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ダーク・カタパルターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
アニメGXで十代が使用したテーマ外モンスターの中でも特にその存在が謎な、ダークだけど地属性の機械族モンスター。
バックを継続的に破壊できる下級モンスターがデッキに入っているのといないのとでは、永続メタ魔法や罠に対する耐性に大きく関わってくるのですが、それが専門のテーマ外モンスターともなるとさすがに話は別。
それもこのステータスとこの回りくどいやり方では、他の効果で補助してやらないと最低限の役割を果たすことも難しく、これならNS誘発の対象を取る単体バック除去効果の方がまだマシだと思います。
効果の仕様上、どう足掻いてもカウンターを乗せるのを加速することはできないのがとにかく悲しい。
召喚権を使う方がマシなんて通常言われることはほぼないと思われますので、本当にそれほどに酷いということです。
バックを継続的に破壊できる下級モンスターがデッキに入っているのといないのとでは、永続メタ魔法や罠に対する耐性に大きく関わってくるのですが、それが専門のテーマ外モンスターともなるとさすがに話は別。
それもこのステータスとこの回りくどいやり方では、他の効果で補助してやらないと最低限の役割を果たすことも難しく、これならNS誘発の対象を取る単体バック除去効果の方がまだマシだと思います。
効果の仕様上、どう足掻いてもカウンターを乗せるのを加速することはできないのがとにかく悲しい。
召喚権を使う方がマシなんて通常言われることはほぼないと思われますので、本当にそれほどに酷いということです。
何故十代はこんなのを入れていたのか…表側守備表示にして自分のスタンバイフェイズ毎にカウンターを貯めて、墓地のカードを除外してできるのは、相手の魔法・罠破壊だけ。流石に遅いし回りくどい。アニメルールの影響をもろに喰らった被害者。
アニメルールの守備表示で召喚を前提とした効果に加え、さして高くもない1500の壁を自分スタンバイフェイズまで維持し、そのうえ墓地アドまで消費してできるのが1ターンに1度しか溜まらないカウンターの数分の魔法・罠除去。
素晴らしいまでの回りくどいカードであり、このカードを維持できる程のロックならば他のカードに使った方が良く、ただ除去をしたいのであればこの枠にサイクロン系の汎用を雑に突っ込む方がいいでしょう。
素晴らしいまでの回りくどいカードであり、このカードを維持できる程のロックならば他のカードに使った方が良く、ただ除去をしたいのであればこの枠にサイクロン系の汎用を雑に突っ込む方がいいでしょう。
こいつを自分スタンバイフェイズ時に表側守備表示で残す手間を考えると、他にいくらでも有用な魔法・罠除去カードが存在する。表側攻撃表示でカウンターが貯まっても使われないレベル。
5Dsまで当たり前のように行われていたOCGとのルールの最大の差異点表側守備表示での召喚が前提のカードでそれができないOCGでそのままカード化すると結果は見えているのである意味アニメの被害者。
仮にそれが出来ても守備力が中途半端なのでそこまで使い勝手も良くなかった気もするが。
仮にそれが出来ても守備力が中途半端なのでそこまで使い勝手も良くなかった気もするが。
十代はヒーロー関係以外にも《ダンディライオン》など
さまざまなモンスターを使っていましたが
初期に限定すればこれだけが異端の存在だったような気がしますね
(一応ラッキーカードのハネクリボーもいたけどあれは伝統枠だし
①カウンターが乗るのはスタンバイフェイズ
②しかも守備表示で存在する場合のみ。
(つまり普通の召喚だと《つまずき》とかでも置いてない限り
もう1ターン待たなければならないことに・・・
《重力解除》とかもあるけどこのカードのためにわざわざ使うのも・・・)
③墓地まで除外しなければいけない
④当時でも到底生き残らないようなステータスの攻守
このカードの主な残念な点はこんな感じですかね。
いまはブレイカー無制限だしこれを使う意味があまりにもない。
初期十代デッキに入る事だけがこのカードにとっての唯一の救いかも
さまざまなモンスターを使っていましたが
初期に限定すればこれだけが異端の存在だったような気がしますね
(一応ラッキーカードのハネクリボーもいたけどあれは伝統枠だし
①カウンターが乗るのはスタンバイフェイズ
②しかも守備表示で存在する場合のみ。
(つまり普通の召喚だと《つまずき》とかでも置いてない限り
もう1ターン待たなければならないことに・・・
《重力解除》とかもあるけどこのカードのためにわざわざ使うのも・・・)
③墓地まで除外しなければいけない
④当時でも到底生き残らないようなステータスの攻守
このカードの主な残念な点はこんな感じですかね。
いまはブレイカー無制限だしこれを使う意味があまりにもない。
初期十代デッキに入る事だけがこのカードにとっての唯一の救いかも
ハネクリボーや《カードエクスクルーダー》と同じく、十代がデッキに入れてたHEROとは無関係のカード。でも序盤でしか使われてなかったような……
効果の発動すら大変なのにその上除外コストまで要求するとか贅沢もいいとこ。
破壊効果持ちならサイクロンやブレイカーがあるから十代のファンデッキでもない限り日の目を見ることはなさそうかな…
効果の発動すら大変なのにその上除外コストまで要求するとか贅沢もいいとこ。
破壊効果持ちならサイクロンやブレイカーがあるから十代のファンデッキでもない限り日の目を見ることはなさそうかな…
魔法・罠カードを破壊する効果を持つカード。
しかし、中途半端な守備力を持つこのカードを次の自分のスタンバイフェイズまで
表側表示で維持しなければならない点が難点。
しかも墓地除外まで絡むとなると、魔法・罠カード除去にそこまでする
必要はないと思えてしまうでしょう。
しかし、中途半端な守備力を持つこのカードを次の自分のスタンバイフェイズまで
表側表示で維持しなければならない点が難点。
しかも墓地除外まで絡むとなると、魔法・罠カード除去にそこまでする
必要はないと思えてしまうでしょう。
カウンターが乗るタイミングがスタンバイフェイズと遅く、守備表示でなくてはならないためリビングデッドやリミリバを活用することもできない。しかもカウンターが乗っても破壊耐性を持ってるわけではないので1ターン生き残ればまさに奇跡
んでもって1枚ぐらいしか破壊できないならサイクロン・ナイトショットでいいですよね
んでもって1枚ぐらいしか破壊できないならサイクロン・ナイトショットでいいですよね
表側守備表示で自分スタンバイフェイズを迎えるってかなり大変だぜ…?
1回使うだけでも相当な苦労が必要なのに、さらに墓地アドまで求めるか!
この程度のモンスターが何ターンも生き残れるはずもなく、素直にもっと汎用的なカードを使いたい。
1回使うだけでも相当な苦労が必要なのに、さらに墓地アドまで求めるか!
この程度のモンスターが何ターンも生き残れるはずもなく、素直にもっと汎用的なカードを使いたい。
スクラップトリトドン
2010/09/04 20:48
2010/09/04 20:48
表側守備で残すのも大変.
自分のスタンバイを何度も越させるために維持も大変.
カウンターだけでなく墓地のカードもコストにする必要があるので大変.
そして,効果を使ったらまたカウンターを貯めるのが大変.
これで何でも破壊できればまだ良かったのに,これならばブレイカーを使えよ・・・
自分のスタンバイを何度も越させるために維持も大変.
カウンターだけでなく墓地のカードもコストにする必要があるので大変.
そして,効果を使ったらまたカウンターを貯めるのが大変.
これで何でも破壊できればまだ良かったのに,これならばブレイカーを使えよ・・・
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