃の身代わり効果と弱体化効果を兼ね備えるカード。
しかし、同じ守備力のモンスターには攻撃したモンスターを破壊する
スノーマンイーター》の存在が大きいです。弱体化効果も相手ターンに破壊されては、
反撃につなぐことも不可能。これでは壁モンスターとしてもやや厳しい性能かと。
サンダー・ボルト
2013/04/11 20:59
遊戯王アイコン
前半の効果の無意味さもさることながら、後半の効果もかなり微妙。比較的相手ターンに発動しやすい効果であるのに、エンドフェイズ時まででは若干の抑止力ぐらいにしかなりません。
ファナナス
2013/02/07 9:18
遊戯王アイコン
1つ目の効果は無いようなもの。表側表示でないと適用されないのに攻撃力0のこいつを召喚したくはない。リミリバで出すほどの性能でもないし。攻撃力弱体化効果も大抵相手ターンで発動するため攻撃を少し抑制するぐらいで役には立たないでしょう。
みかんゼリー
2012/09/17 19:43
遊戯王アイコン
墓地肥やしできるライコウや雪だるまじゃダメですか?
打点が0の状態で前半の効果は無意味だし、破壊後の弱体化もエンド時までじゃあ意味ないでしょ・・・。
まだニュートをセットした方がマシとか・・・。
とき
2010/11/18 11:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
破壊された時に相手モンスターを弱体化する効果を持つ壁モンスター。
しかし守備力1900の壁には、リバースでバウンスや破壊を成し遂げるカードが存在する以上、トリガーも効果もワンランク劣ると言わざるをえない。ましてやエンドフェイズまででは弱体化を戦闘破壊に生かすことも不可能。
攻撃を引き付ける効果も持っているが、その場合今度はこのカードを表側守備表示で運用するのに苦労することは間違いないだろう。
総じて、狙いあるいはカードパワーが中途半端で運用にも困るカード。
せめて永続的に1000ダウンだったら使う意味があった・・・
前半の効果も,表側守備で使わないといけない効果だし・・・
NEOS
2010/10/22 19:38
遊戯王アイコン
大抵は相手ターンで発動するのがほとんど。
使いづらいのが現状。
基本下級アタッカーの攻撃は止められても、サイバードラゴンまでは止められない。
SOUL
2010/08/21 17:13
遊戯王アイコン
スノーマンイーター》の方が汎用性が高め。
このカードの効果が生きる局面も無くはないですが、影響力が少し微妙です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー