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変則ギアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
やや低評価(3〜4)を表示
あまり強くない、使えないと判断したユーザーのコメントです。
モンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動ができ、その雌雄をモンスターの攻守ではなくプレイヤー同士のジャンケンで決めるという前代未聞の効果を持つレギュラーパックのノーレア枠となるカード。
引き分けの場合はそのままダメージ計算を行うということはなく勝敗がつくまでジャンケンを続け、負けたプレイヤーがコントロールしていたモンスターは裏側除外される形で場を退場することになります。
この裏側除外は対象を取らないことは当然として、プレイヤーに強要する系の効果なので完全耐性を持つモンスターでさえもそのコントローラーがジャンケンに負けた場合は退場しなければなりません。
効果テキストに「ジャンケン」と書かれているのがあまりにもノーレアという感じで、元々ジャンケン要素を持っていた「ギアギアーノ」モンスター群までイラストやカード名に起用した実に面白いカードですが、それにしたって使い切りの通常罠カードというのは寂し過ぎるという感じで《モンスターBOX》のように多少の維持コストがあったとしてもさすがに永続罠カードであって欲しかったところが否めない。
引き分けの場合はそのままダメージ計算を行うということはなく勝敗がつくまでジャンケンを続け、負けたプレイヤーがコントロールしていたモンスターは裏側除外される形で場を退場することになります。
この裏側除外は対象を取らないことは当然として、プレイヤーに強要する系の効果なので完全耐性を持つモンスターでさえもそのコントローラーがジャンケンに負けた場合は退場しなければなりません。
効果テキストに「ジャンケン」と書かれているのがあまりにもノーレアという感じで、元々ジャンケン要素を持っていた「ギアギアーノ」モンスター群までイラストやカード名に起用した実に面白いカードですが、それにしたって使い切りの通常罠カードというのは寂し過ぎるという感じで《モンスターBOX》のように多少の維持コストがあったとしてもさすがに永続罠カードであって欲しかったところが否めない。
OCGで唯一「じゃんけん」が可能な通常罠。
モンスター同士の戦闘によるダメージ計算時に発動可能で負けた方は裏側除外という形で退場させられる。
プレイヤーに選ばせる効果なので完全耐性も突破できるが
モンスター同士の戦闘というロマンに満ちた場面で唐突に始まる
「じゃんけん」という原始的な遊びとのギャップの方が目立つカードで有る。
成否がコイントス以下の確率なので除去として見た場合の実用性は無いが
雑魚モンスターで戦闘を仕掛けてこれで相手の強力なエースを仕留めるなど
何となく原作の城之内の様な運ゲーによる戦術を取るデッキにしたいのなら見せ場も作るカードの一つとしての出番も。
Lotdの様なゲームだと決闘前に先行後攻を決める際にもじゃんけんが行われるが
その際に使われる「グー・チョキ・パー」のアイコンを使い回す形でこの罠の演出が行われる。
モンスター同士の戦闘によるダメージ計算時に発動可能で負けた方は裏側除外という形で退場させられる。
プレイヤーに選ばせる効果なので完全耐性も突破できるが
モンスター同士の戦闘というロマンに満ちた場面で唐突に始まる
「じゃんけん」という原始的な遊びとのギャップの方が目立つカードで有る。
成否がコイントス以下の確率なので除去として見た場合の実用性は無いが
雑魚モンスターで戦闘を仕掛けてこれで相手の強力なエースを仕留めるなど
何となく原作の城之内の様な運ゲーによる戦術を取るデッキにしたいのなら見せ場も作るカードの一つとしての出番も。
Lotdの様なゲームだと決闘前に先行後攻を決める際にもじゃんけんが行われるが
その際に使われる「グー・チョキ・パー」のアイコンを使い回す形でこの罠の演出が行われる。
OCGで
プレイヤーに「じゃんけん」をさせる唯一のカードです。
じゃんけん自体は手番決めの際に使うようルールで要求しているタイトルもあるわけですが(確かOCGもだったはず)
カードのテキストに「じゃんけんしろ」って書いてあるものが存在するのは
これを除くと「バディファイト」しか見たこと無いですね。
デュエマとか調べたら出てくるかな?
じゃんけんに勝つことで得られるものは「戦闘している相手モンスターの除外」です。
同じことは《次元幽閉》でほぼできます。対象に取られないモンスターを仕留められる点を買いましょうか。じゃんけんに絶対勝てる自信を持っているジャンケン小僧の諸兄諸姉はお試しになってもよろしいのではないでしょうか。
コイントス(《セカンド・チャンス》)やサイコロ(《出たら目》)と違い確率をいじれないのが非常につらいところですが。
さて、ここからは余談。
wikiにも記載がありますが、
身体的な問題があったり
リモート撮影してて手を出せないなどで
「じゃんけんできない」事態に陥ることは多々考えられます。
wiki収載のQAでは当事者で話し合ってなんとかしろとなっていますね。
個人的におすすめはヴァンガードのコミュニティで行われている「グレードじゃんけん」。
「1」「2」「3」の書かれた三枚の紙をそれぞれ持ち、選んだ一枚を提示しあって数字の大きい方が勝ち。ただし3は1に負ける
ってわけです。もちろんイラストにあるギアギアたちでじゃんけんしてもいいですね。
プレイヤーに「じゃんけん」をさせる唯一のカードです。
じゃんけん自体は手番決めの際に使うようルールで要求しているタイトルもあるわけですが(確かOCGもだったはず)
カードのテキストに「じゃんけんしろ」って書いてあるものが存在するのは
これを除くと「バディファイト」しか見たこと無いですね。
デュエマとか調べたら出てくるかな?
じゃんけんに勝つことで得られるものは「戦闘している相手モンスターの除外」です。
同じことは《次元幽閉》でほぼできます。対象に取られないモンスターを仕留められる点を買いましょうか。じゃんけんに絶対勝てる自信を持っているジャンケン小僧の諸兄諸姉はお試しになってもよろしいのではないでしょうか。
コイントス(《セカンド・チャンス》)やサイコロ(《出たら目》)と違い確率をいじれないのが非常につらいところですが。
さて、ここからは余談。
wikiにも記載がありますが、
身体的な問題があったり
リモート撮影してて手を出せないなどで
「じゃんけんできない」事態に陥ることは多々考えられます。
wiki収載のQAでは当事者で話し合ってなんとかしろとなっていますね。
個人的におすすめはヴァンガードのコミュニティで行われている「グレードじゃんけん」。
「1」「2」「3」の書かれた三枚の紙をそれぞれ持ち、選んだ一枚を提示しあって数字の大きい方が勝ち。ただし3は1に負ける
ってわけです。もちろんイラストにあるギアギアたちでじゃんけんしてもいいですね。
総合評価:操作できない運の勝負というのはやはりリスクが高い。
自分のモンスターを失う可能性もあり、運が関わるのに1:1交換しかできないのは使い勝手が悪い。
確実に除去できる他の罠カードの方が安定して使える。
裏側除外でも再利用できる手段があるしナ。
自分のモンスターを失う可能性もあり、運が関わるのに1:1交換しかできないのは使い勝手が悪い。
確実に除去できる他の罠カードの方が安定して使える。
裏側除外でも再利用できる手段があるしナ。
カードの効果でじゃんけんをする初のカード。
裏側除外かつ強要である為、除去性能は最高峰と言える。
ただ戦闘まで持ち込む必要があるうえ、完全に運任せであり、負ければ2枚の損失と非常に不安定。
それで1:1ではこの除去性能をもってしても割に合うカードではないでしょう。
とはいえ独自性があって、エンタメ・エンジョイやりたいならうってつけ。
裏側除外かつ強要である為、除去性能は最高峰と言える。
ただ戦闘まで持ち込む必要があるうえ、完全に運任せであり、負ければ2枚の損失と非常に不安定。
それで1:1ではこの除去性能をもってしても割に合うカードではないでしょう。
とはいえ独自性があって、エンタメ・エンジョイやりたいならうってつけ。
戦闘トリガーの罠の時点で微妙なのにしかも運ゲーとか弱すぎるし、成功しても1:1交換だけではハイリスクローリターン。
ただ完全耐性すら貫通しての除去を狙えたり相手とジャンケンできたりと、緩く遊ぶ分には盛り上がる効果をしているとは思う。
ただ完全耐性すら貫通しての除去を狙えたり相手とジャンケンできたりと、緩く遊ぶ分には盛り上がる効果をしているとは思う。
FIRST…COMES…ROCK…
戦闘なんてくだらねえ!じゃんけんしようぜ!というとんでもない罠カード。じゃんけんに負けると因果地平の果てに飛ばされてしまう、命がけのじゃんけんである。
ただ冷静になると、裏側除外に拘らないなら攻撃された時に使う分には《次元幽閉》が確実、自分から殴る分には罠ゆえの遅さが気がかりでかなり使いにくいカード。
じゃんけんという面白さに隠れているが戦闘を介した単体除去にすぎず、しかもじゃんけんに負けては意味はない。ジョークカードとしては超一流だが、使い勝手は…
戦闘なんてくだらねえ!じゃんけんしようぜ!というとんでもない罠カード。じゃんけんに負けると因果地平の果てに飛ばされてしまう、命がけのじゃんけんである。
ただ冷静になると、裏側除外に拘らないなら攻撃された時に使う分には《次元幽閉》が確実、自分から殴る分には罠ゆえの遅さが気がかりでかなり使いにくいカード。
じゃんけんという面白さに隠れているが戦闘を介した単体除去にすぎず、しかもじゃんけんに負けては意味はない。ジョークカードとしては超一流だが、使い勝手は…
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