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白闘気白鯨のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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主に(1)の《ライトニング・ストーム》効果を主目的として採用するカード。
時の任意効果なのでゴーティスのチューナーの効果でシンクロする場合、チェーン2以降でシンクロするとタイミングを逃すことには注意がいります。
他の効果も結構優秀でメリット効果が4つもあると言うのは中々です。
(4)の自己蘇生は《白の輪廻》による除去にも繋がります。
レベル8というのもゴーティスやホワイトで使いやすく、それらでは1枚は採用しておきたいカードです。
時の任意効果なのでゴーティスのチューナーの効果でシンクロする場合、チェーン2以降でシンクロするとタイミングを逃すことには注意がいります。
他の効果も結構優秀でメリット効果が4つもあると言うのは中々です。
(4)の自己蘇生は《白の輪廻》による除去にも繋がります。
レベル8というのもゴーティスやホワイトで使いやすく、それらでは1枚は採用しておきたいカードです。
元々は漫画版アークファイブで蓮というデュエリストが使用した、メインデッキの「ホワイト」魚族モンスター及び「ホワイト・オーラ」魚族Sモンスター群の1体。
S召喚誘発の効果で相手の場の攻撃表示モンスターを全滅させ、残っている守備表示モンスターに対しては2800打点から2回攻撃の貫通攻撃が襲いかかるという非常に攻撃的な効果を持っているのですが、レベル8でかつS召喚誘発効果により相手の盤面に干渉できるという性質から【ゴーティス】において《ゴーティスの大蛇アリオンポス》の効果による《ゴーティスの紅玉ゼップ》のリクルートから、相手ターンにS召喚する魚族Sモンスターとしての適性が非常に高く、同じレベル8の魚族Sモンスターの《ゴーティスの双角アスカーン》との使い分けができる。
発動が相手依存になるものの、自己蘇生の際に墓地の水属性モンスター1体を除外するというのもゴーティスのコンセプトと合致しており、ゴーティスというテーマを設計するにあたって、このカードの存在は全く意識していないと言うのはさすがに無理があると思うほどに相性が良いです。
ただし全体除去効果は攻撃表示モンスターにしか作用しないため、相手がこのカードの存在を意識した適切なプレイングを心がける限り、Lモンスター以外の相手がEX展開を行うための素材モンスターを除去することは基本的に不可能な点には注意したい。
また何らかの効果によってチェーン2以降にS召喚した場合は効果が発動しないため、ゴーティスチューナーの持つ相手メインフェイズにフリチェでS召喚できる強みが半減しているのも気になるところ。
S召喚誘発の効果で相手の場の攻撃表示モンスターを全滅させ、残っている守備表示モンスターに対しては2800打点から2回攻撃の貫通攻撃が襲いかかるという非常に攻撃的な効果を持っているのですが、レベル8でかつS召喚誘発効果により相手の盤面に干渉できるという性質から【ゴーティス】において《ゴーティスの大蛇アリオンポス》の効果による《ゴーティスの紅玉ゼップ》のリクルートから、相手ターンにS召喚する魚族Sモンスターとしての適性が非常に高く、同じレベル8の魚族Sモンスターの《ゴーティスの双角アスカーン》との使い分けができる。
発動が相手依存になるものの、自己蘇生の際に墓地の水属性モンスター1体を除外するというのもゴーティスのコンセプトと合致しており、ゴーティスというテーマを設計するにあたって、このカードの存在は全く意識していないと言うのはさすがに無理があると思うほどに相性が良いです。
ただし全体除去効果は攻撃表示モンスターにしか作用しないため、相手がこのカードの存在を意識した適切なプレイングを心がける限り、Lモンスター以外の相手がEX展開を行うための素材モンスターを除去することは基本的に不可能な点には注意したい。
また何らかの効果によってチェーン2以降にS召喚した場合は効果が発動しないため、ゴーティスチューナーの持つ相手メインフェイズにフリチェでS召喚できる強みが半減しているのも気になるところ。
魚族テーマ【ゴーティス】で使われるようになったクジラ(魚族)。
ゴーティスは相手ターンにシンクロできるテーマなので、このカードで相手が並べてきた攻撃表示モンスターを一掃できるのが楽しい。
ただ『時の任意効果』なため、タイミングを逃しやすい点には注意。
《ゴーティスの妖精シフ》で攻撃力500アップすれば打点3300の貫通ニ回攻撃だし、相手にこのカードを破壊された時に墓地のゴーティスモンスターを除外できるのも噛み合っている。
《白の輪廻》の追加でより厄介なモンスターになった。
ゴーティスは相手ターンにシンクロできるテーマなので、このカードで相手が並べてきた攻撃表示モンスターを一掃できるのが楽しい。
ただ『時の任意効果』なため、タイミングを逃しやすい点には注意。
《ゴーティスの妖精シフ》で攻撃力500アップすれば打点3300の貫通ニ回攻撃だし、相手にこのカードを破壊された時に墓地のゴーティスモンスターを除外できるのも噛み合っている。
《白の輪廻》の追加でより厄介なモンスターになった。
素材に水属性を要求するためデッキを選ぶモンスターだが、氷結界ストラクの登場で再評価されて品切れが続くカード。
特徴は4つのメリット効果で、①~③がかみ合っていることだろう。
S召喚に成功すれば相手の攻撃表示モンスターを全破壊し、生き残った守備モンスターには2回攻撃と貫通が襲いかかる。
④の効果も墓地コスト1枚でターン1制限なしに復活してくる。チューナーになる効果も普通レベル8をシンクロ素材にはしないのであまり影響はない。
また、このカードには面白い使い方がある。それはスチームシンクロンで相手ターンにS召喚すること。非チューナーはウェイン等でもいいが、個人的にはドラゴンアイスをお勧めする。
特徴は4つのメリット効果で、①~③がかみ合っていることだろう。
S召喚に成功すれば相手の攻撃表示モンスターを全破壊し、生き残った守備モンスターには2回攻撃と貫通が襲いかかる。
④の効果も墓地コスト1枚でターン1制限なしに復活してくる。チューナーになる効果も普通レベル8をシンクロ素材にはしないのであまり影響はない。
また、このカードには面白い使い方がある。それはスチームシンクロンで相手ターンにS召喚すること。非チューナーはウェイン等でもいいが、個人的にはドラゴンアイスをお勧めする。
水属性のデッキでは、リセット効果、貫通、2回攻撃とかなり攻撃的な効果で、さらに自己再生が可能なので、アタッカーとなると思います。さすが鯨。
従来の水属性のチューナーは正直慣れが必要なモンスターが見かけます。フィッシュボーグ・アーチャー等
しかし、シンクロ及びチューナーモンスターのコーラルドラゴンが
登場してるので徐々に扱いやすくなりました。
それ以外ではまだまだ、力が足りないような気がしますが・・・。
蓮さんが使用したエースモンスターは、水属性の印象を大きく覆しており、攻撃的なシンクロモンスターです。
自身の効果は全体除去、連続攻撃、貫通と破壊し尽くします。
自分の墓地から自身をチューナー化するのは見逃せない所ですが、採用出来るデッキが限られるのは欠点な他、除外やバウンスには発動出来ませんので、利用頻度は高く無いのは残念です。
魚族は、全体除去が苦手な為、気をつけてください。
どっかの激重クジラってもしかして、《城塞クジラ》の事でしょうか?
流石に、他のモンスターを見下すコメントは無視出来ませんが・・・。
しかし、シンクロ及びチューナーモンスターのコーラルドラゴンが
登場してるので徐々に扱いやすくなりました。
それ以外ではまだまだ、力が足りないような気がしますが・・・。
蓮さんが使用したエースモンスターは、水属性の印象を大きく覆しており、攻撃的なシンクロモンスターです。
自身の効果は全体除去、連続攻撃、貫通と破壊し尽くします。
自分の墓地から自身をチューナー化するのは見逃せない所ですが、採用出来るデッキが限られるのは欠点な他、除外やバウンスには発動出来ませんので、利用頻度は高く無いのは残念です。
魚族は、全体除去が苦手な為、気をつけてください。
どっかの激重クジラってもしかして、《城塞クジラ》の事でしょうか?
流石に、他のモンスターを見下すコメントは無視出来ませんが・・・。
完全水縛りなので基本的には水中心専用カードとなる。ダブルフィンから吊り上げたりシーラカンスで大量展開して出していくのが手っ取り早いか。
全体除去に連続攻撃、更に貫通と攻撃的な効果を持つ。
モンスターにしか連続攻撃できないので除去と噛み合いの悪い点は気になりますが、除去しきれなかった壁を蹴散らしたり追い詰めていく事はできるので、存在価値は決して小さくない。
また破壊されれば墓地の水をコストに自己再生でき、縛りの関係上コストは最低でも2つはあるハズ。更にチューナー化もしますが、チューナーとしちゃレベルが高すぎるうえ、そもそも相手の破壊でないと発動できない事もあって、あまり活かせる要素ではないでしょう。
縛りに見合った性能のカードだと思います。
クジラカードとしちゃ珍しく強めなカード。召喚に手札4枚も必要などっかの激重クジラにも見習ってもらいたい。あんなもん見下されても誰も反論できん。
全体除去に連続攻撃、更に貫通と攻撃的な効果を持つ。
モンスターにしか連続攻撃できないので除去と噛み合いの悪い点は気になりますが、除去しきれなかった壁を蹴散らしたり追い詰めていく事はできるので、存在価値は決して小さくない。
また破壊されれば墓地の水をコストに自己再生でき、縛りの関係上コストは最低でも2つはあるハズ。更にチューナー化もしますが、チューナーとしちゃレベルが高すぎるうえ、そもそも相手の破壊でないと発動できない事もあって、あまり活かせる要素ではないでしょう。
縛りに見合った性能のカードだと思います。
クジラカードとしちゃ珍しく強めなカード。召喚に手札4枚も必要などっかの激重クジラにも見習ってもらいたい。あんなもん見下されても誰も反論できん。
素材の関係上水属性のデッキでのみの採用となるが、それを考慮しても十分な性能を持っている。
S召喚時にサンダーボルトはまだ序の口であり、2回攻撃の貫通と、自信を破壊された時コスト付きで完全蘇生する。しかも地味にチューナーとして。
個人的には安定的な攻撃手段に乏しいグレイドルにおいて、ドラゴンよりもありがたい存在である。
S召喚時にサンダーボルトはまだ序の口であり、2回攻撃の貫通と、自信を破壊された時コスト付きで完全蘇生する。しかも地味にチューナーとして。
個人的には安定的な攻撃手段に乏しいグレイドルにおいて、ドラゴンよりもありがたい存在である。
打点の乏しいクリストロンの救世主。相手ターンに沸いてきて突っ込んできた奴らを擬似ミラフォでぶっ飛ばし、縮こまってる奴らには貫通ダブルパンチとやりたい放題。
自己再生は案外墓地が肥えにくいクリストロンとは合わないし破壊以外で退かされる可能性も多いが、メインモンスターゾーンに復帰出来る攻撃的なモンスターというのは本当にありがたい。
自己再生は案外墓地が肥えにくいクリストロンとは合わないし破壊以外で退かされる可能性も多いが、メインモンスターゾーンに復帰出来る攻撃的なモンスターというのは本当にありがたい。
(1)の効果により攻撃表示モンスターを全体除去出来る上、残った守備表示モンスターも(2)(3)の複数回攻撃・貫通効果により対処出来るのが、優秀だと思います。
S素材の関係上、(4)の自己再生効果も最低2回は発動出来るのが、ありがたいと思います。
S素材に縛りがありますが、「グレイドル」デッキなら「グレイドル・スライムjr」の効果で、「魚族」デッキなら《竜宮の白タウナギ》と《ダブルフィン・シャーク》《サイレント・アングラー》の組み合わせで出せるため、問題はないと思います。
S素材の関係上、(4)の自己再生効果も最低2回は発動出来るのが、ありがたいと思います。
S素材に縛りがありますが、「グレイドル」デッキなら「グレイドル・スライムjr」の効果で、「魚族」デッキなら《竜宮の白タウナギ》と《ダブルフィン・シャーク》《サイレント・アングラー》の組み合わせで出せるため、問題はないと思います。
縛りの関係で水属性デッキぐらいでしか出せないが、効果自体は強力。
1の効果はシンクロ召喚時に相手の攻撃表示モンスターを全滅させるシンプルながら強い効果。
2のモンスターに2回攻撃できる効果と3の貫通は1の効果とイマイチ噛み合っていないがシンクロ召喚時に相手に守備表示モンスターがいた場合残ったそれを全滅させることができる。
貫通持ちの2回攻撃自体は組み合わせは良いので相手の壁を出して延命してきたときには有効。
4はイルカ同様墓地に水属性モンスターがいる限り蘇生できるため破壊耐性持ちに近い状態になる。
チューナー化に関しては正直このレベルではシンクロ素材にはしにくいのであまり気にしなくていいと思う。
1の効果はシンクロ召喚時に相手の攻撃表示モンスターを全滅させるシンプルながら強い効果。
2のモンスターに2回攻撃できる効果と3の貫通は1の効果とイマイチ噛み合っていないがシンクロ召喚時に相手に守備表示モンスターがいた場合残ったそれを全滅させることができる。
貫通持ちの2回攻撃自体は組み合わせは良いので相手の壁を出して延命してきたときには有効。
4はイルカ同様墓地に水属性モンスターがいる限り蘇生できるため破壊耐性持ちに近い状態になる。
チューナー化に関しては正直このレベルではシンクロ素材にはしにくいのであまり気にしなくていいと思う。
メンタル豆腐デーモン
2017/05/13 16:06
2017/05/13 16:06
ふつくしい
縛りはきつめだが、水属性ではまず困ることはない
攻撃モンスターと守備モンスターに対してそれぞれ別の形で殺意を発揮する
イルカと同じく、コストがあれば何度破壊されても復活するので実質破壊耐性も持ち合わせている
縛りはきつめだが、水属性ではまず困ることはない
攻撃モンスターと守備モンスターに対してそれぞれ別の形で殺意を発揮する
イルカと同じく、コストがあれば何度破壊されても復活するので実質破壊耐性も持ち合わせている
モンスターに対する殺意満点の鯨。イルカは汎用だったが水属性専用のカードになっている。
とはいえダブルフィンシャークと白タウナギで簡単に出せるなど道は存在し、素材の関係上4番の蘇生効果も発動しやすいだろう。
ライボル効果で攻撃表示を仕留め、壁カードには連続貫通という分かり易いまでの切り札カード。しかも破壊では簡単に蘇生で帰ってきてしまうため対応にも苦慮する。この錚々たる顔ぶれが並ぶパックでウルトラを奪った実力は伊達じゃない。
とはいえダブルフィンシャークと白タウナギで簡単に出せるなど道は存在し、素材の関係上4番の蘇生効果も発動しやすいだろう。
ライボル効果で攻撃表示を仕留め、壁カードには連続貫通という分かり易いまでの切り札カード。しかも破壊では簡単に蘇生で帰ってきてしまうため対応にも苦慮する。この錚々たる顔ぶれが並ぶパックでウルトラを奪った実力は伊達じゃない。
水縛りのレベル8
シンクロ召喚時にミラフォ効果、そして2回攻撃と貫通と見事に噛み合った攻撃性能を持つ。
打点も2800と十分。
ドルフィン同様のチューナー化して蘇生する効果もあり、かなりしぶとい。
水属性のエースとなりうるモンスターです。
シンクロ召喚時にミラフォ効果、そして2回攻撃と貫通と見事に噛み合った攻撃性能を持つ。
打点も2800と十分。
ドルフィン同様のチューナー化して蘇生する効果もあり、かなりしぶとい。
水属性のエースとなりうるモンスターです。
水属性縛りの★8シンクロ、ついにランチャーとディニクorメガロで出せる奴が来た。
まず召喚時にミラフォを放つ、起動効果のミラフォが弱いはずもなく攻撃表示でしか出せないリンク召喚が導入されたことも追い風、自分も巻き込んでしまうえん魔でさえ強いわけでこの効果の強さは説明不要。
そして、破壊できなかった守備表示モンスターには容赦なく貫通&一気に2回攻撃、トークンなど壁での時間稼ぎすら許さない脳筋っぷり、打点も2800と高いので状況次第で致死量のダメージも見込める。
さらに、破壊されても墓地の水属性をコストに蘇る、2、3の効果はこの効果で蘇生したときでも有効なので2800打点の貫通アタッカーとして再利用できる、チューナー化するので更なるシンクロにもつなげられる。
素材を縛ったかわりにえん魔を強化したとでも言うべき非常に優秀なカード、★8シンクロが出せる水属性デッキではまず間違いなく投入されるだろう。
まず召喚時にミラフォを放つ、起動効果のミラフォが弱いはずもなく攻撃表示でしか出せないリンク召喚が導入されたことも追い風、自分も巻き込んでしまうえん魔でさえ強いわけでこの効果の強さは説明不要。
そして、破壊できなかった守備表示モンスターには容赦なく貫通&一気に2回攻撃、トークンなど壁での時間稼ぎすら許さない脳筋っぷり、打点も2800と高いので状況次第で致死量のダメージも見込める。
さらに、破壊されても墓地の水属性をコストに蘇る、2、3の効果はこの効果で蘇生したときでも有効なので2800打点の貫通アタッカーとして再利用できる、チューナー化するので更なるシンクロにもつなげられる。
素材を縛ったかわりにえん魔を強化したとでも言うべき非常に優秀なカード、★8シンクロが出せる水属性デッキではまず間違いなく投入されるだろう。
英語の当て字よりも漢字をそのまま読んだ方が強そうなモンスター。
数少ない魚族のシンクロモンスターで、素材指定こそあるもののシンクロ時に攻撃表示モンスターを全て破壊するという驚異の破壊効果を持ち、守備表示になれないリンクモンスターへの回答の一つといえる。①の効果でフィールドを整地し待っているのは複数攻撃+貫通効果という全ての効果が互いに補い合っている奇跡の1枚。
さらに除去されようとも緩いコストでチューナーとして復活するという、おまけつき。今までシンクロ所か、Xや融合、Pなどに恵まれなかった魚族だからこそここまで付けてくれたと言っても過言じゃないだろう。
リンク導入により、否応なしに弱体化を受けたシンクロの回答は「圧倒的なカードパワー」による短期決戦といったところだろうか。
もしこれで汎用シンクロだった場合は、私も10点を付けたが素材指定により半ば専用シンクロと化しているため9点とした。
どうでもいいがクジラは魚類じゃない。
数少ない魚族のシンクロモンスターで、素材指定こそあるもののシンクロ時に攻撃表示モンスターを全て破壊するという驚異の破壊効果を持ち、守備表示になれないリンクモンスターへの回答の一つといえる。①の効果でフィールドを整地し待っているのは複数攻撃+貫通効果という全ての効果が互いに補い合っている奇跡の1枚。
さらに除去されようとも緩いコストでチューナーとして復活するという、おまけつき。今までシンクロ所か、Xや融合、Pなどに恵まれなかった魚族だからこそここまで付けてくれたと言っても過言じゃないだろう。
リンク導入により、否応なしに弱体化を受けたシンクロの回答は「圧倒的なカードパワー」による短期決戦といったところだろうか。
もしこれで汎用シンクロだった場合は、私も10点を付けたが素材指定により半ば専用シンクロと化しているため9点とした。
どうでもいいがクジラは魚類じゃない。
「三大魔獣の1つ 危険を感じると身体中に生じる口から「消滅の霧」を放ち、触れたものの存在を世界から消し去る。消し去られたものは記憶にも、記録にも残らない」
《ダブルフィン・シャーク》とウナギで簡単に出せる。
S召喚時に表側攻撃表示を効果で破壊(霧で記憶ごと消し去り)し、守備で残った奴らは貫通&2回攻撃(3体に分裂して)で根こそぎ食らう
さらに、破壊されても何度も蘇る効果があり、魚シンクロモンスターとして破格のステータスを持っていると言えるでしょう。 でも鯨は哺乳類で魚じゃないんだけどね。
《ダブルフィン・シャーク》とウナギで簡単に出せる。
S召喚時に表側攻撃表示を効果で破壊(霧で記憶ごと消し去り)し、守備で残った奴らは貫通&2回攻撃(3体に分裂して)で根こそぎ食らう
さらに、破壊されても何度も蘇る効果があり、魚シンクロモンスターとして破格のステータスを持っていると言えるでしょう。 でも鯨は哺乳類で魚じゃないんだけどね。
蓮が扱うSモンスター。
水属性縛りがあるので汎用ではありませんが効果は文句なしの脳筋です。
蘇生効果は相手依存ではありますが条件が緩く粘り強くて良いですね。
水属性縛りがあるので汎用ではありませんが効果は文句なしの脳筋です。
蘇生効果は相手依存ではありますが条件が緩く粘り強くて良いですね。
クジラ~!
素材はチューナー非チューナー共に水属性を指定しているので、水属性デッキで頑張ってもらいましょう。S召喚成功時に相手の攻撃表示モンスターを全除去することができると非常に強力な効果。攻撃力はあるリンクももちろんまとめて相手の強力なモンスターを除去することができます。それだけではなく、モンスターへの2回攻撃に貫通能力まで持ち合わせているので、①で生き残った残党はこれらで無駄なく殲滅することができそうです。
そしてホワイトオーラ特有の墓地蘇生効果。こちらもイルカと同じように墓地の水属性を除外してチューナー扱いで蘇生ができる効果で便利。チューナーになるので、更なるSへとつなげてもいいですが元が2回攻撃貫通持ちの2800打点と普通に強いので、そのまま戦っていくことの方が多いでしょう。蘇生なのでEXモンスターゾーンも圧迫しないので、安心して別のモンスターを展開もできます。
水属性内であればそれ以外に指定もないので、水属性でエースになれる強力なカードだと思います!
素材はチューナー非チューナー共に水属性を指定しているので、水属性デッキで頑張ってもらいましょう。S召喚成功時に相手の攻撃表示モンスターを全除去することができると非常に強力な効果。攻撃力はあるリンクももちろんまとめて相手の強力なモンスターを除去することができます。それだけではなく、モンスターへの2回攻撃に貫通能力まで持ち合わせているので、①で生き残った残党はこれらで無駄なく殲滅することができそうです。
そしてホワイトオーラ特有の墓地蘇生効果。こちらもイルカと同じように墓地の水属性を除外してチューナー扱いで蘇生ができる効果で便利。チューナーになるので、更なるSへとつなげてもいいですが元が2回攻撃貫通持ちの2800打点と普通に強いので、そのまま戦っていくことの方が多いでしょう。蘇生なのでEXモンスターゾーンも圧迫しないので、安心して別のモンスターを展開もできます。
水属性内であればそれ以外に指定もないので、水属性でエースになれる強力なカードだと思います!
水属性のSモンスターで、素材が水属性限定なものの、効果は非常に強力。1の効果で攻撃表示限定だがサンボルを放ち、2回攻撃と貫通効果を持つ、戦闘に関して強力な1枚。
墓地に水属性モンスターがいる限り難度でも蘇生でき、その時チューナーになるので場持ちもよさげ。唯一の欠点は耐性を持っていないことか。
墓地に水属性モンスターがいる限り難度でも蘇生でき、その時チューナーになるので場持ちもよさげ。唯一の欠点は耐性を持っていないことか。
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